11月27日 偽典妄言649回

 ねんがんのいんたーねっとかんきょうをてにいれたぞ!

 

 と、軽く死亡フラグ踏んでみる。

 

 避難先、借家で古いからさ、回線工事が難しい状態だって言われてあきらめてたんだけど・・・

 現代の技術では無線でインターネットできるってことがわかったの。

 

 たしかに、携帯電話だって使えるんだから、無線でパソコンが使えてもおかしくないんだけどさ。

 「無線LAN=ゲームボーイの通信ケーブルのすごいバージョン」という先入観があってね〜。気づくのが半年以上遅れたりしちゃったわけよ。

 

 意外に安くできるってことがわかって、契約。

 

 そんで、意外に快適なネット環境になったっぽい。

 

 いや、パソコンデスクがないところとか家具の配置とか防音性能ゼロな壁とか、回線以外のところでいろいろあるけど、回線はわりと早め。避難前よりはちょっと遅いけども。

 そんなわけで、今日からは更新できそーな気もする。たぶん。


11月27日 偽典妄言650回

 さて。

 第649回で書いたとおり、昨日からインターネット環境復活したわけです。

 

 んで、夜までネットしてたのよ。

 

 そんで、朝はとっても寝ぼけてたのよ。

 

 そーして、その状態でゴミそーじしたのよ。

 

 自宅にあった物で微妙に使いそーなものをまとめて入れて持ってきた袋があったんだけど、その袋のうち一つか二つかを、うっかり捨てちゃったらしい。

 

 ・・・・まあ金目のものは入ってないけどさ。それほど。

 どーでもよさげでどーでもよくない程度のものがいろいろとね・・・。

 

 やだもう! くじけちゃう!!(たんっ ☆)

 

 

 そのあと、ストレス解消のためにモンハンGのオンラインやってみたけど、過疎ってるな〜、やっぱり。

 まあ平日の昼間からモンハンやる人も少ないだろーけどさ。

 やっぱり、新しい街が狩猟解禁になるたびに、他の街の人口は減ってくのよね〜。

 3Gが出たらまた減るのかな〜。


11月29日 偽典妄言651回

 今日からファミリーマートでスライム肉まん発売、だって。

 ちょっと気になるかも。

 1個170円。ポーション200円よりは安いね。ポーションとは違って、体力減っても問題ないし。モンスターだからね〜。

 ちょっとファミ屋遠いけど、行ってみよーかな〜。

 

 

 

 1円分の電気窃盗でタイーホされた人がいるそーな。

 他人の敷地に洗濯機を持ち込んで、軒先のコンセントから1円分の電気を窃取・・・。

 常習犯だったらしい。

 ん〜、どーやって運んだんだろ、洗濯機。

 背負って運んだとかなら、洗濯板で洗ったほーがラクそーだし。

 車とかで運んだなら、電気代や水道代より輸送費のほーが高くつくだろーし・・・。


11月30日 偽典妄言651回

建設中の高速道路で、マラソン大会があったんだって。

一般人も参加OKなやつ。フルマラソンは参加費一人8500円。

 

 

無事終了したんだって。

 

なんたって、実行委員長さんも

ふじのくに新東名マラソン大会を終えて

ふじのくに新東名マラソン大会は、前日大雨洪水警報が出されるほどの大荒れの天候で心配されましたが、当日は晴天となり皆様の激走で無事終了することができました。

ひとえに、参加されました選手の皆様と、ご支援を頂いた各方面の方々のおかげだと深く感謝しております。

って書いてることデスしね。公式サイトに。

 

 

うん、まあ無事終了、といえば無事終了だったのかも。

死人が出てないらしい、って点だけは。

 

 

フルマラソンは42.195キロ。

予定では、給水ポイントは5.5キロ地点、9キロ地点、16キロ地点、21キロ地点、27キロ地点、33キロ地点、37キロ地点の7か所。

9キロ地点から16キロ地点までの7キロメートル給水無しって時点で、ふつーの人にはきついんじゃないかと思う。かなり。

 

が。それどころじゃなかった、今回のは。

 

実際設置されてた給水ポイントは、4か所で事前告知した場所から約2キロ後方に移動していた。(予告なし。というか係員すら場所を把握してなかったそーな)

 

そして、準備された給水の量は、嘘のにおいがプンプンする公式サイトによると、

5.5キロ地点(ペットボトル350mlを8500本。10キロマラソンの人も含めると、一人1本ずつの計算。)

9キロ地点、16キロ地点、21キロ地点、27キロ地点、33キロ地点、37キロ地点ではそれぞれ1400リットル。フルマラソン4717人参加してるから、均等に割ると296ml。

さらに、紙コップすら人数分無い。トイレにはトイレットペーパーも無し。

 

・・・マラソンってさ。

走ってる人が、体を冷やすために体に水かけたりもするのよね。

走りながら飲んだりすれば、こぼれたりもするよね。

 

それが300ML以下って・・・・。

足りるわけないっしょ!!!

均等に分けるってのがどんだけ大変か、とか言う以前の問題、足りなすぎ。

 

当然のごとく、少なくとも2か所の給水ポイントで水が尽き、給水ポイントは5.5キロ地点?、9キロ地点?、16キロ地点?、33キロ地点?、37キロ地点?の5か所、またはそれ以下に。

16キロ地点から33キロ地点まで17キロメートル給水無しとか、どんな拷問かと。

 

ちなみに、高速道路なだけに日陰とかほとんど無し。

建設中だから出入り口逃げ道もほとんどなし。

最高気温26.5度。もちろん下は道路だから照り返しもあり。

水無制限支給でも何人かは倒れると思うよ。こんな状態なら。

 

水だったら、そのへんのスーパーマーケットで500mlの買っても105円なんだからさ、数万本単位で買うなら、輸送費込みでも1本100円以下でいけるよね、たぶん。

ってことは、極端な話、3キロごとに一人1本500ml(15か所)の7.5リッター準備+リタイヤした人用の予備1万本くらい買っておいたとしても、一人1700円程度(小売価格)しかかからないわけだ。タンクで輸送するならもっと安いハズ。

 

参加費8500円はどこに消えたのやら。

あ、一人あたり500円は被災地に寄付されるらしーけどね、残り8000円かかる理由がわからん。


12月1日 偽典妄言652回

 おお、妄想留置場が30000ヒット達成してる。

 30000ヒットということは、瞬獄殺に換算すると2千回分だね、おめでと〜☆


12月2日 偽典妄言653回

 3万ヒット絵なのに指が4だね。

 2万ヒットの時は3だったし、何か深い意味があるのかも。ないのかも。


12月8日 偽典妄言653回

 スライム肉まんは手に入らなかった〜。

 うん、まあ最初の1日か2日で乱獲されてほぼ全滅してたらしいって話だしね〜。あたしはその2日間行かなかったんだから仕方ない。

 注文数多い店には数日に分けて入荷されたらしいけど、そーいう店は狩人が大量にいるから大量に仕入れるわけで。入手困難さは変わらない。

 

 

 

 さて。

 なんとなく見つけたこんなニュースについて考えてみた。

米俳優、アレック・ボールドウィンさん(53)が6日、米ロサンゼルスの空港でアメリカン航空機に搭乗後、客室乗務員からスマートフォン(高機能携帯電話)でのゲームをやめるよう注意されたが従わず、飛行機を降りるよう求められた。

 ふむ。米俳優か。

 米俳優っていうのは、米将軍の亜種かな?

 まあその米将軍亜種の人が、携帯電話のすごいやつでゲームやってて飛行機から降ろされた、と。

 ・・・携帯電話は電波発生するから飛行機内では使っちゃダメなんだよね、たしか。

 そんで、DSとかPSPみたいに電波発生するゲームも禁止されてる場合がある、と。

 さらに、ゲームボーイは爆弾あつかいされてパニックを起こす場合があるので自粛したほーが良いらしい。・・・そーいえばゲームボーイの事件の時はゲームボーイのケーブルが爆弾に使われるケーブルと似ているから爆弾処理班呼ばれたって話だった気がするけど、あれは通信ケーブルかな?となるとケーブルなしならだいじょぶなのかも。

 

 と、なると、飛行機に持ち込むのに適したゲーム機は・・・。

 バーチャルボーイかな。電波発生しなそーだし。


12月15日 偽典妄言655回

 さてさて。

 ネット環境復活したけど、しばらくはゆっくり更新していこーかな、と。

  

 モンハン3Gはまだ買えてない。っていうかモンハンGでまったりするので忙しくてね。

 モンハンG、そろそろアイテムが入りきらなくなってきた。

 レウスレイア素材だけでアイテムボックスの3割(150枠)埋まってる状態は自分でもどうかと思う。 あと強走薬と肉で60枠以上。閃光玉8枠。

 無駄に持ってる素材のせいで、消耗品が入らないのよ〜。

 

 あと、モンハン3Gとカルビーのコラボ商品なポテトチップスあったから買ってみた。

 こんがり肉味と、特産キノコ風ローストきのこ味。

 ・・・・・・味は、普通。おいしいけどさ。

 んー、でも、味濃すぎるよりは良いかな、と。ネタ的にはおいしくないけど。

 

 えーっと。

 つぎは・・・。

 PSPの「セブンスドラゴン2020」買ってみた。本編部分らしきところはクリアしてみた。

 セブンスドラゴンの時にあたしが画面ツッコミ入れたところはだいたい修正かかってる。

 主人公に戦う目的があるし、物資流通もちゃんと滞ってるし。

 ただ、驚くよーな変化は無しって感じかな。

 

 システム的にはかなりラクに進むようになってるみたいね。

 今回、スキルポイントは戦闘で直接入手するようになったから、あとで気が変わっても、その分のポイントを稼ぎ直せばいいだけ。だから気楽にスキル決められる。

 仕掛けも控えめ、ドラゴンもかなり少なめ(復活もしなくなった)、状態異常も控えめ。混乱耐性装備もあるから、トンボ無双もされないし。

 しかも負けてもその戦いからやり直せるし、回復アイテムが良く手に入るから完全に進行不能って状態にはなりにくい。なるときはなるけど。

 ただ、地図でドラゴンが地味〜に表示されるのはどーかと思った。隠しかと思って待ってたら普通にいたりしたし。強敵ってことになってるんだからもーちょっと派手に・・・。

 あと、販売店で見たオープニングデモには初音ミクが出てきたけど、あれが本編の出番の500%くらい。(当社比)


12月18日 偽典妄言656回

 昨日、モンハントライG買ってきた〜。

 追加コントローラー同梱版は売り切れだったから通常版のほうを。

 

 買って帰ってきた後に、タッチペンなくしてたことに気付いた。

 

 まあいいか。

 

 で、モンハンGも休む予定ないからトライGのほーはのんびり進めることになりそう。

 まだカメラ操作がうまくいかない、というか視界が今までと違う気がして動きづらい・・・。

 

 ☆2のアオアシラ捕獲で2連続で討伐してしまって失敗。(1回目は捕獲ということ忘れてて、2回目はちゃんと弱るか見てたはずなのに見逃して失敗。)

 うん、まだまだ進めなそうな感じ。 


12月19日 偽典妄言657回

 トライG、☆3までは進んだ〜。

 さっきポンデを討伐したところ。次は泥にゃ〜さんかな。

 

 まだ、カメラ操作がうまくいかなくて見失ったりすることが多い。

 あと、捕獲なのに倒しちゃって失敗するのも多い。

 トライをほとんどやってないから、武器強化のルートもぜんぜんわかってないし。

 主力候補は片手剣、大剣、スラッシュアックス、双剣、ランス、ガンランスってところかな。

 今度訓練所とかでどれが良さげか試してみよーかと。って訓練所あったかな?なかったかも。まあいいか。

 

 装備は防具が腰と足だけジャギィ装備。あとは初期装備。当たると痛い。

 武器は鉄刀禊だったかな、まあそれなりに斬れる太刀になった。

 薬草、回復薬、回復薬グレートを10ずつ持ち込んで相討ち覚悟で切ればまだ勝てる。まだポンデ相手なのに回復大量消費だけどね〜。

 

 戦闘じゃないから行けるかな〜と思ってためしに受けてみた港のキノコ集めでトライG始めてから初のクエスト失敗。

 探し回ったけど、明らかに足りない・・・。

 見逃してるのがあるのか、それともリアルラックと装備スキルで行くしかないのか・・・。

 あれ、そーいえば例の虫から取れたりしないかな〜?今度試してみよう。

 

 

 

 セブンスドラゴン2020は、進める気はなくなった・・・。

 あれだね、本編進める時もちょっと気になってたけどクリア後になって考えると違和感がいろいろね・・・。

 1、ドラゴン連続遭遇がほとんどなくなった。

 前作ではドラゴンとの戦闘中にもう1匹のドラゴン乱入、ってことがよく起きてた。そんで1匹倒すとまた乱入されたりもしてた気がする。1匹ならなんとかなるけど2匹だときついっていうくらいの敵の場合、なるべく離れた時に戦って、乱入される前に狩るとか作戦が必要になる。

 今回のでは、もともとドラゴンの数が少ないし、ドラゴンの移動範囲が狭いから連続遭遇はほとんどなし。3匹程度集まってる場所はいくつかあるけど、そのぶん1体が弱くなってバランスとれちゃってる・・・。

 2、ドラゴンとの強制戦闘が多い。

 壁を守ってるドラゴンを倒さないと進めない場所が多すぎ。

 ドラゴンを倒さないと壁が壊れない→ドラゴンを倒せないと進めない。そして壁ドラゴンとそのへんふらふらしてるNEETなドラゴンとの戦闘力は同じ程度。

 ・・・となるとさ。NEETドラゴンをよける必要無いよね。

 今までは、見つからないように避けて歩かなくちゃいけなかったりしたのに・・・。

 ドラゴンが「とてつもない強敵」って感じじゃなくてただの「素材を持ってるモンスター」って言う扱いになっちゃってるのよね。今回。弱いし。

 ドラゴン退治が、作業にしかならない・・・。

 3、特殊耐性防具の充実。

 状態異常耐性がある装備が安く買える。

 その結果、一部の中ボスが使ってくる状態異常さえ完全無効化が可能だったりする。

 そして、道中のドラゴンとの強制戦闘でいやでもそれなりの強さになってる主人公が戦いに行くわけですよ・・・。

 ・・・・・。

 もうね。簡単すぎだね。

 セブンスドラゴンの時は「ベルセルクであえて出血して混乱無効化っ!!」とかいうせこい技まで使ってクリアしたのに、今回はほとんど詰まることなくクリアだもん。

 4、カウンター仕事しすぎ。

 5、科学者仕事しろ。


12月21日 偽典妄言658回

 賞味期限偽装でおなじみの「白い恋人」。クリームサンドクッキーっていうのかな、あれは。よーわからんけど。

 それのパクリ商品で「面白い恋人」ってのがあったんだって。こっちはゴーフルだから中身はぜんぜん違う。でもパッケージはちょっと似てないことも無い。

 で、白い恋人の生産者「石屋製菓」がパクリ商品の生産者「吉本興業」を訴えた。

 石屋製菓の人に「ぜんぜん面白くない」って言われてたから、偽装表示だよね〜。これは仕方ない。

 

 ・・・・そーいえばさ。

 今回の地震で被害受けたいわき市にも「いわきの恋人」ってお土産が売っててね。

 それは中身が白い恋人そっくりなんだけど・・・。

 セーフなのかな。これは。

 

 あっ、これ、11月末のニュースだった・・・。

 このネタの賞味期限は大丈夫かな?

 表示してないわけだし偽装にはならないけどさ〜。


12月23日 偽典妄言659回

 明日は12月24日っ!

 Wii版モンハンGのイベクエ肉焼き祭り開始の日なわけです。

 地震以来8か月以上のブランクがあるから、約1年ぶりかな、このクエストは。

 高級肉焼きセット99個を目指して肉を焼きまくる予定〜。あと35個だ☆

 実用目的ならこんがり肉Gより生焼け肉焼いて強走薬合成するほうが時間効率いいから肉焼きセット1個で充分なんだけどね〜。

 

 

 11月21日後半と、11月22日のネタがかぶってるね。

 ・・・大事なことだから2回書いたのかしら。

 んー、重撃ってスキルはやっぱ強そうね〜。


12月27日 偽典妄言660回

 モンハンGの肉焼き祭りもそろそろ終了。

 今回は高級肉焼き8個しか増えなかった。

 

 

 

 何日か前、いわき市に行った。

 原発から南に・・・30キロ〜50キロくらいかな、まあ何十キロか行ったところの街。

 港市場が復活したって情報があったから、お土産買いに行くという名目で。

 ・・・いわき市の津波被害は、港関係の建物と、港周辺の魚屋とかお土産屋がやられてたみたい。

 漁業がストップしてるから、港に行っても魚類は輸入品とかほかの地方のばかりだけど、他のもの買い物するにはぜんぜん困らない状態になってた。

 

 大きい街は人も多いし店も多いんだけど、他の町では避難指示どころか自宅待機指示とかも出てない地域なのに人がほとんどいないところもあった。

 人口少ない→店出しても赤字→店開かない→店少ない→人少なくなる→ループって感じなんだろーね・・・。

 そーいうところに行く時はいつも以上に食料とガソリンは多めに準備したほーがよさそう。

 

inserted by FC2 system