2007/7/2 偽典妄言第81回

 今日、あいつさんがインスタントコーヒー買いに行ったんだって。

 「たまには高いのにするか」って言って、お中元ギフト用のを買ってたの。自分で使うために。

 そしたら家に帰った直後、恐ろしい物を見つけてしまったの。

 今日買ったコーヒーよりもっと高いコーヒー。しかも賞味期限近くて、賞味期限までに消費できない量。

 

 

 最悪のタイミングで出てくることってよくあるよね・・・・・

 なんで出かける前に見つからないのかな?こーいうのって。

 

 とりあえず、見つけたコーヒーを自宅用にして、買ったコーヒーは知り合いにプレゼントしたって。

 「買った直後に家から古いの出てきたからさ〜」とか言って渡したそうだけど・・・・

脳内で瞬時にツンデレ口調に翻訳してしまったらしいのよ。

 

で、今ビミョーに落ち込んでるみたい。


2007/7/3 偽典妄言第82回

路面電車を運行してる長崎電気軌道って会社が、3件の追突・接触事故を報告しなかったから、九州運輸局に行政指導されたんだって。

その3件のうち1件では追突された電車の男性運転士が右手首を骨折。

ほかの1件では追突した電車の女性客2人が頭や腕を打つ軽いケガ。

長崎電気軌道の人は、「軽微な事故だったので報告をしなかった」って言ってるんだって。

 

 これって、ホントに「軽微な事故」なの?

 ケガ人がいない物損事故だとしても自分が加害者なら弁償しなくちゃいけないんだから、そのうえ客にケガさせちゃったらかすり傷でも大問題だよね。普通は。

 追突されたほうの事故も、骨折したんだからかなりの事故だよね。

 

 

 これを「軽微な事故」と言ってる長崎電気軌道の人って・・・

 もしかして、男塾の卒業生なのかな?

 そうだったら納得なんだけど。


2007/7/3 偽典妄言第83回

 キャットフードの広告文っていったら、どんなのを想像する?

 「マグロとカツオでおいしさ2倍!」とか「20%増量中」とかかな?

 最近は「カロリー30%カットで味はそのまま」とかもあるかもね。

 でも、今回、なんか面白い広告文を見つけちゃったの。

 「おいしさ140%(従来品比)」。

 

 ・・・・おいしさなんてものはどう感じるか個猫差があるんだから、2倍とか3倍とかてきとーなこと書いても問題ないと思うんだけど、なんで140%なんだろー?

 もしかしたら、おいしさを絶対的な数値にできる技術ができたのかも!

 それなら次は、ドクターペッパーのおいしさ測定をしてほしいな〜♪

 

 最後に、一応言っとくけど、あたしはキャットフード食べないからねっ!


2007/7/4

 なんか、いい文章ができなかったから今日はお休み。

 調子悪い・・・


2007/7/5  偽典妄言第84回

 たーけや〜、さおだけ〜♪ 

 二本で1000円。15年前のお値段です。

 ・・・とか言ってるさおだけ屋の車が、家の近くを通ることがあるんだけどね。

 

 さおだけ屋について消費生活センターに相談してる人が増えてるんだって。

 「2本で1000円」などと言って移動販売している物干しざおの購入を巡り、トラブルが急増していることが5日、国民生活センターの発表でわかった。

 呼びかけとは異なる高額なさおを購入させられ、被害に遭う例が大半で、平均契約購入金額は6万5000円。「さおだけ屋」がなぜつぶれないか、そのからくりの一端が浮き彫りになった。

 同センターによると、全国の消費生活センターに寄せられた物干しざおなどに関する相談件数は、年々増え、2006年度は639件。01年度の288件に比べて約2・2倍になった。相談件数の9割は移動販売で購入しており、女性や高齢者の被害が目立った。

 近畿地方の60歳代の主婦は、「2本で1000円」と呼びかけていた移動販売車を呼び止め、2本買おうとしたところ、1本1万5800円を請求された。「値段が違う」と抗議したが、「長さを調節するため、すでに切ってしまったので解約できない」と言われ、約3万円を支払わされた。

 巡回中の業者を呼び止めたことで断りにくくなった消費者の心理につけ込み、買わざるを得ない状況に追い込む手口が目立つ。また、物干し台とセットで販売したり、断るとすごんだりする悪質な例もあった。

 クーリングオフできる場合もあるが、現金払いをした際、領収書をもらっていないため、業者の名前や連絡先が分からないまま泣き寝入りするケースが大半だ。

 同センターでは「希望の金額でない場合はきっぱりと断ることが大事」と話している。

 平均契約購入金額が6万5000円!?

 6万5000円の物干し竿っていったいどんなのなんだろ〜ね?

 ふつーの物干し竿なら20本は買える値段だから、20本分の重さとか20倍に伸びるとかすっごい機能がついてるんだよね?もちろん。

 それとも硬さ?切れ味?火力?射程距離?知能?どれが20倍になってるのかな〜?

 どれも20倍にはなってないです。単なるサギってやつです。

 わかって言ってるですね?

 うん、もちろん。

 

今回のニュースで、「2本で1000円」って言葉を信じる人がいっぱいいたことにびっくりしたよ。

 『二本で1000円。15年前のお値段です。』って、単なる決まり文句だよね。焼き芋屋の『九里四里うまい十三里』みたいに。

 だって、2本1000円で売ってたら、一日に100本売っても売り上げ5万円。さおだけ屋が一人で一日100本売れる状況って想像がつかないけど。

 そこから材料費やガソリン代引いたらあんまり残らないと、いうことは、2本1000円で売ってるわけじゃない。一日に100本売ってもあんまり儲からないような値段で売るわけないから。

 れーせーに考えれば当然の話ってやつですね。

 物干し竿はホームセンターとかで2千円か3千円くらい出せばかなり良いの買えるよ。通販でも安いね。移動販売の人から買うより安心なんじゃないかな。

 あたしは「2秒で嘘だってことがわかる嘘」は好きだけど「人をガッカリさせる嘘」は嫌いなの。「2本で1000円」ってのは「2秒で嘘だってことがわかる嘘」のほうだと思ってたんだけど、そうでもないみたいだね・・・


2007/7/7  偽典妄言第85回

今日は七夕。

織姫と彦星が一年に一度だけ会うことができる日とされています。

たんざくに願い事を書いて笹に飾ると願い事がかなうという言い伝えもありますね。

みなさんはたんざくに願い事を書きましたか?

 

・・・今日は7月7日。

7月7日なのはたしかなんだけどさ。

今日はほんとーに七夕なの?

 

えーっと、今日は7月7日なんですから、七夕ですよね。

本当に七夕だと思いますよ。

 

でも、織姫と彦星が会えるのは1年のうちで1日だけなんだよね?

七夕の物語が語られるようになったのがいつからなのかは知らないけど、そのころは『太陰太陽暦』またはもっと昔の暦だったはずなのよ。

太陰太陽暦の2007年7月7日は、今の日本で使われてるグレゴリオ暦でいうと2007年8月19日になっちゃうのよ。

 

織姫と彦星のところでもグレゴリオ暦に改暦したのかな?

もし今でも『太陰太陽暦』を使ってるなら、グレゴリオ暦の7月7日に願い事しても、織姫と彦星は仕事中だから願い事を聞いてる余裕なんか無いと思うんだけど・・・

あ、でも、7月7日と8月19日の両方で願い事しておけばどっちか叶うかもしれませんよ。

そーだね。両方願い事しておけば!

でも、7月7日のほうは7月6日に書かないと間に合わないんだよね。7月7日の早朝に川に流すんだから。

それじゃ、あたしは8月19日にお願いすることにするよ。


2007/7/8  偽典妄言第86回

「モンスターハンターP2」と「プリンセスクラウン」をじっくり進めてるんだけどね。

「プリンセスクラウン」はプレイヤーキャラ4人のうちの一人目「女王グラドリエル」の話がそろそろ終わるんじゃないかな、というところまで進んだの。

「モンスターハンターP2」のほうは、やっと「上位クエスト」が受けられるようになったところ。入手できるアイテムの質は高くなるけど、敵の攻撃力と体力が2倍くらいになってるみたい。強すぎ。

どっちも攻略にはまだまだ時間がかかりそうな感じ。


2007/7/10

またカゼひいちゃった。

セキは出るし、頭は痛いし、吐き気もするし・・・

 

今日は寝てることにするよ。


2007/7/11 偽典妄言第87回

来年は北京でオリンピックが開催されるんだよね。

でも、その会場になる「北京市」では、水道水が「飲用に適さない」んだって。

だから、北京市では4社の大手メーカーで、 毎年約1億本のボトル入り飲料水を販売してるのよ。

 

なぜか、その4社の銘柄入りのボトル入り飲料水が2億本以上流通しているらしいけど。

なんで生産してる数の倍以上流通してるんだろーね?

・・・本当に北京でオリンピック開催できるのかな?


2007/7/13 偽典妄言第88回

「シャア専用ポータブルDVDプレイヤー」が自主回収されるんだって!

 

「フレーム部分が熱による変形や発火する恐れがあるから」らしいけど・・・

 

 シャア専用ならもっと頑丈に作っておかないとダメだよね。

 

そんなんじゃ大気圏突破できないよ?


2007/7/14 偽典妄言第89回

安かったから買って、そのまま置きっぱなしだったゲームをやってみようと思ったの。

で、ここ数日、「テイルズ オブ リバース」をやってたんだけどね。

このゲームの中ボスは、ザコより弱い。

あたしの進め方がヘンだからなのかもしれないけど・・・・

 

 

このゲームのジャンルはアクションRPGってやつかな?

プレイヤー側のキャラ4人のうち1人を操作して、ほかの3人は自動で戦ってくれるの。

 

中ボスは強力な攻撃してくるんだけど、動きで「大技を使ってくる」ってことがわかりやすいヤツが多いのよ。

だから大技の前に防御しとけばダメージはたいしたことないの。

そのうえ、こっちが仲間といっしょに連続攻撃してると、ほとんど攻撃してこなくなる中ボスもいるし。

 

ザコが大技を使ってきた時のほうがダメージ多かったよ。ザコは数が多くて全部の行動をチェックするのは難しいから防ぎにくいんだよね。


2007/7/16 偽典妄言第90回

「テイルズ オブ リバース」クリアー!

ラスボスが使ってきた魔法陣でダメージ受けすぎて、1回負けちゃったんだけど・・・

実はその魔法陣はただの毒攻撃だったみたいで、毒耐性ついた装備にしたら楽勝だった。

 

ストーリーは好きじゃないけど戦いは面白かったから、2周目を始めたよ。


2007/7/17 偽典妄言第91回

よーやく、台風が日本から離れたみたいだね。

こっちでは風はあんまり強くなかったんだけど、雨はけっこう降ったよ。

雨の降りかたは、家にいれば問題ないくらいだったんだけど、あいつさんの体質のほうにちょっと問題があって・・・

 

気圧が下がると、なぜか車酔いみたいな状態になるんだって。

今回はもともと調子悪かったから、すごく調子が悪くなったみたい。

そんで昨日は、「海の日だから海に行こうかな」とか言い出したの。

じっとしてると気分悪くなるから現実逃避したくなってるだけなんだけど、ホントに外に出たらまちがいなくカゼ悪化させるからね。

とりあえず「今日は海の日じゃなくて発泡スチロールの日でしょ?」って言っといた。

 

 

・・・・今、7月17日の午後8時くらい。

で、愚典妄言がまだ7月15日なんだけど・・・・

あたしの薬指は大丈夫だったのかな?


2007/7/18 偽典妄言第92回

あたしの薬指のケガはそれほどひどくはなかったみたいだね。

スパロボに集中できる体力はあったみたいだし。

 

・・・・ホントにケガがひどくてもスパロボに集中できる体力は別枠で取っておいてるような気もするけど。

 

 

さて、今日はダンボールまんの話。

 

愚典妄言の7月13日にも書いてあるんだけど、中国のとある屋台で売ってた肉まんの中身は、「段ボール6割、病死した豚の肉4割」で作ってたらしいの。

どっちも、本来は捨てるはずの物だよね。

つまり、リサイクル率100%!

その地球にやさしい肉まんの作り方を料理人に再現してもらった人がいるみたい。

テレビでもおなじみの中華料理人、金萬福氏に、大いに腕を振るっていただいた。

 「ニュースを見ながら、中国の店のレシピそのままに作ってみたよ」

 JR宇都宮駅近くの東武ホテルグランデにある人気中華料理店「竹園」で、萬福氏は記者の到着を待っていた。たどたどしい日本語が懐かしい萬福氏は現在、竹園で総料理長を務めている。

 萬福氏は事前に用意した不気味な茶色の段ボールミンチを取り出した。「沸騰したお湯に苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を溶かして、そこに段ボールを5時間ほど浸し、取り上げてからよく水洗いして包丁で叩いてミンチにしたよ」

 同胞の愚行に呆れ顔を浮かべつつも、作り方については妙に詳しく、手際もいい。  苛性ソーダは石鹸の原料などとしてよく使われ、毒物及び劇物取締法で劇物に指定されている。それに浸すことで段ボールの繊維が壊れ、黒っぽく変色するという。萬福氏の店では掃除用に使用しており、「調理には絶対使わないよ」と強調した。

 「ニュースを見て、レシピそのままに作った」って言ってるんだから、作り方に詳しくなってるのはあたりまえだよね。

 再現実験する人が詳しくなかったら実験できないし。

 

 「段ボールでミンチを作った経験」がなくても「洗って包丁で叩いてミンチにする」って調理法自体は中華料理にあるんだから、手際がいいのもとーぜん。

 

 苛性ソーダを「調理には絶対使わないよ」と強調したのも、実際使わないだろーし。 

 「かやくごはん」を作ってる日本料理屋に、「かやくごはんの材料に黒色火薬を使う店があったらしい」とかいう話をしたら「そんなもん使うわけないだろ」って言われると思うよ。

 

 それから、レシピどおりって言っちゃったら、再現の時、病死した豚の肉を使ったことになっちゃうんだけど。

 ちゃんとレシピ再現率60%くらいで作ったって言っておいたほうがいいと思うよ?


2007/7/19 偽典妄言第93回

えーっと。

昨日紹介した、ダンボールまんの話は、捏造だったみたい。

北京テレビのアルバイトスタッフが、出稼ぎ労働者に材料を渡して作らせたんだって。

 

よく考えてみれば、段ボール6割だったらいくらなんでも気付くよね、やっぱり。

でも、そんなニュースも「中国ならやるかも」って思わせてくれたのね。

さすが中国。5千年の歴史はだてじゃないね☆

 

・・・・ゴメン。今回のニュース、本気で信じてた。

あたしが自分で捏造したニュースを流すならぜんぜん問題ないんだけど、捏造されたニュースを疑いもせず紹介しちゃったよ。

「中国の偽食品を中国人が捏造する」なんてことがあるもんなんだね〜。


2007/7/20 偽典妄言第94回

関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学。

4校ともレベルが高い大学だから、「うちの学校からこんなに受かりました」って宣伝したい高校や予備校が多いらしいの。

学科によるけど、偏差値58くらいはないと受からないらしいから、難しいよね。

 

で、私立大阪学芸高校の生徒は、2006年度の入試で、144人受かったんだって。

でもこの高校、全校生徒が1500人しかいないのよ。

全校生徒が1500人っていうことは、3年生はだいたい500人。

500人のうち144人が受かるなんてスゴイね♪

 

・・・じつは「延べ人数」144人だったけどね。

そのうえ、144人のうち73人が同一人物だったけどね。

 

この4つの学校って、大学入試センター試験の結果だけで、合格を決めるんだって。

だから、センター試験ですごく良い点を取った人が、4つの学校のすべての学部に願書を出せば、73枚の合格通知が来るの。

だから、一人で延べ人数73人になるというわけ。

 

つまり、合格人数が書いてあったら、73で割るとホントの合格人数がわかるということになるね♪


2007/7/23 偽典妄言第95回

選挙まであと6日。

民主党は今回も「政権交代する」ってばかり言ってるけど、政権交代したあとに何をやりたいのかな?

民主党のマニフェストを調べてみたよ。

 

えーっと、まず、消費税は上げない。

で、新たに始める民主党の主要政策に必要な金額が、15.3兆円。

でも、行政のムダをなくすことで15.3兆円節約できるんだって。

そして、基礎的財政収支を黒字にする。

 

・・・・・民主党の人、今の時点で基礎的財政収支が赤字ってこと、知らないのかな?

節約した金額全部使ったら、今までと収支は変わらないよね?


2007/7/26 偽典妄言第96回

選挙まであと3日。

前回は民主党をネタにしたから、今回は自民党をネタに使うことにするね。

 

まず、参議院選挙に向けて「155の約束」っていうのを作ったみたいだね。

で、「『政権公約2005』以降の主な実績・成果」に88項目書いてあったよ。

 

・・・でもさ。

政権公約2005の時は、「120の約束」って言ってたのよ。

ということは、120項目のうち、成果があったと言えるのは88項目以下なんだよね?

 

どうして約束を果たす前に「120の約束」のファイルを消したんだろ〜ね?


2007/7/26 偽典妄言第97回

面白いこと言ってるサイトを見つけたよ。

高島大鳳.comの、暦ショップってコーナー。

占いに使う暦を売ってるみたいなんだけど、その暦の説明文がスゴイのよ。

紐を通して壁掛けが出来ます。(特許取得済み)

 

 つまり、壁にかけるために穴を開けてあるカレンダーを作ってる会社は、みんな高島大鳳.comに特許使用料を払わなきゃいけない、ということになるね♪

 

 ・・・でも、そんなんで特許が取れるわけないよね。


2007/7/27 偽典妄言第98回

朝青龍が腰を疲労骨折したんだって!

「6週間程度の休養、加療を要する」っていう内容の診断書を提出して、療養のためモンゴルに帰国したの。

でも、次の日にサッカーの親善試合に出て、走り回ってた。

 

きっと、全治6週間以上のケガを1日で治したんだよね?


2007/7/28 偽典妄言第99回

でかでかぷっちん、ぷりりんぱ♪

 

・・・・やっぱりあたしじゃ無理か。

あのCMで弟さんが使ってた魔法を実用化すれば、金属不足が解決するはずなんだけど・・・・・

 

 

今回のニュースはプリンの話とはぜんぜん関係なくて、

アメリカのカリフォルニア州、ロングビーチ空港で、荷物検査中に不審物を発見したんだって。

で、空港内の客を避難させて、警察が近くの道を封鎖して、消防隊や爆弾処理班まで出動。

 

 

結局、その不審物は・・・

 

ゲームボーイ。

 ケーブルが爆破装置に使われるものと似てたんだって。

これからは、空港がゲームボーイ持ち込み禁止になるかもしれないね。


2007/7/30 偽典妄言第100回

ラジコンを庭で操作すると法律違反になるんだって。

 

屋外でラジコンを動かす場合、建物から500メートル以上はなれること

・・・って決まりがあるらしいの。

 

半径500メートルに建物が無い場所って、日本にはあんまりないよね。たぶん。

 

あたしは「山の頂上」とか「琵琶湖の真ん中」くらいしか思いつかないよ。

 

とりあえず、総務省が距離の短縮を検討して、「来年の2月に結論を出す予定」だってさ。

どのくらいの距離になるのかな?

inserted by FC2 system