5月22日ぐらい 偽典妄言第641回

 うん、ほんとにソーリ大臣の提案は面白いね。

 よりによって福島市だもん。

 原発からは遠いけど、とある人が住んでいた「原発30キロ圏内の町」より放射線量高いんだよ〜。

 国際会議する前に、民主党議員の宿舎を福島に引越ししたらいいと思うよ。

 家賃かなり値切れると思うし、今なら。

 

 で、また例によって日記のコピペ。

 最近はモンハンだけじゃなく携帯電話のアプリもやってるらしい。

 

 
 
5月10日。
 昨日と今日で☆8祖龍撃退、G級の黒龍討伐、紅龍討伐、テオテスカトル討伐、祖龍撃退まで達成。
 これで村クエストと集会所クエスト完全攻略。勲章「天地狩猟の覇紋」を入手〜。
 
 そーいえば、その『勲章』ってやつだけど。
 モンハン2ndでは24種類、2ndGでは48種類あるのよね。
 あたしがやってるのは「モンハン2ndG」のほうね。3と区別できれば充分だからふだんは2ndと書いてるけど。
 
 そんで、特定の条件を達成すると勲章マークがつくんだけど、その出現条件がゲーム内では「達成するまでは表示されてない」んだこれが。
 ヒントすらなし。
 だから勲章コンプリートを目指すなら「攻略本」とか「攻略サイト」とか「他のハンターからの情報」とかがないと現実的には無理って言って良いレベル。
 
 その48種のうちの一つ、『賢者の腕輪』は獲得した後に確認すると、「すべての調合をマスターした証。」っていう説明文が付いてる。
 まあこの文章を見れば、獲得条件はわかるよねっ。
 一応念のため、ファミ通の2ndG攻略本で「賢者の腕輪」の取得条件を調べてみると・・・。
 
 「調合リストをすべて埋め、」うんうん、そーだよね。
 「G☆3のクエストで?????を一定数討伐、『龍神』のさらに上の称号を獲得する」・・・?
 
 なんで『調合をマスターした証』にG級祖龍を、しかも40体以上討伐が必要なのか問いたい。(龍神は祖龍30体討伐が条件。さらに上の称号と言うと40体、50体討伐。)G級祖龍討伐でもらえる勲章は他にあるし。
 もちろん実際は祖龍討伐数なんか関係なく『賢者の腕輪』は取れる。(調合リストをすべて埋めてから『ギルドカードの編集』で称号一覧を見る、という条件。)
 
 久しぶりにあのキャッチコピーが頭に浮かんだ。
 『大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?』

 5月11日。
 そーいえば書いてなかったけど、最初避難する時、猫つれて避難してきたんだ〜。
 借家確保するまでの3日間は車に猫トイレとキャットフードと毛布を置いてサバイバル生活してもらったわけだけど、なんとか生きてたよーで、よかった。
 車の中はとんでもない臭いになったけど、消臭剤まいて2週間もしたら多少はマシになった。
 
 そんでね、ちゃんと猫飼ってOKな借家確保したわけ。
 避難者用公営住宅とかはペット不可だから自腹で。
 そんで、その猫が家の中走り回ってるわけだけど。
 障子をうっかり閉めたままにしてたら、トイレに行くために障子ジャンプを決行したらしくて、1か所猫用通路になってます。
 うん、まあ仕方ない。閉めたままじゃトイレ行けないからね。こっちのミスだ。
 出るときは障子全張り替えは必要だろーけど、まあ想定の範囲。
 
 だが。
 障子あいてる時は普通に通ってくれ、と思う。
 なんだか楽しかったらしく、障子開いてても飛ぶんだこれが。
 
 
 ここからは例によってモンハン日記。
 祖龍討伐を目指してもう一回戦ってみた。
 高台からの落雷ばっかりやってきて、降りたらすぐ飛ぶって感じだった・・・。
 高台から降りてくるまでの時間攻撃できないから、タイムロス大きいのよね〜。
 結局強走薬使いはたして負け。

 生焼け肉のストックがなくなってきちゃったよ。
 キッチンよろず焼きで生焼け肉焼いてくれるなら良いのにな〜。
 いや、生焼けになる確率は少しあるけど、キッチンアイルーのレベル上がるたびに確率落ちてくのよね。
 こんがり焼かなくていいから100%生焼けにしてほしい。

 5月12日。
 今日は5月12日だから512の日っ。
 と、記念日をねつ造してみる。
 512は256の倍だけど、やっぱり(256−1)=255のほーが強そうな気がする。
 あと999とか9999とか65535も。
 
 さて。
 地震から2ヶ月がたったわけですが。
 東電からは1円も受け取ってません。いまのところ。

  まああたしは津波直撃食らったわけでもないし、放射能を無視すれば帰宅できるし、あのへんに住んでた人の中では被害少ないんだけど・・・。
 それでも金銭的被害はそれなりに大きいのよね。
 となると、20キロ圏内の人はもっと被害大きいわけよね。当然。
 東京電力が発電所1個ケチったせいで20キロ圏内の人は家を失ったりいろいろ被害受けてるんだから、避難後の家賃くらい補償すればいいのに、と思う。もちろん財産の被害分はべつ計算で。

 まあたった100万渡すのにこんな手間取ってる東京電力に期待はできんけどさ。(普通に考えればかなり大きい金額だけど、実際の被害考えると『賠償金』というより『当面の生活費』程度にしかならん。)
 
 
 5月13日
 1号炉がメルトダウン起こしてたことが判明。
 ・・・んー、まあ今更驚くよーなことでもないかな。冷静に考えればシャレにならん情報なんだけど。
 奴らの発表する情報は楽観的なのばっかだから、あと1つや2つや10個や100個は悪い情報が隠されててもおかしくない。
 
 役所で支援物資の米もらった。
 米10Kg、ってことは6升と6合、くらいかな。
 市民から寄せられた支援物資だそーで。
 すごい太っ腹な人もいるもんだ。
 この町に来てる避難者は少なくなってるとはいえ、50世帯くらいは残ってるっぽいし。
 50世帯×10Kgってことは500Kgだもんね〜。
 
 5月14日。
 30キロ圏内の人も医療費無料になってたらしい。いつのまにか。
 20キロ圏内までは今までも無料だったんだけどね。
 
 支払い猶予制度使っとけばその分もタダになってたのかとおもうと、ちょっぴり損した気分。
 いや、避難と全く関係ない理由で行った病院だし、自分で払うのが筋なんだけどね。
 むしろ10割負担で東電とソーリ大臣に払わせたい。全額。

 5月15日。
 今日は、避難前に作ってた2ndのデータで遊んでみた。
 村クエの「モンスターハンター」と、集会所G級のラージャン2匹、怒りラージャンをクリア〜。
 うん、やっぱクリアしたことがあるクエストだと、「クリアできる可能性はある」ってわかってるからやる気出るな〜。
 勲章48種のうち37種まで集まった。
 そして(2ndGに引き継ぎしてから)力尽きた回数200回突破〜。
 
 5月16日。
 今日も避難前に作ってたほうのデータで遊んだ。
 次はこっちのデータで勲章集め狙ってみよーかな。
 とりあえず天地狩猟の覇紋を狙って、ミラ様だすためにG級訓練に挑戦してみた。
 
 ラージャンを片手剣でクリア〜。
 ザザミ亜種は失敗。
 体感的には特別訓練と同じくらいの難易度な気がする。G級訓練は。
 敵も強いけどこっちの装備もけっこう良くなってるからね〜。


 5月17日。
 テレビとか新聞の情報によると、民主党の支持率が20%台とか30%前後とか、まあそのくらいの水準なんだそーな。
 ・・・・・何?こんなに高いの?ホントに??
 あたしとしては、0.01%くらいが妥当なとこだと思うけど。

 5月18日。
 なんか国民年金の納付免除手続きとかいうのをやるとお得らしいから問い合わせしてみた。
 んー、国民年金か〜。
 なんか、永遠にもらえないよーな気がしてる。

 5月19日
 ちょっと携帯電話の調子が悪くなったからあうに行ってきた。
 被災者割引で、タダで携帯電話交換してもらえることになった。
 宮城、福島、岩手の県民は被災者扱いで安くなるらしい。
 うん、たしかに、地震被害受けてない人のほーが少ないくらいなんだよね、この3県は。
 
 5月20日。
 今日は祭りの前夜祭。
 自粛ばっかりじゃなくてちゃんと祭りやるところもあるんだってわかって、ちょっと嬉しい。
 出店の焼きそばとかタコ焼きが500円で売ってたのにはびっくり。
 けっこー高くなったもんだな〜。相場。
 
 5月21日。
 祭り〜。
 まあいろいろ見たくないものも見えてしまったけど、まあそれなりに楽しかった。よーな気もする。
 
 5月22日。
 3rdで村ジエンモーラン討伐成功。
 んー、ほとんどアイルーが倒したんじゃないかな、と思う。
 今回のオトモアイルー、有能すぎ。2匹いるし。


6月 偽典妄言第642回

 例の不信任案、ハト頭さんが騙されたって言ってるらしいね。

 

 でもさ。

 

 もともと民主党の主力ってさ。

 

 政治生命を賭けて、とか一命を賭けて、とか言った戦いに負け続けてたのになぜか議員辞めてない、ゾンビ議員ばっかりなんだよね〜。

 

 辞めるって言っても辞めないのよ。それをあいまいな表現しただけならやめる気があるわけないじゃんか。

 辞めるって言ってたとしても背後からザックリ介錯するくらいが無難な対応だよね〜。

 

 ホント、自分たちが何度も繰り返したことを、自分たちのリーダー(仮)はやらないと思ってたのかしら。

 それでも仲間を信じてたなら「少年漫画の主人公」適性はあるけど政治家としては危険。

 自分がやったことを覚えてないのなら記憶力に問題アリ。当然政治家としては危険。

 まあどっちだとしても信じちゃいけないレベル。

 

 

 ソーリ大臣の人は最初、「原発問題がひと段落つくまで総理やる」とか言ってたけどさ。

 1年やそこらじゃ「ひと段落つきました、あとはヨロシク」なんて言える状態になるわけないし。辞める気は全然ないってことなのよね。

 さて、民主党がつぶれるか日本が消えるかどっちが早いかな〜。

 


 

6月 偽典妄言第643回

 えーっと。

 某「原発30キロ圏内から逃げてきた人」の近況。

 原発30キロ圏内から逃げてきた人は、今月まで医療費の自己負担分無料になってたの。

 

 だけど、7月からは医療費免除許可書だったかな、まあそーいう証明書みたいなのもらわないとダメなんだって。

 うん、まあいいんだ自己負担分払うのは。花粉症とか風邪とかだから原発関係ないし。

 しかーし。

 その証明書どころか、社会保険から国民健康保険への切り替え手続きが7月までに終わりそーにないんだが・・・。

 このままいったら10割負担だよ、どーなるのよ、って感じ。

 

 

 んー、っと。

 最後くらい原発とかハトとか関係ない話題でおわろーかな。

 えっとね。

 携帯電話のiモードだかEzなんとかいうインターネットやるやつ。

 あれの電力消費は半端ない。

 長時間プレイしよーとすると、充電コードつなぎっぱなしでやらないとすぐ電池切れ。

 そして長時間やってるとその電波で発ガンリスクが増すという説もあるんだって。

 んー、原発から逃げて携帯電話で遊びまくってる今の状況は・・・・

 無駄無駄無駄WOOOORYYYYYって感じ?

9月 偽典妄言第643回

 

 おひさしぶりー。

 まあいろいろとあってネットカフェに行く気力がなかったから2ヶ月半ぶり、くらいかな?。

 日記書くのも2ヶ月ぶりくらいな気もする。

 

 小林幸子が結婚したらしいね。
やっぱりウエディングドレスは巨大だったんだろうか。紅白の時みたいに。
 

こっちで使ってる車、何年か前にリコールされてたから、修理してもらったんだけど、修理した部品が強度不足でまたリコールになってた。
ってーことはまた修理してもらわなきゃならんわけだ。めんどくさ。
しかーも、総生産数約5000台っていう超マイナーな車だから、とーぜん部品取り寄せになるんだろーね〜。
あー、やっぱめんどくさ。
でも、生産しちゃった会社のほーも大変だろーね。
たった5000台しか売れなかった軽自動車だから、ただでさえ赤字だろーに、それを2回もリコールだもん。
間違いなく大赤字。だと思う。
 
 
国民健康保険の保険証もらってきた。
郵送でいいとか言われたから言われたとおりに郵送依頼しても全然郵送されてこなくてさ。
結局現地まで行ってもらってきた。
んー、最初から直接行っておけばよかったな〜、と、ちょっと後悔。
まあ病院行く予定もなかったし問題ないけどさ。
 
 
避難先ではネットつながってないから、落とし穴が作れない。
少し違った。モンハンGのオンラインに行けない。
そのぶんテレビ番組見る時間が少し増えた。
韓流生物の顔には自動的にモザイクかかる機能がほしい。特にペ。
ブラックリスト登録とかできたら便利かも。指定した人の顔を自動モザイク。もちろん薄消しは不可。


24時間テレビ。
高齢の24時間マラソンは徳光さん。
実のところは、24時間ウオーキングだったという噂。
あるいても充分ゴールできるよーな距離設定だったらしい。(公称で65キロくらい)
24時間ギリギリにゴールするよーに加減しながら歩くわけだけど。
ついったーとかいうものが広まっている今の時代にそーいうことをやると実況されてしまうのですね〜。

徳光休憩入りました〜とか言われてた。

 

避難先に3匹つれてきた猫。
そのうち1匹がいろいろ病気持ちなのね。
んで、片目が濁ってて全然見えてないっぽかったんだけど、こっちの動物病院でもらった目薬が体質に合ったらしくてね、かなり良くなった。いままで使ってた目薬はなんだったんだってくらいに。
ところが。
なんか目が良くなった途端に調子に乗って他の2匹にケンカ売ってばっかりいるんだ、これが。
キャリーバッグに隔離しておいたほーがいいのかも、しばらくは。

 

『さくらんぼ幼稚園』っていう幼稚園発見した。
んー、まあ小学校じゃないからセーフ、なのかな?
 
 
 
食堂でカツカレーラーメン食べてきた。
店の名前は忘れたけど、たとえるなら「めしのはんだや」みたいな感じの、安くてメニュー多い店。
そこのお勧めメニューはチキンカツ定食290円。安すぎ。
だったけどあえて、カツカレーラーメンの食券を買ったわけです。580円。ちょっと高級品。その店では。
うん、カレー部分(レトルトではない)にも肉がちゃんと入ってるし、その肉が小さく切ってあることによってやわらかーく煮込まれてるの。
カレーライスならとっても美味しいに違いない。
カツはチキンカツ。どんぶり飯に乗っけてソースかけて食べればとっても美味しいに違いない。
麺は・・・ふつーのラーメンならたぶん美味しいんじゃないかな。
 
しかし、三体合体の結果。
カレーに漬けられて衣へにゃへにゃの「カツに似た何か」と、「カレー風味の液体」と、「味がほとんどしない謎麺」がどんぶりに入ったものができましたとさ。
うん、それぞれのパーツが良かったのはわかるんだ、なんとなく。
だが・・・合成後の器の中には、カツとラーメンは居なかった。

 

 テレビでなんとなく見た星占いで、ラッキーアイテムが「最新ゲーム」だった。
 あいにく最新ゲームは持ってなかったから、山田無双(またの名を真三國無双3)をやってみた。 

 
 古い話題かもしれないけど、某チャイ国で発生した脱線事故で、「事故原因を究明するよりも、運転再開を優先した中国政府に疑問の声が」とかいう内容でニュースを放送しつつ、その「事故原因究明されていない、すなわち同じ原因で事故が起こる危険性がかなり高いはず」の同じ路線に運転再開直後に日本人リポーターを乗せた外道テレビ局があったみたいだね〜。もちろん日本のテレビ局。
 ・・・むしろ、こんなのを外道といったらスライムに失礼か。

 

 あ、9月9日にクック先生と戦うの忘れてた。

 せっかくクック先生の日だったのに。

 まあいいか。

 それじゃ、またオチもないまま終了っ。

 

 毎週、愚典妄言は携帯電話借りて見てるよ〜。

 見た後にはきっちり証拠隠滅もしてるし、ばっちり。


9月 偽典妄言第644回

 2か月放置の後に2日連続更新。

 それでも前日の内容は過去ログの中。

 まあ今までだって更新後5分で過去ログに投入したこともあるし、このくらいはよくあることだよね。

 忘れたころに発見したりすると楽しいかも。その前に証拠隠滅してたり改竄してたりするかもだけど、そーいうときは病室探偵に頼めば無問題。

 

  さて、今回は妄想留置場の妄言倉庫9月のなかから何となく話題を探してみる。

 

 デビルサバイバーはDS版の1だけやったときある。ストレンジ兄者買おうとしてたはずがなんか間違って買っちゃったのよね。

 リカーム系技が強すぎってところがちょっと気になったけど、全体的には楽しかった。

 全滅しても結構簡単にやり直せる短さなのが特に良かったかな。

 そーいえばマルチエンディングだったはずだけど、2回くらいしかクリアしてないなー。

 

 ドラクエのマルチプレイ問題は・・・。

 難しいところだね〜。

 2011年はじめあたりのモンハンGオンライン(過疎状態)の経験から言うと、「オフライン状態でも普通に経験値が入るなら、オンラインする必要ないじゃん」とか言い出しそーなやつにかなり会ったから、本人がいない状態でもらえる経験値、G、アイテムは本来よりかなり少なくするべき(途中ログアウトした場合、その戦いのぶんはゼロにするとか)だと思う。

 そーしないと、「ダンジョンの奥など、そのまま帰るのは辛いよーなところまで行って勝手にログオフして、アイテムだけもらおーとするやつ」とか出てきそう。(途中ログアウトでもアイテム持ち帰れるとしたら、ね。)

 モンハンでも回線不良のふりしてサボる奴とか、採取しかしない奴とかいろいろいたからね〜。味方切りとかどーしよーもない奴も多かった。

 

 あと、ドラクエ世界のドラゴン絶滅しないかちょっと心配。ドラクエ5とPS版ドラクエ4に出たM様はドラゴンとは認めない。

 「ドラゴンクエスト」って名がつくタイトルなら、かっこいいドラゴンが重要なところで出てきてほしいな。ドラクエ8みたいに素手で殴り倒せるドラゴンも楽しいけど。 

 

 モンハン3Gのためのボタン増設・・・

 あれだね、空港持ち込み禁止アイテムにモンハンが登録される日も近い、かな。

 あ、DS自体飛行機内での使用はだめなんだったっけ?

 

 妄言倉庫のデータをある程度自宅のパソコンに保存してたんだけど、2007年までの内容と、2010年のぶんは保存されてた。

 ちょっとデータ不足。

 時々、誰も覚えてないよーなネタを探してみたりしてる。

 


9月 偽典妄言第645回

 身内にパソコン詳しくない人がいる。それは理解してる。つもりだった。

 うちにはパソコンある。たしかにある。

 パソコンで楽譜データを購入することはできる。たしかにできる。

 でもさ。

 インターネットつながってないパソコンで楽譜データが買えるわけはないよね。

 いや、世界中の楽譜データがパソコンに入ってるなら可能だけどさ。それなら買う必要ないし。

 「そんなこと言われても、パソコンに詳しくないし」とか言うなら、約束してくる前に相談してくださいプリーズ。

 

 4ページの楽譜のために、2000円くらいかかってる気がする。

 交通費500円くらい、電子マネー1000円(1000円単位でしか売ってなかった。急ぎだったから他で買う時間もなかったし)、ネットカフェ代が200円と。

 あ、1700円か。意外とかかってないな。とはいっても本の1冊くらい買えそーだけど。

 

 

 近況〜。

 まあモンハンやってた、の一言で済むのはいつもどおり。

 2ndGでガンランス縛りのキャラとライトボウガン縛りのキャラ作ってみてる。

 ガンランスのほうは村☆7までいった。村上位になったけど防具はまだギザミ。業物の効果が役に立つからね。ガンランスには。

 しかしほとんど強化してないから、守備はかなり低い。

 当たらなければどうということはない、とかいっても当たりまくるんだこれが。

 いまのところは、逃げて竜撃砲チャージ待ち、という最終手段つかえばまだなんとかなる、かな。

 

 ライトボウガンのほうは・・・。

 一応村ティガまではクリアした。

 貫通1速射が付いてるボウガン使ってる。

 武器の特性上、グラビとか大物のほうがやりやすい、のかも。

 あ、とはいってもディアはやりにくいから、大きさはあんまり関係ないか。

 4本の角をクリアできそーな気がしない。

 次はティガのボウガン作りたいんだけど、村ティガは勝てることは勝てるんだけど部位破壊までは狙えてないから時間かかりそう〜。

 

たぶん10月 偽典妄言第646回

 例によって家で書いたデータのコピペ。時系列あってないのはいつものことよー。

 

 

  焼きそばBAGOOOON。
 どのへんを焼いたのかはわからないけど、カップ焼きそば。
 そのバゴーンの亜種、「焼きそばバゴーン凄太」を発見した。在庫処分で安かった。
 
 で、食べてみたわけですが・・・。
 
 これは売れ残るわ。
 
 作り方に忠実に、お湯で麺を3分間ふやかして、湯切りしたあとに付属のソースを混ぜる。
 そーすると、ソースがカップの底にどっぷり残るの。麺にからませるとかいう次元じゃないの。

 それでいて味は濃い。しょっぱい。
 
 熱中飴とか、塩味のものが売れてた時期あったから開発したのかな??
 
 
 
 

 

 9月21日。
 台風が遠くから接近すると見せかけて停滞してたらしい。
 台風の影響かな。天気悪い。
 まあこっちでは雨自体はたいしたことない(ふつーに大雨。嵐ってレベルじゃない)んだけど、ちょこっと風吹いてるからちょっとであるきたくはない、ってくらい。
 
 ああ、雨漏りひどくなってきた。
 さすがに築半世紀近いからね〜。しかたないか。
 窓枠から水滴がポタポタポタポタと・・・。

 タオル設置して、床には洗面器とビニールシートを設置。3段罠。
 それでもしばらくたつと洗面器に水滴落ちる音がするから、そーしたらタオル交換すればOk.
 って、タオル10枚突破してるんですが。
 まずいなこれは。
 
 
 しかし、これどころじゃない地方も多いらしいね。
 仮設住宅に避難したところに床上浸水とかしたところもあったらしいし。
 っていうか、今度は愛媛も思いっきり被害地域に入ってるんでない!?だいじょぶだったのかな!?
 

 


ちょっと某M県S市の某デパートで、ジャンプの特設コーナーあったから行ってきた。
まあ少し展示コーナーがあって、物販がメインかな。
さすがにM県S市。週刊少年ジャンプ連載中の漫画の原画だけじゃなく、ジョジョの奇妙な冒険の展示もあった。
っていうか、ワンポース、ジョジョ、その他って感じの扱い。ジョジョ広い。
 
石仮面レプリカとか、一部のマニア大喜びかも。一般人置いてけぼりのネタだし。
物販コーナーにあったジョジョピンズも第一部だけ。ディ・モールト一般人置いてけぼり。

 

閃乱カグラ買ってみた。3DS本体は青いのにした。

んー、意外と力押しでも行けるかな。最後のほうに鬼のよーな難易度のが2つあったけど、それ以外は意外と行ける。あのステージを命駆クリアとかできるわけないやーん、って思うけど。まあひととおりクリアした。隠しキャラは全然使ってないけど。強いのかな〜。

背景画像の小ネタが多すぎてキャラより背景見たくなっちゃうこともある。「0円バーガー(ミクロなサイズの注意書きらしきものつき)」とか。

あとタイヤから牛乳とか。ファイナルファイトの時も思ってたけど、野外に積まれたタイヤの陰から出てきた食料で体力回復するんかい、と。しかも今回は牛乳だよ、牛乳。腐った牛乳は危険だよ〜。まあおっぱいネタに牛乳はセットなのかもだけど。

 とりあえずあとは全ステージ命駆クリアと全ステージ最高評価の称号でもめざそーかな、と。全キャラで達成しなくても称号は取れるっぽいし。たぶんだけど。

 

 あっちでも書いてるけど、ミネラルウオーターの在庫あふれ。

 んー、あれは「家に置く非常事態用の常備品」として購入されたものを「1週間でこれだけ売れた、1年は52週間、だから1年なら50倍は売れる」って勘違いしちゃったんだろーね〜。

 非常事態のために買ったものは非常事態がこなければ急いで使う必要もないわけだし、買い足す必要もあんまりないのよね・・・。

 あたしとしては、あまったミネラルウオーターを安く買えるのはうれしいけど。避難前の自宅の水道、いまいち信用できないのよね〜。

 

 

 えーっと。

 あと、光を超える速度の何かが発見されたからタイムマシンがなんとかって話。

 あれは多分ウラシマ効果ってやつを考えてるんじゃないかと思う。

 ウラシマ効果によると、光の速度に近い速度で動くものの時間の流れは、動かないものに比べて遅く流れる。

 計算上、光の速度で動くものの体感時間は零になるんだったかな。(光の速度で動くものは変化しない、または変化がとんでもなく遅いから変化しないよーに見える)だから光速に近い速度で何百年って期間動き続けることができれば、未来へのタイムマシンはできる、かも。(タイムカプセルっていったほーがただしいかもね〜。戻るわけじゃないから。)

 で、光の速度を超えると・・・。よくわからないってのが現状なんじゃないだろーか。時間が戻るってこともないだろーけど。

 まあどっちにしろタイムマシンを作るとしたら、光に近い速度もしくは光以上にまで、「運びたいものを」加速しなくちゃいけないってことになるから、人間を運ぶのは、まあ無理でしょね〜。電磁波で加速なんて手使ったらそれこそ人間なんか一撃でKOだろーし。

 それと、光速って299732458メートル毎秒だから・・。

 (できるかどーかは別にして)重力加速度と同じレベルの加速をし続けたとして、光速に達するのが30584944秒後。つまり、約8495時間後。354日くらいかな。ほとんど一年。

 この加速度で考えても、一年加速し続けて、一年かけて減速するわけだ。

 その間事故起こらないか、とか考えるとね。無理だろーなってしか思えない。

 あと、ウラシマ効果を計算に入れてもほとんど2年分(光速にかなり近くなるまで、ウラシマ効果はほとんどない)の食料や生活必需品、酸素などが必要なわけだし。その質量を加速するエネルギーってなるとね。宇宙戦艦とかサイコッパーワーとか、そーいう次元の謎エネルギーが必要だと思うさ。

 

 
えーっと。
某M市など、原発30キロ圏内の『緊急時避難準備区域』の指定が解除されましたっ。

20キロ圏内が『警戒区域』。立ち入り禁止。
20キロ圏外でも放射線量が多い一部地域は計画的避難区域。
で、30キロ圏内で警戒区域、計画的避難区域の指定されていない地域(ただし、某I市はなぜか指定から外れてた)が緊急時避難準備区域だったわけ。

低温安定状態になったわけじゃなくて、低温安定状態にするための道筋がついた、かららしいね。
って、低温安定状態になってないってことは、水大量投入で強引に冷やしてるだけなんだけどね〜。
そんなボロボロな状態で、M7クラスの余震が起きても無傷でいられるっていうのかしら?(今回の場合、本震から1年程度の間は、M7クラスの余震が起こる可能性高いって予測があるそーな。まあ何回か起きてるし。)

 まあ『M市の線量程度では危なくないことになってる』ってことにしたいんだろーなってのはわかるんだけどね。M市程度で危ないんだったらF市とかメチャクチャ危ないし。人口が数十倍だしね〜。

 でもさ〜。20キロ圏内の人は『2時間程度の一時帰宅に防護服装備』だったのに、そのすぐ外の人は特殊装備も避難準備もなしで普通に過ごしてOKって、ちょっと、っていうかかなり、不自然だよね〜。
 ドラクエのバリアゾーンみたいに20キロ圏内だけ危ないとでも思ってるのか、って感じ。


たぶん10月 偽典妄言第647回

 また例によってモンハン2Gやってた。

ライトボウガン縛りのデータのほうは、村上位にやっと入ったところ。
村長クエストのシェンガオレンを撃退するために、攻撃力重視のライトボウガン『レックスタンク』に変更して、そのまま使ってる。
このボウガン、攻撃力は下位装備の中ではかなり高いけど、散弾が使えないから小型モンスターにはかなり向いてない気がする。カニとかランゴとかにかなりやられてる。
 グラビとかには有利なんだけどね、攻撃高めのボウガン+貫通弾の組み合わせは。

弾代に1クエ3千zくらい使うこともある。いやー、ボウガン使いの人が弾代に困るってのは聞いてたけど、予想以上だったわ〜。
まあ拡散祭ると1クエで実質1万zくらい飛ぶから、まだまだたいしたことはないのかもだけど、ね。
あっ、そーいえば回復もかなり使ってるな〜。守備が100程度しかないから、あっという間に体力減る。

んー、とりあえず、散弾使えて攻撃それなりにあるボウガンと、防具かな、当面の課題は。

 


ガンランスのほうはけっこう順調に進んでる。

装備は『シザーキャノン』(攻撃460、防御力+28の効果付き)
防具はギザミS。(半端に強化してる。シザーキャノンの防御UP効果込みで守備406。)
スキルは砥石高速化と切れ味+1と高速設置。

集会所☆7緊急のラオシャンロンは砦耐久値10%だけ残してかろうじて撃退成功。まあ1回目の挑戦で成功したから予定以上の結果。

☆8緊急『異常震域』は残り時間25分43秒でクリア。閃光や落とし穴からの連続攻撃が良い感じに決まったから、わりと簡単に勝てた。どっちかというと☆7のドドブランゴ2体のほうが大変だった。ペイント消すし閃光使っても暴れるし。

はやいとこ銀竜出して竜属性ガンランス作りたいな〜。
まあ2ndじゃなくて2ndGだからオトモアイルーの竜属性攻撃で古龍の部位破壊はできるんだけどね、やっぱ武器にも属性ほしい。


あと、ヘビーボウガンとか狩猟笛のデータも作りたかったけど、メモリー3枚しか持ってないから9個しかデータ作れないのよね〜。
データの内容は
データ1(2ndからデータ引き継ぎした。素材や武器はこのデータが一番多いかな。)
2(データ引き継ぎ無しで始めたデータ。天地狩猟の覇紋取得済み)
3(ガンランス縛り。HR6)
4(双剣縛り。ウカムは倒してある)
5(これも双剣。上位に上がったばかり、だったはず。)
6(弓。村のシェンガオレンに勝てないのですよ。
7(防具なし。武器は今のところ片手剣。村ドドブランゴには勝った。
8(ライトボウガン。村☆7でHRは2。

で、あと1個はなんだったかな。謎。
まあこんなふーに戦力分散させてるからいつになってもメインデータの装備が半端なままなんだよね〜。という自覚はある。
新しいことやりたくなった時、データ数足りなくて半端なデータをときどき消してるし。

 

 

 あー、たしかにまきびしバーガーだった気もする。
 そんでおにぎりが0円か。うん。
 とりあえず、すーらーいむ0円♪と歌ってごまかすことにする。

 閃乱カグラ、全称号獲得完了〜。
 やっぱり命駆クリアと最高評価クリアは全キャラでやらなくても称号取れた。
 他のキャラで命駆クリアしてても「脱」マークが表示されないのは少し不便かな、と思った。
 まあモンハン2ndの捕獲称号に比べればものすごく優しい仕様だけどね〜。表示させる方法があるだけでも。

 あと、装飾品が出そろうのが遅くて、ある程度そろった頃には装飾品無しで全クリアできる罠。
 隠しキャラは・・・。命駆の称号取るためのキャラとしては使える、のかな。使わなかったけど。

 でも、やっぱりボタン連打でそれなりに戦えるこーいうゲームは楽しいな〜。
 難しい連続技もあるみたいだけど、使わないなら使わないでなんとかなるバランス。
 良いわ〜。
 どーしても勝てないときはレベル上げたりあれしたりこれしたりすれば楽勝になるし〜。
 
 難しい技も、必要性に気付いて練習するのは楽しいけど、「この先行くにはこの技が必要だから練習してね☆」って感じに押しつけられるのは疲れるだけだからね〜。世界樹の迷宮風に言うと、「あなたは練習してもいい、練習しないのも自由だ」って感じのノリのほーが楽しい。

 全体的に、閃乱カグラは楽しいゲームでした〜。
 うむ、やっぱりあたしのゲーム情報は頼りになるねっ!守備範囲広いし。
 
 
 こっちのあたしは苦手なゲームジャンルが多すぎて(あと予算の都合で)、試せてないのも多いけど、ときどき参考にして買ってるよ〜。
 シミュレーションゲームとか苦手。シミュレーションゲームは時々買うけど、ほとんどクリアできてないな〜。セガサターン買ってからの数年間(あ、10年超えてるかな?)で、ワールドアドバンスド大戦略とナムコクロスカプコンくらいしかクリアしてない。あとサイバー大戦略もやったか。
 まあそのほかシューティングやFPSも苦手。RPGも謎ときがあるよーなのは苦手。FF10の神殿とか無理。
 
 って、改めて考えてみると、得意と言うよーなジャンルないな。
 あ、FF9はわりと得意かな。ジャンルは『リアルタイムバトルRPGと見せかけた先行入力型変則ターン制RPG』・・・とでも言えばいいのかも。速く入力しないとプレイヤーの行動順は飛ばされるのに、素早さ最大+ヘイスト+最速入力でも敵の行動順はぜんぜん飛ばされない。(序盤のザコキャラに対して素早さ最大+ヘイスト+最速入力でいけば可能なのかもだけど、序盤のザコ相手に最強まで鍛えたプレイヤーなら一撃で粉砕できるから、連続攻撃できる必要自体ない)

 

 東北にパンダ襲来するらしい。
 ・・・こんな災害時に、チャイに送金したいヤツがいるんだね。やっぱり。

 パンダ一匹分で何億って金かかるんだから、そのぶんを被害補償とか震災復興にあてたほーが良いはずなんだけどね。
 漁船の何隻かは買えるよ、良いヤツを。


 

山田無双の新作、真三國無双6スペシャルを買ってみた。PSP版を。
山田は無双乱舞だったのが通常技(チャージ4。入力はロロロ△)に格下げされてるから、山田使い放題。
しかも山田から△追加入力で移動力UPの効果付き。これはもう山田を使えと言ってるとしか思えん。
(山田ってのはチョーリョーさんのセリフ。邪魔だ、と言ってるらしいんだけど山田としか聞こえない。だから山田無双。)

えーっと。
まあ買値の98%くらいは山田で元が取れるとして、と。
ゲームシステム的には…。
買ったり宝箱で入手した武器は、ほとんどが誰でも装備できるようになってる。(男は鞭、女は大剣だけは装備できない)
呂布に鉄扇とか、小嬌に日本刀も可能。
当然、通常攻撃が武器によって変わる。


逆に言うと、武将ごとの個体差がほとんど無し。
無双乱舞と、装備適性と、スキルが違うくらいだけど、適性は装備で上げられるしスキルも武器に付けられるもので充分な気もするし。
足の速さも違ったけどこれもスキルで多少上げられるし。
まあ今まで見た目は良いんだけど弱いんだよなーっと思ってたキャラがある人には良いかも。


11月10日 648回
モンハン2Gのデータが入ったメモリースティックが3つあったんだけどね・・・。

この家、古い木造住宅なだけに、いろんなところに微妙な隙間があるのよ。
で、メモリースティックが1枚その隙間に落ちちゃって行方不明。
っていうか取るのは間違いなく不可能って場所さ。

まあそんなわけで引き継ぎ無し全クエストクリアのデータが消えましたっ。
あと双剣縛りでウカムクリアしたデータも消えたけど、こっちは近いところまで行ってるデータは予備のメモリースティックに残ってた。
まあ予想したほどの被害ではなかったかな。どーせある程度やったら放置するのが習性だし。1個や2個消えてても気付かなかったりするし。

 


気分を変えて、防具なしで進めてるデータの続きをやってみた。
ちなみに、訓練所やる時だけは防具ありで。訓練所は防具外せないしね〜。
あ、それと、街の中で装備するのもあり、(錬金術装備とか)、でももちろんクエスト行く前には外す。

今のところは片手剣、太刀がほとんどで、ときどき双剣とかハンマーも使う、という感じ。

裸だとダメージ大きいからハチミツ不足に悩む、かと思ったけどそーでもなかった。
一撃ダメージ100程度は日常的に食らうから、回復グレートでも2本必要。
となると、結局安全なところまで逃げるか相手が隙だらけの行動した時しか回復できない。(100超えのダメージ受けたら体力50以下。そこから回復Gを1本使ってもまだ100以下ってことだからまだまだ危険領域。)
 となると、安全なタイミング待つより別エリアまで逃げたほーが速いってことが多いのよね。安全なところまで逃げれば普通の回復薬でちまちま回復しても大丈夫だし、いっそのことキャンプまで逃げれば回復使わなくて済むし。
 あと、秘薬で150までドーピングしてても回復使うまでもなく即死することも多い。120ダメージくらいなら『かすり傷』って感じ。男塾基準で。
 怒り状態じゃなくてもレイアのサマーソルトとかグラビのブレスとかに当たればほとんど一撃。
 怒り時なら突進とか噛みつきとかバックジャンプとか軽めの技でも危ないって感じ。


集会所☆6は何事もなくキークエストクリア。ババコンガ討伐で2死したけど、まあクリアできたから問題なし。

 

そのあと、集会所☆7緊急のラオシャンロン亜種討伐に挑戦。
どーせ踏まれたら一撃だろうから、食事は「肉+野菜」の攻撃力UPが良かったんだけど、まだキッチンアイルーのレベル低いから候補に出てこなくてね、しかたなく「乳製品+酒」のHP+50、スタミナ+50にした。本来は「乳製品+酒」のほうがかなり出にくいはずなんだけどね〜。

武器は作ったばかりの双剣「アイシクルダガー」。
効きそうな属性の武器は飛竜刀(朱)しか持ってなかったから、それよりは双剣のほうが強いかな、と。
アイシクルダガーは氷属性だけど、切れ味も攻撃力も上位に入ったばかりで作れるわりには強力だし。
防具なしってことはスキルも無しだから、切れ味+1とか業物とか砥石高速化で切れ味の悪さをカバーする戦略が使えないってことで、もともとの切れ味の高さが重要になってくるのよね、いつも以上に。

アイテムは回復薬、回復薬グレート、秘薬、強走薬、強走薬グレート、砥石、モドリ玉、素材玉、ドキドキノコ、調合書1、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、大タル爆弾、大タル爆弾G、ペイントボール・・・をそれぞれ持てるだけだったはず。マンドラゴラ買い忘れてて、鬼人薬グレートは作れなかった。

そして、戦ってみたわけですが。

エリア2の途中で踏まれて即死。我ながらうっかりにもほどがあるって感じ・・・。
護符、爪の効果込みでも守備41だからやっぱり一撃だったね〜。予想はしてたけど。

で、エリア5で撃龍槍→バリスタとやったあとに飛び降りるタイミング誤ってまた即死。飛び降りる場所自体間違ってた気もする。

あっさり2死して追いつめられたから、踏まれないように気をつけながら攻撃。

58秒残しで討伐成功。
うん、意外に行けるもんだな。


そのあと☆7のキークエスト攻略。

『雪獅子、二重の咆哮』は飛竜刀(朱)で挑戦。作戦は、とにかく後ろ足を切る。2死したけどクリア。バインドボイスからの追撃を食らいにくい立ち位置の研究が必要かな。
入手した素材で白猿薙「ドド」を製作。ドドドまで強化すれば主力武器として役に立つ、予定。

『リオレウス討伐指令』をクリアするための準備として、「湿地帯の鎌蟹」と「鎌将軍の包囲陣」をクリアして、入手した素材で「ギザミヘッドアクス」を製作。攻撃1144の切れ味青のハンマー、作りやすいわりに強力。
レウスは閃光で固めてギザミヘッドアクスで殴り倒して勝利。

『見えざる飛竜、バサルモス!』は落とし穴に落としてアイシクルダガーで乱舞、って作戦で部位破壊して勝利。作戦ってレベルじゃないか。まあいいや、勝てば。


残ったキークエはフルフル亜種討伐とガノトトス亜種討伐。
フルフル亜種討伐はギザミヘッドアクスで行ってみたけど、怒り時の首振りの間合いがつかめなくて3死。爪、護符、硬化笛の術で守備81まで強化してたけど、怒り時は150ダメージ食らった、一撃で。
 ブレスとか体内発電の終わり際に溜め攻撃を当てるってやり方でけっこういけそーな感じではあった。首振りだけ何とかできれば、だけどね。

ガノトトス亜種討伐は飛竜刀(朱)で行ってみた。守備41だから安全策を取って隙が大きい時だけ一撃離脱・・・ってやってたら、30分かかっても弱らなかった。安全策取ってるはずなのに3死してるし。作戦か武器に大幅な改良が必要な気がする。
 とりあえず下位装備から脱出するため、鬼神斬破刀の生産を目指すことにする。
 それでだめなら大剣とかランスとか試してみよーかな、と。

 

 んーと、あとは水属性武器と竜属性武器も作っておきたい。
 とりあえずホーリーセーバー系かな。農場素材で作れるみたいだし。

 それと、キッチンアイルーのネコスキルを「肉+野菜」(体力、攻撃力UP)前提で選んでたけど、守備UPの効果のほうがよかったんじゃないか、と思い始めた。
 穀物+魚なら守備+20が付くのよね〜。
 いや、まあ今の守備41から20程度上がったところで大差ない気もするけどさ。

 ん、あれかな、忍耐の種とか、一部の武器に付いてる守備力UP効果とかを合わせれば守備100を超えるくらいは可能、かも。
 100あればそれなりに耐えられるよーに・・・・なるのかな〜?たぶんならないだろーな〜。

 


11月9日。
 フルフル亜種討伐は片手剣『デュアルカラペイス(攻撃力294、水属性120)』で挑戦。農場素材集めより蟹素材集めのほうが速かった。
 相手の方向転換に合わせて足元に飛び込んで攻撃することで、首振りの範囲外で戦えるハズ、という作戦・・・って体内発電の避け方と同じだった。
 怒り状態のバインドボイスから体内発電の連続技で1死。移動噛みつきでまた即死。かろうじてクリア。
 移動噛みつきも当たらないようにするためには、足元に飛び込むときに股下通り抜けるくらいの気持ちで飛ぶといいよーな気がした。
 


 ガノトトス亜種討伐は鬼神斬破刀で挑戦。
 基本戦略は、なるべく釣る。
 あと、地上からのブレスのあとに股下を攻撃、怒り状態なら1回切る、通常状態なら2回切る。(ガノトトスが普通のサイズの時はブレスの態勢のところを切るより、ブレスのあと立ち上がったところを切るほうがやわらかい部分に当てやすい?)そのあと前転1〜2回してガノトトスの後ろに行く。そーすると振り向いてタックルしてくることが多いので、避けて、余裕があれば頭に1回攻撃(切り下がりが安全かな)。
 31分かかって捕獲成功。


 
 で、次は☆8緊急の『異常振域』。ティガレックス2匹。
 単体に比べれば体力はかなり低めらしいけど、ティガは怒りっぽいから難しい。
 片手、ハンマー、太刀、ライトボウガンで挑戦失敗。ボウガンでは閃光玉のあとに拡散弾と電撃弾と貫通弾をてきとーに撃ちまくったら1匹倒せた、鬼ヶ島とかがあれば拡散弾の力押しで行けそーな気もする。他の3つは勝てそうな気が全くしなかった。
 で、アイシクルダガーで挑戦。
 持ち物は調合書1〜4、回復薬×10、回復薬グレート×10、強走薬×5、強走薬グレート×5、秘薬×2、いにしえの秘薬、ペイントボール×30、守りの護符、守りの爪、捕獲用麻酔玉×5、しびれ罠、落とし穴、トラップツール×2、ネット×2、ゲネポスの麻痺牙×2、モドリ玉、砥石×20、閃光玉×5、素材玉×10、光蟲×10、
 作戦は、怒り状態になる時の咆哮に閃光玉を合わせて動きを止めて、あとは威嚇の時など隙だらけの時だけチクチクと攻撃。2匹に合流されたら即逃げる。

 理想を言えば1匹を集中攻撃で早い段階に1匹始末できればよかったんだけど、すぐどっちを攻めてたかわからなくなって、テキトーに攻めることに。
 開始から13分、エリア6で合流されて逃げきれず1死。
 開始から20分、突進を緊急回避で避けたとき、エリア端に飛んでしまって方向転換後に踏まれて即死。
 開始から33分、よーやく1匹が弱ったので捕獲。

 そして、残り時間10分50秒。2匹目の討伐成功。
 やっぱりかなり均等に攻撃しちゃってたみたいで、1匹捕獲した後2匹目をちょっと攻撃したらすぐ弱った。
 そんな感じで『異常振域』クリア。HR6到達〜。

 

 そんで☆8のキークエストのうち、グラビ亜種、レウス亜種+レイア亜種はわりと簡単にクリア成功〜。

 グラビ亜種は水属性の双剣「ギルドナイトセーバー」を使って、ブレス時に胸攻撃を繰り返して部位破壊してから討伐。火炎ガスでは即死はしなかったから、ガスを食らったら回復、とやってれば大丈夫だった。ブレスはもちろん即死だろーから、避けるしかないさ。
 そーいえば、集会所上位でも薙ぎ払いブレス撃ってくるんだね〜。あんまり気にしたことなかったけど。

 レウス亜種+レイア亜種は、まず森丘エリア4に行ってレウス亜種に遭遇。で、少し遅れてレイア亜種がエリア4上空を通過するので、通過してエリア4の外に消えるまでは閃光玉を使わない。
 レイア亜種がいなくなったら、閃光玉と落とし穴を使ってレウス亜種を攻めまくる。怒り咆哮+突進の連続技は双剣では回避がほぼ不可能(と思う)、守備100程度では即死なので、怒らせるときは閃光玉必須。
 今回のレウスは大きかったから威嚇の時でも頭に双剣が届きにくかったので、閃光玉の効いてる間は足元で乱舞。位置取りさえ間違えなければ、無傷で一方的に攻撃しまくれる。しっぽにかすって死にかけたけど。
 25分で討伐成功〜。やっぱりレウスとレイアは倒しやすくて良いわ〜。弱点がわかりやすい所にあるしね。


 そんで残るはディアブロス亜種とリオレイア希少種とリオレウス希少種。希少種はまだクエストが出てないけどさ。
 んー、ディアに勝てそーなイメージがわいてこない。意外に、ネコ火薬で爆殺とかが楽かも?とか変な作戦考えてみたりしてるけど。
 そーいえば村も今止まってるのが☆8緊急のモノブロス+モノブロス亜種のところだから角竜なのよね〜。角竜嫌い。硬いし。しっぽアタックの時の足元の攻撃判定がどこに発生してるのかがいまだにわからないし。

 レウス希少種はハンマーか双剣かな。そんでレイアも同じよーな作戦になりそー。


11月27日 偽典妄言649回

 ねんがんのいんたーねっとかんきょうをてにいれたぞ!

 

 と、軽く死亡フラグ踏んでみる。

 

 避難先、借家で古いからさ、回線工事が難しい状態だって言われてあきらめてたんだけど・・・

 現代の技術では無線でインターネットできるってことがわかったの。

 

 たしかに、携帯電話だって使えるんだから、無線でパソコンが使えてもおかしくないんだけどさ。

 「無線LAN=ゲームボーイの通信ケーブルのすごいバージョン」という先入観があってね〜。気づくのが半年以上遅れたりしちゃったわけよ。

 

 意外に安くできるってことがわかって、契約。

 

 そんで、意外に快適なネット環境になったっぽい。

 

 いや、パソコンデスクがないところとか家具の配置とか防音性能ゼロな壁とか、回線以外のところでいろいろあるけど、回線はわりと早め。避難前よりはちょっと遅いけども。

 そんなわけで、今日からは更新できそーな気もする。たぶん。

 

inserted by FC2 system