2007/9/19  偽典妄言第141

飲酒運転と自動車事故の罰則が厳しくなったんだって。

酒酔い運転が「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」から「5年、100万円」、酒気帯び運転が「1年、30万円」が「3年、50万円」になったみたい。

自動車での人身事故は今まで「業務上過失致死傷」の5年以下の懲役または禁固または100万円以下の罰金だったのが、「自動車運転過失致死傷罪」で7年以下の懲役または禁固または100万円以下の罰金。

・・・厳しくなったのは良いことだと思うよ。

でも、危険運転致死の成立条件をもうちょっと考えてほしいよ。

今のルールだとアルコールや薬物の影響で「運転が困難な状態」だった場合に成立するってことになってるから、「飲酒してたけど事故の原因は酒じゃなくてよそ見してたから。だから、危険運転じゃなくて業務上過失致死」なんて言い訳が使われちゃうのよ。

「事故現場から逃走した場合」と、「酒気帯び・酒酔い運転で事故起こした場合」で被害者が亡くなった場合は危険運転致死でいいんじゃないかな。

今のルールだと「危険運転致死」より「自動車運転過失致死傷+ひき逃げ」のほうが最高刑が軽いっていうよくわからない状態になってるし。


2007/9/20  偽典妄言第142

「モンスターハンターP2」でやっと最後の隠しクエスト出せたーっ!

しょーじき、一人でやるゲームじゃないわ、これ。

敵の強さとかじゃなくて、隠しクエストの出現条件が厳しすぎ。

最初に出現条件見てからはじめても、一人なら全部出すまで軽く100時間はかかる。たぶん。

 

さて、隠しクエストは無視して他の敵を倒しに行ってくるね♪


2007/9/22  偽典妄言第143

 路線バスの運賃箱に、鉄道、バス共通ICカード乗車券の「PASMO(パスモ)」や「Suica(スイカ)」をうっかり近づけてしまって、料金を通常以上に取られてる人がたくさんいるんだって。

 スイカとかパスモってのはカードを運賃箱の読み取り部分に近づけるだけで、あらかじめ入金しておいた金額から乗車したぶんの金額が引かれて、すぐ改札を通過できるっていう便利なカードなんだけど・・・

 「ほかに持ってた定期券」で通過する時とかに読み取り部分に近づいちゃうと、ピッて音とともに運賃が引かれてたりするらしい。混雑時にバッグの中にあるカードが読み取られて運賃が引かれたケースもあるって。

 

 クレジットカード払いとかじゃないから、明細が送られてきたりもしないだろーし、気付きにくいだろーね。

 駅やバス営業所で利用履歴が印字できるらしいから、それでたまにチェックしてみるのもいいかも。・・・そんなことするくらいなら、ふつーに小銭用意しといて乗ったほうが速いような気もするけど。

 料金引くときには、ダイドーの自販機みたいに「まいど〜♪」とか音声出るようにしたほうがいいんじゃないかな〜。運賃引かれる覚えない時に音声でたら間違って引かれたってすぐわかるし。


2007/9/23  偽典妄言第144

「円天市場」って知ってる?

楽天じゃなくて円天。

「L&G」っていう健康食品会社がやってたサービスなんだけど。

L&Gにお金を預けると、独自の通貨「円天」がもらえるの。

100万円預けた場合、100万「円天」ね。

それを使って「円天市場」でお買い物ができるのよ。

そのほかに3ヶ月に1回、9万円の配当(合計36万円)がもらえて、預けた100万円だって一年後には返ってくるの。

 

なぜか今は配当が止まってるんだけど、お金を減らさないでお買い物できるなんてスゴイよね〜♪

そのうえ、預けたお金を返してもらった後も、「円天」は毎年送られてくるんだよ。

 

 

・・・・・・一応聞くけど、信じた人、いないよね?

典型的なマルチ商法ってやつだもんね。コレ。

「36%の配当払って、「円天市場」に出す商品もタダで出して、元本も保障できる」ような商売がホントにあるなら、銀行とかがいくらでも資金提供するだろーし。

 

ちなみに1万「円天」で買えるのは「青汁一か月分」。何円ぶんの価値かな?あたしの基準だと1000円以下だけど。


2007/9/25  偽典妄言第145

今日、お好み焼き屋に行った。

その店では、基本的に自分で焼くことになってるみたいなんだけど、店員さんに頼むと焼いてくれるのよ。

で、焼いてもらうことにしたんだけど。

 

「失敗してこがしちゃったので代金サービスします、申し訳ありません。」って言われたの。

見てみたら、たしかに表面がちょっと茶色。

でも、ぜんぜん問題ないくらい。焦げじゃなくて焼き色って感じ。おいしかったし。

 

で、会計したら ・・・・・210円。

お好み焼き代が0円にしてあって、トッピングのチーズ代だけになってた。

 

得したけど、この店は大丈夫なのか?ってちょっと心配になったよ。


2007/9/28  偽典妄言第146

日本テレビがまたやっちゃった。

 

日本テレビで26日、ラグビーのワールドカップ「日本―カナダ戦」が放送されたんだけど。

後半のロスタイム、カナダが7点リードしてたの。

ラグビーで7点差ってのは、「トライすれば5点入って、ゴールで2点追加できる」から一回のチャンスで追いつける点差なのよ。

ところが、トライシーンが放送されないでいきなりゴール場面が放送されたの。

一番もりあがるはずの場面がカット。

その試合、もともと生放送じゃなくて「10分遅れ」で放送されてたのが、「試合が長引いたから生放送に切り替えた」んだって。

その時カットされた10分の間にトライしてたみたい。

・・・・・・スポーツに延長はつきものなんだから延長枠確保しとかないとダメだよね。


2007/9/30 偽典妄言第147

PS2で「炎の宅配便」ってゲームやってみた。

主人公は「ドンガメ宅配」の宅配ドライバー。

「ジャクニク通運」の妨害をくぐりぬけ、すべての荷物を配達するとクリア。

体力ゲージはあるけど、体力がなくなっても気合で立ち上がるから問題なし。

「配達魂」を消費すると必殺技が出せる。実質的には出し放題。

ただし、配達は時間厳守だから、時間切れでゲームオーバー。

 

ゲーム内容自体はかなり単純。

でも、あたしはゲーム部分はオマケと考えて、言霊を聞くために買ったからOK。

マップ内に落ちてる「おやっさんの言霊」ってのを拾うと、いろんな言葉が聞けるのよ。

たとえば・・・

「毒喰らわば、それまで!気をつけろ!」

「俺はデキルと100回唱えろ!疲れるから。」

・・・・・ほとんど変な言葉ばっかだけど、ちょっと納得しちゃうのもある。

サイトで見れる「魂に残る言霊」と内容はほとんど同じだったけどね。


2007/10/1 偽典妄言第148

今日から郵政民営化したらしいね。

民営化すれば税金を払うようになるから、税収がふえるんだよね、たぶん。

 

民営化自体はいいことなんじゃないかと思う。

でも、1つだけ気になることがあるの。

日本郵政グループのロゴマークの文字。

 

「JP」

 

国有鉄道がJRになったんだから、郵便局がJPになるのも自然かもしれない。

でも、ジェーピーって言われたら、インターネットのアドレスにつく「.jp」がまず思いつくんだけど。

「郵便局のことだ」ってわかる人、どのくらいいるのかな?


2007/10/2 偽典妄言第149

今日のネタはこれね。

 舛添厚生労働相は2日の閣議後の記者会見で、年金保険料の横領問題で自らが「市町村は信用ならない」と発言し、一部自治体の抗議を受けたことに関して「(保険料は)1円たりとも横領してはいけない。私に(批判を)言うより、不正を働いた市町村長に言いなさい。『小人のざれ言』に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなくてはいけない」と反論した。

抗議されたっていう「横領問題についてのコメント」が、これ。

 「銀行員が(保険料を)ポケットに入れるはずがない。銀行は信用できるが、社保庁は信用ならない。市町村はもっと信用ならない。ここまで公が信用ならなくなり、民のほうが信用あるのは何たることか。現実がそうなら、信用のある方を使ったほうがいい」舛添氏の発言に対して、一部市町村は「職員の士気を著しく損なう」などと抗議していた。

・・・なるほど。

つまり、「大臣は信用ならない」ってことね。

ちょっと前に、首相に関係してる政治団体が領収書の宛名欄を書き換えてたってニュースがあったから、大臣は信用ならないって言っていいんだよね?

大臣も民間人にやらせたほうがいいんじゃない?選挙ごとに総入れ替え制で。そんで、政治家経験がある人は大臣になれないようにするとか。


2007/10/4 偽典妄言第150回

力士が稽古中に殺された時津風部屋。

親方は、暴行を否定するコメントを出しました。

テレビで確認したところによると、だいたいこんな内容だったらしいです。

「他の弟子が金属バットで殴った」という報道に対して、「殴ったのは1回だけで、自分が止めた」

「ビール瓶で殴った」という報道に対しては、「他の弟子を軽く小突こうとしてビール瓶を出したがその弟子が避けたので結果的にカドが当たってしまった」

・・・・ホントに「弟子が勝手に金属バットを持ち込んで他の弟子を殴った」なら、警察に通報するよね。普通。追放処分でも甘いくらいだもん。

それから、「避けられたら他の人に当たる」ような勢いで殴るのを「軽く小突く」とは言わないよね。ビール瓶で軽く小突くのも充分犯罪だし。

スリッパで叩くのでさえ芸人同士じゃなかったら犯罪になるんだからねっ!!

芸人相手でも訴えられたら負けるだろうけど。

 

 

さらに、武蔵川部屋の山分親方が、弟子を棒で殴るなどしたことで、今年6月に傷害で書類送検されてたことが発覚したんだって。

山分親方は「後輩いじめがたびたび見受けられたため、痛みをわからせるためにやったが、けがをさせたのは申し訳なかった」と話していた・・・

それなら、ちゃんと反撃の許可を出さなきゃダメでしょ。

もちろん武器もあり。実力差を考えれば、多人数でもOKにしなくちゃダメだね。

親方相手で一対一じゃ勝てないだろうから。


2007/10/7 偽典妄言第151回

今月に入ってからの1週間で、危ない車をいろいろ見た。

交通量多いところは走ってないし、あたしも長時間車を運転してるわけじゃないんだけどね。

 

信号無視2台。信号が黄色の時に入ってくるとかいうのは数に入れてない。進行方向の信号が赤になって、交差してる車線の信号が青になってから進入してきた完全な信号無視。

飛び出し1台。狭い路地から飛び出して右折してちょっと進んで左折。を、左右確認まったくなしでやりやがりました。

事故2箇所。うち一箇所は家のすぐ前の道路。もう一箇所も家の近く。

で、一方通行逆行1台。一方通行の道で向かい側から車が来た時ってあせるもんだね。

 

・・・全部、普段から通ってる道。

冗談だと思いたいけど、全部実話。

 

・・・念のため言っとくけど、あたしは無免許運転してないからね。

2005年2月16日に「免許持ってる」って設定を追加されてるから大丈夫なのよ♪


2007/10/10 偽典妄言第152回

東京都墨田区議選で燃料代の水増し請求があったってことで、市民グループが水増ししたぶんの返還を求めて住民監査請求したんだって。

選挙の時の燃料代は、1日7350円を上限とした「1台分だけ」支給されるんだけど、領収書は無しでOK.

・・・・全国の選挙で同じようなルールらしいけど、1日で7350円分って、使うほうが難しいよね。1リッターあたり150円でリッター8キロ走るとしても400キロ近く走れるんだから。

それなのに限界ギリギリまで請求してる人が多いらしいのよ。

 

ちなみに、滝沢良仁さんは、1日あたりガソリン73リットル使ったんだって。

墨田区何十周したのかしら〜?


2007/10/16 偽典妄言第153回

7つ集めるとどんな願いでもかなえてくれる「めるへんボール」。(ただしセガハードの復活は無理。)

あれの情報がついに入ったよ〜。

 

かちゅーしゃHPのCGギャラリーに追加された画像を見るとわかるんだけど、実はなぽりたん君が兼業で、めるへんボールの「ボ」をやってるらしいの。

と、いうことは、ナポたんを捕獲して実験研究すれば「めるへんレーダー」の実用化も可能かも!?

 

ナポたんを捕獲する方法・・・・

・・・・美弥ちゃんなら勝てるかな?


2007/10/17 偽典妄言第154回

「ファミリーコンピュータ」の修理受付が今月末で終わるんだって!

他に、ファミリーコンピュータディスクシステム、スーパーファミコン、ゲームボーイライト、ゲームボーイポケットも今月末まで。初代ゲームボーイとツインファミコンは修理受付終了した後みたいだね。

 

壊れたファミコン1台あるから、修理頼んだほうがいいかな?まだ1台は動くけど。

 

・・・あのディスクシステムの修理を今まで受け付けてたことに驚いたよ。

「部品不足が原因」ってことは、頼む人が今でもいるってことだし。


2007/10/17 偽典妄言第155回

小学3年生の男児がエスカレーターの横に顔を出して、エスカレーターの手すりと事故防止用アクリル板の間に首を挟まれて重体になった事件があったんだけど・・・

そのエレベーターのアクリル板の大きさが建築基準法違反になってるらしいの。

 

保護板の下部を「手すりより20cm以上、下に伸ばすこと」になってるのに、実際は保護板の下端が手すりから4cmしかなかった。

「保護板の端に取り付けられたポール」は手すりから20cm以上あったみたいなんだけど、保護板全体が手すりから20cm必要だったんだって。

 

・・・「正しい構造」になってる保護板、あたしは見たことないと思うよ。ポールだけ長いのは見たこと何度もあるけど。

実際の法律はどうなってるのかな。

えーっと。

「平成12年5月31日建設省告示第1417号」・・・

エスカレーターの手すりの上端部の外側とこれに近接して交差する建築物の天井、はりその他これに類する部分又は他のエスカレーターの下面(以下「交差部」という。)の水平距離が50cm以下の部分にあっては、保護板を次のように設けること。

イ 交差部の下面に設けること。

ロ 端は厚さ6mm以上の角がないものとし、エスカレーターの手すりの上端部から鉛直に20cm以下の高さまで届く長さの構造とすること。

・・・・この文じゃ、端が「手すりの上端部から鉛直に20cm以下の高さまで届く長さの構造」だったら良いって意味に読むこともできちゃうよね。

国土交通省の中の人は、「保護板全体が手すりの上端部から20cm以上必要って通達出したほうが良いんじゃないかな。


2007/10/19 偽典妄言第156回

上田市で買い物帰りに近くの畑からネギ83本を盗もうとした37歳の男が逮捕されたんだって。

逮捕された男は「味噌汁に入れるためにネギを使いたかった。申し訳ないことをしたと思っている」と話していた・・・

 

・・・・飲食店でも味噌汁にそんな大量のネギは使わないだろーに。

味噌汁何千人分作る気だったんだろ〜ね?


2007/10/24 偽典妄言第157回

 57歳の男が小学4年生男子を殴って傷害罪で逮捕されたんだって。

 「かかってこい」と言って近づき、3回殴った後、自転車で逃走。

 

 ・・・・・・ストリートファイターでも目指してたのかな?

 

 こんなことはないと思うけど、もし「かかってこい」って言われた人がホントにかかっていった場合は二人とも「決闘罪」になるらしいよ。あらかじめ同意して戦ってるってことになるだろうから。

 となるとストUの隆とか春麗も決闘罪で逮捕されてもおかしくないってことか・・・


2007/10/25 偽典妄言第158回

今日は「めあ5歳」のサイト設立4周年の日。

で、めあちゃんのバイオロイドとしての誕生日でもあるんだね。

 

ハッピーバースデー♪

ワンフレーズだけなら「じゃすらっく」が攻めてくることは無いはず。たぶん。

 

えーっと、今はめあちゃんの日記の更新は停止してるけど、「ジル・ビルヌーブ列伝」をときどき更新してるみたいだね。

・・・あたしはF1のルール知らないけど、1980年の1戦目の時点で「ニューマシンの性能が悪い」ってことがわかったんだったら、「1979年に使ってたフェラーリ312T4に戻す」ってことはできなかったのかな?

1戦目で派手にクラッシュした車体を再利用したりすることは無いだろーから、どっちを作るのも手間はだいたい同じだよね。フェラーリ312T4の設計データを元に計算したって言うんだから設計データもあったんだろうし。

新しいほうの車で勝たないと宣伝効果が無いからとかなのかな〜?


2007/10/30 偽典妄言第159回

今日はハロウィン。

悪霊とか魔女とかを追い払うお祭りってことになってるらしい。

 

・・・でも、魔女や悪霊を追い払うのに、魔女の仮装したりかぼちゃでジャックランタン作ったりするのは効果あるのかな?

仲間見つけたと思って集まってきそうな気がするけど。


2007/10/31 偽典妄言第160回

 「吉兆」のグループ会社、「船場吉兆」が賞味期限偽装してたんだって。

 吉兆って言ったら、有名な日本料理の店だよね。行ったことはないけど名前だけは知ってる。

 

 その船場吉兆がデパートに出店してた「吉兆天神フードパーク」で、プリン、ゼリー、タルト、ケーキの賞味期限を改竄してたらしいんだけど、最初はこんなこと言ってたらしいの。

1人の従業員が、売れ残り品を含むすべての商品について、販売日の日付を消費期限、賞味期限と表示していた。その日に売れなかった場合、シールを張り替えて、さらに1日ずつずらしていた。店長はこうした実態を知らなかったという。

 ・・・・・つまり、売り切れてないときでも廃棄数ゼロになってたのにずーっと気付かなかった、と。

 その店長が仕事してたなら、ふつー気付くよね。

 

 結局は、出店当初からずっと偽装してて、少なくとも2971個偽装されてた。

 もともとの消費期限が4日間だった「桜ゼリー」を消費期限から16日超過した状態で売ったり、賞味期限14日間のタルトを賞味期限から39日超過して売ったりもしてたんだって・・・

 ・・・消費期限の4倍ごまかさなくちゃいけない仕入れ方って、どんな感じなの?二週間に一回しか仕入れてなかったとか?

 

 ちなみに、「吉兆」のホームページでは、「船場吉兆」のページへのリンク外してる。

 危機対処はカンペキなようだね♪

inserted by FC2 system