2007/11/1 偽典妄言第161回

法務大臣のハトヤマさんが、「友人の友人がアル・カーイダだ」とか言っちゃったんだって。

そのうえ、「バリ島の中心部は爆破するから近づかないようにというアドバイスを受けていた」なんてことまで言ってた。

 

となると、考えられるのは・・・

1、「ハトヤマさんの友人」が嘘ついてた。「ハトヤマさんの友人」の友人にアルカイダの人はいない。

2、「ハトヤマさんの友人の友人」が嘘ついてた。「ハトヤマさんの友人の友人」はアルカイダの人じゃない。

3、ハトヤマさんが、アルカイダの人からテロの情報を事前にもらってた。

こんな感じかな?

でも、1と2はたぶん無い。

そんな命がけの冗談はいわないだろーから。

 

 ・・・となると、ハトヤマさんはテロ情報を事前に受け取れるぐらいに、アルカイダとつながりがあったってことになっちゃうね。

 

 ・・・・・・・・えーっと。

 

 4、「友人の友人」が、占い師の「アル・カイダ」さん。


2007/11/4 偽典妄言第162回

えーっと。

まだ愚典妄言の「11月前半」への入り口ができてないみたいだけど、ちゃんとファイルはあるから大丈夫だね。

 

・・・さて。今日のネタ。

最近、ガソリンスタンドで「セルフ」ってのが多くなってるみたい。

自分で燃料の種類を選んで、自分で給油するの。

人件費があんまりかかってないから、そのぶんちょっと安く給油できるのね。

 

ふつーのガソリンスタンドにはレギュラーとハイオクと軽油と灯油があるよね。ジェット燃料とかプロパンガスとかはたぶん売ってない。

その4つは、あたしの頭の中ではこんな分類になってる。車に全然詳しくないから、正しいかどうかは知らないけど。

「レギュラー」はふつーのガソリン。ガソリンエンジンの車ならだいたいコレで動くと思う。あたしが使ってる車にもレギュラー入れてる。

で、「ハイオク」はレギュラーより値段が高いガソリン。スポーツカーとかには「ハイオク専用の車」もあるからそーいう車にはこれを入れる。ふだんレギュラー使ってる車にハイオクを入れても問題はない。

「灯油」は、ストーブに使う油。安い。もちろん車には使えない。

・・・で、「軽油」は、ディーゼルエンジンの車に使う油。

 

たぶんこんな感じだと思うんだけど。

 

「レギュラーよりも安いから」とか「軽自動車だから軽油でしょ」とかいう理由でガソリンエンジンの車に軽油を入れて壊しちゃう人が多いらしいのよ。

軽油は、「軽自動車に使う油」じゃなくて「ディーゼルエンジンの車に使う油」だからね!

 

自分が運転してる車がガソリンエンジンかディーゼルエンジンかわからない人は、今すぐ車検証をチェック!

それも面倒なら、セルフじゃないガソリンスタンドに行って、「満タン」とだけ言っとけば大丈夫だと思うよ。たぶん。


2007/11/9 偽典妄言第163回

JR東日本で使える電子マネー「Suica」。

あらかじめSuicaカードに入金しておけば、切符を買う手間無しで改札を通れる。もちろん運賃のぶんSuicaカードの残高から引かれるんだけど。

ほかに、KIOSKとかでの買い物にも使えるから、忙しい人には便利なんじゃないかな。

 

その「Suicaカード」のかわりに「携帯電話」を使える「モバイルSuica」ってサービスがあるのよ。

登録した携帯電話を使って買い物ができるんだけど、「持ってるクレジットカードの情報を入力しておくとクレジットカードからモバイルSuicaに入金できる」って特徴があるの。

 

・・・ところが、この登録の時に入力する個人情報が正しいかどうかのチェックが甘かったんだって。

「クレジットカードの番号だけわかれば登録できるぐらい」だったらしい。暗証番号じゃなくてカードに書いてある番号。

ということは、「怪しいルートで入手した携帯電話」と「誰かのクレジットカード番号」でモバイルSuicaに登録すれば、他人のクレジットカードから自分が持ってる携帯に入金できることになっちゃうよね。つまり、他人のカードでお買い物ができちゃうわけだ。

で、被害額が「わかってるだけで1000万円以上」だって。これはJRが被害額を補償すると決めた分だけ。

 

・・・「クレジットカードの番号を知られただけで不正利用されるシステム」って、「キャッシュカードに暗証番号書いてる」ぐらいの安全性だよね。

 

ちなみに、登録の時に「モバイルSuicaに登録したカード」の番号を入力すると重複エラーが出るから、モバイルSuicaに登録してないクレジットカードのほうが危ないかも。登録してればその携帯電話を盗まれたとき危ないだろーけど、ふつーは携帯電話がなくなってたら気付くだろうし。

・・・となると、クレジットカードを持ってる人は安全のために、モバイルSuicaに登録したほうがいいってことかな?

 

・・・・・・もしかして、JRの作戦か!?


2007/11/10 偽典妄言第164回

明日は11月11日。

日本では「ポッキー&プリッツの日」だけど、韓国では「ペペロの日」だったりする。

 

ペペロってのは、ポッキーのパクリ商品ね。

で、韓国では、ペペロの日はバレンタインデーと同じくらいの大イベントらしい。

 

なんか負けたような気がしたから、対抗策として、ポッキーを買いにいった。

実際買ったのはトッポだけどね。

 

 

それから、「吉兆」が製造年月日とか偽装してた事件の続報。

賞味期限を127日間以上過ぎてたお惣菜を売ってたことが判明したみたい。

さらに、乾麺やお茶漬けの原材料名に、砂糖や色素を表示しなかった。

ほかにも、他の地域の牛肉を「但馬牛」って表示したり、ブロイラーを「地鶏」って表示して売ってた。

  

で、吉兆の人の言い訳がスゴイの。

賞味期限のほうは、「現場のパートさんが勝手にやった」って言ってる。つまり、吉兆の社員は、廃棄率の計算もしてないってことらしい。

鳥肉のほうは、地鶏の品不足から業者が無断でブロイラーに切り替えていた。 信頼しきっていたのに裏切られた気分だ。だって。

・・・・・その言い訳を信じるなら、吉兆では地鶏とブロイラーの区別もつかないような人が仕入れをしてるってことね。

となると、ほかの材料も全部怪しいよね・・・


2007/11/16 偽典妄言第165回

オーストラリアで、「サンタクロースは笑い方を変えるようにしなさい」って勧告があったんだって。

人材派遣会社から派遣されるサンタクロースが、「ホッホッホー」ではなく「ハッハッハー」と笑うように言われたらしい。

「ホー」って部分の発音が、「売春婦」って意味のスラングと似てるらしいのよ。

でもホントにそういう意味で笑ってるんだとしたら、笑い方を変えさせる前に立ち入り禁止にするのがいいと思う。

 

・・・オーストラリアでは女神転生できないね。

ジャックフロストはヒーホーだし、パンツ番長は「ホーーーゥ!」だから。

 

・・・サンタといえば、こんなイベントがあったよ。「北アメリカ航空防衛司令部」が赤鼻のトナカイ「ルドルフ」の鼻から発生してると考えられる赤外線をレーダーで検知してサンタを追跡するイベント「NORAD Tracks SANTA」。

http://www.noradsanta.org/

まだ今年のイベントは始まってないんだけど、12月の始めあたりから追跡開始らしい。

他の国からレーダーで検知できるレベルの赤外線を発してるルドルフの鼻って、どんな仕組みなんだろーね?


2007/11/19 偽典妄言第166回

今日、ラーメン屋に行ってきた。

そしたら、「鳥チャーシューメン」っていうメニューがあったの。

漢字にすると「鳥焼豚麺」。

頼んでみたら、煮込んだ鶏肉が入ってるラーメンだった。

・・・チャーシューは、豚肉を焼いた物。

もし、チャーシューを鳥で作ったら、それは「ヤキトリ」。チャーシューじゃない。

「煮込んだ鶏肉」は焼いてないし、豚でもないよね。

 

普通のラーメンに焼き鳥2本くらいのっけて「鳥チャーシューメンです」って言ってくれたほうがまだ面白いよ・・・・


2007/11/21 偽典妄言第167回

今日、ラジオ放送を聴いてたら、「音波式虫除けは効果がなかった」ってニュースが聞こえてきた。オーム電気って会社の虫除け。

音波式虫除けは、「血を吸う時期のメスの蚊は、オスの蚊に近づきたがらない」っていう性質を利用して「オスの羽音の周波数に近い8kHzくらいの音」を出すことでメスの蚊を追い払う・・・・・ハズだったんだけど。

 

まず、メスの蚊はもともと耳が悪いんだって。

さらに、メスの蚊が嫌がる周波数があるって学説もないらしい。

で、実験してみたら効果なかった。製造する前には効果の検証はしてなかったんだって。

 

結局「超音波で蚊を寄せ付けない」って表示は不当表示と判断されて、排除命令が出たの。

・・・・うるさいだけだったみたいだね。8kHzなら人の耳にも聞こえるし。

 

 

話は変わるけど、何年か前にデタラメ商品で、電磁波防止キーホルダー「安心君」ってのがあったのよ。

あれが本当に実用化されてたら、戦闘機とか空母なんかはみんな巨大キーホルダーをぶらさげるかもね。


2007/11/29 偽典妄言第168回

昨日、郵便局に行ってきた。

そしたら、「ゆうちょう」「郵協」は郵便局と関係ありませんって書いたチラシが貼ってあったの。

 

そのチラシによると・・・

「ゆうちょう」とかいう団体から、「あなたに1000万円当選したので、受け取り手続きをしてください」って内容のメールを受け取った人がいるんだって。

ゆうちょうは郵便局のマーク「JP」を勝手に使ってるみたいだけど、もちろん「郵便局」とも「ゆうちょ」とも無関係。

うっかり返信しちゃうと、出会い系サイトからのメールが送られてくるようになるらしいよ。

 

・・・・・応募してない人に1000万円当たる懸賞なんて、日本にはないよね。たぶん。

宝くじだって買わなきゃ当たらないし。


2007/12/1 偽典妄言第169回

昨日、遊園地に行ってきた。

ちょうど昨日まで有効のタダ券を持ってて、使わないのはもったいないって思ったからね。

 

昼過ぎに到着して、ゲームコーナーに直行。

そしたら、「ワニワニパニックで90点以上取ったら景品をプレゼント!」ってイベントをやってたの。

 

面白そうだったから挑戦してみた。

2回やって、87点と88点。予想通り失敗。

 

・・・・朝からイベントやってたのに、挑戦したのはあたしが初めてだったみたい。

電源入れたときの点数のままだった。

夕方帰る前にもチェックしてみたけど、やっぱりあたし以外に挑戦した人はいなかった。

 

やけに難易度が高いなと思ってたら、ワニワニパニックには「難易度自動調整機能」が付いてるんだって。

プレイヤーの反応速度が速いとだんだん難易度アップしていくらしい。

前半は抑え気味に行くのがいいのかもね。

あっ、でもそーするとフェイントかけてくるワニを叩けないから結局点数が低くなっちゃうのか・・・?

 

意外に、作戦が必要なゲームなのかも。


2007/12/7 偽典妄言第170回

朝青龍が、また負傷したんだって。

12月6日に診断された結果が、「右足関節周囲炎」で全治4週間。

初場所が1月13日から始まるから、回復に4週間かかったら残りは1週間しかないってことになる。

4週間動かなかったら筋力落ちるだろうし、ヘタに動いて悪化させたら治る前に初場所始まっちゃうし、追い詰められちゃったね。

 

でも、全治6週間のケガを1日で治した朝青龍なら、全治4週間のケガは16時間ぐらいで治るはず。

休場したりはしないよね?


2007/12/12 偽典妄言第171回

こっちの蛍光灯も確認してみたら、やっぱり暗くなってた。

黒くなってる部分があるから、そろそろ消えてもおかしくないくらい。

大掃除タイマーの性能、あなどれないね。

 

こっちで使ってる照明は30ワット型と32ワット型の蛍光灯を一本ずつ使うタイプなんだけどね。

何ヶ月か前、32型が一本点灯しなくなっちゃったから買いに行ったの。

そしたら、「32型1本」と「32型+30型セット」がなぜか同じ値段で売ってたの。

でも「32型2本セット」は高いのよね。

で、「30型もいつか使うから」って思って、「32型+30型セット」を買ったんだけど・・・

 

久しぶりに出してみたら、30型、割れてた。

カバーの部分が割れてるだけだから点灯はするんだけど、カバーが無い蛍光灯は単なる紫外線照射装置になっちゃうから、捨てることにしたよ。

今度蛍光灯買いに行ってこないといけないな〜・・・


2007/12/13 偽典妄言第172回

「財団法人日本漢字能力検定協会」が、「今年の漢字」を公募したんだって。

その結果、2007年の漢字は「偽」。

で、投票数二位以降は「食」、「嘘」、「疑」、「謝」・・・・

 

うん、良い結果だね。

今年の漢字に「偽」とか「嘘」を投票する人が多いってことは、「偽りとか嘘を見破った」ってことだもんね〜。

 


 

2007/12/17 偽典妄言第173回

 山梨県警の署員3人が、大晦日の午後から1月1日の午前中まで富士山の5合目に待機する予定なんだって。

 富士山に登って初日の出を見ようって人が登ってきた時、冬山登山に向いてない装備だったら説得して引き返してもらうためなんだって。

 

 えーっと、標高が1000メートル上がると6度くらい気温が下がるんだよね、たしか。

 で、5合目の標高が1500〜2500メートルくらいだから、気温は9度〜15度下がってると言うことになる。山頂では「標高ゼロの温度−22度」ぐらいだね。

 冬の気温から10度も下がってたら「普通の装備じゃ無理」ってことわかりそうだけど、それでも先月にはスニーカーで9合目まで登ってヘリコプターに救助された人がいたらしいの。

 

 ・・・・冬の富士山に登りたい人は、予習として冷凍食品とかアイスクリームの工場でバイトしたほうがいいかも。

 で、冷凍庫の中に30分くらい入ってみれば雪山の厳しさが3%くらいはわかるよ。たぶん。

 室温はマイナス20〜30度くらいだろうからまだまだ高いし、吹雪も無いし、地形も平らだから危険なこともないだろーし


2007/12/24 偽典妄言第174回

今回は、ここで更新したよ〜♪

  ↓↓↓

 

みゃおみゃ〜のてぃ〜たいむ


2007/12/25

たぶん10日前くらいかな?

「第172回」の内容についての書き込みが掲示板にあったの。

あたしが「今年の漢字が『偽』になったこと」を良いことだって言ったことを、「ネガティブな言葉をポジティブに考える、すばらしい妄想力」って感じの文章でほめてくれてた。

でも、あたしはそのとき、良いと思ったから良いと言っただけだったから、ちょっと申し訳なく思ってね。

なんか面白い返事をしなくちゃいけないと思って考えてたの。

 

そしたら、数日後にはその書き込みが消えてたのよ。

 

返事しなくてゴメン。

 

ちゃんと読んでたよ。ありがとう。

 

実は、昨日のネタも「偽とか嘘とかいうネガティブな言葉をポジティブに考える」って内容を目指して作り始めた・・・・・んだけど、なんか違う内容になっちゃった。

ポジティブな言葉をネガティブに考えるのは得意なんだけどね〜・・・


2007/12/26 偽典妄言第175回

 昨日から今日にかけて、「厚生労働省」や「厚労省」って単語でググると「海外の翻訳サイトを通した厚生労働省サイト」が検索結果のトップに来るようになってたんだって。

 その翻訳サイトの画面には「訳す前のサイト」と「訳した文」が両方表示されるしくみだったから、もともとの文のほうにヒットしちゃったみたい。

 ちなみに、ヤフった時には異常なしらしいよ。

 

 で、一部の個人サイトのサイト名で検索した時も「通訳サイトを通したサイト」が検索結果として出たことが報告されてるんだって。

 実験してみよう。

 「みゃおみゃ〜のほぉむぺぇじ」でググる。

 

 みゃおみゃ〜のほぉむぺぇじの検索結果 6 件。

 ・・・・・予想通り、ココと「妄想留置場」だけが表示されたね。

 

 でも。ここのサイト名が・・・・

 「みゃおみゃのほぉむぺぇじ」になってる??

 

 『みゃおみゃ』って誰?

 『みゃおみゃ〜』が誰かってこともはっきりしてないってのに・・・・


2007/12/27 偽典妄言第176回

 愚典妄言の12月26日で、あたしから質問があったの。

 『2年前の6月って、なにかあったっけ?』

 

 ・・・・・えーっと、「2年前の6月」に何があったか、なんだけどね。

 あたしも知らないんだ。実は。

 

 こっちのサイトでの「カニール」のイメージは、『闇に堕ちていたけど、あるきっかけで立ち直りかけている。やる気はないけど能力は高い。』って感じらしいよ。

 立ち直りかけているきっかけとなったのが「2年前の6月」に起きた何からしいんだけど・・・

 よし。今度、「2年前の6月」のストーリーをアップしてもらおう。

 12月か1月にアップの予定。

 

 

・・・・・とりあえず、今日のネタいってみるね。

 株式会社ユナイテッドアローズが、カシミアをまったく使っていない女性用ストールに「カシミア70%」っていう表示をして販売してたことが判明。偽装した商品で1000万円以上の売り上げ。

で、排除命令が出たんだって。

「カシミアを今までの2倍使用しています。」とか

「カシミア70%(当社比)とかならOKだったかもしれないのにね〜♪


2007/12/28 偽典妄言第177回

「マタニティーマーク」ってのがあるんだって。

妊娠してる人が「マタニティーマーク」の書かれたキーホルダーなどを身につけて、そのマークをつけてる人を見かけたら電車の席を譲ったりタバコを遠慮するなどの配慮をしてもらう目的。

でも、イマイチ気付いてもらえないらしいの。

 

なんで気付いてもらえないのか・・・・・

 

電車に乗ってる男の人が、女の人のかばんについてるキーホルダーの柄を確認できるほど見ることって、めったにないよ。たぶん。

チカン冤罪事件とかもあるらしいし。

 

車につける初心者マークくらいの大きさにしたほうがいいんじゃない?


2007/12/31 偽典妄言第178回

 普通、年賀状は明日届くはず。

 ところが、明日とどくはずの年賀状の一部が間違って届けられちゃったんだって。

 

 その年賀状に「今年もヨロシク」なんて書いてあったら、その効果は数日だけしかないってことになっちゃうよね。

 「今年もヨロシク 2008年元旦」って意味に読める文面なら「ターン(年)終了まで効果があるカード(年賀状)を2008年元旦に発動!!」って感じでセーフかな?

 

 

 ・・・・・・大晦日だね。

 

 現在、18時38分。

 

 あと5時間20分くらいで例の音波攻撃が来る。

 

 除夜の鐘が聞こえないように、4時間後くらいからカーテン閉めてイヤホンしてコタツにもぐってPSPで戦ってるよ。

 聞こえちゃったら妄想力で耐えるつもりだけど・・・・・・


2007/12/32

 えーっと。

 あけまして、おめでとうございます。

 「あたし」がお休みしているので、今日は私が担当することになりました。

 ・・・日付を見てみろ。まだ新年ではない。

 

 えっ?

 今日は元旦ですよね・・・・

 12月32日??

 

 美弥Ver.4が除夜の鐘のダメージを受けたときに、「明日は元旦じゃなくて12月32日。だからこれは除夜の鐘じゃない」と自己暗示をかけたようだ。

 私がそれを利用して12月32日の項目を作った。

 もともと存在しない日だから、美弥Ver.4のかわりにミヤオさんが出てきても安全なのだ。

 それに、私に対しての質問も来ているようだしな。

 それでは、「ミヤオさんといっしょ」始めるぞ。

 ・・・・はいっ、がんばります!

 

 ・・・・最初の質問は私からだ。

 「ミヤオさんの名前はなんという?」

 自分の名乗る名前を決めるのも属性の回復のためには重要だからな。

 

 私の名前は、「宮尾さん」です。

 ・・・・それだと、「宮尾さんさん」と呼ばれる場合があると思うが、それでもいいのか?

 ・・・はい。

 はじめて私が呼んでもらった呼び名が「宮尾さん」だから、「宮尾さん」が名前なんです。

 うむ、そうか。

 

 

 それじゃ、つぎは私から質問しますね。

 「男性のDr.ノナ=カニールもいるんですか?」

 闇に堕ちた元好青年医師という設定もあったって聞いたから、男性のカニールさんもいるのかなって思ったんですけど・・・

 

 ・・・・それは、わからないな。

 私が女である理由はわかるが。

 「Ms.ノナ=カニール」→「みず・のな・かにいる」→「水の中に居る」。

 ダジャレ、ですね。

 そうだな。

 だが、私が気に入っている呼び名だから、それでいいんだ。

 

 最後の質問は「あたし」からです。

 「2年前の6月って、なにかあったっけ?」

 ・・・・少しばかり暗い話になる。

 それでも読みたい人だけ、読んでくれ。

  過去の話 

 それでは、私は帰るぞ。

 

 あっ、カニールさん・・・・

 もう行っちゃいました。

 

 それでは、「宮尾さんといっしょ」おしまいにしますね。

 今度こそ、あけましておめでとうございますっ♪


2008/1/4 偽典妄言第179回

 あけまして、おめでと〜♪

 

 ここのサイトはちょっぴり時差があって、お正月になるのが遅くなってたんだけど。

 ようやく昭和83年の正月をむかえました〜。

 

 12月32日から34日に見かけたもので、ちょっと気になるものとかヘンな発言を紹介するよ〜。

 

 まず、12月32日。(一般世界では1月1日)

 年賀状が届く日なんだけど。

 「正月元旦」とか書いてると、「1月の1月1日」って意味になっちゃうぞ♪

 

 次、12月33日。(外では1月2日。)

 買い物にいくために電車に乗ったんだけど。

 福袋を抱えた2人組がキセル乗車で捕まってた。

 バレバレの嘘でごまかそうとしてたけど、もちろん正規の運賃請求されてた。

 ・・・・・ごまかしたいほど交通費がもったいないなら、自転車で行けばいいよね。

 今回捕まってた2人の場合往復で100kmあるけど。

 

 12月34日。(外では1月3日。)

 神社に行ったら、「私とこの子は干支が同じなのよ〜。干支ふたまわり違うけどね」って言葉が聞こえてきた。

 干支ひとまわりは60年。ふたまわりだと120年になるんだけど・・・・?

 

 この日、おみくじ買ったらサイフに200円しか残らなかった。

 銀行に行ったら、正月休みでカードまで止まってた。

 ほかの銀行のカードも持ってた。郵便局かセブンイレブンでおろせるやつ。

 郵便局の営業時間終わってたし、セブンイレブンは近くになかった・・・・


2008/1/9 偽典妄言第180回

「スポーツを疑似体験できるゲームのエネルギー消費量は、実際の運動よりかなり少ない」らしいよ。

リバプール・ジョン・ムーアズ大学の調査で・・・

Wiiでボウリングのゲームをしたときは実際にボウリングしたときの87%。
テニスなら実際にテニスした時の56%で、
ボクシングのスパーリングなら30%しかエネルギーを消費してない
って結果がでたの。

だから、その研究チームは「ゲームは実際のスポーツの代わりにならない」として、毎日1時間の運動することを勧めているんだって。

 

・・・・・でもさ。

Wiiのほうが消費カロリーが少ないのは、わざわざ調査しなくてもあたりまえのことだよね。

テニスは走り回るスポーツだし、スパーリングならある程度強く叩くだろーし、ボウリングのボールは重いし。

それに比べて、Wiiのコントローラーはあんまり力を入れなくても操作できるようになってるんだから、一時間当たりのカロリー消費が同じにはならないでしょーよ。

 

とりあえず、「Wiiで運動するほうが、座って凶三郎で遊んでるよりは消費カロリーが多い」って結果も出てるみたいだから、Wiiでの運動はある程度の効果があると考えて良いってことだね。

・・・・ボウリングのボールと同じ重さのコントローラーを作れば、本物のボウリングと同じくらいのカロリー消費になるかも。

inserted by FC2 system