7月5日 680回

 カルドセプト買ってみた。

 ちょっと遊んでみたけど、やっぱりいろいろ修正かかってるね〜。

 

 

 まず、ストーリーモードの報酬枚数がかなり多くなってる。 

 PS2版だと、最初のマップだと一位でも6枚だし。最後のマップでよーやく12だか14だったかまあそんな感じ。

 それと比べるとかなりサクサク集まるね。

 カードマーケットなんてシステムも無かったし。

 

 スペルはファインド(PS2版40→3DS版20)、イビルブラスト(150→100)など、消費が安くなって使いやすくなってる物が多い気がする。

 あと、ウイークネスなど、本来の効果に加えて「カード1枚引く」効果が追加されてるものもいくつかあるみたいね。

 イビルブラストは150でも充分安いと思うけどね〜。

  

 あと、毒ダメージは20%か30%だったはずが、3DSでは50%になってるのが気になる。

 ミューテーション使いずらくなるなぁ・・・。あのカード好きなのに。

 

 メダルの獲得条件は同じ・・・かな。たぶん。

 報酬が同じとは限らんけど。

 

 あと、キャラクターの顔が変わりすぎ。

 

 とりあえずメダル集めしながらのんびり進めよーかなと。


7月7日 681回

 カルドセプト、けっこう進んだ。

 やっぱりカード集まるペース早いわ〜。

 

 ヒントから推測できる範囲で考えると、メダルの条件はPS2版から1個だけ変わってるみたいね。クエイクビーストのメダルがなくなってるっぽい。

 クエイクビーストがリストラされたのかな〜。

 

 えーっと。あと気付いたことは、同盟戦が大幅に変わってるね。

 PS2版では、

 ・同盟仲間の領地とも連鎖する。

 ・同盟仲間の土地では通行料取られない。

 ・同盟仲間との総魔力の合計が「目標」に達している状態で城に帰れば勝利。

 他は同盟なしの戦いと同じ。たとえ一人が枯渇を繰り返すくらいボロボロでも、もう一人が目標まで稼げば普通に勝てるってこと。

 しかーし、3DS版は違うのだよ。

 ・同盟仲間の領地とも連鎖する。

 ・同盟仲間の土地では通行料取られない。

 ・同盟仲間との総魔力の合計が「目標」に達している状態で城に帰れば勝利。

 ・同盟仲間の土地でも領地コマンドが使える。

 ・魔力マイナスになった時、同盟仲間の土地も売れる。

 うん、敵より怖いよ仲間(CPU)。

 あたしがグロースボディ(HP+10)を何度もかけ、さらにランドプロテクト(フィールド上での単体魔法無効)までかけ、防具カードもきっちり集めて万全の体制にしてあるレベル5地形のケルピー(足止め効果付き。つまり敵が通るたびに1000以上奪える状態。)を真っ先に売るんだもん・・・。

 自分の土地売れよと・・・・


7月7日 682回

 

 ・・・カルドセプト、クリア後の追加ストーリーまで進んだ。

 それぞれのマップにストーリーが追加されてるみたいね。

 って、マップごとに何ステージあるんだろ。

 とりあえず、ダムウッド・・・だったかな、ザゴルがいるマップは追加ストーリー4まであることは確認。4がクリアできん。

 おそらく、1,2までは普通にハンデ付くだけで、3からは同盟戦とか特殊な条件になるのかな〜。

 ダムウッドと最初のマップしかやってないから法則はさっぱりわからんけど勝手に予想。

 

 同盟戦がきついわ。

 同盟戦じゃなければ多少のハンデがあっても戦えると思うけど、同盟戦は仲間の魔力(土地含まず、手持ち魔力のみ)が尽きたら切り札の土地売られて終わるわけですよ。

 っていうか、仲間が無駄遣いするから、どんなにリードしてても常に瀕死状態と変わらん。仲間が。

 かなり運任せやね。ここまでくると。

 仲間が高額領地を運よく避け続けてよーやく戦いになるって感じ。


7月10日ぐらい 681回

 3DS版カルドセプト、本編クリア後のストーリー長いわ。

 それぞれのマップでそれぞれ5戦ぶんのストーリーがあるみたい。全部ハンデ戦。らしい。

 5戦クリア後はストーリーなしのハンデ戦が延々と続くっぽい。

 まあそれぞれ5戦ぶんだけ遊ぶとしても本編の3倍強のステージ数かな。(ストーリーモードでも同じ場所で戦うことあるから、5倍とまではいかない・・・はず。)

 

 まあストーリーレベル5クリアしたのザゴルとルシエンのマップだけだし、どんな感じかはわからんけどね〜。

 ザゴル、ルシエン、アルダならかなりいけそーな気がする。やつらはわかりやすい弱点あるから。

 セレナはCPU自体は弱いけどマップが難しいから、レベル5で苦戦してる。

 あとデュナンだったかな、最初のマップもハンデ戦ではきつい。これはレベル5までさえいけるかどーか…。

 ルシエンのマップはレベル8までクリア。

 レベル9ルシエンは「周回報酬75%アップ、通行料2倍、スタート時から土地レベル3のアプサラス3匹配置」・・・。

 知恵の力らしいですぜ。

 すごいよ知恵。便利だよ知恵。(棒読み)

 

 レベル8は周回報酬ハンデはあるけど初期配置がバンドルギア3体だからわりと簡単だったんだけどね〜・・・。

 バンドルギアは無属性、HP70、ST70、巻物無効っていう能力のクリーチャー。3DSになって単体スペル無効がなくなったけど、それでも強い。

 ルシエン様はそのたぐいまれなる知恵の力(笑)で配置されたバンドルギアを地形と属性合ったクリーチャー出すために回収しちゃうし。

 回収したバンドルギアを意味も無く侵略で使ってくるし。(バンドルギアの消費魔力は250。半端なく高い。)

 だからそれなりに付け入る隙があったのよね〜。

 

 でも9はかなり苦戦しそう。

 土地レベル3の2倍ダメージっていったら、序盤で踏んだら即死って感じだしね〜。

 

 もーちょっとカードがそろえばなんとかなる、かも、って思うけど・・・

 ドレインマジック出ないし。ウオーターシールドも2枚しかそろってないし。レオナイトもまだ入手してないし〜。

 メダルで出るのかな〜。レオナイトは〜。PS2ではメダル報酬だったけども。


7月18日 682回

 3DS版カルドセプトの追加ステージは各マップ☆10まであるみたい。

 ダムウッドと預言者の神殿は☆10までクリアできた。11は出なかった。

 

 たぶんだけど、追加ステージ後半は狭いマップほど難しいみたい。

 ハンデで敵クリーチャーが2〜4体配置された状態で始まるんだけど、同じ数でもマップが狭ければそれだけ密度が濃いってことだし。

 マップが広ければ、高額領地に近づく前に対策ある程度はとれるし。

 

 ・・・・デュナンの☆9がクリアできないのですよ。

 うん、たぶんデュナンが一番難しいんでないかな〜。最初のマップ。狭い。

 ☆9は敵側にアプサラスの領地レベル3が3か所ハンデで付いてる。そして通行料2倍。

 デュナンは城砦を入れても18マスしかないのに3か所レベル3ですよ。大雑把にいうと1回サイコロふるごとに6分の1で死ぬって感じ、かな。なんとか対策とらないと。

 そのうえアプサラスは「レベル3以上の土地では物理無効」だから、物理無効なわけですよ開始時点から。

 アプサラスを避けるためにはホーリーワード系でよけるとか、ブラックアウトで突破するか、物理以外で削り殺すとか、まあいろいろ手があるかもだけど。

 手札も魔力も足りなくなって負けてるわけですわ。

 

 ・・・ハンデを確認しよーと思って攻略サイトのぞいたら、うっかりこのハンデ戦に有効そうなカードの情報を見つけちゃったんだけども。

 っていうかハンデ9にはこれがいいよ、って書いてあったんだけども。

 悔しいから「アースシェイカー」なしで勝てるまで使わないっ。


7月19日 683回

 カルドセプト、とりあえずデュナンの☆9はクリア〜。例のカードなしでもいけた。

 何度もリセットして、たまたまうまく行ったから勝てたって感じ。

 それなりに作戦は立てたけど、ホーリーワードかけ続ける余裕はないし。運が必要。やっぱり。

 

 さて、残るはデュナン☆10。まあ他のマップはまだまだ残ってるけどデュナンは最後。

 ☆10は9よりさらに難しい。当然だけど。

 作戦は考えてはいるけど、その作戦に必要なカードがあつまらないんですわ。

 他のマップでもーちょっとカード集めてからかな。再挑戦は。

 

 マーケット機能って、ある程度カード集まると面倒になってくる・・・。

 交換で入手したカードが5枚目以降の過剰在庫なのかどーかくらい表示してくれればいいのに・・・。

 

 

 何度も戦ってみると、クリア後デュナンに出てくる例の人のデッキは、けっこうおもしろいなと思った。

 クリーチャーを守る方法はいろいろあるってことを考えさせてくれる感じ。実際強いぜ。

 まあハンデなしならどうとでもなるだろーけどね。コスト高いカードばっかりだから、ハンデなしなら弱そう。

 ハンデで魔力に余裕ができてくることで、恐ろしいことになるわけですな。


7月24日 684回

 だー、なんか2回も消えた、今日の更新分。

 

 メモ帳かなんかに保存すればいいんだろーけどさ・・・。

 

 えーっと。なに書いてたっけかな。

 

 むしろ眠い時こそカルドセプト良いかも。

 序盤のステージで資金、じゃなくてカード集めておいたほーが後半楽そうな気がするし。

 デュナンのゴリガンならてきとーにやってても勝てるしね〜。武器と防具が弱いから。

 

 

 こっちではなんとなーくデータ消して最初からにしてみた。

 今までがずっと水と火ばっかり使ってたから、今度は風も使ってみよかなとおもって研究中。

 

 武器の攻撃力をけっこう忘れる。

 防具はだいたい覚えてるんだけど、敵の手札の武器カードを見てもピンとこないのよね〜。

 まあアクセサリ系はほとんど覚えてもいないけど。

 アクセサリはなんとかアムルとかなんとかリングとか、覚えづらい。いや、まあ覚えようともしてないんだが。


7月26日 685回

 今日も例によってカルドセプト〜。

 

 マルセスブルクとかアトラ山でカード集めたほうが効率よかったのかも、と思った。

 デュナンはクリーチャーの色がバラバラだから、1色2色で集めるにはかなり戦わないとダメっぽいし。

 マルセスブルクとかならスペルの出やすいしね〜。(っていうかデュナンがスペル出ないだけかも)

 

inserted by FC2 system