12月27日

「フン、くだらん!」とか「無意味だな」とか、あとなんかいろいろ中二病っぽいセリフをけっこーな大声で言ってる人を見た。大人の男性。
しかも、日曜昼の本屋の店内。その人はゲーム攻略雑誌を立ち読みしながらいろんなセリフを。
・・・罰ゲームかなんかかと一瞬思ったけど、完全に本に集中してるっぽい感じだった。まわりの様子伺うとか全然してなかったし。

もっといろいろおもしろい発言あったはずなのに、思い出せない。メモとっておけばよかったー…。

12月13日

 閃乱カグラESTIVALVERSUS少し進めてみた。

 うーん、前作までを遊んでること前提って感じ。

 今までのキャラ全員集合(?)の運動会的な何か?っていう感じのストーリーだし。

 1作目しか遊んでないあたしには、キャラの把握の時点でむずかしーわこれ。

 あと、ダメージ受けると服が脱げていくゲームなんだけど、1作目と同じくプレイヤーはスタート直後水着姿まで脱衣が基本っぽい。

 まあ難易度低いのでやってるからこっちのダメージが少ないだけかもしれないけどね。

 あと、脱衣しない場合変身(忍転身)すると体力回復+技変化するんだけど、変身シーンでの巻物の扱いがひどい。

 胸の谷間から出てくるってのは1作目でもあった。まあこの時点で充分ひどい。

 でも、脇の下から出す、とか、お尻のあたりから出てくるとか、それはさすがにどーよ。ってかんじ。

 まあとりあえず、装備アイテムがクリア前から手に入るよーになってるところはよくなってるかな。1作目はなぜか全部クリアした後しか出なかったからねー、外見変更アイテム。

12月12日

 モンハン買おうかと思ったら、3DSをなくしてたことに気付いた。

 そんなわけでVitaの閃乱カグラESTIVALVERSUSに変更してみた。

 ちょっと遊んでみた。

 相変わらずの無駄クオリティ。

 他のゲームと比べるのもどーかと思うけど、アキバなんとかもこのくらいのゲーム性ならよかったのになぁとか思っちゃう。

 とりあえず3DSもーちょっと探してみて、それでも見つからなかったら仕方なく買おうかな。

11月26日

 そろそろネタが本格的に思いつかなくなってきた。

 まあグダグダ展開で攻略が進まないのは予定通りなんだけどね。

 登場人物がみんな攻略とは別方向に突っ走ってる感じ・・・。

11月20日

 回線調子悪くなったので契約再確認。

 無線ランとかほぼ使ってない状態だったのでサクッと停止。

 家でドラクエできなくなったけど、もともと最近やってなかったし問題なし。

  今度ネカフェからはいってアイテムフレンドさんたちに配ったりしよーかなーと。

 ・・・地味に「RMTか」って疑われてもおかしくない程度にはGたまってるから処理に困る。使う予定もないし。

 >11月10日

 30%と13%を間違える通訳、って、さすがにありえない、よねぇ?

 さーてぃーんとさーてぃーだから「ん」1個分の違いだけど、うっかりで間違える通訳はいない・・・はず。

 もし万が一カン違い通訳だったとしても30%って数字におかしいって思わなかったのがおかしい気がする。

 まあ翻訳の間違いなら某さくらちゃんが出てる漫画の「バイリンガル版」(商業誌のコミックス、1冊1000円くらい?)で、雪兎さんがさくらちゃんの名前を呼ぼうとして「さく・・・」まで言ったところで転ぶシーンを「The fence」と訳されてたりする前例があるから100%ないとは言い切れないんだけどねー。ネット翻訳版に名前を変えるべき。ほんとのバイリンガルが読んだら怒るぞ。日本語英語のバイリンガルなら読む必要がないけどさ。日本語読めるんだから。

11月12日

 >10月25日

 そーいえば元ネタとして使わせてもらってたこと言ってなかったか・・・。

 ご察しの通り、例の話の「みや」は美弥ちゃんが元ネタになってるです。

 偽典妄言の時点でかなり相槌担当になってたのに、「みや」と「はやて」の2人セットで動くキャラになったおかげでセリフが半分になってます・・・。

 こちらこそ、元ネタに使わせてもらってありがとうなのです。って無断で始めた私が言ってみる。

 話が進まないのは予定通りなんですが、ちょっとひどいレベルでキャラ同士の情報交換が進んでない(進みそうにない)ので、この先どうなるのかは不明です。

 「情報交換が進んだらこうなる」ってルートは考えてるんだけど、そのルートに行けそうな気が今の時点では全然しない・・・。

 現在全然ネタが思いつかない状態だけど、なんとか週2回くらいの更新は確保しようと考えてます。

10月14日

 一億総活躍担当大臣。

 あっちでもネタになってたけど、わりと謎役職らしい。

 でも、それ以上に、民主党の発言が謎らしい。

 民主党のピッチャーの人が言ってるのは、「民主党の綱領には「すべての人に居場所と 出番のある社会をつくる」とある。これのぱくりみたいな感じだ。

 れんほーって人が言ってるのは、「戦前を思い出すような全体主義的なキャッチコピーだ」

 ・・・民主党は、民主党が最初に主張した「戦前を思い出すような全体主義なキャッチコピー」を、自民党がパクった、と言いたいのかしら。

 っていうかさー。みんながんばろーっていう程度のこと言っててそれがかぶったからパクリだー、って言うんだったら、しゃべる前に全部会話内容ジャスラックで登録されてないか検索してからしゃべるのをお勧めします。

10月14日

 またゲームセンターある町まで行かなくちゃいけない用事ができたので、ついでにゲーセン行ってくる―。

 ついでにメダル買い足しておこうかなと。

 うまいこと釣られてるのはわかるんだけど、まあかなり長時間遊ばせてもらってるしねー。

 最初に買った2000円分でも10時間は遊べるし。

 私の好きなゲームが、一枚賭けで充分遊べるゲームだから、かなり長持ち。

 実際、ゲーム代より途中のガソリン代のほうが高い・・・。

 そして久々に例の話でネタを仕込めたー。

 っていうかネタ全パクリなんだけどねー。

 192話目の会話の内容が、かなりアレな感じになってます。

10月11日

 久々にゲームセンターでメダルゲームにお金使た。2000円。

 片道一時間ちょいかかる場所にある店だけど、休みに遊びに行くとしたらだいたいその町って感じだから、ちまちま使って遊ぼうと思って、ちょっとだけ使ってから預けた。

 そしたら、帰ってきたときに、そのゲームセンターの割引券が届いてるのを確認した・・・。

 ・出発するときにポストに何もなかったのは確認済み。

 ・2年前くらいから会員だけど、そんなもの送られて来たのは初めて。

 なんでよりによってこのタイミングかなぁ・・・。

 ちなみに、送られてきた券があれば、

 ・2000円使った時なら通常の1.5倍のメダル

 ・2500円使えば券無し5000円と同じ量のメダル(券無し2000円の時の3倍前後、だったかな?)

 になるらしい。

 まあ券無しでも2000円で500枚以上だったから、かなり安いんだけどさ。ちょっとがっかり。

 昔のゲームセンター基準だったら2000円で100枚くらいの店も普通にあったし、500枚でも十分多いんだけどねぇ・・・。

 ほんとに、なんてタイミングだー・・・。

 

9月22日

179話まで進んだー。

なんか、感想欄でまじめなコメントしてくる人がけっこ―増えた感じ。

そして、そのコメントによってころころ変わるストーリー。

だが、ストーリー、元ネタ的には149話目時点(元ネタ2話終了相当)から一歩も進んでなかったりする。

まあ元ネタの最終話(3話目)は「戦いはこれからだ(始まってすらいないという意味で)」な感じの打ち切りエンドなので、ストーリーがどんなへんなことになっててもくっつけよーとすればくっつけられたりする・・・。

7月25日

 例の話、やっと元ネタの2話目終わりのあたりまで進んだ。

 2話分終わるのに149話かかった不思議。

 そして、主人公の性格がかなりアレな感じに思えてきた。

 まあもともとと変わってないんだけどさ。キャラとしての思考パターンは。

7月5日

 遅れたけどおめでと〜。

 いやー、明日って書いてあったのが、日付的な明日なのか、リアルの明日なのかわからなかったからコメントしづらかったけど、合格だったんだね。めでたい。

 

6月28日

 艦これ、放置中。

 なんか、燃料消費とか少なすぎるのよね、このゲーム。

 大戦略なら歩兵、ドラクエなら素手って感じで、弱そうな物大好きなあたしには、戦艦より駆逐艦とか軽巡とか使いたいのよ、普段は。

 それなのに、けっこー燃費悪いの使わないと燃料とか減ってかないのよねぇ。だんだん増えるし。

 てなわけで、節約の喜びを感じれないゲームなので、たまーに気が向いたときちょっと遊ぶくらいになりそう。

 

 ドラクエもかなり放置中。

 ドラクエのほうは、ピラミッドとか王家迷宮?とか行ってたけど、「そーいえばこーやって手に入れた装備、有効活用した覚えがないなー」と気づいてしまって・・・

 時々キッズタイムに福引とかやるだけになってます。

 まあ当たったところで使い道もないんだけどねー。

 でもスペシャル福引4回まわしてふん30×3は勘弁してほしい。

 宿屋の入り口で客にう○○渡すのってどうなんだろう?接客的に。

6月22日

>けーさつのお世話になるときはゼッタイにや うじよに何かしたときだとダイヤよりも固く信じてたの に

鉄より固く、じゃないところにやさしさを感じる。

ダイヤってのは、ジョジョ的に言うと「ダイヤモンドは砕けない」、キン肉マン的に言えば「硬度10、ダイヤモンドパワーだ!」だし、金銭的に言っても「ダイヤモンドは砕けない(もったいないという意味で)」なんだけど。

ある程度の衝撃や重さがあれば破壊することも普通に可能、らしい。だいぶ前のネタでも書いたけど。

ダイヤが固いのは「ひっかき強度」であって、衝撃の強度は別問題。ってやつ。

ダイヤは硬度10、鉄は4.5、そしてガラスは硬度6。

鉄よりガラスが上。

でも、「鉄のように強い」とは言われても、「ガラスのように強い」、とは言われない。

どっちかというとガラスは「ガラスのように繊細」とかのたとえに使われそうな感じ。

そんなわけで、どっちかというと、ダイヤモンドは弱い物の象徴、に感じてしまう。

キン肉マンに出てきたロビンマスクのサファイヤの鎧?だっけ、硬度9のやつ。あれは武具じゃなくて美術品だったんじゃないかなぁ・・・。

6月22日

例の話、6月14日更新分までの117話でとりあえず第一部?終了〜。

まあそこから話が変わるかっていうと、別にそんなに変わらなそうなんだけどね。

主人公の性格も、行動原理も変わってないし。

6月11日

モンスターハンターの新作が出るとな。

だがしかし。

3と4どっちも途中で、っていうか村の途中くらいでくじけてP2GとGに逃げたあたしには、買っても無駄無駄な予感しかしてこなかったりする。

近づいて殴る、で解決するのは村下位くらいまでだしねぇ・・・。

5月19日

例の話、75000文字突破〜。

主人公、原案時点では1話目の終わりくらいにはななっちくらいしゃべれるよーになってたんだけど、こっちではいつしゃべれるようになるのかかなり謎な感じに・・・。

まぁとにかく目標まであと25000文字、この調子でのんびりいけるといいな、っと。

10万文字超えるか完結印付けると検索で優遇されて客増えるらしいのよね・・・。

艦これは、やっぱバランスよく鍛えないときついみたいだねぇ。

今回のイベントでは重巡はほぼない、戦艦とか空母もレベル上がってるの少ない、って状態から始めたから、やっぱ難しかった。

やっぱりある程度艦種制限された状態でも苦労しないで12隻強いの揃えられるくらいに数鍛え上げないと、って感じかなぁ。

レベルさえ上がってれば、駆逐とかでもけっこー長生きするしね。

5月17日

E5、乙でなんとかクリア。

4までは甲でいけたんだけど、甲甲甲甲乙か・・・。

しかも、5はダメコン装備何個か捨てての強行突破だったし・・・。

そして、E6は丙でも難しすぎて諦め。

資材はそこそこあるんだけど、それでもクリアできそうな気がまったくしない。

まず時間が足らんしね。明日の昼前まで?で終わりだし。

とりあえずわかったことは。

イベント完走する気でやるならかなりの数船鍛えないと無理だわこりゃ。

5月16日

龍驤+鳥海をなんとか改にできたので、E5に突撃してみた。

ボスちょっぴり削った。

でも、よく考えてみたら、別に甲クリアの報酬でほしいの無かったから、乙に変更しようかなぁと。

イベント期間残り少ないし、この調子じゃ下手したら装備だけゲットして搭載艦がもらえないということになりかねないし・・・。

例の話65535文字突破〜。

できれば10万まで行くのが目標だったけど、この調子だと110話くらい必要になるし、難しいかな。

5月15日

例の話の展開が進まないのは、わりと予定通りだったりします。

まあ元ネタは、今回のネタなら第3話までくらいの長さで終わるネタだったんだけどね。

前置き、事件、後日談でおわり。

まさか3日分に59話までかかるとは思わなかった。

ただし、中に追加するネタが思いつかなければこんなグダグダ状態でもすでに終盤近いという罠。

まあこっちのネタはいっつもこんな調子だしね。ボス前も。

そして、ツッコミ待ちなレベルで見え見えの伏線を張ってても、コメントがないとどこまで予想されてるのか、ってわからないから難しいね。

キャラに推理させる、ってのも結構難しい。

自分で書いてるわけだから、自分は推理するまでもなく当然わかってるわけで。

あんまり簡単に推理させちゃうと、罠を仕掛けてる意味がないしねぇ。

まあとりあえず、誰にもわからないレベルのネタでも書いておこうかなと。

「はやて」の呼び名「はーたん」

これは、2005年11月2日のネタに出てきた「巨大なハーたん」から来ていること、わかったかな〜?

・・・誰もわからんか。聞くまでもなく。

「みや」の呼び名「みやっち」は美弥ちゃん+ななっち。

まあこれはここに来るよーな人は余裕だよね。

謎のキャラ「ラブちゃん」のメールの最初の文はななっちの初登場シーン。

まあこれもかなり余裕かな?

まあそんな感じでした。

他にもいろいろ、ってほどにはないけど、たまーにネタ仕込んであるかも。ないかも。

自分で覚えてないときもあるしねぇ。

5月14日

むぅ、レベル上げが進まぬ。

やっぱ回数でごり押しのほうが早いかなぁ。

燃料とかの資材はいっぱいあるんだけど、リアル時間が間に合わなそうな予感しかしない。

外出とかで何日か休んだし、例のネタ考えるのに毎日時間使ってるしなぁ・・・。

E4の時点で、主戦力が駆逐軽巡になっちゃってたもんで、燃費だけは良かった…。

うーむ、乙クリアあたりにして、序盤のステージ周回にてレア掘り狙うとかいう手もあるのかな。

5月13日

イベントの5海域目はなんか特定の船を入れておくと羅針盤がいい感じに動くらしい。

だがしかし。

あたしが持ってる組み合わせは龍驤+鳥海だけで、しかもどっちもれべる3くらいだったのよねー。

最低でも改にするくらいはしとかないと、さすがに即死だろうしねぇ・・・。

レベル上げするか、ほかの船で回数でごり押しするかどっちが早いかなぁ・・・。

例の話は、なんか掲示板ネタ書くのが面白くて本編が全然進んでない感じ。

かなり主人公側のネタを追加してあの程度です。

脇役話、掲示板、本編、主人公の推理、と分けるだけで、話の進み方が約4分の1に。不思議。

まあ4倍速くなったところで早くもないけどね〜・・・。

5月11日

イベント4海域とっぱー。

やっぱり3海域めは連合じゃなかったね。2と4が連合。

ってことは、

あっちの3海域目が連合発言は

ニンジャソウルが憑依した結果無意識に3海域目をクリアしていた。とかなのかなぁ。

5月10日

小ネタ話、53000文字突破。

そしてやっぱり話は進まない。

自分で仕込んだネタ、自分で分からなくなりそう。

伏線とか貼るの苦手なのよね〜。

まあ元ネタが例の「ぼーそーすとらいかぁ」だったりするし、矛盾があったら「そーいう世界だから」でごまかすか後付設定でごまかすw

すでに何か所か致命的な間違いしてるしねー。

まあ逆に致命的がいっぱいあると死なないのがファンタジーのお約束だから大丈夫、ということにしておく。

いべんと3海域めとっぱー。

だがしかし、4に行く前で数日放置しちゃってる・・・。

なんかこうやる気わかんときあるのよね。いつもだけど。

5月7日

 >5月1日

 あれ?

 今回のイベントの3海域めって、連合艦隊じゃないはずだけど・・・?

 

 

小ネタ話、なぜか47000文字突破。

そして、さっぱり話が進まん。

うーむ。

まあ進まないのは予定通りといえば予定通りなんだが。

そうそう順調に進む、とか普通はない気がするしね〜。

5月3日

 艦これ、イベント海域2まではなんとか甲でクリアできた。

 3〜5は船をどの海域で使うか決めてから行かないとなのね。

 艦種以前の問題で、主力が24隻もいないってばよ・・・。

 うーむ、34で全戦力出して5を丙クリアで終わらすとか、

 逆に途中を妥協して最後に全力ぶっこむか、

 もしくはどっちもできずくじけるか。

 ・・たぶんくじけるなこりゃ、

4月28日

 エイプリルフール用に考えてた小ネタ話、無駄に長くなったうえに間に合わなかった、そしてまだ全然終わってないので別サイトにアップしてみた。

 「小説家になろう!」っていうサイトに作者名「みふぁ〜」、作品名「エルフはゲームに閉じ込められたことに気付いていません」で途中まで書いてる。

 相変わらずのセリフ率と説明率。

 あと、外見の描写が少ないのは思いつかない+表現力がないから。

 そして、28000文字書いても元ネタの『あらすじ』部分が終わらん。

4月27日

なんか、明日から艦これのイベントらしいね。

イベントはけっこう途中でもらえる報酬もいいものらしいって噂なので、少しがんばってみようかと思う。

まあ育成のバランスが悪いのは今まで通りだから、たいして進めないとは思うけどね〜。

陸奥になるビーム照射済みのみふぁ〜でした〜。「陸奥あり長門なし」。

ちなみに艦隊名は「クーゲルシュライバー」だっ。

4月12日

5−1くりあー。

重巡2隻、レベル47と34まで上げて行ったらクリアできた。

んで、次の5−2の攻略のために、今度は正規空母育成開始。

レベル以前に頭数が足りなくて今日急きょ捕獲したので、まだレベル10.

遠征に一隻行ってるんだけどそれ戻るのにはまだあと40時間くらいかかるし、そっちはまだ17レベルだから、新たに捕まえたほーが早いかなーと。

やっぱりある程度船の数は必要になるねぇ・・・。

4月9日

5−1挑戦してみた。

あっさり壊滅。ボスどころかボスの手前のマスにすらたどり着けず。

圧倒的な戦力不足。何回か試せば、とかいう状態ではない。

重巡洋艦のレベルが低すぎるから、もーちょっとれべるあげてから再挑戦してみよーと思う。

せめて駆逐艦たちよりはしぶとくなってもらわんと・・。

4月8日

猫耳押さえ、のところ、例の「対ショック対閃光防御姿勢」の姿勢のイメージが浮かんだ。

2006年1月17日のところ。

そして手は猫耳のほうを押さえる。

うむ。完璧。何がかは分からんが。

 

って、9年も前のネタだったのか。

意外と覚えてるもんだなぁ。

あ、でも、耐衝撃対閃光防御、だと思ってたから、半端にしか覚えてなかったけどね。

4−4くりあー。

意外に何とかなるもんだ。

火力不足だったから、装備開発+新メンバー「戦艦陸奥改」投入で火力UP.

大型建造で作ったばっかりだった1レベルの状態から、2日で30レベルまで上げてなんとか改造した陸奥さんですが・・・。

改造した後の近代化改修をあんまりしてなかったから、控えメンバーのメガネ霧島改のほーが強かったことが後で判明。

火力装甲ほぼ同じ、対空低い、燃費悪い、運も低いだから、霧島使ってたほーがたぶん楽だった。

まあ勝てばよかろうなのだー。

装備開発こだわり始めると資材と開発資材がものすごい勢いで減るなぁ。

4−4始めた時からクリアまでで、開発資材が50個以上減ってる・・。

そして、そこまでやって戦闘機開発したのに、ボス戦で航空優勢取れてないし。

単純に積む数が足りてなかったんだろーけどさ・・。

さて、5−1突撃してきまーす。

またバケツリレーが始まる・・・。

4月6日(4回目更新)

4−4に挑戦してみた。

うむ。

難しいわこっちは。

ゲージ削って最終形態出したはいいけど、全然クリアできそーな気がしない。

羅針盤調整のために駆逐艦2隻入れてるのに、その駆逐艦の攻撃が潜水艦に吸われてしまうから、実質2隻戦闘不能から始まるよーな感じ。

ほかのメンバーだけでボスを倒せる状態まで強化するか、昼だけで潜水艦を削り殺すかが必要?

4月6日(3回目更新)

3−3と3−4くりあ〜。

ついでに雪風ゲット。

今まではかなりの確率で駆逐艦ばっかり攻撃してた金剛が、3−4挑戦時にはみごとに一番倒してほしい戦艦ばかりを撃ち抜いてくれた。

今度は4−4に挑戦、するかレベル上げするかは未定。

4月6日(2回目更新)

3−2クリアー。

クリア時レベル66、63、57、46、45、33。

何度か挑戦して駄目だったから、最後の手段「応急修理要員」を装備させていってみたら、中破2隻のみでボスに到着。

結局修理要員は消費しなくて済んだ。

せっかくためたバケツ、けっこー消費しちゃった。

やっぱ消耗品は無駄に備蓄しておかないとね〜、ってなわけで、またレベル上げとバケツ集めかなぁ。

そーいえば遠征から戻ってたのを忘れてて出発させ忘れてることが最近多い・・・

気を付けないとなぁ。

そいえば、開発資材はかなり余るようになってきた。

装備がそろったわけじゃなくて、開発するの面倒になってるだけだけどね〜・・・。

爆雷ソナーがよーやく主力部隊にいきわたったって程度、あと艦載機をちょっぴりそろえただけ。

そして開発素材は100個越え。

デイリークエストくらいでしか開発、建造しなくなってきてる・・・。

4月6日

大いなる明日の女神!

なんか懐かしいネタが出てきたねぇ。

妄言倉庫のほうにあるのかと思って検索しちゃったけど、絵置き場のほうだったか〜。

意外と覚えてないもんだなぁ。

関係ないけどassaultって単語をとあるゲームでチャットしようとすると、一部分が伏字になるんだよね〜。

でも、assaultって単語自体性的な意味でつかわれることもあるから特に問題はなかったりする。

 

ドラクエのレオナさん伏字事件に比べれば全く問題なし。

レオナに3のダメージ

レ※※※3のダメージ

に修正されてたことがある。システムメッセージ伏字。

伏字にしなけりゃわからない単語もあるのにねぇ・・。

艦これで提督着任から1か月たちました〜。

提督レベル74.

メインメンバーは対空以外それなりに強化できた。

まあメインメンバーに重巡が全くいないのは今まで通りだけど・・・。

いまは3−2突破のために駆逐艦を鍛えてる。主に1−5で。

駆逐艦だけで6艦編成しようとすると、60、60、50、40、40、25って感じになっちゃうので後ろ3人をもちょっと鍛えたい。

そーいえば、第六駆逐隊?だったかな、電と雷とあと2人。

あれ合成で使っちゃってたらしく、なんかひとりたりなかった。

1−5では出ないっぽいので、今度掘りに行かないとかなぁ。

4月3日

今日もレベル上げ〜。

今日は響6→響改36、金剛改71→金剛改二75、その他少し上がった。

なんか、弾薬が4桁突入した。

昨日は15000以上あったはずなんだけどね〜。

戦艦入れたままレベル上げするとやっぱりすごい勢いで減るなぁ。

改から改二の進化にもけっこー素材使うし。

やっぱ重巡とか軽めなのも少しは鍛えとかないとかなぁ。

4月2日

最弱の能力で5000年以上生き延びてるって、逆にすごいんでないかなと思う。

あ、そーいえば本文のところの新人さんの絵が出なくなってたね。リンク先にファイルが無いっぽい?

まあ絵掲示板のほーの絵で妄想補完すれば大丈夫かもだけど。

今日も艦これレベル上げ中。

3−2に試しに行ってみたらあっさり壊滅したので少しはまじめにあげんとって感じ。

合成素材集めと、疲労時に代われる二軍メンバーの調教・・じゃない、育成が必要かな〜。

でも、デイリークエストを優先してるからか少し疲労するたびに休憩してるからか、資材がどんどん余る感じ。

余った分で大型建造してみたり。まるゆ狙い〜。

4月1日

掲示板に新キャラ来てたね〜。

肌の色と翼からすると、チョップがパンチ力な人かな?

艦これの資材がまたたまってきたので、またレベル上げをしてみた。

レベル、少し上がってきた。

雷巡 北上改二76

戦艦 金剛改71、

正規空母 赤城改65

軽空母 隼鷹改60

軽巡洋艦 神通改二60、球磨改57、

駆逐艦 夕立改二55、しまかぜ改49、

って感じ。主力のレベルは。

神通と夕立は改造したばっかりだからまだ改より弱いけどね〜。

3月29日

3−1と4−3くりあー。

バケツ使って回復しながら何回か挑戦したら行けた。

4−3クリア時は重巡洋艦2、正規空母1、軽空母1、戦艦1、軽巡洋艦1。

潜水艦を倒しきれないので当たったらあきらめる感じで行った。

次の3−2と4−4はかなりレベル上げしないと無理そーだなぁ。

資材がまだ余裕があるってことは、まだまだ出撃ペースを上げてもだいじょぶ、ってことなんだろーけど、

ダメージ回復のバケツけちってゆっくり回復ーとかやってるし。けっこーダメージ受けてるしなぁ。

3月27日(2回目

艦これがメンテ中でひまー。

ドラクエの王家処理してみたり、ほかのブラウザゲームを地味に進めたりして待ってる。

ちょーど入渠させたばっかりだったからタイミング良いといえばいいのかも。

艦これの遠征バケツ稼ぎ30+50試してみたけど、燃料消費が地味にきついねこれは。

どっちも燃料消費の弾薬補給だからねぇ。これずっとやってれば燃料不足にもなりそうだわ。

メンテ明けしたらレベル上げ作業に入りまーす。

3月27日

司令レベル60になった。

4−3に何回か挑戦してボス前の羅針盤で逸れてる。

羅針盤のために入れてる重巡2隻が全然戦力になってないから、多少育成しないとかなー。

もともと火力高くはないのに、2隻減ったらそりゃもう弱いよねー。

摩耶さんが改になったから戦艦でも食べさせて強化してみるか〜。

巡洋艦の材料に戦艦一隻分の素材使って強化しきれない(っていうかちょっぴり上がるだけ)ってのもすごいよねー。

最近BGMに「恋の2−4−11」流しながら遊んでる。

飽きたら「日本ブレイク工業社歌」で。

3月26日

司令レベル59まで上がった。

まあ今回は潜水艦狙いのボス周回で上がっただけなので、戦力は増えてないけどね。

168さん2匹目獲得。

狙ってたのは58さんだったんだけどね。

まあ遠征に使うこと考えれば複数いても困らないか。

4−2くりあした。

まだ3−1はくりあしてないんだけどね。

4−3は重巡洋艦2隻入れるとなんかいい感じになるらしい。

重巡弱いのしかないのよねー。

加古さん12、摩耶さん7、そのほか1。

せめて改まではしとかないとすぐ大破しそうだしなぁ。

真面目にレベルあげるか、イチかバチかで突撃するか・・。

(その後突撃した結果6隻とも中破〜小破になった上に羅針盤に負けました)

そーいえば、川内さんのクエスト終わってから、やけに川内さんが出るようになったのですが・・・。

せんさーか、せんさーなのかー。

3月25日

司令レベル55まで上がった。

デイリークエストをある程度消化した時点で眠くなって終わることが多いので、資材はあんまり減らない。今のところ。

燃料弾薬ボーキが各1万強、鉄鋼17000.バケツ100くらい。

例によって鉄鋼はあふれてる。

時々潜水艦狙いで1−5行ってみたりしてるけどなかなかでないなぁ。

3月22日

司令レベル50になったー。

やっぱボス戦を多めにやるよーにするとガンガン上るっぽいね。司令レベルは。たぶん。

改装で装甲値上げるためには重巡洋艦以上があると楽、そして大物狙いはあとのほうのステージのほうが確率高い(よーな気がする

ので、とりあえず4−1でレベリング中。

ちなみに3−1はまだクリアしてない。

連戦しようとすると細かいダメージが気になるなぁ。細かくないダメージも多いけど。

バケツある程度つぎ込まないと、素材使い切る前に動けるメンバーがいなくなる感じ。

まあバケツも素材も増えてきたから多少派手に使っても大丈夫、なはずではある。

今バケツ84、燃料弾薬各8000、ボーキ10000、鉄鋼15000くらい。

自然回復限界が13250なので、鉄鋼は完全にあふれてる。

ほかのも地味にあふれそうかも・・。

そろそろ改二をふやしたいなぁ。

3月21日

金剛姉妹そろったー。

これで第4艦隊が使えるよーになった。

しまかぜも改になったし、順調順調。

さて。

あっちの2015年3月13日の

ついに不審者情報に「さようなら」が記載されてしまった。

という話題について。

まあこれは仕方ないんじゃないかなー。

「さようなら」ってのはたしかにふつーのあいさつではあるけどさ。

あっちの2005年7月12日あたりを見てからだと少し見方が変わってくる。

お早うございます→今日はお早うございますなぁ。

こんにちは→今日はお日柄もよく・・・

だとすれば。

さようなら、は

左様ならばお別れしましょう

または

左様ならば、またお会いしましょう

らしいのね。

つまりは、お別れする言葉なわけだ。まああたりまえだけど。

ってことは、お別れする前の前提として、出会ってなくちゃいけないわけだ。

だから、一緒に行動してた人が、「さようなら」というのは問題ない。

あと、まあ知り合いならば「また会おう」って感じな意味での「さようなら」はありだろう。

だが、全然知らない人にいきなり「さようなら」といわれても「誰だ今の」って感じになるわけだ。

ちくわ大明神

3月18日

艦これ、2−4クリアー。

そして川内さんとしまかぜゲット〜。

壊滅覚悟のごりおしでなんとかなった。

2−4クリア時、HPひとケタの大破が4隻だったしね〜。。。、

あとは金剛姉妹を狙いつつレベル上げかなぁ。

改二まで育ってるの北上さんだけだし。

駆逐艦がいまいち育ってないから戦闘コストが高すぎなのよね〜。

潜水艦相手の時以外は戦艦と空母入れっぱなしだし。

あと、司令レベルは40になった。

予想はしてたけどかなり離れてるなぁ。

まあ素材の自然回復量が同じで、出稼ぎ部隊がすくなくて、燃費が悪いんだからレベルの上がるペースが悪いのは当然だけどさ。

昨日仙台行ってきた。

んで、東北ずん子のビーフカレー買ってみた。

仙台のキャラのはずなのに売れ残りで安くなってた。

知られてないのか仕入れすぎたのか、どっちかなー。

3月17日

艦これ、燃料がほぼないのでクエスト重視しつつレベル上げ中。

クエストごとの期限はサイトで調べるしかないのかなこれは。

3月16日(2回目更新)

レベル上げ飽きたので、2−4何回か突撃してみた。

メンバーは戦艦1、食うボ1、雷巡1、軽空母1、軽巡2だったかな。

まあ運が良ければいけないこともないんじゃないかなーという程度には戦えた。

小破複数、中破1くらいでボス手前の羅針盤ますまで行くことはあった。

でもそこの羅針盤がうまくいかないんだなーこれが。

弾薬も燃料も残り少なくなったので、しばらく休憩ー。

今の残量、弾薬3、燃料300(ただし修理待ちの船いっぱいなので、実質0かマイナスか・・。)

やっぱ戦艦+雷巡+空母だと一気にへるわー。修理にも燃料使うし。

んで鋼板7607でボーキ5539。バケツ47。

ボーキはかなり食うボさんの食費で消えたけどまだまだこっちはだいじょぶ。

2−4では羅針盤次第だけど開発資材補給ポイントもあるんだなぁ・・。

まあそこまで行くための燃料がないのでおあずけだけども。

まず作戦考え直し+レベル上げしてみる予定。

予定とか書くと別のことしちゃう確率高いんだけどねー。あたしは。

3月16日

艦これ、まだまだレベル上げ進行中。

まだ川内さんは出てない。

とりあえず戦艦1、空母1、軽空母1、雷巡1をメインメンバーにして育成中。

今までよりはかなり効率よく稼げるようになってきたけど、軽空母と雷巡はまだまだやわらかい。(まーもともとやわらかい艦種だけどさ。)

開発資材は今のところ戦闘機狙って使ってる。

いまだに零戦21型そーびしてるしなぁ・・・。軽空母には。

開発資材が全然足りんのです。

とりあえず雷巡だけでもレベルあげて改二まで強化して、戦闘機をある程度追加できたら2−4に突撃してみようかと思ってる。

修理の燃料消費はつらいけど、鋼板とボーキサイトはまだまだ余ってるし、バケツも50個くらいはあるし。

だめそーだったらもう一体戦艦レベルあげるか、軽空母から空母に変えるか、砲弾のほうの制作するか、とかかなぁ。

ソナーもいくつか追加したいんだけど、やっぱ開発資材が足りないのよねー…。

ウイークリークエストちょっとがんばってみるかー・・・。

3月14日

艦これ、レベル上げ進行中。司令レベル25になった。

1−5は1回だけ旗艦潰せたけど、それから2回続けて旗艦以外の2隻倒して判定勝ち。

旗艦を4回つぶすと特別報酬がもらえる、らしいので、月末あたりに再挑戦しよかなー。

んで。

余った素材をぶちこんで戦艦制作、2隻成功。

あ、余ってもないか。

鋼板があふれたから消費するために、全然余裕がない弾薬も大量消費するという罠。

で、作ったはいいけども。

やっぱ戦艦とはいえ、武器も装甲も初期値ではあんまり強くない。

まあ攻撃当たればそれなりの威力だし、防御もまあ軽巡とかに比べれば全然固いんだけどさ。

当たらんのだこれが。出撃、修理のコスト高いし。

ってなわけで。

安全な1−5レベル上げで司令レベルをある程度上げてから、演習で経験値稼ぐのが良いのかな。

戦艦は1−5でMVP取れないしなぁ・・。

とりあえず装備制作は爆雷、ソナー中心に狙ってます。

砲台、艦載機は司令レベルが30くらいまで上がらないとレア度が特に高いのは出ないらしいって攻略サイトに書いてあったし。

まず爆雷ソナーを4隻分確保せんと。

ソナー狙いは資材あんまり消費しないから資材が余るわけだ。

川内様来ないにゃー・・・。

3月12日

艦これ、1−5でのレベル上げにも飽きてきたのでなんかいろいろ試してみてる。

まず普通にエリアクリアをすすめて2−3をクリア。なので2−4まで行けるようになった。

2−3でも空母などの全戦力ぶち込んでなんとかクリア、って状態だったので、2−4くりあはまだまだ無理だね。

まったく強化改修してないしなぁ。重巡以上は。

んで、あとは1−5クリアめざしてる。

装備品開発で強いの作るためには司令レベル30くらいあるといいらしいっていうような情報見たので、てっとりばやく司令レベルあげられるボス戦を。

って昨日と全く逆のことやってるなぁ・・・。

ただ1−5クリアのためには4隻でいかなくちゃだから、余分な船いれる余裕がないのよねー。

だから、

普段4隻進行で1−5クリア狙い

で、4隻の誰かが負傷したら、6隻でのレベル上げとか、ほかのエリアでのレベル上げとかに移行、って感じ。

レベル上げの効率的には、「6隻でのレベル上げで駆逐艦の性能UP+材料集め」→「大物のレベル上げとか強化とか」って順が良いんだろーけどねー…。

駆逐艦が強くなれば、燃費重視の戦闘でも負傷しにくくなるわけだしー。

3月11日

艦これ、1−5で駆逐艦育成開始。

司令レベルがある程度上がると難易度が上がる仕様だという話なので、なるべく司令レベルの割に艦のレベルが上がるよーにするといいらしい。

ってなわけで、少し考えてみた。

6艦編成で、旗艦にMVPを取らせると効率よく経験稼げる、のかな。

んで、燃費悪い船を鍛えるときは旗艦にして少ない回数で鍛えたほうが燃料とか弾薬の消費は抑えられる。

というわけで、1−5で燃費悪めの船鍛えるなら、

旗艦(軽巡洋艦など燃費悪めで対潜攻撃持ちの艦種+対潜武装)+駆逐艦など燃費のいい船×5

が、燃料や弾薬に余裕がない間は良いらしい。

まだまだ余裕ないのよね〜。特に弾薬が残り少ない・・。

そんなわけで、軽巡1+駆逐5で連戦中。

んで、駆逐艦がたまってきたら、唯一改良一段階進んでる神通改に合成して魚雷と装甲を少しづつ鍛えてる。

まあレベルめちゃくちゃ高くすれば軽巡でもそこそこいけるだろー。たぶん。

3月10日

艦これ、とりあえず1−4(鎮守府海域の東西諸島防衛線)までクリア。

でも燃費完全無視の構成でかろうじてクリアしただけなので、まだまだレベル上げが必要な感じ。

試しに2−1(カムラン半島)いってみたらそっこーで壊滅したしなぁ・・・。

司令レベルは10。

司令レベル上げと、そこそこ使える駆逐艦&軽巡洋艦、装備作りってとこかな今のところの目標は。

空母とかも鍛えたいけど燃料が全然足らんのよねー。

3月8日

艦これ始めてみた。

3月6日の夜登録したんで、まだまだ始まったばっかり。

DMMのゲームでいいのかな、全然別のゲームをやってたという落ちも面白いかもだが。

 

3がつ2にち

まいにちどらくえにろぐいんしてるけどなぜかれべる90かいほうへのじゅんびはさっぱりできてないみふぁ〜れしゅ。

かじのしかやってないからあたりまえともいえるれしゅね。

それと、3804の2から3804の5にひっこししてました。

あと、かじのにいるときはがめんみてないことおおいから、はなしかけられてもきづかないかもれしゅ。

あと、かんこれ、やってみよーかとおもってたれりゅけど、こんでましゅねー。

おんらいんげーむでとうろくじたいできないとかはじめてなきがしましゅ。

1月29日

ケンタッキーふらいどちっきーん。

そーいえば数年くらい行ってないきがするなぁ。

前からハンバーガーっぽいものだしてた気がするけど。

あれはチキン何とかサンドだからハンバーガーじゃないっていう分類なのかな?

つまり鳥じゃなく豚もしくは牛に手を出したから驚かれているというそんな感じ?

まあKFCといえばビスケたんをお持ち帰りする店だし。

ハンバーガーが発売されても特に関係ないなぁ。あたしには。

チキン完全無視でビスケット5個持ち帰りーとかやってた時期もあった。

普通にチキン食べるより高くついたのは言わないお約束。

inserted by FC2 system