8月3日 686回

 オリンピックが始まってたらしいね。

 オリンピックといえば日暮さん。こち亀の。

 彼を見ればオリンピック見た、という気分になれる。

 

 さて。オリンピックの内容ですが。

 いろいろあったらしいね。

 

 ・フェンシングで延長戦残り1秒。そのまま得点なしで時間切れなら韓国選手の勝ち。

 その状態から・・・。

 相討ち(両者得点なし)。時計は残り1秒のまま。

 さらに相討ち。なぜか1秒のまま。

 さすがに1秒はたってるだろ、と韓国選手と監督が抗議。

 そして、その抗議中(時計は止めてるはず)になぜか時計が動き、残り0秒に。

 

 時計が、「本来動くはずでない時に動いた」ってことで、残り1秒に戻してまた試合再開。

 3回目の1秒でドイツ選手が有効打を入れ、決着。

 ドイツ選手のほうが時計を止めるスタンド「ザ・ワースト」を身につけてたのかもしれん。

 そして時計は動きだすっ!!!てね。

 

 ・男子体操で日本人が審判にドル札渡す

 まあ抗議手数料だそーだけどね。

 1回目の抗議は300ドルで受け付けるそーな。

 だからルール的にはぜんぜん問題ない、っていうか受付時間めっちゃ短いからドル札持って走らないと間に合わないんだけど、日本が不正を行ってたかのよーに記事にするネットニウスが多かったみたい。

 

 ・女子バドミントンダブルス、4チームが無気力試合で失格。

 予選はリーグ戦で、4チーム中2チームが予選突破。

 予選AグループとCグループ、韓国対中国、韓国対インドネシアで無気力試合になった。

 4チームとも2勝はしてるから、「4チーム中上位2チーム」という予選勝利条件は満たしてる。

 勝てば予選1位通過、負ければ2位通過。

 ところが4チームとも「2位通過のほうがトーナメント有利なんじゃね?」と気付いてしまった。

 さりげなーく負ければいいんだけども、両方とも負ける気なわけだから、全力で手抜きせにゃ負けられんわけだ。

 で、4チームともあからさまな手抜きしたわけだ。

 わざとサーブをネットに当てたり、サーブ見逃したり。

 審判に何度も警告されても続けて・・・結局失格。

 AグループとCグループは4チーム中2チームが予選突破、のところを上位2チーム失格になったから、結果として自動的に残り2チームが予選突破ということに。

 

 せこい手はばれないようにやる、というスポーツマンシップ的な何かを忘れちゃいかんですね。

 

 まあルールの穴もひどいけどね〜。

 最初っからトーナメント枠にさ、「Aグループ」の枠を2つ作っといて、1位が選んで余ったのを2位が取るっていうルールならどっちも勝ちに行くだろーに。


8月5日 687回

 ドラゴンクエストX。

 ドラクエって、5あたりから、ドラゴンがクエストされてない気がする。

 

 そして、こっちは通信の調子悪くてオンラインつながらんのです。DSの。

 よって、買っても無駄無駄。ディモールト無駄。

 

 さて、プレイヤーの女の子率が高い、という情報ですが。

 ドラクエは女のほーが有利。と思う。

 

 あたしが旧作遊んだ範囲内で考えると、性別が選択できる職業は、金の髪飾りとかレオタードとか水着とかドレスとか、女性専用装備がけっこう多い気がする。

 逆に男性専用装備って・・・・・あったっけ?と思う。

 

 となると、Xも女性専用装備だけやけに充実してる、って可能性もあると思う。

 それ期待して女選んだ人も多少はいるかも。

 初日買いするひとは、やりこむ人多そうだし。


9月28日 688回

 おひさ〜。

 

 例によって古いニュースを探してきてみる。

 

 「奇跡の一本松」というのがあるらしい。

 

 高田松原に7万本くらいあった松のうち、例の地震の津波で1本だけが倒ず残ったから奇跡なんだってさ。

 

 でも、海の水で根が塩漬けになっちゃってるから、ほっとくと枯れるだけ。

 

 だから保存しよう、と。復興の象徴として。

 いったん切って心棒入れて再建するっていうから、剥製みたいなもんだけどね〜。

 

 それにかかる費用が1億5千万。

 

 「奇跡の一本松保存募金」で2千万くらいは集めたそうだけど、それでも1億以上足りてない。

 

 足りない分は、復興支援の寄付金を積み立てている市の基金から借り入れて、あとで募金集まったら返すんだそーな。

 

 ・・・・・一本松立て直しって、復興、なのかな?

 シンボル作る前に、家とか、7万本倒れた林とかをなんとかしたほーがいい気がする・・・。


10月16日 689回

 いらなくなったソフト売りに行ったら意外に高く売れたから、ドラクエ10買ってきた。

 

 さて、どんなキャラにしよーかな〜。

 


10月17日 690回

 とりあえずエルフ魔法使いにしてみた。

 モンハンの時と同じく「なるみ」にしよーかと思ったら、24人くらいいますって言われた。

 

 「みふぁ〜」にしたら、同名の人いないらしいのでこれに決定。

 

 なんとなくソロで進めて、現在15レベル。


 10月19日 691回

 アップロードは長いね。ドラクエは。

 初期データ書き込みと初オンライン時のアップロードは、合計で1時間半〜2時間くらいかかったかも。

 あと何分って数字が増えて減って止まって減って、って感じ。目安なのはわかってるけどさ。あれは気になる。

 

 さて、今週は暇だったので、わりと全力でドラクエやってた。

 レベル20くらいからはレベル上げする場所探すの難しいね〜。敵が強くて続かないか、経験値低すぎて飽きるか、って感じ。

 現在レベル24。

 3人レンタルの4人で行って1匹70前後の敵で狩ってる。

 たぶん効率悪いとこなんだろけど、敵奪い合う相手もいないし連戦できて良い感じかな、と。(1戦当たりの時間はけっこう長くかかってるから、移動時間くらいは節約したい)


10月21日 692回

 長期間ログインしていないなら、元気玉がかなりたまってそうだね〜。

 ヒマになったらいっきにほかの職業もレベルが上がりそーだ。

 

 バージョンアップ39か所って、あたしがインストールしたときの数と一緒だ・・・。

 と、いうことは、バージョンアップした分のデータ全部飛んでたってことね。たぶん。

 ちなみに、あたしのとこはインストールデータとバージョンアップデータ全部飛びました。

 まあセーブデータ消えてなかったから傷は浅いけど。2時間弱ですんだし。

 残り18分→25→31→29→28→30・・・・・って感じに3歩進んで5歩下がる状態だったさ。

 

 レベル上げはそれなりに良い場所見つけた。まあ攻略サイトにも普通に書いてあった場所だったけど。

 アイテムが「上やくそう」と、まじゅうの皮だったかな、なんかビミョーなのしか取れないから資金はほとんど稼げないけど、それなりに連戦できる数の敵が湧く。

 元気玉を使おうかどーしようか悩み中。

 

 それと、預かり所には50種類しか預けられないんだね〜。

 一部の素材が異常な安さになってるバザーの理由がこれかな。

 なかには最安値が店に売った時と同じ金額だったりするし・・・。

 (店で売れば300G即金のアイテムが、なぜか出品料と手数料払って出すバザーに300Gの出品がずらっと並んでたりした)

 

 傭兵システムは便利だけど、雇われそーな気が全くしないので雇う側だけにしてる。

 転職済みの人の戦闘力には勝てないしね〜。

 ただし、雇う側になってみると転職済みの人は能力値強化を優先してることが多いから「武器スキルをまったく持ってない戦士」とか「MP小回復スキル無しの僧侶」とかがごろごろにゃーにゃーしてるので不安だったりするわけですよ。


10月21日 693回

 生産系は裁縫にしてみた。

 まだ始めたばっかりだから裁縫レベルが4か5くらい。

 

 序盤装備がやけに安く出回ってる理由がわかった気がした。

 初期だと装備品25個しか持てないとはね〜。

 しかーも裁縫針で1個は埋まるし。戦闘用装備だって必要だし。

 経験ためるために大量生産したいけど、装備欄があっさり埋まる→安くても良いから早く売りたい→値段暴落

 となってるもよう。

 

 そーいえば、素材屋で絹の糸、だったかな、まあ裁縫系の安い素材が60で買えるのに、なぜかバザーでの最安値が1個当たり61だった・・・。

 いや、普通に素材屋で買えばいいんじゃないかと。

 

 まあとりあえずレベル上げで集めた資金が8000くらいあったから、てきとーに訓練してみる。

 レベル上げしてる間は宿代くらいしか使わないからそれなりにたまってたみたい。1匹6でも1000匹倒せば6000だしね〜。


 10月22日 694回

 裁縫レベル10まで上がった。

 レベル上げも飽きてきたし、今度はレシピ集めを狙いながら行こうかと思う。

 

 裁縫はレシピ1種類で全身分作れるよーになるから、武器職人とか木工職人に比べればレシピの数がかなり少ないみたい。

 まあ逆にいえば他の人があんまり持ってないレシピゲット→大儲け、とはいかなそうな感じ。

 

 まあとりあえず今のうちにレベル20周辺のレシピを手に入れておけば、あとあと多少は稼げるよーになるかも、って考えてる。

 今の時点では完全に赤字。出品するのもめんどーなほど安いしね。

 ん、そーいえば、弱い商品は錬金ギルドのある大陸で出品したほーが売れやすいのかも?練習用に使ってくれるかもだし。

 あと、素材もあえて裁縫ギルド以外の大陸で仕入れてみよかな。そーすれば安いかも。

 ちょっと調べてみよかと思う。

 コットン草が高いのよ〜。定価120がバザーで80〜90程度。

 シルク草なら定価240がバザーで60前後っていう安さなのに。(まあシルク草はレベル上げの副産物で集めてる人がけっこういるみたいだから仕方ないのかもしれないけど)


10月22日 695回

 んー、裁縫選んだのは失敗だったかな〜。

 まあ裁縫に限らず、このゲームはプレイヤーのほぼ全員がどれかの生産者になるわけで、供給量はどーしても余分になるのよね。

 となると他の人にあんまり作れないよーな種類か質が必要。

 そして両方足りてない、と。

 まず20レベルくらいまでは利益度外視でいかないとダメかも。いや、20から利益出るとも言い切れんのが怖いが、20まではたぶん無理っぽい。

 今の状態で☆3生産するのはまあ99,99%くらい無理だし。

 

 とりあえず裁縫は置いといて、モンスター倒してレベル上げ作業に戻るか・・・。


10月24日 696回

 長期間ログインしない時は、元気玉受け取りだけでもしておいたほーがよさそう。

 コンシェルジュでは440時間分までしかチャージされないみたいだし、途中で受け取って枠を開けておかないと無駄になりそー。

 

 あと、バザーの相場を確認してみたところ、やっぱり仕入れは自分の所属してるギルド以外の大陸でやるほうが効率よさそうな感じ。

 たとえばコットン草は裁縫ギルドがある町で100〜90G,他の大陸なら90〜80で買える。(最近また相場上がった・・・。)

 そして売るときは、やっぱり使う人が多そうな大陸で売るほうが期待できるみたい。多少ね。

 まあ移動にだって手間はかかるからわざわざやることでもないけど、他の大陸寄った時にちょっとのぞくのは良いかも。

 

 

 えーっと。あと、最近、酒場にキャラを預けることを覚えた。

 序盤はガンガンレベル上がってくから、わざわざ酒場に戻るくらいなら敵を一匹でも狩ってたほーがいい気がしたのよね〜。

 まあほんのちょっぴりだけど収入があるからお得な感じ。

 装備も安いやつだけだから元手はほとんどかかってないし、いい感じかも。

 

 あ、そーいえば、10月9日のアップデート以降は、ピンクモーモンがものすごく効率悪い敵に変わってるんだって。

 1体当たりの経験値、うろついてる数、1回の戦闘での出現数、すべてが弱体化された結果、ものすごく効率悪くなってるそーな。

 まああたしは変わる前のを知らんわけだが、行ってみたら、まあ戦闘は楽だけど稼げないな〜、って感じの場所だった。

 そのほか、効率いいって言われてた狩り場がいろいろと修正されて、辛い狩り場になってるんだってさ。

 

 だから、今の攻略掲示板行くと、けっこう殺伐としてて面白い。

 「レベル上げ?スライムを100万匹も倒せば間違いなく上がるぜヒャッハー」

 「今の最新流行はピンクモーモンに決まってるだろう」(もちろんアップデート後の書き込み)

 などなど、ひたすらボケ倒す掲示板と化してました。

 

 今日は朝7時までメンテナンスだったから朝には狩れなかった。

 レベルアップにはけっこう長時間の狩りが必要なのに・・・。


10月24日 697回

 資金全額使って、裁縫のレベルアップしてみた。

 

 まあ11から18に上がっただけだったが。

 そして、1個まぐれでできた☆3装備と、ゴミ装備が大量に発生。

 1万〜2万Gくらい使ったかな〜。

 

 そして、やっぱり今の時点で黒字になる装備はなさそう。

 あ、品質☆3にすれば黒字になる装備、っていうのはあるみたいだけどさ。

 ☆3出すには相当なまぐれ当たりがないと無理なのよね〜。

 しかも、高レベル職人は「集中力」(縫うごとに使うMP的なもの)も多いし、使える技も多い。

 そーいう人はもちろん☆3作れる確率も高い。まあ使える手札の質と数が両方良いわけだから当然。

 そして、その成功率高い人が相場を決めちゃうのよね〜。

 

 やっぱ錬金系のほーが良かったかな~。

 あっちはランダム要素あるらしいし。

 

 一応暇つぶしに続けてみる。職人。

 冷静に考えれば、新職解放を待ったほーが良いのかも、って思うけど。

 新職になっても、資金が際限なく使える人のほーが強いのはわかりきってるしね〜。

 

 次の目標は魔法使いのレベルアップと、資金稼ぎかな。資金使いきったし。防具めっちゃ弱いし。体力低いし。

 ザコの通常攻撃で7割削られてちゃ〜、さすがに勝てんわ。


10月26日 698回

 ドラクエ10始めてから今日で11日目。

 まあまあレベルも上がってきた。

 装備は胴体上下だけそれなりの装備を買えた。まあ錬金失敗品だけどそれなりの性能かな、というのを。

 なんかさ、このゲームの職人って、自分の装備するものを作るもんだと思って裁縫にしたけど、そーじゃないみたいだね。

 自分で作るより、錬金を半端に失敗したけどそれなりにプラスの効果、っていうのを買ったほうが強いんだもんね〜・・・。けっこう安いし。

 

 職人レベル20になったから、20で作れるレシピを集めに行こうかと思う。

 かたりべのレシピだけはなんとか入手できたけど、20で作れるレシピあと3つあるらしいからしばらくかかりそうかな、と。レシピ買うと高いしね。

 それと、そろそろ集中力の能力値に少し余裕が出てきた(低レベルなレシピなら、ね)から☆3品質を本格的に目指すべきかも〜。

 

 こっちは日曜日から少し忙しくなりそうだから、長時間できるのは今のうち。

 できれば魔法使いの装備は全身そろえておきたい。酒場レンタルでの稼ぎにも多少は影響するかもだし。


10月27日 699回

 今日も例によってドラクエの話。

 けんぽうぎのレシピはバアラック311匹倒したところで入手できた。

 次に神官の法衣の作り方入手のためにあくま神官を狩りに行ったわけですが。

 さっぱり出なかった。たいした数狩ってないから仕方ない気もするが。盗賊で盗み連打してたから、魔法の小ビン50個くらい取れた。売ればちょっぴり稼げるかな。

 まあとりあえず神官狩りで稼いだゴールドと魔法の小ビンで、充分神官法衣のレシピ買えるくらいの価値はあるみたいだし、バアラック狩りと神官狩りで盗賊のレベルも少し上がったからよしとする。踊る宝石もいたからけっこう稼げた。地味に。

 

 さて、そろそろストーリーを進めたいけども・・・。

 2か所のボスで負けてるのよね〜。今。

 残り3か所に弱いのいれば良いけども・・・。


 

10月28日 700回

 今日はドラクエ10の裁縫をちょっぴり練習。

 普段は☆1~2ばっかりだけど、たまに出る☆3で赤字を多少取り戻すって感じかな。

 昨日今日あたりはちょっぴり黒字。だけどレベル上げの間の赤字分を取り戻すならもーちょっと☆3の確率上げないと無理っぽい。

 

 腕装備の☆3は全体的にけっこう高く売れて良い感じ。ただし☆2は原価割れのもの多いけども。

 もーちょっと裁縫レベル上げたら、かたりべ装備に手を出してみよーかな、と思う。

 1個当たりの材料費が1000G越えなので、貧乏人には辛いのですよ。

 しかも☆3出るまで赤字出っぱなし確定だし。(☆2の売値が3ケタ。☆3は高いけど。)


11月3日 701回

 よーやく落ち着いた。用事。

 

 ・・・ようじを一発変換して幼児になるのは自分でもどーかと思った。

 

 どーなんだろ、もともと「用事」より優先順位高いってことは、なさそーなんだけどね。

 

 もえるが萌えるになるのはまあ当然すぎる結果だから問題ないけどさ〜?

 

 さて。明日は少しヒマになりそーだからドラクエを長時間やる予定。まああくまで予定。あたしの予定は78%くらい外れるけど予定。

 今日も少しレベル上げしよーかと思うけど、すでに眠いからちょっぴりになりそう。

 魔法使い以外の職業もちょっとは鍛えようかな、と思った。

 今のところ、無料期間切れかけの19日目?で、魔法使い44、盗賊30、戦士10、僧侶15、武闘家15(魔法使い以外はだいたいの数字)ってとこなんだけど、

 魔法使いは体力低すぎてストーリー進められるか微妙だし、他のはレベルが低すぎて戦力的に問題外だからね〜・・・。

 

 最近は酒場レンタルの売り上げが意外と良い感じになった。経験値的に。

 今週はあんまり夕方〜夜にできなかったから、その間に誰かが稼いでくれたっぽい。

 魔法使い預けて一日経験値3千から8千ってとこで、平均すると4千〜5千くらいかな。

 ってことは10日くらいあれば酒場だけでレベル上がるのかも。意外にすごいな。

 まあ預けっぱなしではダメとかなんかいろいろ条件はあるんだろけどさ。

 

 よっし、ニンテンドーに寄進をしてから、再び戦いに行ってきましょかね。


11月5日 702回

 (約)3000更新おめでと〜。

 3000って言ったら春巻さんの千烈脚に換算するとたぶん100〜600回分くらいかな、すごいね〜。

 「千」烈脚なのにヒット数低すぎるよね〜。北斗の人の百烈拳はちゃんと100ヒット表示なのにね。

 

 さて。ドラクエ10でのあたしの居場所ですが。

 ジュレットとオルフェアを中心に動いてます。

 主な狩り場はミュルエルの森。入口から北にまっすぐ行ったとこのお化けトマトと闘ってる確率が高め。あと入口近くのメランザーナ。

 

 そしてサーバは32に行ってた。

 ・・・・会える要素が一切なかったねこりゃ。

 

 しばらく14サーバに移動してみることにした。

 まあそれでもあえる確率低いと思うけどね。


 11月8日 703回

 ちょっぴりレベル上がって、魔法使い45、盗賊34、戦士15、僧侶15、武闘家21になった。

 とりあえず次は武闘家を40まで上げてHPプラスのスキルをとりたいところだけど、遠いねこれは・・・。

 高レベル傭兵で力押しするか自力で行くかちょっと悩む。

 45レベル傭兵3人で固めれば当然、それなりの敵も狩れるわけだけど、経験値がソロの4分の1くらいまで削られてるっぽいのよね〜。レベル修正で。

 

 さて。話は変わりますが、某13の人への依頼が毎日新聞の11月7日夕刊に載ったんだって。

 もちろん暗号。今回は「13年型G型トラクター買いたし」だって。

 でもさ。

 一面に載せたら目立ちすぎだよね〜。

 あと、返事が8日の朝刊に載った・・・・っていくらGの人でも早すぎだよね〜。

 まあブラックブラックガムの宣伝とかよりはキャラ崩れてないかな。謎のルートで配布前に情報ゲットしたのかもしれないってことで。


11月9日 704回

今日は魔法使いのレベル1つあげて、46になった。

やっぱり魔法使いのレベル上げを優先したほうがいいかな〜、と思い始めた。

今の時点だと武闘家(レベル27)の覚えてる技の中で一番強い「タイガークロー」が、傭兵のL45僧侶の通常攻撃以下の威力だし。

タイガークローはMP5も消費するからあっという間に弾切れするし。そのあとは一ケタダメージという状態だし。

となると、武闘家のレベル上げ時は傭兵の戦力がすべてって感じなわけだ。

タイガークロー覚えるために盗賊レベル34まで上げたんだけどね〜。技以前に単純な火力が足りてないらしい。

 

とりあえず魔法使いのレベルを上げておけば、傭兵のレベル高いの雇えるよーになるからね。単純に戦力アップになる。

まあ経験値の取り分は少し減るわけだが、その分早く狩ってもらえばいいだけだしね〜。

 

40レベルくらいまでは最低1日1レベル〜とか思ってたけど、今は完全に無理だわ〜。

今日もかなりやったつもりだったんだけど、酒場で4千点、自力で2万6千点くらいしかいかなかった。

魔法使いは今の時点でレベル一つ上げるのに5万点くらい必要になってるからね〜・・・。

 

あ、元気玉使いまくってれば1レベル行けたんだな、元気玉使ってる間は経験値2倍だし。2万6千の倍で5万行けたか。

このまえ350時間とか言われたから、えーっと、350÷22で・・・15個かな?使えるの。1~2レベル分はいけそだね。たぶん。

でも、使用中の30分の間に急用があったらって思うと、なんか使いずらいのよね〜。元気玉。


11月12日 705回

またまた狩り場変えてた。

場所名は忘れたけど、人がいない時はそれなりに効率いいけど、モンスターシンボル発生数が少ないから1フロアに4人もプレイヤーがいると極端に効率落ちるって感じの場所。

魔法使い使用で、MP全快からスタートで、すいてるときなら、元気玉1個で2万5千〜3万点くらい稼げるよーになったから、まあまあ効率的に行けそう。

1時間ちょいで1レベルアップできるってことみたいだし。(まあ移動時間とか考えると実質1時間半+元気玉2個くらい消費。)

 

・・・まあ当然ながら、効率よくやれてる間は30分間「周辺に多くても2~3人しかいない」状態になるわけで。

そりゃ〜会えない罠。

 

いや、多少は町とかほかのとこもうろうろしてるけどね。

 

あ、ID教えてもらったから、ときどき探してみることにするよ。

 

ちなみにこっちのIDはYJ239−294だったよ。 名前は みふぁ〜 ね。 みふぁー じゃなくて みふぁ〜 。

まほーつかい48、武闘家27.他の職業はかなり弱め。っていうかほかの職業はほとんど使ってない。


11月14日 706回

今日も魔法使いのレベルアップする予定。

4時半すぎから1時間くらいやって、あとは夕方すぎにすこしやるくらいかな。たぶん。

 

おとといは何回か検索かけてみたんだけど見つからなかった。

まあ離席するなら酒場に預けたほうがいいゲームだし、偶然ログインしてるって確率は高くはなさそう。気長にやってみる。

 

魔法使いは火力は良いけど耐久力にかなり難ありだね。

まあ攻撃力がなさ過ぎて操作しなくても大差ない、よりは良いか。ということにしておく。

今、武闘家がそんな感じなのよね〜。戦力になってない。

せめてホイミが使える職業なら自分にホイミ連打で多少は延命図れるんだけどね〜。DQ10はHP最大状態へのホイミはミスになってMP消費ないみたいだし。


11月15日 707回

やっぱゲームの話は書くの楽でいいわ〜。

まあ読んで楽しいかどーかは知らんけど。

 

みゃさんと会えたよ。

まあおそらくここ読んでる人の50%以上は知ってることだけどね。

 

「うるわしキノコ」の相場がずっと安いままなのはイチョウ狩りが原因だったみたいだね〜。

需要と供給ってやつで、供給が桁外れに多いから高くなるヒマがないわけだ。

 

イチョウ狩りの効率もちょっと試してみた。

空いてる時間帯で、元気玉1個の30分(途中1回宿戻り)で2万5千点くらい稼げた。

今まではジュレットの北西あたりの洞窟でガイコツっぽい敵狩ってたんだけど、それよりほんの少しだけ狩ってるときのペースは落ちるかな。経験値稼ぎ。

ただし、宿からの近さと敵シンボル発生数が多いことから、「狩ってる時間」と「準備時間」の割合が、イチョウは極端に良い。

だから、全体的な経験値効率はかなり良いみたいね。混んでもそれなりに戦えるし。

まあレアアイテムの値段が暴落してるのはアレだけどさ。

 

ジュレットから行くほうの洞窟はレア宝箱のヘビーメタルっていう素材がわりといい値段で売れるのよね〜。まあ高いって言っても700とかだけど、数集めればまあまあの稼ぎに。

 

ああ、そーいえば装備なんか買おうかしらどーしようかしら。

ボス級のは多少の装備でどーにもならなそうな気がするし、レベル上げにはそれほど影響なさそだから放置してたのよね。装備。

靴なんか21レベルから装備できるやつだったよーな気がする・・・。

50の安物で一式買うか、それとも一点豪華主義でレアなヤツ目指すか、あえてためておくか…。


11月15日 708回

今日はあんまりできなそうな感じ。っていうか今の時点で午後9時過ぎだし。


11月18日 709回

 家をどこに建てるか、ってのは迷うね〜。

 

 いや、もちろんドラクエの話だけどね?

 

 あたしの場合、職人スキルが裁縫だから、裁縫ギルドがあるジュレットが無難といえば無難。

 職人スキル30になるまでは基本的に毎日通う予定だし。ギルド。

 

 しかし、みゃさんと同じエリアに建てる、ってのもちょっと良いかな、と。

 まあ買う時まで空いてればの話だけどね〜。

 

 とりあえず倉庫が常にいっぱいなのがなんとかできるよーになるはず、ってことで早い段階で買っておきたい。

 資金はたまってるから、あとはいろいろ見て回りながら決めよーかと思う。住宅地の外見も全部見比べたわけじゃないし。

 

 ・・・・そーいえばさ。

 マップ上に大きい家があるってことは、いつかは販売されるんだよね。当然だけどさ。

 そしたらもう1個家持てるよーになるのかな〜。最初の家売らなきゃ次の買えないってことだったら1番地とか買った人涙目って感じだろーけどね〜。


11月18日 710回

メタルスライム大討伐イベントとやらが開催されるらしい。

11月26日から12月5日までの・・・・10日間かな?

DQ10の全プレイヤー合計で、スライムとスライムベスとメタルスライムをそれぞれ100万匹倒せばクエスト成功。

なんとメタルチケット元気玉がそれぞれ1個、全アカウントに贈られるぞっ!!

 

・・・・・・えーっとね。

メタルチケットっていうのは、メタルスライムと闘えるチケットだって。倒せるかは別問題だ。

元気玉ってのはね。30分間だけ戦闘での経験値とGが2倍もらえるアイテム。実は職人経験値も2倍だったりするぞ。

 

・・・・・・オンラインやりこんでる人にとってはメタルチケットなんか、ただのゴミとまでは言わんけど、ほぼ無意味なアイテムだわな。

まったりやってる人には、元気玉なんか、いっぱいもらえるアイテムだわな。

で、この賞品、誰が喜ぶんだろーか。

 

いや、普通に家具(スライム人形)とか作ってくれればいいのに。

新しくイラスト描く必要もないしね。


11月22日 711回

お、711回。セブンイレブン。

セブンイレブンといえば、キャンペーンで購入金額に応じてくじ引きできる期間があってね。

以前は711円につき1回、という仕様だった。

もうちょっとでもう一枚引けるから買っちゃおうかな、とか思わせる要素すらない謎キャンペーン。

計算しにくいことこの上なし。

まあ最近は700円に1回だから計算簡単だけどね〜。

 

さて、いつも通りドラクエの話に戻ろかな。

なんとなく作ってあったセカンドキャラをちょこっと進めてみた。

レベル13の武闘家。職業はランプ職人。

装備に特殊能力を追加する職業。

ルーレットで結果が決まるから、初心者でも夢が見られる職業さ。

ただし、ルーレットだけにハズレもあるし、「パルプンテ」のマスだと狙ってない能力がついちゃったりする。

運が悪けりゃ定期収入になるはずのギルドマスター依頼すら赤字になることもあるという罠。(ハズレとか、パルプンテで別能力付いたものは納品できないからね)

そのうえ、ギルドがあるラッカランは、他の施設がほとんど準備中。

ラッカラン専用ルーラストーンを作っておくか、いちいち電車移動するか。どっちにしろ序盤はきついね。

 

さらに、能力を付けるための材料になる装備は、ラッカランで買うとめっちゃ高い。(納品に使うような安い装備の相場が高い)

ラッカランには生産系のギルドないし、わざわざ低レベル装備を出品するためにラッカラン来る人はそれなりに利益乗せて売るだろーしね。

ってことは、まずは他の街で使いそうな装備を買っておいて、ギルドに行き、運試ししなきゃならんわけだ。

 

とりあえず、かなりのリスクを伴う職業らしい。

運(リアルラックのほうね)がとてつもなく良ければ稼げるみたいだから、ギャンブラーには良いかもね。

パルプンテでレアな能力引くか、☆2〜☆3の装備で大成功連発すれば一攫千金だ〜!

まあハズレをひくとレアな装備だろーがレアな加工技術だろーがゴミにしかならんみたいだけどね〜・・・。


11月23日 712回

今日はメインデータを少し進めてみた。

ちいさなメダルが19枚までたまってるから、せっかくだからもう一枚集めよう、と思って戦ってたけど出なかった。

うん、まあそんな簡単に出るなら価値ないしね〜。しかたない。

んで、100匹討伐で集めたほーが簡単かな〜。と思っていろんなとこさまよいながらちょーどいい敵を探してた。

結局見つからなかったわけですが。

弱すぎて経験値稼ぎの足しにもならないヤツと、強すぎて100匹倒すどころじゃないヤツばっかり見つかる。

 

 

元気玉使いきった〜。

例の洞窟はノーマルアイテムが安いものしか出ないから、元気タイム中はレア箱以外無視で戦ったほうが疲れない、ってことに気付いた。(たぶん資金効率も大差ない)

そんで、レベルもまあまあ上がってきましたよ。

いろんな職業をちまちま上げてるからスキルはいまいちだけどね。そのうちいろんなスキル身につけたキャラになる予定。

まあ装備がこれでもかというほど安物なのでどっちにしろ弱いかもだが・・・。


11月23日 713回

今日はいい感じの傭兵が酒場リストに出てこなくて効率悪い狩りしかできなかった・・・。

僧侶検索して20人の候補全員スティック装備とか・・・。

槍僧侶出てきてお願いプリーズっ!

 

さて。効率はともかく地味にレベル上げてるのでそれなりに上がってきた。

もうガイコツは見あきました。

11月3日時点 魔法使い44、盗賊30、戦士10、僧侶15、武闘家15

11月8日時点 魔法使い45、盗賊34、戦士15、僧侶15、武闘家21

そして、現在は、

11月23日時点魔法使い53、盗賊34、戦士32、僧侶20、武闘家40、パラディンとレンジャーは始めたばっかり。と。

戦闘中に次のモンスターの場所を探しておく→戦闘終了と同時にダッシュ→次の戦闘開始→戦闘中休憩&次の敵探し・・・っていうループで稼いでる。

あたしが戦闘中やることといえば、MP尽きるまでタイガークロー→ひらめきの指輪の効果(戦闘終了時にMP1〜3回復)である程度MP回復するまで通常攻撃 だけだからね。簡単。考えなくて良い。

 

盗賊と武闘家以外の職業やってるときなんかは、最初っから通常攻撃だけ。ラクラク。っていうか通常攻撃でダメージほとんど通らないから、攻撃しなくても大差ないかも。

 

 

そーいえばさ。

ドラクエ10初めて約40日たったんだけどさ。

ゲームデータ再ダウンロード要求が6回以上、ログインパスワード再設定要求が10回以上って・・・・・どうなの?って思う。

再ダウンロードって2〜3時間かかるから、2×6でこれまで半日以上ダウンロードしてることになるのようちのうぃーたんは。

過労で倒れるんじゃなかろーか。そろそろ。

11月26日 714回

戦士がレベル35まで上がった。パラディンは15だったかな。かなり弱め。

毎日どれかの職業は1レベルアップさせる、って目標でやってるんだけど、そろそろ面倒な職業増えてきたなぁ、と。

 

あと、メインストーリーが全然進んでないところをなんとかしたいんだけどね〜。

過去世界に行くには「仲間が人間キャラのみ」ってところがネックになるのよ。

てきとーに強そうなのを雇ってるだけだから、だいたいいつも人間以外が一人か二人は入ってるし。

それ以前にみふぁ〜は種族名「まほーつかい」だから人間じゃないっていう設定だし。このサイト的には。

 

うむ、偶然ヒマな時で仲間が全員人間キャラだったら進めてみようかな、と。

まあいつのことになるのかは知らん。

 

そーいえば戦士レベル35だと光属性の武器が装備できるらしい。

かなり弱めの錬金品で1万弱、ちょっと強めの錬金で4万くらいで売ってた。大成功3連発とかだと100万とかになるのかしら?相場知らんけど。

すくなくともゴーストかスケルトンかどっちかには有効な属性だろーから、まず間違いなく効率は(ほんのちょっぴり)上がると思うんだけどちょっと悩んでる。必殺技ぜんぜん持ってないしね。

資金は13万くらいしかないから買うとしても安物かな〜。1万くらいで買えるやつで。


11月26日 715回

 ぬ〜〜〜、戦士のレベル上げ面倒すぎる〜。

 原因は元気玉がないってのもあるけど、一番つらいのは、やることに変化がないこと。

 攻撃はそれなりに通るけど有効な必殺技が一切ない、っていう状態だから「戦う」で殴るしかない。とってもラクラク。行動自体は。

 ・・・・単調すぎて眠くなるんだこれが。

 

 今日は本読みながら狩って、経験値1万点程度稼いだ。戦士の35→36に必要な点数が2万数千点ってことろだったはずだから、1レベル分の半分以下。

 やっぱり武器にスキル振っておいてある程度上がってから振り替えしたほーが気分的に楽だったかも〜・・・。

 でも、振り替えアイテムがたっかいのよね。一万Gだったっけ。まああたしは振り替えアイテムのクエスト自体受けてないわけだが。

 

 あと、アイテム盗んでくれるかな〜と思って盗賊雇ってみたけど、その盗賊、ほとんどホイミしか使わなかった・・・。

 いや、まあ確かにみんな防御弱かったし、ダメージ受けてるんだけどね。

 ガンガン行こうぜにすると攻撃しかしないしなぁ…。いろいろやろうぜ、の出番か?

 

 そして、サブキャラに錬金を覚えさせてみたら・・・。

 必要とする素材のいくつかが、メインデータで最近大量に売り払った素材だったり・・・。

 いや、大量って言っても数十個×何種類かって程度だし、使う予定なかったからね。仕方ないね。

 まあ売った資金が役に立ってたわけでもないわけだが。


11月28日 716回

 やっと戦士が38。そんで魔法使い54。

 

 そろそろ雇われそうな職業を作らないとなぁ、と思い始めた。

 いまのデータで酒場稼ぎができそうな職業って、魔法使いだけなのよね。

 爪武闘家は登録者多すぎて半端な能力じゃ雇われにくいし、戦士は必殺技無しじゃ誰も使わんだろーし、他の職業はレベル低すぎて雇われてもメリットないし。

 魔法使いがレベル55になっちゃったら酒場の意味がなくなりそう。

 あ、盗賊は34くらいだったから雇われれば稼げるしライバルも武闘家よりは多少少ないかな〜って感じかも。あくまでも多少だけど・・・。

 

 む、そーいえばどーせしばらくすればレベル解放されるだろーし、焦ることも無いのかも。

 3種類HPアップ集めたらそーりょでも鍛えてみよーかな。回復魔法はレベルアップで覚えるからHP高いそーりょはまあまあ売れそうだし。


11月28日 717回

 おお、妄想開発室に新データが。って気付くの遅いな自分。

 

 「宮尾すみれ」っていうフルネーム見た覚えなかった気がしてたけど、検索かけてみたら初登場時に1回名乗ってたか・・・。

 今まで名字なしだと思ってたよ。あたしとしたことが。

 

 

 

 んー、そーいえばこっちの謎ストーリー、最近(っていうか数年か)更新してないなぁ…。

 三択分岐のマルチバッドエンドな話考えたりもしてたけど途中で力尽きたし。


11月29日 718回

 やっと戦士がレベル40になった。パラディンは20だからまだまだ。

 結局戦士のL35武器は4500Gですませた。まあ予定より強いの買えたし、アンデッド系には普通のよりちょっぴり効くからよし。

 

 なんとなく気分転換で、旅芸人鍛えながら100匹討伐の旅に出てみた。メダル集め〜。

 

 「盗賊の証」を装備した盗賊を雇っておけば、「盗む」を使わないで狩った時もアイテムを自動で盗んでることがあるみたい。

 ってことは、弱い敵との連戦になりがちな100匹討伐でも、討伐スピードをほとんど落とさずにアイテムを集められる。意外においしい。

 低レベルな敵だけを集中的に狩るなら、盗賊×3っていう雇い方もありかも。

 

 さて、資金をなににつぎ込むべきか・・・。(とか悩みつつ使えないのがパターンだったり・・・。)

 14万Gたまったけど、どんな装備がいいのかとかさっぱりわかってないからね〜・・・。


11月30日 719回くらい

 盗賊の証でアイテム奪えるのはけっこう低確率みたいだね。あんまり期待するほどでもなかったか。

 

 今日も100匹討伐のためにぐんたいがにとか倒してた。

 資金はまあまあ稼げる。図鑑もだんだん埋まってくる。

 ただ、経験値がやっぱり低い〜。弱いやつ倒してるから仕方ないけどさ。1匹20前後。(本体20レベル台で仲間54×3だから、おそらくソロの4分の1以下になってるはず。)

 ぶっちゃけ、電源落として魔法使いの酒場稼ぎしてたほうが経験値多いんじゃないかと・・・。


12月2日 720回

 今日は心が折れかけ。

 

 癒されたいのです。

 

 まあいつも通り殺伐としたドラクエ10に突入するわけですが。

 

 そろそろ酒場で熟成させてた魔法使いが仕上がるころなので、次に預ける職業を決めないとな、と思ってる。

 ぜんぜん決まってないけど。っていうか売れそうな職業が全くないのよね。全部、あたしなら借りないわって感じの能力だもん。

 1万G捨てる気で棍僧侶にするという手もあるかもだけど・・・。


12月5日 721回

 今日は徹夜明けだからぼーっとレベル上げでもしようかな、と。

 まあやることは変わってないわけだが。

 あ、元気玉が使えないってとこだけ違うかな。(効果時間中に寝る確率が高そうだからもったいなくて使えない)

 現在12時25分。たぶん12時40分ころログインして、2時間くらいで力尽きるかも。

 

 小さなメダル集めはくじけて中断中。いつものところで狩ることにする。と思う。たぶん。

 

 そーいえば、今あたしが乱獲してる敵のひとつに、裁縫のレシピ落とすやつがいるみたいなのよ。

 まあそのレシピは買って覚えてたから必要はないけどさ。どのくらいで落とすのかな〜とか思ってたの。

 討伐数1500匹を超えましたが、いまだに出ませぬ。

 確率1024分の1とかだったりするんだろーか。

 

 レシピって確率低いわりに値段暴落してること多いみたいね〜。

 プレイヤー一人当たり1個出ただけでも圧倒的な供給過剰になるわけだし、仕方ないといえば仕方ないけども。


 12月7日 722回

 買った時から調子悪かったけど、USBメモリーが完全に死んだ。任天堂製のUSBメモリ。

 

 問い合わせてみたらDQ10のオマケ(ただし有料。)だから保証無しだったらしい。

 しかも、通話料1分30円とか。無料通話分残ってなかったら切ってるわ。

 バッファロー社のメモリ買い直した。2000円くらい。こんどは役に立つといいな。

 Wii版モンハンGの時は初期投資の時点で5万円(Wii+文字が細すぎてテレビ買い変えないと見えなかったからテレビ代)いってたから、それに比べりゃたいしたことないはずなんだけど、なんか、もったいないな、って思っちゃう。

 まあそれ以上にアップデートに4時間以上かかったのがもったいな、と。

 

 

 そーいえば魔法使いが55レベルになってた。

 次は盗賊と武闘家かな。爪スキルは少しだけ上がってるし。

 

 アズランのイベント第1話やってみたけど、一話目から容赦なかったわ〜。

 そしてあいかわらず報酬はしょぼい。

 このゲームの報酬って全体的にビミョーなの多い。


12月7日 723回

 今日はみゃさんと一緒に狩った。

 ログインして傭兵を選んでる間にみゃさんログインしてきたからね。ナイスタイミング。

 

 んで、メランザーナとかベホイムスライムを狩ってたわけですが。

 やっぱ楽しい。一人で狩るよりいいね。

 会話ができるってのもあるし、戦闘開始からサポート仲間が動くまでの待ち時間が気にならなくなるってのが良い。

 動いてるのはあたしだけじゃないんだ、って思うとね。良いね。

 

 あと、他の人のタンスにプレゼント入れられる機能はけっこう楽しいかも。

 通りすがりにビミョーなアイテムを入れて歩いたりね。


12月9日 724回

 アズランの第一話と、他のクエストの記憶ごっちゃになってたかも。

 たぶんアズラン第一話の敵はそんなに体力高くなかった・・・ような気がする。

 

 

 さて。今日はちょっと車を運転してきたわけですが。

 前を走ってた車がね、時速15〜20キロくらいでずっと走ってるの。

 まあたしかに、雪は降ってるし、ちょ〜っぴり雪は残ってたよ。路面に。

 

 でもさ。

 追い越し禁止の片側1車線道路であれは勘弁してください・・・。

 50キロ制限の道だし。けっこう広いし。あたしの車よりはるかに安定性良い(と思われる外見の)車だし。

 それでなんで20以下しか出ないのか・・・。

 

 結局、30分で行ける距離に1時間以上かかりましたですよ。

 

 その車がいなくなった後は、路面が凍結してたけど時速40キロくらいで帰りましたですよ。

 まあ雪残ってたからね。わりと加速できるね。


12月11日 725回

 昨日からドラクエ10でクリスマスイベントが始まってた。今日気付いた。

 今回のイベントはわりとクリア簡単な感じ。アイテム集めイベントだけど、サクサク集まるわ。

 報酬でサンタ装備が手に入るってのも良いね。まあかぼちゃと一緒にタンスの肥やしになるだろーけど。

 

 リプレイ報酬でしか出ないアイテムもあるそうなので、何周かしてみようかと思う。

 100匹討伐を進めながらやってみるのも良いかな、と。


12月12日 726回

 ドラクエ10のクリスマスイベントは、「光のオーナメント」とかいうアイテム50個集めればクリアできる。

 で、それを使ってツリーを飾りつけしていくわけだけども。

 仲間が途中まで飾り付けしている場合、その続きからクエスト受けられる・・・らしい。仲間がいないから最初からの飾りつけになるよって感じのこと言われたし。

 

 通常報酬はサンタ装備。

 リプレイで受けた場合の報酬は、飾り付け4段階で「まほうの小ビン→ウルベア銅貨→まほうの小ビン→クリスマスプレゼント(3種類の限定アイテムからランダム?)。

 で、途中から受けられるなら、3段階まで作ってる人と仲間になって途中から受ければ4段階目だけで良いってこと、なのかな?どうなんだろ。

 「同じ木を協力して飾り付けて、納品したアイテム分だけ報酬け取れる」っていうシステムなら、協力する意味無しだし。(リプレイ時は4段階目しかまともな報酬でないわけだから、途中の木を譲る必要性がない)

 「クエスト受けた時点で木の状態が決まって、あとはそれぞれで飾り付けする」ってシステムなら、3段階目で一人が止めて、もう一人がクエスト受ける→4段階目→クエスト受け直し→4段階目・・・っていうループできてしまうから、20個で1周できてしまって簡単すぎになるし。

 

 まあとりあえず100個使って2周してみた。

 あと70個くらい残ってるけど、今のところは残しておこかな。



12月9日 724回

 アズランの第一話と、他のクエストの記憶ごっちゃになってたかも。

 たぶんアズラン第一話の敵はそんなに体力高くなかった・・・ような気がする。

 

 

 さて。今日はちょっと車を運転してきたわけですが。

 前を走ってた車がね、時速15〜20キロくらいでずっと走ってるの。

 まあたしかに、雪は降ってるし、ちょ〜っぴり雪は残ってたよ。路面に。

 

 でもさ。

 追い越し禁止の片側1車線道路であれは勘弁してください・・・。

 50キロ制限の道だし。けっこう広いし。あたしの車よりはるかに安定性良い(と思われる外見の)車だし。

 それでなんで20以下しか出ないのか・・・。

 

 結局、30分で行ける距離に1時間以上かかりましたですよ。

 

 その車がいなくなった後は、路面が凍結してたけど時速40キロくらいで帰りましたですよ。

 まあ雪残ってたからね。わりと加速できるね。


12月11日 725回

 昨日からドラクエ10でクリスマスイベントが始まってた。今日気付いた。

 今回のイベントはわりとクリア簡単な感じ。アイテム集めイベントだけど、サクサク集まるわ。

 報酬でサンタ装備が手に入るってのも良いね。まあかぼちゃと一緒にタンスの肥やしになるだろーけど。

 

 リプレイ報酬でしか出ないアイテムもあるそうなので、何周かしてみようかと思う。

 100匹討伐を進めながらやってみるのも良いかな、と。


12月12日 726回

 ドラクエ10のクリスマスイベントは、「光のオーナメント」とかいうアイテム50個集めればクリアできる。

 で、それを使ってツリーを飾りつけしていくわけだけども。

 仲間が途中まで飾り付けしている場合、その続きからクエスト受けられる・・・らしい。仲間がいないから最初からの飾りつけになるよって感じのこと言われたし。

 

 通常報酬はサンタ装備。

 リプレイで受けた場合の報酬は、飾り付け4段階で「まほうの小ビン→ウルベア銅貨→まほうの小ビン→クリスマスプレゼント(3種類の限定アイテムからランダム?)。

 で、途中から受けられるなら、3段階まで作ってる人と仲間になって途中から受ければ4段階目だけで良いってこと、なのかな?どうなんだろ。

 「同じ木を協力して飾り付けて、納品したアイテム分だけ報酬け取れる」っていうシステムなら、協力する意味無しだし。(リプレイ時は4段階目しかまともな報酬でないわけだから、途中の木を譲る必要性がない)

 「クエスト受けた時点で木の状態が決まって、あとはそれぞれで飾り付けする」ってシステムなら、3段階目で一人が止めて、もう一人がクエスト受ける→4段階目→クエスト受け直し→4段階目・・・っていうループできてしまうから、20個で1周できてしまって簡単すぎになるし。

 

 まあとりあえず100個使って2周してみた。

 あと70個くらい残ってるけど、今のところは残しておこかな。


12月15日 727回

 オーナメント集め、20個で1周できてしまうそうですな。

 

 一人が3段階飾りつけ状態で止めておいて、残りの人がその木でクエスト受ければ同じ「3段階まで飾りつけ状態」にできる。

 で、どっちかの人がクリアすると、「3段階」と「0段階」になるわけで。

 0の人がまた3の人のコピー。「3」と「3」になれる。 

 そしたらまたどっちかがクリア。

 それを繰り返せばリプレイは20個で行ける。

 ちなみに、クリアするのにはイベント見なくちゃいけなくて、一人は3の状態で待ってなきゃいけないってことなので、当然、仲間の人数多いほうが有利。

 4人いれば3人行って一人待ち、2人なら一人行って一人待ちだからね、ぜんぜん違うさ。

 

 ・・・・うむ。これって。また業者さんの出現率が増えるだけのイベントな気がする。

 公式掲示板に「3段階目の木を貸すかわりに資金とかオーナメントをよこせ」っていう掲示板書き込み多いし。

 

 

 

 さて、ここからはあたしなりのドラクエ10キャラクター育成理論を。

 強キャラに引っ張ってもらうのもあり。っていうかあたしの場合、いろんな職業をちまちま鍛えてるから、いちいちレベル合わせて雇うの面倒だからね。

 あと、武器スキル捨ててる職業が多いので、仲間がどうだろうと、やっぱり地味だし。

 

 えっと、まず、いろいろ考えたわけですが。

 ・武器スキルをとるなら、使いまわせるものを!

 爪は武闘家と盗賊が装備できる。棍は武闘家、僧侶、旅芸人が装備できる。

 だから、一つの職業でスキルを上げておけば、他の職業でもその技が使えるわけだ。便利。

 ただし、レベル上げに使うという目的なら、レベルの上げやすい職業でそのスキルを覚えさせないと、あんまり意味がないってことには注意が必要。

 「棍は武闘家、僧侶、旅芸人に使える」からといって、旅芸人に棍スキルを覚えさせて武闘家で使うぞ〜とかやっちゃうと、旅芸人鍛えてる間にくじけると思います。

 っていうか、旅芸人棍棒、僧侶博愛なのに旅芸人より僧侶のほうがレベル高くなっちゃったよ・・・

 

 で、どんな敵を倒すのかというと。

 ・効率的に狙い目なのは、一人の一撃で倒せる敵と、全員の集中攻撃1ターン前後で倒せる敵。

 戦士、武闘家、盗賊などそれなりに戦闘向きな職業の場合、どっちのパターンでもいい。

 ただし、僧侶や旅芸人なんかだと一人でやってたら時間かかって仕方ないので仲間任せでやってる。

 

 効率悪いのは、全員でかかっても長期戦になるほど強い敵と、一撃ではちょっと足りないっていう敵。

 長期戦になる敵は、当然攻撃力が高いものが多いので、回復に時間とられる。

 一撃ではちょっと足りないっていう強さの敵はかなり効率悪い。サポート仲間の1ターン目の直後にプレイヤーの2ターン目が来ることが多いから、

 1匹の場合「プレイヤーの攻撃2発+サポート仲間の3人分」で倒せる敵と「プレイヤーの攻撃1発+ちょっぴり」で倒せる敵は、ほとんど同じ時間で倒せちゃうわけだ。

 

 

 あと、

 ・移動が目的でも通りすがりに敵を倒しておく

 多少は討伐数稼げるし、気分転換にはなるかも。


12月17日 728回

 オーナメントは、とりあえず250個くらい集まった。

 自分でイベント回せば5回、業者さんに頼めば7回くらいは行けるかな。

 交代で回せるプレイヤーがいれば12回行けるけど、そーいう人探すのも難しそーだし、かなりの時間かかりそーだしね〜・・・。

 

 あと、小さなメダルもそれなりに集まってきた。現在67枚。

 適当にさまよって、出くわした敵を適当に乱獲して、飽きたら移動、という行動パターンなので、なぜかピッキーとかスライムベスなんかが100匹達成してたりする。

 そして、力のペンダントを交換しようか悩んでるところ。

 今の装備だと命のネックレスで戦闘終了後HPちょっぴり回復になってるから、これはこれで便利なのよね〜。


12月17日 729回

 あっちでも書いてあった情報だけども、バージョン50レベル装備の一部を42レベル装備にする予定、って提案掲示板に書いてあったよ。

 噂ではなかったらしい。

 

 たしかに、40レベル台って、レベル上げもきつくなってくるし装備も35装備だったわけだし、ちょっとキツイ時期だよね〜。

 良いかも。変更。 

 

 まあどっちにしろ高いだろーから35装備のままになりそーだが。あたしはケチだからね〜。


12月19日 730回

 クリスマスイベントリプレイクリアでもらえるアイテムは、イベント後半戦で使えたみたいね〜。

 

 うん、まあそれなりに使えるアイテムになるよーですな〜・・・。それなりだけども。あくまでも。

 まあ入手までの所要時間、手間を考えるとたいして利益にならない気はするが。っていうか赤字になる確率のほーが高いんでないかな?これ。

 

 クエストナンバー付くかどーかチェックして、ナンバー付きなら一応クリアしよかな。

 まあ職人系クエストは全部埋めるの無理だから全クエストコンプリートは無理だし、単なる自己満足なんだけどね〜。


12月20日 731回

 「今年の12月21日に世界が滅ぶという証拠は見つかってない」、とアメリカ政府の人が言ってたらしい。

 NASAは「この前は1999年とかいってたじゃね〜か、その日が過ぎたら今度は何年になるんだよ」って感じのことを丁寧に言ってたらしい。

 

 んで、なんで世界が滅ぶとかなんとかいう話になってるかというと、だ。

 

 古代マヤ文明で使われてた暦の、「13バクトゥンの周期の終わり」(バクトゥンから表記した場合のマヤ歴の「長期暦」の全項目が0になる日)が、西暦で言うと2012年12月21日になる、っていう説があるらしいのね。(12月23日という説もあるし、2011年っていう説もある)

 マヤ暦の起点が紀元前3114年、そこから13バクトゥン(187万2000日)過ぎると2012年ってわけ。

 

 

 まあ世紀末もしくは新世紀のすごいバージョン、と考えればいい、のかもしれん。

 21日以降は新時代だから世界が変わるぜ、っていう説と、マヤ長期歴にそれ以上の記載がない→その暦の終わりが世界の終り、っていう説に分かれるらしいのね。

 あと、暦は暦だろ〜、という説もあるか。

 

 

 そーいえば、年号+何年とか言うような書き方じゃなくて、計算すれば何年前かわかるっていう暦の付け方は、歴史研究者にとってはありがたいだろ〜ね〜。

 邪馬台国の位置がわからないのだって、距離の単位がさっぱりわからないかららしいし。


12月27日 732回

 ドラクエがアップデートされたね〜。

 今度はレベル上限55から60に上がるクエストが解放。

 職人レベルも35までになれるクエスト開放らしいですぜ。

 

 まあ職人レベルのほうはまだ29だから関係なかったりだけどね〜。

 

 レベル上限60のクエストは、3か所に出現する敵がターゲットだから、メガザルロックのクエストよりは混雑しないかと思う。

 ヴェリナード行ってみたら普通に戦えたし。まあ1勝した後2戦目で焼かれたけど。負けたけど。

 今日は午前中だけヒマだから、他の場所で狩ってみようかな、と思ってる。

 ヴェリナードだと2匹づつ出るっぽいのよね〜。大変。

 まあ他のエリアで1匹とも限らんし、ヴェリナードが2匹だけとも限らんけどね。2回しか戦ってないわけだし。

 

 そーいえば、世告げの姫ってのが何処かに発生してるらしいね。サブタイトルからすると。


12月28日 733回

 ドラクエ10、装備品リサイクルができるよーになってるみたいね。

 

 使い込み度を100までためた装備から素材が取れる、と。

 

 その影響で、一部の装備品の値段がメチャクチャ上がってるみたい。もともと安い装備の+2、+3が。

 まあ装備を消費する作業が追加されたわけだから、値段が上がるのは当然なんだけども。

 +2、+3の装備をリサイクルすると素材が多めに出るらしい、っていう情報(噂)があるから、実用性以前に+2,+3な時点で値段が上がる。

 

 錬金系スキル持ちの人からすれば、稼ぎ時なのかな?

 たいしたことないスキルでも、+2つければまあまあの値段で売れるっぽいし。

 材料費くらいは稼げそう。

 で、たまたま大成功したら高値で売るとか。

 

 生産系も、☆2以上はけっこう値段上がるかもね。

 まあ☆3はもともと高いけどさ。

1月2日 734回

 あけました。

 まあ新年といってもいつも通りドラクエ10やってたわけですが。

 

 今だけかもしれんけど裁縫職人便利。

 ツボ錬金、ランプ錬金には、材料になる装備が必要。

 で、錬金系納品クエストの場合、「〜の能力を付けた装備を持ってこい」っていう依頼になってて、材料の装備は安いもので良いわけ。

 そして、皮装備は安く作れる物が多い。

 

 一番安い装備、皮の手袋1個作るのにけものの皮1枚(定価120G、バザーでやすく買えることも・・・。)+さいほう針(鉄☆2をバザー買いなら1回30G前後のコスト)、合計150くらいで安定して作れる。

 で、昨日と今日見た感じだと、ラッカランで売れば☆1〜2なら1個200〜250程度の値段で、かなりの速さで売れる。最安値陳列ならあっという間に売れること多い。

 そして、たまーに☆3ができると1500〜2200程度で売れる。まあ10個作ってせいぜい1〜2個程度だけどさ。あたしの☆3生産率は。

 まあ☆3はかなりレベル上げてからじゃないと難しいだろうけど、☆1くらいはすぐ安定して作れるようになるだろーし、サブに覚えさせるのも良いかも。

 

 自分の家で作りまくる→ラッカランで売る→自分の家で作る→・・・・というループでかなり稼げた。

 


1月5日 735回

 うーむ、1月1〜5の5日間で10万Gくらい稼げた。30レベル突破クエに2万くらい消費したから差し引き8万増えた。・・・・んだけど・・・。

 

 あれだね。経験値入らないから、なんか進歩した気がさっぱりしないね。いや、実際進歩してないわけだが。

 裁縫経験値も1個作って10〜13点しか入らないし。まあレベル1アイテムだしね〜。

 あと600個くらい作れば31レベルだ〜。

 ・・・・そろそろ他の装備も練習しようかしら。経験値高いやつを。

 

 あ、そーいえば元気玉もたまってた。18個くらい。そろそろ使わんと。

 ぜんぜん戦ってないからな〜・・・。

 

 今回は完全に独り言で終了。

 まあ平常運転な気もする。


 

1月6日 736回

 キーエムブレム集めに挑戦してみた。

 

 9個目までは集めてあるんだけど、10個目に苦戦中。 ドルワーム王国だったかな。

 ボス戦でレンタル僧侶つれて行くと、とんでもないペースで僧侶のMPが消費されてくのよ。体力半分削る前にMP使いはたしてたし。

 だから、MP回復アイテム山ほどつぎ込んで力押しするか、ナマ僧侶に手伝ってもらってそれなりに回復つぎ込むか。ってことになる。と思う。

 まあストーリーボスもぜんぜんMP足りなそーな感じだったし、ドラクエ10ではMP足りないのが当たり前なのかもだけどね〜。

 とりあえず僧侶に限らず、プレイヤーが複数いれば、1回分の予算で複数人数クリアできるからお得、だよね。たぶん。勝てれば。

 

 

 裁縫は一時的にマタドールグローブに転向してみた。

 皮の手袋では平均11程度だった経験値が、100前後入る。

 ☆3以外は赤字になるけど、仕入れがシルク草2個、大きな貝殻2個、けものの皮1個で470G程度で買えて、☆1が170前後では売れるだろーから、1個300の赤字。

 まあ大したことは・・・ないかな?

 実際やってみたら、1個まぐれでできて以来☆3出てないな〜。数値計算もしてないから当然かもだが。むしろ1個できたことのほうがおかしいかも。


1月7日 737回

 キーエンブレム集め完了〜。まあ11個目がないとは言い切れないわけだが。10個目までは集まったさ。

 

 マタドールグローブは☆3もまあまあの確率で作れるようになった。

 でも、あんまり売れ行き良くないから利益はでなそう。

 

 次は語り部の手袋にでも手をだそーかと。

 経験値150以上入るけど、1個作るのに1500Gくらいかかるから、5回に1回くらい☆3出さないと大幅な赤字になる予感。


1月8日 738回

 昨日はドラクエ10でみゃさんとうみぼうず狩りに行った。

 みゃさんはキーボードを生け贄にささげて回線を良くしてたらしい。おそらく。

 

 なんだかいつの間にやら名前に「み」が付くモンスターを狩るイベントが始まってたんだそーな。

 ・・・・狩られる危険が!?

 

 

 ・・・・さて。

 バザーもまあまあ売れるよーになってきたけど。

 アップデート前大量に売ったヘビーメタルが倍以上の相場になってるのを見てダメージを受けた。

 うん、まあ下がるよりは良いけどさ。これからも入手する予定だし〜・・・

 


1月9日 739回

 今日はドルワーム王国の攻略に行ってみた。

 まあかなりのまぐれがないと勝てないかも、とは思っていたが。

 

 回線エラーかよっ!!

 

 FFのテントみたいなアイテムがあるといいんだけどな〜。MP回復できるやつ。

 リアルタイムバトル追加したんだから、「回復魔法陣」とかね。「ゆっくり回復、ただし敵に襲われることもある」、とかでもいいかも。


1月10日 740回

 装備品使い込み度と、汗と涙の結晶。

 ドラクエ10に追加された要素で、使い込んだ装備を分解して素材が取れるってこと。

 

 ちょっと調べてみたところによると、装備の相場がすでに取れる結晶の値段を計算に入れたものになってたりするから、結晶集めで稼ぐのは難しい感じ。

 まあそれなりに稼げそうなのは、腕装備くらいかな。

 腕装備はランダムスキル付けるのが流行ってるから、ハズレスキルがついちゃったものはけっこう安く買える。結晶取ればある程度元値を超えるものも多い。レベル上げ連戦するなら、安くて+多い腕装備を買っておくのも良いかも。

 あと、普通に使ってた装備で、もっといい装備を手に入れちゃった時に前のを捨てる代わりに分解する、ってのもいいね。(まあそれが本来の使い方なんだろけど)

 

 装備品づくりは、結局マタドールグローブ量産することにした。語り部は仕入れ値高すぎるし。

 材料費が500G前後、裁縫針が1回あたり80Gくらいのコスト。

 で、今のところ☆3ができるのは2〜3割ってところ。

 ☆3は1個4000くらいで売れるから、6000Gで10個作って8000G〜12000Gで売れるってことだから赤字にはならない。あと☆2も500くらいで出品しとけばたまに売れるし。

 ただ、計算しながらだと時間かかってるからね〜。

 普通に戦ったほうがレベルも上がって良いんじゃないか、という気もする。


1月11日 741回

 たまにはレベル上げでもしよーかな、と思った。

 極限の強さを目指すなら訓練モードを完了させてからレベル上げるほーがいいんだろーけど、さすがに全職レベルキャップ到達する予定はないし、訓練モードは放置で良いかなと。

 

 で、どの職業を鍛えるか考えた。

 候補その1が、僧侶。レベル上げれば、戦力として有効かなと。

 レンタル僧侶のMP消費の多さはかなりのものだから、節約できるよーになるかも。(敵の単体攻撃に対応して回復するまでの速度は圧倒的にレンタル僧侶が速いから、人間なら良いってわけでもないけどね。対応の速さならAI、的確さは慣れた人間が強い、はず。)

 ただし、最低限ベホマラーくらいはほしい→最低50レベル必要・・・。遠いわ。遠すぎるわ。

 

 その2はパラディン。

 レベル40くらいまで上げれば常時HP+30が手に入るのは大きい。

 今25レベルくらいだったはずだから、あと15レベル。まあ遠いけど、僧侶よりはかなりまし。

 

 で、その3は魔法戦士。

 35レベルくらいまで上げれば、ちょっとした計画が実現できる。予定。

 こいつは目標レベルは低いけど、あたしの育成計画だと無力さが半端ないからね。これもかなり手間取る。

 

 で、パラディン→魔法使い→僧侶などをてきとーに、という順番にしようかな、っていう結論に達したり達しなかったり。

 

 あとスキル振替用に一万G〜五万Gくらい余らせとかないといかん。作戦に必要なのです。


1月12日 742回

 ドラクエ10で、メインキャラは裁縫職人になった。今職人ランク31.

 メインで作ってるのがマタドールグローブ。

 材料は安いけど売れ行き悪い装備。安く売ればいいかと思いきや、材料費が安いだけに周りも対抗して値下げしてくるだけという罠。

 品質☆2の場合、300Gでもさっぱり売れないこともあれば、ごくたまに1000G以上でも売れることもある。出品者数が多くないから安定しない。

 ☆3も、ときたま売れるけど・・・って感じ。

 利益率だけなら皮のグローブのほーがはるかに高そうな気もする。経験値稼ぎのためにマタドール作ってるけどさ。

 このレベルで皮グローブだと1ランク上げるのに1500個以上作らないとダメだからね〜・・・。

 

 で、セカンドキャラはランプ錬金職人。ランク20.

 ランプ錬金はギャンブルで、奇跡的に当たればすごい高値のが出る可能性もあるけど、ゴミ装備になる確率もかなり高い。

 だから、最近はこのキャラはほとんど放置してる。っていうか、メインキャラから郵便で送ったグローブをバザー出品するだけのキャラになりつつある・・・。

 

 まあそんなわけで。

 サードキャラを作ってみた。エルフ、ドワーフと作ったから今度はウエディ。

 防具職人か木工職人あたりにでもしよーかな、と思ってる。

 とりあえず意味も無く職人入門クエストをいろいろやりながら進める予定。

 魔法使いレベル13。メインキャラから送った資金で、無駄に高い装備にした。

 ただしレベル7で装備可能な装備だからかなり弱い。やっぱり素材化は21レベル装備から35レベル装備の間くらいが効率いいのかも。

 7レベル、14レベル装備で良いの買っても、同格以上の敵と戦ってるとあっという間に次のランクの装備をできるよーになっちゃうみたいだし。

 まあとりあえず名声を上げてバザー出品をたくさんできるよーにするのを優先しよーかな、と。



 1月24日

 いつも通りのドラクエ日記。

 今日は自分でどの程度進んでるか、書きながら確認してみる。わりと忘れてるから。

 

 えーっと。

 まずサードキャラはレベル上げの途中で放置中。

 メインキャラの職人だけでけっこう時間かかるし、あっちまで手が回らないって感じ。

 職人試してみるのにも、ワープストーンが1個ではきついから、とりあえず100匹狩りしながらレベル上げするべきなんだろーなー、って感じ。

 

 

 セカンドキャラもほとんど放置中。

 メインデータで作った裁縫の失敗作がたまってきたら、輸送しててきとーに錬金して売ったりしてる。

 

 

 んで、メインキャラは・・・と。

 職人レベル(裁縫)33。低レベル装備が主力商品なのでレベルはめったに上がらないね。

  

 魔法使いレベル59、武闘家51、盗賊が41、パラディン30、戦士40、僧侶29、魔法戦士34・・・ぐらいかな。レベルは。うろおぼえ。

 レンジャーとかスーパースターはかなり弱め。旅芸人は20台後半くらいかな。

 うろ覚えだけどだいたいこんなもん。ただしまともに戦えるのは魔法使い、武闘家、盗賊くらいのもの。

 

 装備は、基本的に安物。59レベル魔法使いがまだ35装備だし。武器。

 でも、魔法使い装備が水のサークレットをそろえれば水のはごろも一式効果で炎耐性が付くらしいのよね。

 まあ予算があれば目的に応じて装備いろいろ作っておくのが良いんだろーけど、まあとりあえず水サークレットがほしい。

 で、その水のサークレットが、最低ランクの安物で3万〜4万、相当に強いので20〜30万ってところ、らしい。(まあてきとーに見ただけだから大幅に違うかも。ある程度以上の装備になると1違いでものすごく相場変わるしね〜。)

 

 たとえば、HPアップの錬金は+3が初級(1回200G前後の素材で挑戦できる)、+5が中級(1000G弱?)、+7は上級(10000G前後?)だったみたい。5,10,15だと思い込んでたよ。興味なかったし。ツボ錬金だし。

 だから、頭装備だけでHP+20なんていったら☆3装備に3回錬金して3回とも中級の大成功か上級の成功以上じゃないとダメってこと。

 そんなことになった装備は当然すごい値段がつく。

 しかーし、パラディンをレベル40にすればHP+30に守備力UPまでついてくるわけだ。

 ってなわけで、買うとしたら安物かな、と。

 まあ武器と腕装備を「MP消費しない率+〜」で固めて超スタミナ型魔法使いにするってのも面白そうだけど、魔法の聖水でどーにかなる範囲だしね。まだ。(これも魔法戦士鍛えればMP中回復が取れるし)

  

 あたし程度の資金の稼ぎ方の場合だと、20〜30万なんて稼ぐくらいなら、1つくらいパッシブスキル取りに行けるしね〜。

 

 うーむ、こう書いてみると、いろいろ迷走してる気はする。

 とりあえず、今のところの目標は

 42武器か50武器を1個買う、ってのと、水のサークレットを買う(安物で)という感じかな。

 あとパラディン、魔法戦士のレベル上げ。

 

 それと、訓練所クエストのクリア。

 ・・・・ネクロバルサメチャクチャ強いんですけど〜。

 なんたって、あのメッサーラの倍くらいの経験値。

 メッサーラの覚醒メラゾーマ≦ネクロバルサの通常攻撃って感じ。たぶん。

 その上、

ジゴデイン(範囲攻撃。相手は死ぬ。)

バイキルト(強化魔法。殴られると相手は死ぬ。)

痛恨の一撃(貫通攻撃。相手は死ぬ。)

 

 って感じの技があったりします・・・。



 1月28日 744回

 今日はドラクエで職人を少しやったあと、アズランのクエストクリアしてみた。

 これでクエスト96個クリア。もーすぐ100個だ。

 

 でも、職人クエストがあるから、全クエストコンプするのは無理なのよね〜。(職人クエスト出尽くした後に、極めて転職を繰り返せば可能かもだけど、さすがにそこまでする気はないし)

 

 とりあえず戦闘職のそれぞれに5話ずつのストーリークエがある、ってことはおそらく確定のようだから、まず各職業で5話までクリアできる50レベルまでレベル上げが必要・・・。

 うむ。メチャクチャ遠いな。

 

 あ、でも、無駄に職人やっててろくに戦ってないから、元気玉が20個以上たまってるんだった。(手持ち13個くらい、ストック9個くらい?)

 1日約1個補充されるわけだし、1日2個のペースで使ってかないと減らないのよね。

 今度少し使ってみようかと思う。


1月29日 745回

 クエスト100個目クリア〜。

 別に称号ゲットできたりはしなかった。

 

 あとクリアしてないで残ってるのは

 職人クエスト17個(職人転職する気はないから、実質クリア不可能。)、

 職業クエスト(戦士、盗賊、僧侶、旅芸人、パラディン、レンジャー、魔法戦士、スーパースター)のうち34個。

 髪色クエスト4個

 町クエスト(ガタラ)の4話、5話

 町クエスト(オルフェア)の1話〜(現在3話まで開放されてる、らしい)

 写真クエスト2個

 訓練モード解放クエスト1個

 あと普通の討伐クエスト1個

 

 という感じらしい。

 けっこう残ってるようでいて、受注条件あるクエストばっかりだから見かけなかったようですな・・・。

 

 

 さて。

 ドラクエ10のチケットが2月2日で切れるんだけども。

 それに合わせてWiiUを買おうかどうか悩んでる。

 まあWiiUにどんなソフトがあるのかすら知らないんだけどさ。

 

 ちょっと調べてみよーかな、と思う。

 

 調べる体力がなかった場合はこのまま3カ月延長かな。


1月31日 746回

 今日は休日のはずだったんだけど片道1時間の強制ドライヴ。

 

 まあ自業自得な理由だし仕方ない。

 

 

 さて、ここからはいつものドラクエ日記。

 まず、きのうみゃさんと狩りに行った。

 武闘家クエストの1話をクリアしたけど、2話目に必要なスキルがないってことで中断。

 あ、でも、49から50に上がると4点もらえるみたいだから、それほど問題はなさそうな感じ。もともと50レベルないと5話目受けられないしね。

 

 

 あと、自分のほうのクエストは、あれから髪色クエスト3つクリア、魔法戦士の職業クエスト第一話だけ条件クリア(報告に行けばクリアになる状態)

 そして、昨日と今日は職人がかなりうまくいった。☆3が3〜4連続くらい出たりしたし。少し臨時収入。3〜4万Gくらいかな。まあ普段は「戦ってたほうが稼げるんでないかな?」って思うくらいのビミョーな稼ぎなので、たまにはこーいうことも無いとね。

 結晶稼ぎができるようになってからは、「レベル上げしながら結晶稼ぎ」のほうがはんぱな職人より稼げちゃったりするみたいだからね〜・・・。

 まあ稼いだところで使う予定も無いし、小心者なのでため込むばかりになりそーだけど、まあとりあえず目指すぜ100万G。

 結晶生産費にもかなり使うから、たまる予定はないけどね〜。弱い装備とはいえどんどん買い換えるわけだし。結晶も無意味にため込むぜ。

 

 そして、パラディンがよーやく40レベル到達。これでHP30が取れた。

 戦士、武闘家、パラディン合わせてHP100上乗せできるから、このスキルはおいしいのよね〜。(まあ魔法戦士のスキルも使えば120まで伸ばせるらしいけど、今のところは興味なし。)

 

 あと、小さなメダルがそれなりにたまってきたけど、何に使おうかな〜と。

 ひらめきの指輪を買い足して夢を追うのも楽しそうだけど、ちょっとまだ思いきれないのよ。失敗しても売れるもんじゃないしね。


 ぐはぁ、書いてた途中の消えた。

 

 えーっと。なに書いてたっけな〜。

 まず、なんとなくスーパースターを鍛え始めた。

 18レベルだからまだまだ低いけどね。

 

 あと、普段使ってる狩り場が40レベルくらいまでしか熟練度稼げないことが判明。

 40超えたあたりで使い込み度くれる敵が減って効率半減、50レベルの手前あたりでゼロになるっぽい。

 今までは基本的に40レベル目標だったからあんまり問題なかったけど、高レベル用の狩り場も開拓しないとな〜。と思った。

 

 今日はけっこうまじめに狩りしたから汗と涙の結晶集まった。

 ちょっと思ったんだけどさ。

 この「汗と涙の結晶」の名前って、使い込む時の汗(ちょっぴり)と、加工失敗した時の涙(たっぷり)でできてるような気がする。

 大成功品はもったいなくて解体できないこと多いしね〜。

 

 あと、WiiU買うのはとりあえず延期。

 そーいえば今買いたいと思うようなソフト特になかったわ。しばらくはドラクエばっかりやってるだろーし。

 チケットだけ買おうかと思ったらなんか2000円分しか置いてなかった。だから2カ月だけ更新してみる。



 1月28日 744回

 今日はドラクエで職人を少しやったあと、アズランのクエストクリアしてみた。

 これでクエスト96個クリア。もーすぐ100個だ。

 

 でも、職人クエストがあるから、全クエストコンプするのは無理なのよね〜。(職人クエスト出尽くした後に、極めて転職を繰り返せば可能かもだけど、さすがにそこまでする気はないし)

 

 とりあえず戦闘職のそれぞれに5話ずつのストーリークエがある、ってことはおそらく確定のようだから、まず各職業で5話までクリアできる50レベルまでレベル上げが必要・・・。

 うむ。メチャクチャ遠いな。

 

 あ、でも、無駄に職人やっててろくに戦ってないから、元気玉が20個以上たまってるんだった。(手持ち13個くらい、ストック9個くらい?)

 1日約1個補充されるわけだし、1日2個のペースで使ってかないと減らないのよね。

 今度少し使ってみようかと思う。


1月29日 745回

 クエスト100個目クリア〜。

 別に称号ゲットできたりはしなかった。

 

 あとクリアしてないで残ってるのは

 職人クエスト17個(職人転職する気はないから、実質クリア不可能。)、

 職業クエスト(戦士、盗賊、僧侶、旅芸人、パラディン、レンジャー、魔法戦士、スーパースター)のうち34個。

 髪色クエスト4個

 町クエスト(ガタラ)の4話、5話

 町クエスト(オルフェア)の1話〜(現在3話まで開放されてる、らしい)

 写真クエスト2個

 訓練モード解放クエスト1個

 あと普通の討伐クエスト1個

 

 という感じらしい。

 けっこう残ってるようでいて、受注条件あるクエストばっかりだから見かけなかったようですな・・・。

 

 

 さて。

 ドラクエ10のチケットが2月2日で切れるんだけども。

 それに合わせてWiiUを買おうかどうか悩んでる。

 まあWiiUにどんなソフトがあるのかすら知らないんだけどさ。

 

 ちょっと調べてみよーかな、と思う。

 

 調べる体力がなかった場合はこのまま3カ月延長かな。


1月31日 746回

 今日は休日のはずだったんだけど片道1時間の強制ドライヴ。

 

 まあ自業自得な理由だし仕方ない。

 

 

 さて、ここからはいつものドラクエ日記。

 まず、きのうみゃさんと狩りに行った。

 武闘家クエストの1話をクリアしたけど、2話目に必要なスキルがないってことで中断。

 あ、でも、49から50に上がると4点もらえるみたいだから、それほど問題はなさそうな感じ。もともと50レベルないと5話目受けられないしね。

 

 

 あと、自分のほうのクエストは、あれから髪色クエスト3つクリア、魔法戦士の職業クエスト第一話だけ条件クリア(報告に行けばクリアになる状態)

 そして、昨日と今日は職人がかなりうまくいった。☆3が3〜4連続くらい出たりしたし。少し臨時収入。3〜4万Gくらいかな。まあ普段は「戦ってたほうが稼げるんでないかな?」って思うくらいのビミョーな稼ぎなので、たまにはこーいうことも無いとね。

 結晶稼ぎができるようになってからは、「レベル上げしながら結晶稼ぎ」のほうがはんぱな職人より稼げちゃったりするみたいだからね〜・・・。

 まあ稼いだところで使う予定も無いし、小心者なのでため込むばかりになりそーだけど、まあとりあえず目指すぜ100万G。

 結晶生産費にもかなり使うから、たまる予定はないけどね〜。弱い装備とはいえどんどん買い換えるわけだし。結晶も無意味にため込むぜ。

 

 そして、パラディンがよーやく40レベル到達。これでHP30が取れた。

 戦士、武闘家、パラディン合わせてHP100上乗せできるから、このスキルはおいしいのよね〜。(まあ魔法戦士のスキルも使えば120まで伸ばせるらしいけど、今のところは興味なし。)

 

 あと、小さなメダルがそれなりにたまってきたけど、何に使おうかな〜と。

 ひらめきの指輪を買い足して夢を追うのも楽しそうだけど、ちょっとまだ思いきれないのよ。失敗しても売れるもんじゃないしね。


 ぐはぁ、書いてた途中の消えた。

 

 えーっと。なに書いてたっけな〜。

 まず、なんとなくスーパースターを鍛え始めた。

 18レベルだからまだまだ低いけどね。

 

 あと、普段使ってる狩り場が40レベルくらいまでしか熟練度稼げないことが判明。

 40超えたあたりで使い込み度くれる敵が減って効率半減、50レベルの手前あたりでゼロになるっぽい。

 今までは基本的に40レベル目標だったからあんまり問題なかったけど、高レベル用の狩り場も開拓しないとな〜。と思った。

 

 今日はけっこうまじめに狩りしたから汗と涙の結晶集まった。

 ちょっと思ったんだけどさ。

 この「汗と涙の結晶」の名前って、使い込む時の汗(ちょっぴり)と、加工失敗した時の涙(たっぷり)でできてるような気がする。

 大成功品はもったいなくて解体できないこと多いしね〜。

 

 あと、WiiU買うのはとりあえず延期。

 そーいえば今買いたいと思うようなソフト特になかったわ。しばらくはドラクエばっかりやってるだろーし。

 チケットだけ買おうかと思ったらなんか2000円分しか置いてなかった。だから2カ月だけ更新してみる。


2月5日 748回

 きのうはみゃさんと魔法使いクエストクリアしに行った。そのあと武闘家クエストも。

 

 魔法使いクエストの5話目で戦う敵、あたしがクリアした時はぜんぜんMP足りなくて杖殴りでちまちまMP吸いながら攻撃してたんだけど、今回はわりと余裕で残った感じ。

 うむ、やっぱり魔法使い2人だと破壊力が違うな。

 ついでに迷宮でメタスラのコインをゲットしたので、今度使ってみようかしら。

 

 

 普段職人優先でやってる感じなので、たまにクエスト進めたりするのも楽しくて良いと思った。

 なんか、最近、

 出品枠が空くと出品しないとって思う→出品する道具がないと生産しないとって思う→生産してると戦ってる暇がない

 というループにうっかり陥ることが多いのよね。あたしは。

 

 さて。

 またバザー売れたか確認しに行こうかな、と。


2月8日 749回

 髪色クエスト、ガタラ、オルフェアの町クエスト、写真クエスト1つ、討伐クエスト(ヘルカッチャ)クリア〜。

 

 あとは職業クエストの残りと、訓練所解放クエストと、写真1つだけ、かな。おそらく。

 職業クエストを進めるためにはレベル上げがまた必要になるのよね〜・・・。

 とりあえず盗賊は45レベルこえてるし、酒場でけっこう稼いでもらえてるからそのうちクリアできそうな気もしないでもない。

 

 あと、資金を無意味に稼ぐのもまあまあ順調。

 2日で15個作って大成功1個(10個に1個くらいの割合で大成功出さないと赤字)、とかだったときもあったけど、そのあとの5回で4個成功してちょっぴり黒字になったしね。

 100万たまったら無意味に見た目いい装備を買ったりしようかな。

 そしてマタドール装備に代わる新商品を開拓するんだ(死亡フラグ)


2月12日 750回

 みゃさんと町クエスト(アズラン)をクリアした。

 うむ、魔法使いが強いって言われる理由が良くわかったよ。

 

 ボス防御高すぎ。

 まああたしの武器が弱すぎなだけなんだが。

 でもさ。

 50レベル越えの武闘家の必殺技「タイガークロー」が3ヒット合計30ダメージ程度ってことは、魔法使いなら20レベルくらいで充分行けるダメージなんでないかな?

 いや、むしろ10くらいでもいけちゃうかも。装備しだいでは。

 

 

 あ、それから、100万G突破できた〜。

 「ミリオネア冒険者」の称号をゲットしましたよ。

 ドラクエ世界でもミリオネアっていうのね〜。

 冒険そっちのけで職人やってただけに、資金はまあそれなりにたまってたみたい。

 あたしが作ってる商品は、最近相場かなり落ちてるのよね〜。

 最初は4000Gでなら速攻売れる、4500程度なら運か時期が良ければ行ける、独占なら5000超えてもいけるかもって感じだった。最高5700くらいで売れたし。

 で、今は3450以下ならわりと早く売れる、時期が良ければ3600〜3700程度行ける、独占なら4000行くかどうか(まあ独占にはならんが)って感じに。

 そんで材料仕入れ価格は変わってないから、

 最初は10個に1個大成功でぎりぎり黒字かなってくらい(ただし戦ってたほーがもうかる)だったけど

 今は6〜7個に1個の大成功は最低必要、ってことになってる。

 まあ今は6個作ればだいたい1個は作れるけどさ〜。2個以上作れた時じゃないともうからんわけだ。

 

 あと、福引が56枚たまってたから全部引いてみた。

 9等やくそう8個(9等の白玉出てから再抽選ってことが多いので、9等確定は意外と少ない)

 8等魔法の小ビン26個

 7等魔法の聖水11個

 6等ゴールドストーン10個

 4等レアチェスピース1個(値段と売却方法考えると6等のゴールドストーンのほーが格上なのよね〜・・・。)

 

 ってなわけで、ほぼハズレ。

 ゴールドストーンが1個1000G,聖水がバザー売りで450G,小ビンが同じく40Gの換算で計算してみると・・・

 10000+4950+1040=15990G

 薬草店売りで1こ2Gだから、1万6千ちょーどってとこかな。あとチェス1個。


2月19日

 昨日もいつもの場所でレベル上げしてた。

 そしたら、やけに人が来るのよ。普段かなりの過疎地なのに。

 いや、来るというか、通過していくのね、廃坑の奥のほーに。

 

 ・・・予想通り、新クエスト出てましたわ。

 レーンの村のクエスト4話目で、ホラービーストからアイテムを手に入れなければならんらしい。

 ホラービーストは、廃坑のわりと奥のほうに出現する。けっこう強め。

 

 だが、問題なのは強さじゃなくて・・・。

 出現数が少ないんだわ。

 初日の夜なだけに、1匹戦闘中、再出現待ちで走り回ってるプレイヤー4人、とか、そういう状態。

 

 まあメガザルロックに比べれば甘いほうなんだろーけどね〜。

 単なる町クエだから全員が狙うわけでもないだろうし、5話まで開放されてから行こうって人もいるだろし。

 

 

 あと、バレンタインイベントのアイテムを転売して稼げるかどーか試してみた。

 けっこう値段の変動激しそーだったから。

 まあ結局稼げませんでした〜。

 平均400Gで10個仕入れ、600くらいでならすぐ売れる、オーグリードで1000なら気長に待てば売れるかも、って感じだったけど。

 手間に対してそんなに儲かるもんではなかった。っていうかガイコツ殴ったほーがもうかる。

 まあ実験だから失敗することもあるさ。

 

 

 えーっと、あと、職人は最近面倒になったから放置気味。

 まあ資金もそれなりにたまったし、職人レベルも34だし、そろそろ休んでも良いかなと。

 どっちにしろ資金たまっても使わないしね〜。

 

3月4日

 うーむ、結晶の値段がちょっと落ちてきてる感じ。

 数がけっこうあるから、軽い変動でも1万G単位の被害になっちゃうのよね〜。

 少し処分しとこかしら・・・。

 

 さて。

 魔法の迷宮に捕る猫さん出没予定だそーな。V1.3から。

 かなりのレアモンスターみたい。

 で、レアなアイテムを売ってくれる。ただし1回に買えるのはどれか1個だけ。

 メタスラコイン100G,メダル王のコイン1500G,はぐメタのコイン15000G,マジカルメガネ6000Gなどがあるらしいね。(まあ品ぞろえランダムって可能性もあるけど。)

 

 ボスコインも売ってるんじゃないかという噂も。(ボスコインが売ってて捕る猫の出現率がある程度以上低いなら、ボスコイン交換→即転売が安定な予感。)

 とりあえずバージョンアップ後は迷宮行く前に貯金おろしといたほうがよさそうな感じ。


3月5日

 今日からバージョン1.3!

 

 新職業「バトルマスター」のパッシブスキルで力を大幅に増やせるらしく、物理職の地位向上が期待されるらしいよ!

 

 ・・・・うん、パッシブ取るのに例によって40レベル前後必要らしいけどね。

 あと、結局パッシブ取ってるのが当然って感じになっちゃうんだろけどね。

 

 とりあえずまあ突撃してきます。

 結晶の値段はどうなってるのかな〜。

 使い込み度の溜まり方にプラス修正がかかった分価値が下がるか。

 それとも新レシピの需要分で上がるか。

 さて。どーなってることやら。


3月10日

 バージョン1.3始まって5日くらいたったのかな。

 まあのんびり進めてる。

 結局結晶はほんの少し下がってた。半分のだけ売ってみた。のこりは値上がりまち。

 

 さて、1.3からも新要素がいろいろあるみたいね。

 

 まず、レベル65解放クエストと、巨大な道具袋クエスト(道具所持枠30→40にするクエスト)。

 それから人探しクエスト(条件に合う人を探して連れてくると福引券がもらえる。1日1回受けられる。自分が条件満たしてればそれでもOK.)

 あと新職業が2つ解放。バトルマスターのパッシブは噂ほどじゃなかったけど力すこし増えるみたい。

 福引きの賞品が場所によって違うようになった。

 メタスラコイン、はぐめたコインの効力アップ。今までより少し逃げにくい(または1ターン目は絶対逃げない、とかかも)、最大出現数が多い。

 それによってはぐメタコインの値段が急騰。一時は14万Gくらいまで上がったらしいよ。今は9万弱かな。それでも高いが。

 まあほかにもいろいろあるかも。

 

 それと、コンシェルジュでおススメクエスト検索スタート。

 これは、受けられるクエストをランダムで1個紹介してくれる。 

 行くクエストが決まってない時は便利かも。

 

 

 とりあえず65解放、訓練所(前のバージョンのくえすとだけどクリアできてなかった)、新職業解放2つはクリアした。

 んで、迷宮で意味も無くメタスラコイン使って遊んだりしてる。


3月13日

 ドラクエ10の福引。 

 一日に入手できる数が、魔法の迷宮での2枚〜3枚だけだったのが、福引きクエストの追加、討伐隊クエストの追加によって、1日5枚以上の福引券が確保可能になった。

 

 あんまりきたいしてなかったけど1等当たった。

 あ、スライムハウスじゃないよ。スライムは特賞。

 

 1等をドワチャッカであてたからきんかい50個、相場が1個3000Gくらいだから15万Gくらいね、50個で。

 


 


3月19日

 「シーフードドリア」って聞くと、「シーフー」ってなんだろうって思っちゃうよね。

 

 さて。

 

 たまにはドラクエ以外の話題もしてみよかなとおもったわけですが。

 

 覆面レスラーのスカルリーパー・エイジって人が、大分市の市議会議員になってたんだって。

 で、覆面での本会議への参加がほぼ全会一致(本人除く)で拒否されたんだそーな。

 

 うむ、やっぱりグレートサスケ議員みたいに素顔で出ないとダメだよね。

 


 3月29日

 裁判所が選挙無効とか言い出した件。

 まああっちでも書いてある。っていうかあっち見て思い出したわけだけど。

 

 一票の格差が最大で2.43倍あったという前回の衆議院選挙。

 簡単に例えると、10万票あれば受かる選挙区と24万3千票でよーやく受かる選挙区があった、って感じかな。

 

 で、無効言われたからあわてて出してきた改正案が。

 

 格差1.998倍。

 

 うん、一人1票の選挙区と一人2票の選挙区があるよーなもんなんだけど、これは平等に反しないのかしら〜?

 

 

 実際格差なくするためには、

 選挙区は「日本1区」のみ。得票数多い人から順に当選。

 しかなさそーなきがするけど。

 これなら格差1倍だよ。数で勝てば勝ちだからね。


3月30日

 ブラザー工業のFAXの一部製品を無償点検するんだって。

 

 点検の理由は、猫の尿が繰り返しかかることによりまれに発火する、だってさ。

 

 ・・・・・ニポンのFAXは尿対策までしないとダメなのか。

 すごいな日本。

 

 しかもなんと60万台が点検対象とか。

 すごいな日本。


3月30日

 最近みゃさんドラクエで見かけないなーと思った。

 まああたしだって24時間のうち何時間かしかやってないわけだし、別の時間にいることもあるのかもだけど。

 

 そんなわけで、忙しい人のためのドラクエ講座〜。

 ちょっとした手間でGが稼げたりするかも。ちょっとした時間も取れない時は仕方ない。

 

 ☆住宅地に畑が置けるよーになってる。

 花の種を植えられて、5日くらい置いとくと花が取れる。

 けっこう高値で取引されるものもあるので、とりあえずしかけとくと良いかも。

 

 ☆超元気玉、小元気玉追加。

 元気チャージ12時間分くらいで小元気玉(10分元気タイム)

 88時間分で超元気玉(30分元気タイム、パーティ全員に有効。)

 今までは元気チャージ440時間+元気玉20個のトータル880時間分しか持てなかったけど、

 今度は超元気、小元気も持てるようになったからかなりいっぱい在庫持てるよーになった。

 超元気使う代わりに仲間から料金徴収する(または、超元気するかわりにめっちゃ強い人に鍛えてもらう)、っていう商売が成り立つよーになってるです。

 一時は超元気使う代わりに迷宮ではぐメタコイン使わせるっていう商売もあったそーな。うまく3人お客がいれば超元気1個で3回はぐメタ。うまうま。


4月3日

 新キャラのパスタさんが登場。

 まあ例によって当たらない予想でもしときましょかね、と。

 

 うーむ、ヒントになりそーな情報は、と。

 身に危険がおよぶかもしれない

 お城から一歩も出してもらえなくなってる

 あたりが怪しいかな。

 

 お城から一歩も出してもらえなくなってる、が現在形であるところから、結局のところ脱出はできていない、と考えられる。

 身に危険が及ぶかもしれない、っていうことから、身代わりなど、危険を回避するための魔法もある程度研究されていると考えられる。

 

 っていうことから予想すると。

 デコイとして利用するための映像魔法を流用してこっちの世界に出没している立体映像的な何か

 じゃないかなーと。

 王族の後頭部にツッコミ入れるひとなんてめったにいないだろーし、たぶん映像でもばれない、はず。

 

 ところで、剣と魔法の世界なのにスチールたわしあるんですかっ?


4月24日

 久しぶりにまじめに文章書いたら途中で消えた。

 バックアップとっておかないと、って思うのよね、しばらくは。

 だが、忘れたころにまた落ちるわけだ。

 

 ・・・・・・・まあたいしたことは書いてないんだけどさ。

 ちょっぴり心がくじけそー。

 

  ところで、足がくじける、っていうと

 足に変な方向に力がかかってぐきっとなるのをいうのかな、と思うんだけど。

 心がくじけるってのは

 心の関節がぐきっといってるのかしら。

4月24日

 ドラクエXがバージョン1.4になったそーな。

 まあ例によってドラゴンはクエストされてない。あたしが見た限りでは。

 

 大きな変更点は、「ドルボード」っていう乗り物追加。

 燃料代30分500Gかかるけど、早い。(元気玉と違って降りれば消費しないからその点は安心。)

 その乗り物に乗った状態でも敵にぶつかれば戦闘開始だから、敵の奪い合いに使う人も多そう。

 

 あと、アップデート直後にありがちなアイテム相場の上がり下がりがあるね〜。まあイベントじゃないけど。イベントよりある意味重要。

 強い装備するには資金か人脈か時間が必要なゲームですから。


5月21日

 前回は日付け直し忘れ。

 せっかくだからこの日付をこのままにしておくぜ。

 

 ドラクエのアップデートはラオシャンロン4匹分くらいの時間がかかった気がする。

 回線悪いのよね〜。

 

 まあアップデート内容は公式サイトに書いてあるからいちいち紹介する意味がない、ということなので、紹介しよーかと思います。

 

 敵を倒した時にときどき落とす宝箱。

 それのなかに、ランダムな「依頼書」ってのがはいってることがあるよーになった。

 「〜を〜匹倒してくれ、報酬は〜が〜個」って感じに依頼が書いてあって、その依頼書を消費することでクエストを受けられる。(依頼書クエストは1件しか受けられないから、クリアしてから次の依頼を受けないとダメらしい。ただし、条件クリア後、報告だけすればOKの状態なら次のを受けても大丈夫らしい)

 内容はホントにランダム。

 ものすっごい強い敵を複数倒して報酬が「魔法の小ビン」だったりするし。

 逆に弱めな敵1匹倒して報酬が相場2万G近いしぐさ書だったりすることもあった。

 

 そんで、依頼書を使う時にパーティー組んでた仲間には「仲間と一緒に受ける」で同じ依頼を受けさせることができる。

 つまり、4人で受ければそれぞれ報酬ゲットできるわけで。

 価値が高い依頼書は4人で受けるのが良さそー。(依頼書使う人にお礼するとか、最初からワリカンするとか、仲良い人で使うとか・・・)

 

 依頼書はバザーに出すこともできるけど、出品数が8000件越え(しかも増え続けてる)だし、かなり気合入れてる人しか調べないだろーね。

 出品数が少ない頃はけっこうお得な依頼書もあったんだけど、結局売れ残るのは価値がない依頼書が多いわけだし。

 

6月2日

 もう6月だねー。

 

 まあ季節関係無しにドラクエやってるだけなわけだが。ヒマな時間は。

 

 えーっと。

 

 「依頼書」が追加されたことで、ドラクエ世界も商売の幅が広がった感じ。

 バザーで掘り出し物の依頼書探すのがけっこう楽しい。

 まあ通常アイテムと一緒で相場は変わってくから、

 「同じ内容のが昨日まで4万だったのに6万になってるー」とか

 そーいうこともよくある。

 

 当たり前だけど掘り出し物(価値に対して極端に安い商品)は、あっという間に売れちゃうので、商品見た時点で価値がある程度見当つかないとだめっぽい。

 あと、報酬「福引券」の依頼書は、けっこう相場が不安定だからうまくすれば稼げるかも。(福引きの当たる確率をどのくらいと予想するかで価値が全然違ってくる)

 初日に福引き買い集めた人は相当稼いだだろうなぁ・・・。(福引き10枚報酬、3万Gとかで売ってた。いまは掘り出し物で5〜6万。通常は7〜8かな。)

 

6月9日

 こっちも真女神転生4買ってみた。

 おととい買って、いまキチジョージの森に入ったところ。レベル10。

 さっそく何回か全滅してるけど、Vのハードに比べればまだまだやさしい。

 (Vのハードは先制攻撃された時点でほぼ終わった気がするし。)

 

 プレスターンバトルの特性上、回避率アップが超重要。(無効、吸収、反射なら確実だからもっと良いけど)

 ってなわけで、スクカジャかスクンダが早い段階でほしいところ。

 まあVと同じ技があると仮定すれば「フォッグブレス(スクンダ2回分)」とか「雄叫び(タルンダ2回分)」とか「ランダマイザ(タルンダ+ラクンダ+スクンダ)」がほしいけど、なさそーな気もしないでもない。もしあったとしてもかなりMP消費は大きそう。

 あ、自由に継承スキル選べるみたいだから、「勝利の雄叫び(Vの後半に出てきたスキルで、戦闘勝利時HPMP全回復。スキル継承率がメチャクチャ低かったからVの時点ではほぼ無駄スキルだった気がする)」もあるといいなぁ。これも技自体無くなってそーだけど。

 

 そんで、主人公はレベルアップ時のボーナスポイントを魔に全投入中。

 弱点じゃなくても、通常耐性くらいならゴリゴリ体力削れる。3属性の呪文持たせてあるからほとんどの敵はどれか1個くらいは通常以上で通るしね。

 ただし、こっちが物理攻撃食らうとそれはそれでほぼ終わる。(会心一発で死ぬこともあるし)

 

 レベルアップ時のアプリポイントはスカウト関連中心に使ってる。

 スカウト成功時アイテムもらえる、マッカもらえる、いっしょにいる悪魔も誘ってくれる、って効果まで付いた。

 あと30点で交渉値切り効果がつくらしい。

 

 でも、デビルアナライズに20点だか使っちゃったのはちょっともったいなかったかなぁ。


6月10日

 真女神転生4の雄叫びはタルンダ+ラクンダの効果だったみたい。まあ強いね。持ってないけど。まだ。

 

 いまケルピーに道通してもらったところ。

 レベルは17くらいだった気がする。

 

 スキルは火炎氷結電撃衝撃銃撃回復の低レベルスキルをてきとーにばらばらと覚えさせてる状態。

 あとタルカジャラクカジャタルンダはかろうじて確保。

 威力はかなりアレだけど弱点付けば多少戦えるかな、って程度の戦力。

 

 スキル枠増やすのもアプリポイント消費するみたいだから、悩む。

 当然覚えてるスキルが多いほどいろんな状況に対応できるわけだし。

 弱点突くためにはいろんな攻撃持たせたいし、補助回復も重要だしねー。

 

 忘れがちだけどポズムディは地味に重要。ないと困るね。

6月18日

 うむ。たしかに、弱点突くよりも強力な技一つ持たせて薙ぎ払うほーが楽な気はしてた。

 

 まあこっちは魔力全振りだから魔法のほうだけどね。今のところ。

 仲間も最弱レベルの技しかないし。物理は。

 

 仲魔がまじめに弱点ついて70ダメージとか100ダメージ、とかやってる間に、主人公のマハラギ(強化なし、呪文継承+なし)が通常耐性で200ダメージ近いんだもん。全体攻撃で。

 

 仲間がかなり強力な技覚えるまでは、

 次に回す→(強化、弱体、回復、弱点攻撃、次に回すのどれか)→次に回す→(主人公のマハラギ、ブフーラ、アギラオのどれか)

 を2周入れるのが安定な予感。

 この方法だとMP切れかけた時も1周目を吸魔にするだけでOK.

 

 なんか70点くらい使う感じだったけど、スキル変異を強い技にするアプリを入手しよーかと悩み中。

 

 大技手に入れて弱いキャラに継承させて主人公に受け継がせるのが良さそーだしねー。悪魔全書あるルールだと。


 6月18日

 岩手県議会の議員が、病院で診察代払わないで逃げたそーな。

 

 うっわぁ。

 

 しかも理由が、「名前じゃなくて番号で呼ばれたから」だそーな。

 

 ・・・・個人情報保護とかの理由で番号で呼ぶところ多いんだけどねぇ。

 

 そんなんで腹立ててたら、生活できんわな。

 

 あたしが以前行ってた病院なんて、番号なうえに呼ばれもしないよ。

 「番号のランプが点灯したら来てください」って書いてあるだけさ。

 

 けっこう騒がしい場所だと、名前より番号で呼んでくれたほーが聞き取りやすい気もするし。

 世の中には、似た名前の人いたりするしねー。同姓同名だっているわけだし。

 

 ま、腹を立てるのは勝手だけど、会計しないってのは問題外だよねぇ。普通に犯罪だし。

 普通に払って、二度とこねぇよ、とつぶやくくらいが・・・ぎりアウト?

 

6月24日

 更新してるのは27日なわけだが。

 このあたりで謎の激痛に襲われ、病院→タクシー→病院と移動。

 タクシーって便利だねぇ。

 ハート様並みに痛い痛い言って動けない状態でも、ちゃんと目的地まで運んでくれるんだもん。

 いろいろ検査受けて、痛み止めもらった。

 検査受けるときに同意書書いたりすることもあるんだなぁと。

 まあ副作用は起きてないようで安心。まあ多少の副作用あっても気づかないかもだけど。あの状態では。

 筋肉注射だから痛いですよとか言われてた注射が、いつされたか気付かない。そのくらいの腹痛。

 

 薬の説明で痛い時使ってくださいねーとか言われた直後に、今痛いから使って良いか聞いたです。

 

6月25日

 この日もいろいろ検査受けた。

 とりあえず、すごく痛いけど、大雑把に言っちゃうと痛み以外は特に問題がない病気らしー。

 まあその痛みが問題なわけだが。

 

6月26日

 この日は大丈夫かと思ったら昼ごろに激痛がきた。

 痛み止めが1日3回分もらってるんだけど、一つで効く時間がけっこう短いっぽい。4〜5時間?

 痛み止め効いてても痛い時は痛いけど、やっぱり効いてない状態とは大違いだから、計画的に使わないとかも。

 

6月27日

 今日は朝普段よりすこしゆっくり起きて、薬を節約する作戦を立ててみた。

 前回昼ころ痛みがきたわけで、朝飲むのを少し遅らせれば、昼飲む時まで効きめが残る・・・・といいな☆

 

6月29日

 さて。

 調子は少しましになった。

 1日一回くらい激痛が走る感じ。あとは普通に調子悪いくらいね。

 

 その激痛が走る時に薬が効いてればかなりのダメージ軽減されるわけだけど。

 朝用事がなければなるべく遅く起きる→朝の薬を飲む時間を遅くする

 食後とか書いてあるけど食事関係なくある程度の時間感覚で飲む。(1日3回なので効果時間を有効に使う)

 という対策で多少は激痛を防げる確率が上がる、かも。

 

 まあ激痛走ってるときは書き込みとかする余裕はだいたいなくなるので、

 ドラクエでも突然動きが止まったり、いきなりログアウトしたりするかも。

 

 ・・・寝落ちしたり急用で落ちたりよくしてるから、今までと変わらない気もしないでもない。

 

7月28日

 痛みはとりあえずおさまった。

 まあこれからもたまに来るかもなわけだが。痛み。

 

 あ、そーいえばドラクエ10がバージョン1.5になってた。

 キャラレベル75まで解放。70レベル装備追加?

 あと迷宮レアキャラにミネア追加。らしい。

 ミネアに会えればボスカードをくれるらしー。迷宮ボスコインの取引不可バージョン。

 まあ取引不可っていっても「ボスカード参加権を売るぜー」とかいう人は間違いなく出るだろけどね。

 

 70レベル装備にはあんまり興味ないかな。ファルコン爪と無法者服にけっこーつぎ込んだ割には使わなかったし。9割以上結晶用装備だしね。今のあたしの装備率。

 

 とりあえずバージョンアップ後に汗と涙の結晶の相場が上がってきたので、今まで通り結晶作りしてみてる。

 まさか結晶が1600まで上がるとはびっくり。(一時的に1700くらいまで行った)

 

 で、今は結晶作りとレベル上げのためにライノスキングと連戦してるんだけど・・・

 もし(ありえないけど)1日4時間毎日戦ったとしても、レベルキャップ開放ペースに追い付きそーにないことが判明。(上がるレベル数よりレベルキャップ開放のレベル数のほうが多い)

 うーむ、結晶売りで資金ためてはぐメタコインとかかな。追いつくとすれば。

 

 結晶稼ぎでけっこうな利益率出せるよーになってるので、WiiUとWiiでID持ってたりする人は2IDで利用してみるのもいいかもね。

 

9月27日

 久々の更新。

 モンハン4にハマってると見せかけて、クッキークリッカーにはまってたりする。

 

 無料ゲームで、クッキーの数を増やすゲーム。

 クリックすると「クッキー」の数値が1増える。

 クッキー15点ためて「カーソル」を買うと10秒に1クリック自動的にしてくれる。

 もっと点数ためると、

 「グランマ」=おばあちゃん。クッキーを焼いてくれる。

 「農場」 クッキーを栽培する(?)

 「工場」 クッキーを製造する。強化アップグレードの名前に「児童搾取」っていうのがあったりする。

 「鉱山」 クッキーを採掘する(??)

 などなど、いろんな物を買ってまたクッキーの数を増やせるようになるわけですよ。

 

 増やしてどうするんだって気もときどきしてくる。

9月30日

 モンハンはちょこっとだけ進んだ。

 村が☆4でウイルス使ってくる敵を1回撃退したところ。集会所はまだHR2.

 

 で、数日ぶりにドラクエやってみたら・・・

 なんかアップロード必要時間12時間とか言われてる。

 

 うーむ。

 ちょっとまえなら驚かない程度の時間だけど。

 一応光回線のはずなんだけどなぁ。

 

 おや、アップロード数49個になってたよ。

 全部データ飛んでたのかも。

 それにしても長いけどね。

 途中である程度早くはなったけど、いまのところ4時間かかって残り30分表示。

 そこからまたスローになったから、あと3時間もあればOKかなぁ。

11月6日

 風邪ひいた。

 

 昨日ドラクエ10ひさびさにやってみた。

 最近は元気玉も無駄に溜まってきちゃってるなぁ。

 元気20、超元気18、小元気3、それとは別にチャージ400時間。

 迷宮で無駄に超元気使うとかしないと使いきれなそーな予感。

 でも、最近30分体力が続きそーな気がしないのよね〜。

 

 モンハン4はハンターランク3に上がったところ。

 村は☆5→☆6に行くための緊急発生中、だったかな。

 集会所ソロでやってるし装備も弱いから1クエストに時間かかる。

 これも週1回ちょっぴり進めるくらいのぺーすでのんびりやってる。

 

 

 ネットニュースを見てみたら。

 楽天優勝だってね。

 楽天市場でも「通常価格の77%OFF」などキャンペーンがあったそーな。

 そして「通常価格」が4倍強になる隠しキャンペーンが。

 4倍強になったものを77%OFFにした結果、結局販売価格はキャンペーン前と変わらない。

 10%とかだったら気付かないんだろーけどねぇ・・・。

 

 

 ネタは果てしなく古いこともあったりなかったりします。

 楽天優勝っていつだったかなー。

 

 

 セキとタンがとまらんのです。

 

11月9日

 >11月2日

 コカイン簡易鑑定はダメらしいね。

 しかし、

 舐めて確認するのはもっとだめ。

 探偵漫画で普通にあったのが不思議だ。

 これは青酸カリ!とか普通に判断できる探偵が出てくるマンガもあったしねぇ。なぜ死なない。

 

12月13日

 地方新聞で見たんだけど、某所でガス代が値下げになることになったそーな。

 値下げになった理由が・・・

 

 ガス会社が「原料仕入れ値上がったのでガス代を値上げしたい」と届け出。

 その理由が妥当かどうか国が計算して、認められるかどうか・・・となったわけだけど。

 計算してみたら、値上げどころか値下げしなくちゃいけない状態だったんだって。

 

 そんで、逆に値下がりすることになっちゃったわけだ。

 ちなみに、その値下がり額は、申請してた値上げ額の5倍強。

 言わなきゃよかったのにねぇ、って感じだねぇ。

 

inserted by FC2 system