2007/8/26 偽典妄言第121

今日、アメリカ製のポテトチップを買ってきた。

パッケージに「ポパイ」のイラストが入ってるやつ。

ポパイといえばほうれん草。

ということはほうれん草味に違いない!

 

・・・って思ったんだけど、ふつーの塩味だった。おいしかったけど。

せめて、わかめ味とか、オリーブオイル使って揚げるとか、ポパイと関係ある中身だったら面白いのにね。

 

もしかして、ほうれん草味にすると出荷の前にポパイが食べちゃうから、なのかな?


2007/8/27 偽典妄言第122回

「氷殺ジェット」っていう殺虫剤で引火事故がたくさん起きてるから販売中止にするんだって。

氷殺ジェットはマイナス40度の冷気で虫を凍らせる殺虫剤で「殺虫成分を使っていないから安全だ」っていうことで人気が出たらしいよ。

でも、普通の殺虫剤と同じように「噴射剤として可燃性ガスを使ってる」から、火を使ってるところに噴射したら引火するのよ。なんとなく火を消せそうな商品名だけど、もともと消火スプレーじゃないからね。

火の気がないところで使えば大丈夫みたいだけど、安全そうなイメージのせいで事故が起こっちゃってるんだね〜・・・


2007/8/28 偽典妄言第123回

今、「コカコーラの500ミリリットルPETボトルについてるシールで、iTunesの音楽ダウンロード一曲分が当たる」って内容のキャンペーンをやってたから応募してみた。

毎日25000曲当選するようになってるってだけあって、けっこう高確率で当たるみたい。

iTunesのソフトをダウンロードさせるのが目的なんだろーけど、なにも当たらないよりはいいよね。

60回くらい応募して14曲当たったよ。

 

・・・・なんであいつさんはこんなに応募券を持ってたんだろーね?

 

さーて、どの曲をダウンロードしようかな〜♪


2007/8/31 偽典妄言第124回

今日、神社に行ったら、願い事が書かれた絵馬がたくさんつるされてたから、「みんなどんな願い事してるのかな?」と思って読んでみたよ。

そしたら、「〜大学に合格できますように」とか「宝くじ一等当たりますように」とかいろいろ書いてあったんだけど、一つだけちょっと気になる絵馬があったのよ。

 

たぶん、「ステキな人生が送れますように」って書いたんだろうと思うんだけど、

「生」の一画め、はらいの部分がやけに大きいの。

で、雨でちょっとにじんでたから、なんだか別の字に見えちゃうの。

 

「ステキな人柱が送れますように」って。

・・・・・でも、神様は読み間違いはしないよね?大丈夫だよね?

 

あの絵馬を奉納した人が、ステキな人柱じゃなくてステキな人生を送れるように、あたしからもお願いしておきます。


2007/9/1 偽典妄言第125回

「中国食品工業」って会社が、自己破産したんだって。

 

この会社名の「中国」はChinaの中国じゃなくて中国地方のことなんだけど、メイドインチャイナ製品の問題のまきぞえくらって売り上げが減ってたんだって・・・

「中国地方」とか「中国・四国」じゃなくて単に「中国」って言っちゃったら、やっぱりあの国を想像しちゃうよね。

会社が岡山市にあったみたいだから、「岡山食品」とかいう名前のほうが安全だったんじゃないかな。


2007/9/2 偽典妄言第126回

サントリーから、ポーションがまた発売するんだって!

前回はFF12のポーションって設定で、怪しい栄養ドリンクみたいな感じだったんだけど・・・

今回のは、いろんなところが間違ってると思う。

 

今回はファイナルファンタジー7のポーション。

一種類めが、「神羅カンパニーが作った」って設定のポーションで、一本3790円。

限定の書籍がオマケとしてついてくるらしいよ。

このポーションの中身は、主要キャラクター「セフィロス」のイメージで作ったらしい・・・

セフィロスはポーション飲まないでしょ、たぶん。

もともと強いし、ケアルガ使えるから。

でも、前回のCMに出てきた、「コンビニでポーションの取り合いで戦った二人」みたいにセフィロスが戦ってる姿を妄想するとちょっと楽しい。

 

で、次に発売されるのが、炭酸飲料のポーション。

神羅カンパニーのとは違う味みたいだね。350mlで191円。

でも、戦闘中にも使えるはずのアイテムなのに、炭酸飲料350はツライと思う。

戦闘中に一気飲みしてむせちゃったら隙だらけになっちゃうよ?

 

最後にフィギュア付きポーション。これが937円。

ポーションの味自体は191円のと同じだって。

フィギュアの一つがかなり変なデザイン。

クラウドかスコールだったかな、とにかく主人公らしき人が、剣を両手に持ってて背中にも何本か背負ってるの。

オマエは武蔵坊弁慶か〜!?

 

最後に、フィギュアにサポテンダーがいないのが残念。


2007/9/3 偽典妄言第127回

農林水産省の大臣がまた辞任したんだって。

遠藤元大臣が会長をやってる農業共済組合で組合員を水増ししてたのが辞任理由。

・・・まだ就任から8日しかたってないんだけど。

 

で、坂本由紀子外務政務官も自らが支部長を務める自民党支部が政治活動費を多重に計上していた問題で引責辞任・・・・

こっちは領収書のコピーを使って多重計上してたらしい。

・・・領収書のコピーが使えるってこと自体がおかしいよね。

そのうえ、今の政治資金規正法だと「5万円以下の支出だと政治資金収支報告書に領収書を添付しなくてもいい」なんていう甘〜い規則になってるハズなのにそれでも違反するのか、やっぱり。

 

これ、ふつーの人も同じルールだったら、ほとんど領収書いらなくなっちゃうよね。

車とか買わないかぎり一枚の領収書が5万以上になることってあんまりないから。


2007/9/4 偽典妄言第128

ネコの足跡がついた土器が発見されたんだって。

で、その土器は6世紀末から7世紀初頭あたりに作られたらしいから、

今まで「ネコは8世紀から日本にいた」といわれてた通説をくつがえす発見、らしいよ。

 

「焼く前の器を乾燥させてるときにネコが踏んだとみられている」んだって。

・・・・・「ネコに踏まれたら困る」と思ってるものは、だいたい踏まれるものだよね。リセットボタンとか。


2007/9/5 偽典妄言第129

九州大学の大学院入試で提出された解答用紙をシュレッダーにかけちゃったんだって。

で、「専門科目、英語、小論文、面接」の4科目だった試験で、小論文が採点不可能な状態になっちゃったの。

しかたないから、小論文は全員満点ってことにして採点するんだって。

 

・・・・でもさ。

この試験って、「あらかじめ決まってる合格点以上とったら合格」じゃなくて、「14人のうち上位6人が合格」だから・・・

「全員満点にする」ってのは、「答案用紙をシュレッダーにかけちゃったから、受験者全員0点ね♪」

・・・って言ってるのと同じだよね。


2007/9/6 偽典妄言第130

ついに大戦略がエロゲ化しちゃったみたい。

萌え萌え2次大戦(略)

  

実在の兵器を擬人化して、萌えキャラにしたんだって。

戦闘機トムキャットがネコミミとネコシッポつけてて語尾がニャー。

艦上攻撃機天山は航空魚雷を片手で持ってて、「あわわ・・・絶体絶命ですぅ。」とか言ってる。

さらに、システム説明で「ダメージを受けると装甲が壊れたり塗装がはがれたりします」って説明文が書いてある。

 

これで、あのシステムソフト社から発売しちゃうらしい。

・・・・でも、擬人化しちゃったら「兵器の変更」はできないよね。

「零式戦闘機から雷電に変更」とかやっちゃったら、いきなり登場人物変わるってことになるし。

それに・・・「歩兵」がいないだろーから、戦車砲の弱点が航空兵器だけってことになるのかな?それじゃ戦車といっしょだよね。

 

戦略ゲームとして成立しないような気がするよ。

でも、もしワイルドキャット、ヘルキャット、トムキャットを「同じキャラが着替えるだけ」で表現してたら、面白いから買う。


2007/9/7 偽典妄言第131

韓国のIVYって歌手のプロモーションビデオはFFのパクリだったんだって。

比較映像

  

見てわかるとおり、服装も背景もバトルシーンの動きもほとんどパクリ。

ただ、途中に怪しい踊りが入ってるのと、最後にティファのコスプレしてるIVYが勝つようになってるとこだけ違う。

  

韓国の裁判所でパクリだと認められて、放映禁止の仮処分ができたって。

あの韓国でもここまで完全なパクリだと認められるんだね。

 

もし訴えないでいたら、5年後には「ファイナルファンタジーが韓国の物だという証拠」にされるかもしれないから、ちゃんと解決しておかないとね♪

 

監督は、「オマージュも事前に同意を求めなければならないことを分からなかった。全身があざだらけになるほど大変だった撮影を、文句一つなく取り組んでくれたアイヴィーに申し訳ない」って言ってるんだって。

それは、オマージュじゃなくて、盗作って言うのよ。

「銀行強盗するために穴掘るのをがんばってくれた仲間に申し訳ない」って言ってるのと同レベルだよ?

 

「構図と背景と服装と動きとそのほか色々なことをパクって撮影した」プロモ撮影よりも、一から自分で考えたFF制作スタッフのほうがはるかに苦労してるだろーしね。

 

作る前に、同じ構図を使わせてもらうために交渉すればよかったのにね〜。

もしかしたら、「お互い宣伝になる」と思ってOKしてくれるかもしれなかったんだから。


2007/9/8 偽典妄言第132

前回、パクリ映像をネタにしたんだけど・・・

考えてみたら、ここもパクリサイトだった。

 

事前に交渉もしなかったし、背景色から文字色までパクってるし、ラクしてる。

全部ココのことを言ってるみたいな文だったね。

 

・・・・・さーて今日のネタいってみよー♪

 

山口県の光市が、「頑張る地方応援プログラム」ってのに応募したんだって。

どんな感じに頑張るかのプランが3つあって・・・

「安全・安心都市推進プラン」

「自然敬愛都市推進プラン」

「おっぱい都市推進プラン」

 

・・・・それ、どこのエロゲ?

 

他に例のない「おっぱい都市宣言」のまちとして、県下有数の充実した子育て環境を背景に、行政のみならず地域社会全体で子育て世代が暮らしたいと思えるまちづくりを推進します。

 「おっぱい都市宣言」に基づき、子育てを社会全体で応援していくため「おっぱい都市基本構想」を策定するとともに、「おっぱいまつり」等を開催し、市民への周知と全国へのPRを展開します。

 

・・・・・コピペするだけではづかしいんだけど。

そのお祭り、どういった人が参加するのかしら?

 

他に例がないってことは、誰も思いつかないようなことか、誰もやりたくないよーなアホなことかのどっちかだよね。だいたいは。

今回のは、どっちだろーね?


2007/9/9 偽典妄言第133

あっつ〜〜〜いっっ!!!

もう9月だってのに、なんなのこの暑さは!?

きっと、もう少しの辛抱だと思いますよ・・。

暑さ寒さも涅槃までとか言いますし・・。

それを言うなら「彼岸まで」じゃないの?

涅槃までじゃ死ぬまで続くってことじゃん。

どっちでもいいです・・。

涅槃も彼岸も似たようなものですから・・。

そ−だね。

たしかに、元の意味は「あっちの世界」ってことだもんね、両方とも・・・。

 

・・・やっぱり暑いね。

・・・もーダメ。調子悪いから寝る。

あとよろしく。

 

あれ、行っちゃいました・・。

それでは、今日のネタ・・。

書くことありませんねぇ・・。

えーと・・。

今日みたいに暑い日は、ちゃんと水分を取らないと気が遠くなっちゃったりするので気をつけたほうがいいみたいです・・。

油断してると、今のすみれみたいな状態になっちゃいますよ・・。

すみれは水分不足じゃなくてもともと体力ないだけですけど・・。


2007/9/10 偽典妄言第134

今日、あいつさんは休日だったはずなのに呼び出されたんだって。

鼻炎の薬買い忘れてて、午前中調子悪かったみたい。

くしゃみと鼻水止まらなくて。

 

で、昼休みに薬買いに行ったらいつも買ってるのがなくてテキトーに買ったら、あんまり効かないうえに副作用で眠くなって頭痛起きて・・・・

そんで、帰ってからぐったりしてた。

それでも、FF9で遊ぶのは休みたくないみたい・・・


2007/9/11  偽典妄言第135

もーダメ。もう限界。

頭痛い。

 

鼻炎の薬飲んでも頭痛は治らないから。

両方飲むと効き目はビミョーなのに副作用だけはしっかり両方起きたりするのよ。

 

えーっと、今日のネター。

ソーリ大臣の人。

「大臣の座を賭け給油作業を続ける」なんてこといっちゃったら、みんな全力で継続阻止のために動くんじゃないかなー。

 

今日は終わり。寝る。おやすみ・・・


2007/9/12  偽典妄言第136

今日は、9月12日だよね。

で、愚典妄言も、9月12日・・・?

 

最近、愚典妄言は翌日更新だったよね。

・・・体力使い果たしてるあたしが1日2回更新なんて体力使うことしたのかな?

 

えーっと、過去ログ、過去ログ・・・

 

あー、やっぱり。

9月8日の次が9月10日になってる。

 

と、いうことは「9月8日」の更新をしたのが9月9日で、「9月10日」の更新したのが9月10日。

結果的に、ずれてたのが元に戻ったってことか・・・。

 

でも、このままじゃ9月9日のぶんがなくなっちゃうね。

・・・・えっと、愚典妄言は、9月8日の24時ちょうどに、日付変更線を通過したので、1日進みました。ってのはどうかな?


2007/9/13  偽典妄言第137

・・・今日は完全に体力なし。

今ならケアル1回で戦闘不能になれるってぐらい。

 

頭痛い。


2007/9/14  偽典妄言第138

「ニコニコ動画」で面白い画像を探してたら、「エアーマンが倒せない」って歌の替え歌作ってる人がたくさんいたの。

よーつべにもあった。「エアーマンが倒せない」

で、その曲聞いてみたら、替え歌にしやすそうな歌だったから、思いつきで作ってみたよ。

 

「紫外線が防げない」

きがついたらきゅーけつきになっていた
だからひかりあびるとはいになる
あきらめずにかいすいよくにちょうせんするけどひやけどめがおちるよ
それでもあしたになったらもとのすがたにもどれるんだけど
やっぱりひるまもやっぱりひるまもおね〜ちゃんとあそびたいよ
すいかわりはよなかにやってもつまんない
ひかりをあびたらはいになってそのうえかぜにとばされる
はいになっててもしゃべれるんだけどあいてがいなくちゃしかたない
だからまんがいちのときのためにボクはふろしきだけはさいごまでとっておく〜♪


きがついたらひやけどめすこししかない
そしておみせにいってもうりきれてる
あきらめずにのこってるだけぬってみるけれどあせでおちてしまうよ
ぼうぎょまほうがあればらくにしがいせんふせげるけど
がんばってるのにがんばってるのにぼうぎょまほうおぼえられない
かそくまほうじゃひかりはさすがによけれない
へんしんまほうですがたをかえてもたいしつまではかえられない
じかんていしもためしてみたけどボクだけとまっちゃいみがない
だからまんがいちのときのためにボクはふろしきだけはさいごまでとっておく〜♪


ぼうぎょまほうがあればらくにしがいせんふせげるけど
がんばってるのにがんばってるのにぼうぎょまほうおぼえられない
どうしてボクはドジっこぞくせいはずせない?
むぎわらぼうしをかぶってみてもぼうしがかぜにとばされる
かわいいひがさももってきたけれどひがさをなくしちゃいみがない
だからまんがいちのときのためにボクはふろしきだけはさいごまでとっておく〜♪

  

完成してからちょっとした事に気付いちゃったんだけど。

ななっちの歌なのに、口調が普通になってるから、ななっち自身が歌えない!

・・・・ダメじゃん。

 

・・・・・次の更新は、4日後くらいになる予定。たぶん。


2007/9/17  偽典妄言第139

 今日は、ネガティブモード全開で行くよ〜♪

 今、ものすごく思考が暗くなってるから♪

 

 

 「自殺ZEROキャンペーン」ってのがあるらしい。

 死ぬ気が萎えるようなコピーが大書きされた白いTシャツを着て街を歩いて、自殺防止をアピールするキャンペーンだって。

 目的は立派なんだけどさ、コレ見た人、ホントに死ぬ気なくすかな?

 

「絶望は希望の母」

 ・・・・そりゃー、絶望ってのは「希望が見つからない」ことなんだから、「絶望してる状態」から立ち直れれば希望はあるだろーね。だからなんだって感じだけど。

「運命の人と出会えるのは、これからだ」

 ・・・つまり、「出会ってない」ってことね?
 

「貧乏で、仕事もないけど元気です」

 ・・・このキャンペーンの参加料3000円を払えたなら、まだ貧乏とは言わないと思うよ。

「まだまだ大丈夫。」

 キャンペーンに参加してる人みたいに笑ってられるあいだはまだ大丈夫だろーね。

 でも、大丈夫な人は最初から自殺しようとしないでしょーよ。


「他人をほめると自分のいいとこがわかる。」

・・・他人をほめると劣等感に悩む人もいるのよ。

「出していると出るようになる。」

・・・何が?

「飛び込んだら死ぬほど痛かった」

・・・そりゃ痛いよね。何に飛び込むかによるけど。

「死亡率100%」

・・・重病の人にトドメさしてくれる言葉だね。

 

今のあたしには、どれひとつポジティブな意味にとれる言葉がないよ・・・

・・・・もともと、ネガティブになってる人に明るいこと言っても、瞬時に暗い意味に変換できるから、さらにネガティブになるだけって結果になることも多いんだけどね。


2007/9/17  偽典妄言第140

「学校が火事になれば休みになるかな?」とか考えたことある?

実際火事になって校舎が燃えたら、遠くの学校に行かなきゃいけなくなったり青空教室になったりしてツライだけなんだけど、

「火事になれば夏休みが延びると思った」中学2年の男子が放火しちゃったんだって。

結局、調理室がちょっと焦げただけだったけど、その生徒は建造物侵入と放火で逮捕。

 

地震とか隕石が原因の火事だったら休校になる確率高かっただろーけど、放火の疑いあったら休校にはならないよね。普通に考えれば。

放火するくらいだったら学校無視して旅に出るほうが成功率高かっただろーに・・・・

inserted by FC2 system