4月15日 672回

 風邪ひいて寝てた。

 やっと熱下がってきたから、久々に更新〜。

 

 えーっと。なにも思いつかんから、今まで集めたビミョーなネタを探してみる。

 

 ・ロッテから、「スカイツリーアイスバー」発売。

 ぶっちゃけ、スイカバーの色違い。

 それなら、スイカバーを東京タワーアイスバーと呼んでも問題はなさそうだ。

 

 ・テレビ朝日で花見のニュースに津波の映像が流れる放送事故。

 うん、一文字違いだからね、たまにはそーいうことも・・・ないわな普通。

 なんで1年も前の映像が出てくるのかしらね〜。

 故意としか思えん。


4月24日 673回

 こっちでも初音ミク プロジェクトミライ 買ってみた。

 なんか、たぶん予約特典だったはずの「ミライノトート」とかいう謎物体がおまけで付いてきた。

 ・・・うん、ぶっちゃけ、ネギを撮影した写真1枚おまけ、とかのほーがうれしかったね。

 

 まあとりあえず、全曲全難易度でクリアは完了。(ただし、二度とクリアできなそーな偶然クリアも3曲くらいあり)

 SSランクは取れそーにない。っていうかパーフェクト狙いで連戦するにはフルは長いわ。次回作が出るならショートバージョンキボン。

 今のところ最高記録がSランク(グッド≒失敗13回だった)。

 

 ポイント集めには、やっぱりトコトンでクリアするのがいいみたいね。

 トコトンなら達成度Cでも1000点だし。5曲クリアで1個買える。

 

 曲が好みなのはマトリョシカなんだけど、あれのトコトンは難しいわ〜・・・。

 パターン覚えないとどーやっても無理そうな感じ。

 まぐれでクリアした時もレベル0でギリギリだったし。


4月25日 674回

 今日も初音ミクプロジェクトミライやってた。

 マトリョシカのトコトンもときどきクリアできるようにはなった。

 

 ちなみに、SSランクとるのは完全にあきらめてる〜。

 

 全体的に、クリアするだけならそれほど難しくないゲームみたいね。

 音ゲー苦手だけどけっこういけたし。

 「部屋タイプ変更」とか、なんで隠し要素にしたんだろーか、って思った。

 衣装もPVモード見ないと解放されないし、なんか全体的に、隠しが微妙。

 

 まあ面白いけどね〜。

 プレイしてるときは画像見てる余裕ほとんどないから先に見ておいたPVで脳内補完しながら遊んでる。


4月28日 675回

 ついにWiiリモコンが壊れたよ。

 まあけっこう長持ちしたから、任天堂はタイマー付けるのは苦手みたいね〜。

 クラコンのほうが先に壊れた。クラコンも2代目〜。

 

 ・・・でもさ。

 壊れるまでのプレイ時間のうち、ほとんどっていうか99.7%くらいが、クラシックコントローラー併用してたのよね〜。

 つまり、リモコンは単なる中継ぎ。

 

 ゲームキューブ用コントローラを4個接続可能。

 ゲームキューブ用メモリーカード2個接続可能。

 ・・・・なら、1個くらいクラシックコントローラ接続可能にしてくれても良いと思う。

 

 っていうか、クラシックコントローラ端子付きで本体価格1万高くても良いよ〜・・・。

 端子がないために、いままで使った金額7千円くらいいってるしね〜・・・。(充電電池4個+充電器+買い換えたリモコン1個)

 

 どーせうちのwiiはモンハンG専用機なのさ〜。リモコン機能より有線接続がほしいのさ〜。

 

 あ、そーいえばクラコンもう1個くらいどこかで仕入れたほうがいいのかな〜。

 PROじゃないほうは生産停止してるらしいからね〜。何年か前に。

 PROはなんか持ちにくい気がするのよ。


5月12日 676回

昨日、飼い猫とバトルした。っていうか一方的に攻撃された。

 

猫の先制攻撃、ハイテンション+三段攻撃。

戦闘終了。

 

まだ痛いわ足〜。


6月5日 677回

 おひさしぶり〜。

 

 猫にやられた傷はかなりひどかったけどなんとか治った。

 あ、1ヶ月かかったわけじゃなくて10日前後で良くなった。

 

 で、今日はGUILD01の話。

 

 まあ妄想留置場とネタかぶってる。というか妄想留置場見てから買った。

 最近こっちでゲーム買うための予備情報の入手先がほとんど妄想留置場になっちゃってるわけで。

 つまり、なにを選んでもネタはかぶるわけさ。仕方ないのさ。

 

 さて。

 GUILD01に4つ入ってるゲームのうち、あたしはクリムゾンシュラウドを集中的に遊んでる。

 面白いんだけどかなり残念。残念だけどかなり面白い。

 

 

 ダイスロールで結果判定、ってのは楽しいはずなんだけどさ。

 なんでそこでダイス判定か?って思う場所と、逆になんでここでダイス無しかって思う場所が多い。

 

 「ダイスロールに失敗すると敵に遭遇」って場所が何か所かあるんだけど。ほとんどが「行き止まり」で、しかも「ダイスロールに失敗して敵を出現させて倒すことがストーリー進めるために必須」っていう場所が多いのよね。

 だから、ダイスロールに成功してうまいこと敵を避けてしまった場合、またほかの部屋に行ってから戻ってきてダイスロール失敗を狙わないとダメなの。

 しかーも、部屋を移動するたびにMPが減っていくというおまけ付き。

 「敵がこっちに気付いていない」んだったら、奇襲をしかけるか逃げるかの選択肢くらいあってもいいんじゃないだろーか。

 それか、「ストーリーを進めるために通らないといけない場所(ストーリーイベントは起きない)で、ダイスロール成功ならなにごともなく通過、失敗なら無駄戦闘」、とか「休憩でHP、MP回復、ただし判定失敗すると敵に奇襲される」とか「感知判定成功ならボーナスダイス持った状態でスタート」とか、成功したなりのメリットがないとね〜・・・。

 

 直接攻撃技にもダイス判定の技が欲しかった。大技だけでも。

 ものすごい強力な技だったらダイス大量でじゃらじゃらと判定すると、なんか強力な感じが出て気分いいと思うんだけども。

 

 あと、ダイス判定にクリティカルと大失敗がないのも微妙。

 探索判定でクリティカルならどこからともなくアイテム発見、とか、攻撃がクリティカルなら防御力半減+攻撃力upとか、ダイスロールする時の緊張感が出るよーな要素があるといいかも。

 

 

 合成失敗しても失うものがほとんどない(正のアゾートとかいうアイテム1個無駄になるだけ)のは良いと思った。

 正のアゾートは意外といっぱい手に入るし、気楽にできる。

 失敗だと武器破壊、とかだったらどーせセーブ&リセットするだけだけど、その手間がかからんのは良いね。

 

 ・・・文句ばっかり言ってるけども、かなりぶっ続けで遊んでるから気になるところがいっぱい出てくる、ってだけでね。

 

 面白いわ〜。って感じ。


6月6日 678回

 クリムゾンシュラウド、2周まではクリアした。

 

 また気になることが見つかった。

 このゲーム、2回攻撃判定あるスキルがあるんだけどさ。

 「アナライズ」で敵の体力表示した状態で当てて、2発とも命中すると、1発目が当たった時点で体力ゲージが2発分変動するのよ。

 たとえば、100ダメージが2回当たった場合

 ダメージ100って表示(ゲージは200減る)、ダメージ100って表示(もう2発分減ってるからゲージ変化なし)

 となる。

 いちいち表示分けるならゲージのほうも1発ずつにしといてほしかった。

 

 あと、アナライズとか能力低下魔法、復活魔法などの発動判定のところでは、

 15以上で成功、とか情報は書いてあるんだけどさ。

 使うダイスが4面ダイス、6面ダイス、8面ダイス、10面ダイス、12面ダイス、20面ダイスが混合してるっていう状態で、しかもスキルごとに組み合わせもバラバラだから・・・

 確率が高いのかどーなのか、さっぱりわからん。

 いちいちダイスの種類と数数えて期待値計算したとしても、50%より上か下かくらいしかわからん自信あるし。

 ・・・まあアナライズは成功しやすくて、復活魔法はわりと成功しにくい気がするけど。感覚ってのは信用できないからね〜。

 あと、発動判定が必要な魔法ってさ、魔力高いと目標値下がったりサイコロ増えたりするのかな〜?今度試してみよーと思う。

 いや、敵の能力関係無しの判定させる時点で、魔力も影響なしな予感も少しある。

 

 このゲーム、レベルアップがない代わりに、ときどきスキル覚えるみたいだけども。

 スキル覚える条件がよくわからん。

 ある程度の回数戦うと覚える、ってことでいいのかな〜?

 何度も戦ってれば全部覚えられるんだろーか。

 剣士に瞑想3覚えさせられたらすごい楽になりそーなんだけどね。まほーつかいには瞑想3覚えさせた。便利。他の技と違って、瞑想1とか2と比べても回復量が増えるだけでリスクが全くないからね〜。


6月7日 679回

 今日もクリムゾンシュラウドやってた。

 まあ何周かするとアイテム集まるからサクサク進めるよーになる。さすがに。

 でも、何周もしてても、まだ新しいアイテム出るし、装備けっこう多いのかもね〜。

 

 バトル後にアイテムがずらっと並んでるのにポイントが足りない時は悩む。

 うん、戦ってる時よりも悩む。

 

 ・・・・メッセージスキップの仕様がひどいね。

 LとRが空いてるんだから、ボタンひとつでスキップする設定ならよかったのに・・・。


6月25日 679回

 さて。

 ニンテンドーダイレクトとかいうのがあるらしい。

 また例によって妄想留置場からのネタだけで考える。

 まあタイトル知ってるゲームでも、原型たもたないレベルのリメイクだったり、実際別ゲーだったりするかもだからわからんとこだけどさ〜。

 

 ・・・例の餅が20周年なのか〜。

 

 ソウルハッカーズはPS版とSS版両方やったことある。

 うん、あれは面白かった。

 中盤以降「インストールソフト」を付け換えることで特殊能力を付けられるんだけど、その組み合わせが悩むのよ〜。

 交渉に便利な「レディキラーズ」、「ダークマン」、「ジャイヴトーク」だったかな、まあそんな感じのと。

 あと「ネオクリア(周囲のマップを表示)」とか「バックアッパー(フィールド上でもセーブ可能)」も便利。

 いろいろ装備したくても5つまでしか装備できないのよね。(ネオクリア、バックアッパーなど、2つ分のメモリ消費するものもあり。)

 

 あと、カルドセプト。

 カルドセプトエキスパンションセカンドならやったことある。けっこう長く遊べた。面白い。

 CPUキャラの行動パターンがキャラごとに大きく違うのが良い。呪文カードを使わない、とか無属性モンスターしか召喚しないとかいうキャラもいるし。

 ただーし、カルドセプトエキスパンションセカンドのほーにはちょっとアレなところも多かったけどさ。

 まず、ソフト名が長くてめんどいわ。

 あと、クリア後の順位によってカードを入手してデッキを強化していくんだけどさ。

 データ4つ作って、4人対戦して、一切資金を増減させないで引き分け、ってやるほーが普通に遊ぶのよりはるかにカード集めるのが速い、という罠があったりした。

 あと、Archbishop を召喚すると アーチビショップ って素敵な英語発音で・・・・。

 大僧正じゃなくて橋僧正じゃないかな、アーチビショップだと・・・。

 まあ例のカルドセプトサーガの例があるから、ちょっぴり期待するだけにしといたほーがよさそう。全裸待機すると風邪ひくぜ。

 

inserted by FC2 system