12月15日? 偽典妄言第621回

 モンハン2Gか〜。

 あたしもかなり長時間やってたよーな気がする。

 ギザミの殻は打撃じゃなくても壊れるんだニャー。ザザミは打撃じゃないと壊れないけどね。

 

 それから、村クエを進めていくと「村上位クエスト(村の☆7〜)」を受けられるようになるけど・・・

 集会所上位クエスト(集会所☆6〜8)をソロでクリアするほーがラクかもって思うよーなクエストがかなり多いから注意〜。 

 G級モンスターの行動パターンを覚えるのにはいいんだけどね、村上位。


12月24日 偽典妄言第622回

 以前聞いたとある歌の歌詞によると、「恋人はサンタクロース」らしい。

 つまり、恋人はサンタクロースに含まれる。

 ということは、恋人であるならばサンタクロースである。

 対偶をとると、「サンタクロースでないならば恋人ではない」。

 

 

 サンタは悪い子に玉ねぎや炭をプレゼントするらしい。

 ・・・・・普通に良いプレゼントだよね。

 食糧不足な国の子どもだったらとっても喜ぶと思う。玉ねぎと炭もらったら。


1月5日 偽典妄言第623回

 あけました。

 大晦日も元旦もモンハンGでマカライト掘りしてた。

 てきとーに武器作りまくってるんだけど、そーいうことしてるとあっという間になくなる。鉄鉱石とマカライト。

 アイテムボックス空いてないときに売り払っちゃったから残ってなかったし。

 資金を消費するために武器を作り、武器の素材がなくなったら素材集めして、そーするとまた資金がたまる悪循環。

 

 

 

 車でいろいろと動き回って、帰ってきた。

 そしたら、あたしの車の後ろに、なぜか「休工中」のマグネットが貼ってあった。

 んー・・・。工事関係車両と間違って貼ったのかな?

 でも、あたしの車けっこう珍しいから間違えよーも無いはずなんだけどね〜。

 3年以上使ってて、同じ車種見た数、6台くらいだし。 

 

 

 (ロジウム+銀)÷2≒パラジウム、という謎実験に成功したらしいね。

 銀が高価なのってレアだから、だよね? だったよね?
 

 というツッコミが入ったのでなんとなく検索。

 銀はたしかにレア度高いから値段も高い。

 でも、パラジウムはもっとレア。銀の10倍くらい高い。

 そして、ロジウムはさらに高かったりする。相場の変動激しい素材らしいけど、現在パラジウムの3倍くらい。

 と、いうことは。

 重量比1対1でパラジウム代替物を合成するときのコストは、銀の価値を1とすると

 {銀(1)+パラジウム(30)+合成の手間(X)}÷2=15.5+0.5X。

 で、できるものが価値10のパラジウムだから、やっぱ赤字。

 でも、いざという時の最終手段としては使えそう。価値が逆転する可能性も十分あるし。


1月6日 偽典妄言第624回

 参議員の資産報告があったらしい。

 んで、その結果に関するニュースを拾ってきた。

 どこからとは言わないけど読売オンライン。

 4日に公開された2010年参院選当選者の資産報告では、改善すべき課題が改めて浮き彫りになった。
 例えば、全体の約半数を占める61人が預貯金を「ゼロ」と届け出たことだ。ある新人は「資産家でなく、党の支援も多くなかった。多額の借金をして、その支払いをしたため、残高がないのは当然だ」と語るが、報告の対象外である家族名義の資産や当座預金・普通預貯金を持つ議員も多いと見られている。別の議員は「選挙区の有権者から『金持ち』と思われるのを嫌い、公開の対象外である普通預金に定期預金などから移し替えた先輩議員もいると聞いている」と明かす。 

 国会議員の資産公開制度は、リクルート事件や東京佐川急便事件などが相次いだことを受け、不正蓄財の監視を目的に、1992年12月に国会議員資産公開法が成立して始まった。

 

 んー、預貯金ゼロが半数だって。

 むしろ少ないよね。たった半分?って感じ。

 普通預金と当座預金(小切手を出す時に使う預金)が報告対象外っていうルールだから。

 「いざという時に使うかも」っていう金額は普通預金や当座預金に残しておかないと安心できないだろーから、資金にそれほど余裕がない人は全額普通預金にしておくって作戦もふつーにありそうだし。

 (参議院の場合は供託料だけで一人300~600万かかるから、「普通預金に最低1千万〜2千万くらいは持ってないと安心できない」ってくらいの人もかなりいそうな気がする)

 

 

 ところで、この「別の議員」って誰なんだろーね〜?アホすぎないか。この人。実在するなら。


1月16日 偽典妄言第625回

 ローソンでチオビタドリンクを80本ばかし買ってみた。

 無駄無駄WRYYYY。

 

 

 田んぼにダイブしてるスポーツカー発見した。

 ・・・路面凍結してる道路にスポーツカーで、いったい何をする気だったんだろーか。

 ひょっとして故意だったんだろーか。

 

 

 キャットフードを37.5Kg買ってみた。

 けっこう安いやつのはずなんだけど7500円かかった。

 1キロ200円と考えると安い・・・・のかな?よーわからん。


1月26日 偽典妄言第626回

 斬撃のレギンレイヴ買ってみた。

 

 Wiiリモコンで操作するのが原則で、一応クラシックコントローラでも操作可能らしい。

 

 クラシックコントローラで操作してみた。

 

 狙った所に攻撃するとか言う以前に、連続で剣を振るだけでも難しい気がする。

 

 ってか、クラシックコントローラで操作する時点で、単なる「当たり判定が謎なアクションゲーム」になっちゃう気もする。

 

 ・・・そろそろクラシックコントローラーの接続コードの代替物Wiiリモコンの出番かも。 


1月28日 偽典妄言第628回

 大掃除したらいろいろゲーム発見した。

 

 ハンパな古さだからレア度は低め。

 たたき売りになってたやつとかあまりのつまらなさに放置プレイしてたやつとかだしね。

 

 たとえば、PSの「天空のレストランハロープロジェクトバージョン」とか。

 これね。キャラの書きわけがぜんぜんできてないのよ。

 髪型だけで判別付くレベルのマニアならなんとかなるかも?・・・って感じ。

 それでいて萌えない。

 いや、ファンなら萌えられるのかな?そーいうものなのかな?

 これが好みの絵で、キャラ判別できるならはまるかもなんだけどね〜。システム的な意味で。

 

 あと、PSソフトの「影牢」。

 侵入者を罠にかけてなんとなく殺戮しまくるゲーム。

 主人公の体力表示がわかりやすくて良い。

 あと、ふつーにクリアするのは簡単だし、ヒマなら連続技で高得点狙うのも良い。

 まあわりと序盤で作れる岩系とスプリングフロアとスパイクウオールだけでほぼ全員簡単に倒せてしまうってとこはビミョーだけど。

 あとスエゾー君イラネ。

  

 あと、プレイした覚えどころか買った記憶すらないゲームがいろいろ・・・。

 う〜む、正直処理に困る。

 不燃物か萌えるゴミか。

 萌えるならゴミじゃないか。


2月9日 偽典妄言第629回

 エドモントじゃなくてエドモンド〜っ!!

 

 っと、叫んでみたはいいけれど。

 

 正直、ストシリーズは名前の違い程度ささいなことだよね。

 

 ケンがいつの間にか日本人じゃなくなってたり、いろいろ謎の変化してるし。


2月13日 偽典妄言第630回

 明日はみんなご存知の、ナポたんが吐血する日。

 放射能とか漏れないんだろーか?計測員呼んだほーがいいんじゃないだろーか?

  

 

 あっちの2月7日は腰痛の話題だったけども。

 「幼女にポンコツ言われて喜んでた」ってネタがあったよーな気はしてたけど、そのへんまでは覚えてなかった〜。

 んー、わりと覚えてないもんだな〜。

 

 

 あと、八百長問題ね、相撲の。

 一発逆転の策を考えてみる。無理は承知の上。ネタだし。

 1、スーパー頭突き、スーパー百貫落とし、ついでにヨガスマッシュ、波動拳などを解禁。KOまで戦わせる。

 2、有刺鉄線電流地雷爆破相撲。八百長扱いされないようにする対策だったらしいし。

 3、全取り組みをトーナメント化。(同じ勝ち星の組み合わせでしか当たらないようにする)。

 4、役職維持に必要な勝ち数を、現在の8勝から、9~10勝くらいにする。(8〜9勝程度の者は、下位で特に成績が良かった力士との入れ替え戦に出る必要がある、など)


2月26日 偽典妄言第631回

 ドリキャスの「レンタヒーローNo.1」をやってみた。

 主人公はヒーローなんだけどアルバイター。っていうか単なる便利屋な気もする。

 コンバットアーマーを装着すると変身。ただし電池エネルギーが0になると強制的に変身解除。

 

 んー、ネタ的に面白いかと思って買ったけど、3Dマップ苦手なのよね~。

 いや、モンハンGのマップなら覚えたけど、あれはずっとやっててよーやくだしさ。

 また放置プレイの予感。

 

 あと、モンハンGで新キャラ育ててる。

 ひさしぶりに一から始めると、クック先生やドスガレオスの強靭さに驚いたよ。

 こんなに頑丈だったっけ~、と。バサルなんか不死身かと思うさ。

 ずっと黒滅とか天地とか白ディザとか使ってたから感覚がマヒしてる。

 あと、資金の少なさもわりと新鮮に感じられる。

 今は武器が大蛇で防具がランポス、ランゴ、モノブロス、ガレオスだったかな。

 それにしても、人減ったな~。モンハンG。

 朝とかログインすると、20人とかだったりするし。


2月28日 偽典妄言第632回

 ヤホーの知恵袋。

 質問を投稿すると誰かが答えてくれたりくれなかったりするサイト。

 

 その知恵袋に、京都大学の入試問題の答えを教えてもらおうとする質問が投稿されちゃったらしい。試験中に。

 んで、回答もきちゃったらしい。

 カンニングできちゃったらしい。

 

 ・・・で、まあ当然だけど質問が投稿された時のIPアドレスとかで犯人探しされることになったんだって。

 でも、現実的に可能な手口としては、「テスト中に画像を仲間に送って、その相手に情報集めて送ってもらう」くらいだろーから、投稿者とテスト受けた人は間違いなく別の人、なはず。

 どこまで捜査できるのか、ちょっと気になる。

 集めた情報をメールで送ってたとかなら、犯人突き止める可能性あるかな、少し。

 

 ってかさ。

 この方法で合格したとしても、共犯者に、一生恐喝されてもおかしくないくらいの弱み握られちゃうよね。

 ふつーに合格できる大学いったほーが将来は明るいと思うんだけどな〜。


3月7日 偽典妄言第633回

 モンハンGでまったりと新キャラ育成中。

 といっても、ひたすらソロでドスガレオスとたわむれてるだけだったりする。

 キャラ作成から8日、HR14、ドスガレオス討伐数60くらい。

 無事にHR17になったら、火山採掘に行くんだ・・・。

 

 うっかりセカンドキャラとサードキャラの名前同じにしちゃってたことに気づいて、片方消した。

 些細なミスで合計3400万z相当の素材が電子の塵と化したですよ。

 まあ資金集めより素材集めのほーが難しいし、問題ない、かな。

 

 

 さて、今日見つけたニュースは、と。

 同志社大学の入試に出題ミスが発覚。

 選択問題だったんだけど、正解の選択肢がないという罠。

 ということで、全員正解あつかいにすることになったんだって。

 そしたら、追加合格になった人がなんと20人。

 配点3点の問題だったんだけどね。

 ・・・・ほんっと〜に、接戦だったんだね〜。

 1点足りなくて落ちる人とかもいるんだろーしね〜。

 一番損したのは、「正解がない問題の正解を探すのに時間を使った人」ってことになるね。

 わからんから最後にやろう、とさっさと決めた人はラッキー、かな。微妙に。

3月12日 偽典妄言第634回

 大地震。

 マグニチュード8.8だそーな。

 

 マグニチュードが2変わるとエネルギー量は1000倍違うから、マグニチュード7クラスの余震が起きてもぜんぜんおかしくない、らしいよ。

 ってか、余震で震度6強って・・・。

 

 まあとりあえず生きてる。

 家も無事。

 

 周りの家は塀とかいろいろ壊れてて危ない。出歩けない。

 近くにコンビニは一軒あるけど今頃は物なにも無いだろーね。食料とか水とかは。

 

 まあとりあえずコーラと真空パックご飯、レトルトカレーはある程度あるから、しばらく食糧に困ることはなさそー。

 ・・・真水が残り2リッター以下しか無いけどね。

 避難してきた人もいるから、10人で2リッター以下だけどね。

 

 3月12日午前10時。

 救急車のサイレンとヘリの音がしょっちゅう聞こえる。

 信号も何か所か止まってるっぽい。

 ってか、この町半分くらい崩壊してる、らしい。津波で。

 

 水道は、濁った水だけど出るようになった。

 まあトイレ流すことくらいはできるか。


4月4 偽典妄言第635回

 やっほー。

 

 ネットカフェからこんにちは。

 

 政府は原発20キロ圏内だけ避難指示、(=被害補償)することにきめたみたいね。

 IAEAとかメリケンさんの避難基準を現実的でないとか言ってるよーですが・・・。

 われらが日本が誇る原子力安全保安院のエライ人は、テレビで「プルトニウム238,239,249が発見された」なんて発言しちゃってることからわかるとおり、完璧な超弩級の素人なわけよ。238,239ときたら普通240とくるとは思わんのか・・・。カンペは頭良い人が使おうね〜。

 

 そんなやつらに「ただちに影響があるような数値ではない」とか言われても・・・。

 完全に、経済的理由としか思えないのよね。

 

 まあ電話で得た情報によると、30キロ圏内でも一部の個人商店は店再開してるらしい。

 住民もけっこう戻ってるらしい。

 でも、大型スーパーとかチェーン店はほとんど閉鎖してるらしいけどね。

 

 ちなみに、あたしが住んでたのは30キロ圏内で、20キロ圏内ではないから、まあ戻ろうとすれば検問の人に事情説明すれば戻れる。一応。

 まあ当然、しばらくは戻る気はない。

 ネカフェ遠いから更新にはちょっと予算かかるにゃ。

 

 まあ早いうちに一時帰宅してパソコンとテレビとWiiとDSは救出した。

 放射能広がる前、だったはず。そーだといいな。

 これでデータはある程度守れたよ。

 借家にネットつなぐにはお金かかるから、長期になるよーなら考えようと思う。

 

 PSPはちょーど壊れてたから、新しいの買った。

 モンハン2ndと3rdも買ってきた。

 メモリーカードまで探す時間はなかった(自分で一時帰宅のタイムリミット決めて最低限のだけ探した)から、2ndのデータも作り直し。

 2nd、やっとG級に突入したよ〜。まだ3は開封もしてない。

 キークエわからんと時間かかるな。攻略本買いなおす気もないし。

 だが、結果的に無職だから、時間有り余ってるのよね。順調に進むわ。

 

 夕方の時間帯は昼に充電しといたPSPでモンハンしてる。

 少しは節電しないとね、日本の未来のために。

 っていうか、計画停電少ないほーが遊びにいく場所多くて良いしね。

 

 ところでさ。

 妄想留置場の妄言倉庫に3月20〜26日の日記が見当たらないけど・・・。

 行方不明かな?

 

 む、更新って意外と時間かかるな。

 いつもの10倍くらいの速さで書いてるんだけどね。

 よし、料金高くなる前にとっとと終わらせるか。

 いつになるかわからんけど、これからも気が向いたら更新する、かも。  


4月12 偽典妄言第636回

 やほー。

 地震から1ヶ月たったね。

 

 なんかあっという間に過ぎた気がするな。

 モンハンやったり、食料買ったりガソリン補充したりするだけで1日すぎてくからね〜。

 ・・・・モンハンは余計か?

 

 そーいえば、節電とか自粛とか言われてるけどさ。

 節電は良い。電気の供給量が少ないんだから需要のほうを減らさないと足りなくなるのはわかりきってるし。

 

 でもさ。いきすぎた自粛ってのはどーかと思う。

 たとえば。祭りで使うよーな花火とか酒とかは、被災者はあんまり必要としてないわけよ。

 まあこーいうときだからこそ酒飲みたいって人もいるかもだけど、基本的に、今までより被災地での消費量は減ってると思う。

 そんでだ。生産のほうがあんまり減ってないとすれば、誰かが買ってくれないと生産者側まで不景気になっちゃうってことね。

 そんなわけでだ。

 被災地域以外では祭りとか派手にやってもらったほーが、経済的にもいいんでないかな。

 夜は照明控えめにして花火とか派手にやれば電力消費も少なそうだし。

 

 なんで祭り開催自粛とかやってるんだろ〜、って思う。


4月15 偽典妄言第637回

 「みっ君と近い属性」、「地上ではフラフラとしか歩けない」「意外と黒い」か・・・。

 となるとタコとか?かな?

  あ、こんこんでキツネっていう可能性もあるか。

 

 

 さて、話は変わって近況報告〜。

 こっちもモンハン2ndばっかり遊んでる〜。っていうか、まだ3rdは開封すらしてない。

 2ndはHR9で、あとはG級ディア亜種の2頭討伐クエストクリアすればラスト緊急が出るハズってとこまで行った。

 武器はハンマー。 

 常時ハチミツと光蟲と肉不足に悩んでるけど、まあそれなりに順調。かな。

 このまま3rdはタンスの肥やしになるかもしれん。


4月18 偽典妄言第638回

 今回は、パソコンに書き溜めてた日記をアップしてみるよ。

 今まで書いたことと重複してたり、いろいろ間違ってることかいてるかもしれない。

 間違ってるところに気づいた人は、画面に向かってツッコミでも入れれば無問題。だよね。

 

 3月11日。
地震があった。
建物から出てから、揺れに身を任せてフラフラしてた。
駐車場に大きなヒビが何箇所かできて、そのヒビを覗くと泥水が流れてた。・・・地盤悪いのかな?
建物の中は、小型プレス機1台吹っ飛んでる。って、これ、たしか50kgは軽くこえてるはずなんだが・・・。ぶつからんで良かった。
 
相談の結果。片付けは後回しにして帰ろう、という結論に。
帰る途中の信号はどれも灯いてなかったので、お互いの動きを見ながら隙を見て突撃。
途中の町で、ブロック塀が倒れてる家が多数。
そして、普段交通量がすごく少ない裏道通ってるのに、ものすごく混んでる。
・・・これって、国道がやられちゃったってことかな。

 

地震の翌日。3月12日
ネットがつながらないし、ガソリンスタンドもしまってるし、わりとやることない。

午後2時。
防災ヘリらしきものが、近くの広場に止まってる。
とびたつ様子はない.
インターネットはつながらない。

午後4時40分。

近くのコンビニに行ってみた。
当然だけど、食料はほとんどなくなってた。
無印良品っぽいお菓子だけ少し残ってた。
他の食料品とは別のとこに配置されてるから、認識されなかったんだろーね。
飲み物は水とお茶が売り切れ。コーヒー、酒、炭酸飲料はそれなりに残ってた。
まあこの状況で酒飲む人は少ないだろーからね。
他に飲むものなければ酒でもなんでものむだろけど。
 
午後10時。
また余震。けっこう大きい。
隣町まで避難指示出てるみたい、こっちまで広がるかも、どーなのかな。
避難指示出たとしても避難経路があぶなそーな気がする。
水道が一時的に出るようになったから補充。40リッター程度まで回復。
見た感じは濁ってない、安全性はあんまり期待できないけどね。
電気は今のところ来てるし、米は少しあるから、とりあえずの食料は確保できた、かな。このまま電気通ってれば。
とりあえず今のところは体力温存を考えることにする。

3月13日。
午前5時20分。
目が覚めたのでパソコンつけてみた。
ネットはまだつながらない。
テレビで情報集め。
避難指示の広さは変わってないみたい。

午後1時30.
情報集め。
近くのコンビニの店員はすでに避難しているらしい。営業してない。
スーパーマーケットも品切れで午後1時には営業終了したそうだ。
明日の商品入荷も期待できないだろうな、と思う。
 
 
3月14日朝。
状況は変わらず。
ところが。
早朝に家の前に出てみると、近くの駐車場がからっぽ。誰も居やしない。
店も開いてる時間じゃない。っていうか避難してるし。店も。
と、なると、みんな避難したのかも。
物資補充の見込みがなさそーなので避難することに決めた。
ガソリンがあるうちに決めないと、目的地までたどり着けないしね。
 
北は地震で道ふさがってるらしい。
南は原発。
東は海側。(津波で壊滅)
となると西しかないわけで。
 
福島市を経由して山形県に避難することにした。
道はヒビがあるしところどころ陥没してたりするけど、まあそれなりに通れる状態。
福島市へ行くまでの道が心配だったけど、意外にだいじょぶだった。
もし、今回使った道が封鎖されてたとしたら、回り道に30キロとか余計にかかったりするし、他の道はもっと狭い道ばかりだからそっちもふさがってる可能性高いしね。
 
途中の店で食料を確保。
在庫は少ないね。やっぱり。
でも、おにぎりは売ってた。
やっぱり農家多いところだからこーいうときには頼りになるね〜。
 
途中、不自然なところで止まってる車をいくつか見つけた。
たぶんガソリン切れで止まってるんだと思う。
ガソリンスタンド全滅だから補充もできなそーなんだけど・・・。
 
山形県に到着。
市役所で避難者として登録。
あたしたちが、その市役所にたどり着いた避難者の第一号だったらしい。
でも、「行くつもりだけどたどり着けるかわからない」って人からの連絡は20人分以上来てるって。
海岸近くからだと100キロ強ある場所だから・・・。普段から給油は速めにしといたほーが良いらしい。
 
 
3月20日ごろ、
一時帰宅して、銀行の通帳と、パソコンとゲーム機本体(DS,PS2、Wii)、その他いろいろ救出。ゲームソフトは放置。車のスペース限られてるし探す時間がもったいないから。
普段から掃除しとけばもうちょっと良いもの持ち出せたかも、ってちょっと後悔。だが反省はしない。
モンハン2ndのデータが入ってるメモリーカードが行方不明さ。
プレイステーションスポットに行って特典データもらってたのにな、残念。

 
4月4日。
今日はガソリンスタンドが朝から開いてた。
入荷量が普段通りになったのかな。
それとも、もともと入荷量は普段通りで、普段ギリギリまで給油しない人がガソリン満タンにしよーとしたせいって可能性もあるか。
あと、あたしみたいに避難した人はガソリン大量消費してるしね。

被災者証をもらうといろいろお得らしい、という情報を入手したので市役所に行ってみた。
そーいえば、市役所で紹介してもらった借家は結局入居できなかったから、不動産屋で紹介してもらったんだった。
となると、とーぜん市役所の人はあたしの住所知らないわけで。
市役所で援助物資配ってたりもしたらしいんだけど、当然その情報はこっちには来ないってことになる…。
 
被災者証ゲット。
これを見せれば、一部の食堂で割引してもらったり、銭湯にタダで入れたりするんだって・・。
って、すでにその銭湯の回数券買っちゃってるんですけど。
なんかすごく損した気分。
でも、隣町までのバスもタダで乗れるそうだから、ガソリンの節約はできそーな感じ。

4月6日。
ガソリン入荷状況調査+買い出しのため、隣町までドライブ。
ガソリンスタンドはほとんど復活してる模様。これでひとまず燃料の心配はない。高いけどね。1リッター158円。
ネットカフェの近くにゲーム屋発見。
んー、これでモンハンに飽きた時も安心か。
っていっても、そのネットカフェが家から30キロ離れてるから、あんまり気軽には行けんのだけど、ね。
 
4月7日。
原発20キロ圏の人たちの一時帰宅が検討されているそうだね。
でも、これって、「それなりの安全が確保されてるから」っていうよりは「これから長期封鎖しなくちゃいけない状態になる恐れがあるから、そーいうことになる前に最低限の物だけ持ち出しとけ」という意味に思える。気のせいならいいんだけどね〜・・・。
 
4月8日。
昨夜11時30分くらいに、大きな余震があった。
余震と言っても、普通なら大地震って言われるレベル。マグニチュードだけなら阪神大震災と大差ないんでないかな。たしか。
えーっと、たしか阪神大震災がマグニチュード7.4くらいだったはず、んで今回の余震は7.1らしい。
と、なると0.3違いか。だいぶ違ったな。
マグニチュードが0.3違うと、エネルギー量は2.8倍くらいになるらしいからね。電卓叩いててきとーに計算しただけだから正しいかは知らん。
ってか阪神大震災のマグニチュードも「7.4だったよーな気がする」ってだけだから正しいかは知らん。あれ、7.5くらいだっけ?どっちだったかな。

その影響で、東北の大部分で停電。うち昼間で停電だった。
まあうちは一般家庭だし、ビデオ予約とかもしてないし、まあ停電してもそれほど困らない。照明、テレビ、パソコン、暖房が全部使用不能になるだけだし。
でも、避難所とか病院では大変なことになってるんじゃないかな、と思う。あとコンビニとか。
ってか、東北の工場とかが大ピンチ、なのかな。たぶん。
突然の停電ってのは恐ろしい被害額になりそうだし。

そーいえば、2日前の4月6日に宮城県の災害復興のバイト紹介されて断ったんだけど、今回の地震の場所からして、バイト受けてたらかなり危なかった気がする。
まあ本震の時も休日だったら流されてただろーし、地味に九死に一生ってやつだったのかも。(休日によく遊びに行ってた場所、ことごとく壊滅的な被害だったのよね。)

モンハン2ndGは、とりあえずG☆3ランクまで進んだ。
意外と行けるもんだな〜。
さて、と、セカンドキャラ作って、セカンドキャラもG☆3まで行ったら3rdにうつろーかな、と。


4月9日。
今日は東北のあたりが雨降り。
ということはまた放射性物質が〜とかいうニュースが始まるだろーね。
 
 30キロ圏内(自宅退避区域)に住んでた人は、遠くに避難してから、すでに自宅に落ち着いてる人がけっこう多いらしい。
 まあ発表されてる「空気中の放射線量」は福島市(原発から60〜70キロくらい離れてるはず)のほーがなぜか高いし、30キロ以内だから間違いなく危ない、とも言いきれないしね〜。
 でも、飯館で「IAEA基準だと避難指示出すレベルの土壌汚染してる」のが確認されてるのに避難指示しない「日本の基準」は全く信用できないので、あたしは安全なんて信じない。
 ってか空気中から受ける放射線1年1ミリシーベルトまでOKとかいうのは、「放射性物質への接触が限りなく少ない場合」だけ有効な計算だし。土壌汚染してるってことは放射性物質があるってこと。ということは放射能による体内被曝も計算に入れなくちゃいけない。放射能を計算に入れない状態で「屋内退避」なら放射能を計算に入れれば「避難指示」に匹敵してもおかしくない、と判断。
 
 そんなわけで、しばらくは家に戻らずいようと思ってる。
 「モンハンGのハンティングチケット90日分買ったばかりなのにな〜」とか、「避難指示区域のガソリンスタンドのプリペイドカードは補償されるのかな」とか、いろいろ細かいことが気になる。
 ・・・いや、実際はもっと大きい桁の被害が出てるところを、考えたくないからなんだけどね。
 
 PS2には「カルドセプト」、DSには「ラグナロクオンラインDS」が入ってた。
 そろそろ面白いの補充したいな。

 


 4月11日。
 今日は山形でもかなりの回数地震あった。
 震度3以上のだけで5回以上はあったんじゃないだろーか。
 となると、太平洋側では10回や20回程度は発生しててもおかしくない。
 
 ※この日、福島のあたりでマグニチュード7.0の地震があったんだって。
 そんで、震度3以上の余震は30回を超えてたそーな。福島で。
 
 
 
 4月12日。
 今頃になって、放射線量を基準にした新たな避難指示区域の設定が行われた。
 ・・・でも、今まで発表してた「避難指示」と「屋内退避」の基準って、「1週間程度で事態が終息する場合」を想定した距離だったんだって。
 1ヶ月経ってるんだし、もーーーっと面積広くしないと危ない気がする。福島市とか、積算量かなり多いんじゃなかったかな、たしか。
 だが、「長期的避難」という考え方を取り入れたのだけは評価。
 速いうちに「避難する準備」をしてれば、ある程度大切なものは持ち出せるからね。
 
 「計画的避難区域」は「地震から1年間の積算線量が20ミリシーベルトを超える可能性のある地域」で、原発からの距離に関係なく、今まで測定された大気中の放射線量をもとにして範囲が設定された。
 「緊急時避難準備区域」は「原発30キロ圏内で、今のところは、地震から1年間の積算線量が20ミリシーベルトを超える可能性が低い地点」ということみたいね。
 いつの間にか20ミリシーベルトが基準になってるね。

 それから、大気中の放射線で20ミリシーベルト被曝したとしたら、大気中の『放射能』からの被曝もしてるはずだから、実際は20どころじゃなく被曝してる恐れもある点に注意が必要。
 放射性物質を封じ込められてないから風向きで放射線濃度が変わる。(『放射線』は電波みたいなもんだから、『放射線』だけなら風の影響なんかほとんど受けないはず。風向きで放射線量が変わるなら、それは放射性物質自体が風に運ばれているってことになる)
 っていうことは線量が高い所に住んでる人は大気中にある放射性物質を呼吸とともに取りこんでしまう恐れもかなりあると思うのよ。

 
 
 4月13日。
 安全保安院。
 最初はレントゲン何回分だから大丈夫とか言ってたね。うん、まだここは理解できる。
 次にはCTスキャンより下だからたいしたことないとか言ってたね。・・・一般人がCTスキャンする機会ってほとんど無いし、もともとCTスキャンは『使用することで、健康にある程度のリスクがある恐れはある』ってことを前提として、『病気を早期発見するメリットのほうが、放射線被曝量によるリスクより大きいと推測して』使用するものなのにね。
 ついに、「現時点までの放射性物質の放出量はチェルノブイリ原発の1割程度で、被曝量も少ない」とか言い出したんだって・・・。
 チェルノブと比べて何の意味があるのか問いたい。
 
 
 4月14日。
 山形。山形。山形。
 県名からわかるとおり、山多い。
 ってことは木も多い。
 花粉も多い。
 しかーも、今年は平年の何倍も花粉飛んでるらしくてね。
 目がかゆいのよ〜。
 鼻水も止まらないのよ〜。
 ティッシュの消費量がはんぱねぇですよ。もう。
 
 4月15日。
 近所のガソリンスタンドの、隣の交差点で車が立ち往生したらしい。
 店員2人と車の持ち主らしき人の3人がかりで、車をガソリンスタンドまで押して行ってた。
 押して動かせるもんなんだね。車って。

 4月16日。
 東京電力が、福島第一原発30キロ圏内の人たちに、1世帯あたり100万円配るそーな。
 東京電力にしては、まあそれなりに役立つ金額配るのね・・・って感じ。
 東京電力は今回の地震では「市面積の半分以上が原発20キロ圏内、残りもほぼすべてが30キロ圏内」だった浪江町に「住民1人あたり1000円にしかならない」よーな金額渡そうとして「こんなはした金で何しろと?」ってかんじに突き返されてたそうだから。
 まあ30キロ圏内の人たちが福島原発から受けた被害考えると、100万円でも1ケタ半くらい足りないんだけどね。
 
 よーやくディアブロス亜種2匹討伐クリア〜!
 ディア亜種倒すための素材集めと、その合間の気分転換、資金集めなどでギルドカードが2段階グレードアップするほどクエストクリアした。
 結局双剣で削り殺すのが一番楽かな、と思ってやってみたらできたよ。
 これでラスト緊急クエが出現したよ〜。
 だが、眠いから今日は寝る〜。


 4月17日。
 ガソリンが残り少なかったし車も汚れてたから、洗車と給油しにガソリンスタンド行ったの。
 自動洗車機で、100円玉が6枚あったから、なんとなく600円のワックスコースを選択。
 ・・・・洗車後。汚れが全然落ちてない。
 これでワックスかけてあるのかな?
 あれか、洗車の前に汚れを落としてから来てね(はぁと)ってか?
 
 この時点でかなり帰りたくなったけど、ガソリン切れが怖いから2000円分だけ給油することにした。
 2000円入れて、給油。
 給油が終わるとなぜかプリペイド式会員カードが出てくる。
 「1900円分使用しました。残り100円」。
 ・・・・20リッター以上使った状態だったから、満タン入れるには3000円以上必要なの。
 つまり、このスタンドは、現金を入れて給油すると、わざわざ100円残して給油させるようにプログラムしてあるのね。
 そして自動的に会員カードを作って、もう一回来いと。
 
 あんなうっおとしいスタンドははじめてだぜ・・・。
 もちろん店員呼んで100円返金させた。
 

 2ndラスト緊急やってみた。
 なぜか1回であっさりクリア。
 装備作るまでは長かったけどね。
 アイテム集め用にゲリョスX一式作って、それから戦闘用装備のコウリュウノツガイとブランゴX作ってから挑戦したから。


5月6 偽典妄言第639回

 今回もまとめて更新〜。

 

 

 4月18日。
モンハン2nd、ギルドカードの模様が金レイアからナルガに昇格〜。
って、なんか地味になってないか?これ。
 
 
4月19日。
今日は耳鼻科に行ってきた。
鼻水と目のかゆみがひどかったからね。いや、今もひどいけど。
例の原発から30キロ圏内の人は医療費支払い猶予の制度がある、らしいけど普通に払ってきた。
どーせあとで払わなくちゃならないなら、普通に払ったほうが手間かからないからね。
 
 
4月20日。
原発30キロ圏内のアパートを新規で借りる人が急増してる、という噂を聞いた。
たぶん、20キロ圏内に住んでた人とか、津波で家が流されちゃった人とかなんだと思う。
いまならメチャクチャ安い金額で借りられそうだし、ね。

4月21日。
ソーリ大臣がどこかの避難所に襲来したんだって。
その時、南相馬市(原発に近い町。)の人が、
「原発の制御お願いしますよ。私たちの怒りは限界まできてるんですよ。」
って感じのこと言ってた。
 口調で不信感と怒りを表現しつつも、セリフ自体は放送できる範囲内に抑えてるのがスゴイ。匠の技。
 すごいぞ住民!もっとやってくださいましっ!

 明日の午前0時から、『福島第一原発の20キロ圏内立ち入り禁止』にすると突然発表。
 「20キロ圏内住民の一時帰宅も検討中だから、今は帰宅を控えるように」とか言ってたけど、その『一時帰宅』は「1世帯から1人だけ、制限時間は2時間」だけらしい。たった2時間で何をしろと言うんだろーね。
 当然だけど、今日のうちに荷物を取りに行こうと突撃する人続出したそーな。まあ情報に気付いてて交通手段のあてがある人だけだけどね。
 結局ソーリの言うこと聞いて帰宅を控えてた人は2時間だけ。控えなかった人は時間無制限だったってことか。
 まあソーリの言うことは120%嘘だと思うのが賢い日本人ってことだと思います。
 
 ※後に入った情報によると「制限区域内の滞在時間を5時間以内にするように行動。」
  「バスである程度の人数まとめて移動する」ということで、個人がどれだけ自由行動時間があるのかはよくわかってないらしい。5時間以下なのは確かだが。
 

4月22日。
 今日から20キロ圏内封鎖。
 っていっても実際の放射線量は同心円状に広がるわけじゃないからね。南側の人なんかは納得いかないんでないかな〜。
 まあ20〜30キロ圏内だって政府補償のあてもなく、失業保険も受け取れないし、避難してもほとんど「個人的な移動」ということになっちゃうというびみょーなラインだから、かなり納得いかんけどね。
 
 今日も荷物取りに自宅へ突撃。
 今回は車を1台回収するのが目的だから、1台で行って2台に分乗して帰った。
 ついでにPSPのメモリー回収してきたよ。
 今回回収したメモリーはPSスポットでダウンロードした特典データ付きだから、行商ばあちゃんの品ぞろえが良い。
 「今回回収したデータから引き継ぎしたキャラ」を「最近買ったほうのメモリーカード」に入れると、こっちも特典付きデータにレベルアップ〜。
 これで生肉、光蟲、ケルビの角が買えるよーになる。

4月23日。
 こんどは東京電力の社長がどこかの避難所に襲来。
 寝言以下の発言で、好感度をさらに低下させたようです。
 まあ今の避難民からすれば、東電幹部に対する好感度はマイナス65535くらいだから、発言がどんなのだってあんまり関係ないんだけどね。
 
 ニュースで、『交通事故で死亡事故起こして有罪判決受けて、その執行猶予中にまた死亡事故起こした人がいる』って言ってた。
 意識が飛ぶよーな症状が出る持病持ちだったらしい・・・。
 交通事故で逮捕された人の執行猶予中は、運転免許無効にするべきだと思う。
 
 
4月24日。
モンハン2nd、ギルドカードがナルガから例の白いヤツに昇格〜。たしかこれが最終形態のはず。
それでもやっぱり金レイアのほーが派手だった気がする。
 
今日は花見のイベント行ってきた。
列に並んでる間、20キロ圏内から避難した人と話した。
その人は突然来た避難バスに運ばれてったから、ほとんど荷物持ち出せなかったんだって。っていうか持ち出したの毛布一枚だけだって。
東電がもーちょっと先に「危ないかも?避難することになるかも?」と言っとけば、いろいろ持ち出せたはずなのに、と思った。

4月25日。
 今日はちょっと遠出。
 って、避難者なのにしょっちゅう出かけてるな〜。
 いろいろ用事があるのよね。
 今月のガソリン代のことは考えたくない。
 
 
4月26日。
 避難前に住んでたあたりが「屋内退避区域」だったのが「緊急時退避区域」だったかな、まあ区分けが変わってたらしい。
 えーっと、状況が悪化したときにはいつでも逃げられるよーに準備をしつつ、ふつーに行動しろということらしい。
 まあ屋内に籠ってろと言われるよりは少し現実的。
 ・・・でもさ。
 南は原発、北は道路状況よくわからない、東は被災地どまんなか。
 そして西へ行く一番広い道が「計画的避難区域」のど真ん中通ってる・・・。
 そんな状況で「いざというとき逃げられる」状況保つのって、ものすごく難しいと思う。
 だから、まだしばらく待機する予定。
 
4月27日。
 今日は買い物行ってきた。
 飲むヨーグルトが品薄ってテレビで言ってたからなんとなく見てみたら、やっぱり品切れだった。
 でも、品ぞろえは少しずつ回復してる、よーなきがする。
 
4月28日。
 昨日と今日、近所の農家のお手伝いに行ってきた。
 全身筋肉痛でツライ。
 1ヶ月以上ニート的な避難生活してたから体力落ちてるな。もともと体力無いけどさ。
 
 モンハン2nd、村最終クエスト「モンスターハンター」クリア〜♪
 制限時間50分のうち46分38秒使ってクリア。ぎりぎりやね。
 4匹のうち3匹倒したところで残り12分〜13分くらいだったから無理かなと思ったけど、意外に行けるもんだな〜。
 
 あとは集会所☆8とG級クエストの残りを進めよーかな。
 G級はキークエスト中心に進めてたから、まだ「最後の招待状(G級)」とか「黒のカタフラクト」とか難しいのが残ってるのよね〜。クリアできそーもないヤツが多い。あと、G級の古龍種のクエもほとんど残ってるし。G級ミラなんかクエストすら出てないし。
 えーっと。まだクリアしてない集会所クエストは
 ☆8の祖龍(これもまだクエスト出てない。紅龍倒してないし古龍討伐数も足りてないし)、
 G☆2のナルガクルガ(沼地)、ナルガ2匹、ヴォルガノス2匹、イャンガルルガ2匹、
 G☆3の、グラビ亜種2匹、ラージャン2匹、クシャルダオラ(砂漠)、クシャルダオラ(密林)、オオナヅチ(沼)、オオナヅチ(密林)、テオテスカトル(火山)、テオテスカトル(沼地)、キリン(秘境)、キリン(旧沼地)、黒龍、紅龍、祖龍、それから大連続狩猟が4つ残ってた。
 ・・・以上、合計22クエ。らしい。
 あ、そのまえにG級訓練もやらないと黒龍出ないか。ということは集会所制覇のために必要なクエは残り30種。かな。
 
 ぬぅ、難しそーなのばっかり残ってるな。残りのクエ。

4月29日。
 今日からゴールデンウイークらしいのですよ。
 花粉症がひどいのですよ。
 筋肉痛もつらいのですよ。
 
 大連続狩猟「ダイヤモンドダスト」「狩人のための葬礼」クリア〜。
 G級訓練は5種クリアしてあった。そーいえば気分転換にやったよーな気もする。
 それからナルガ(沼)、ガルルガ2匹、ナヅチ(沼)、ナヅチ(密林)もクリア。
 これで残り19っ。
 

4月30日。
 「最後の招待状(G級)」、「砂上の大決戦!」、「炎と電気と熱線と」クリア〜。
 これで残り16〜。
 そして勲章「連狩の腕輪」ゲット。
 
5月1日。
今日はメーデー、だっけ。
っていっても、メーデーって何の日だか忘れた。
まあとりあえずメリーさんの羊でも歌っておこう。メー。

 モンハンは調合リスト埋めるためにトレジャーハンターやることにした。
 ついでに称号狙いもしてるけど、高得点のトレジャーはやっぱ出にくいな〜。

5月2日。
ついにモンハン3rdを開封した〜。
まあ今まではそーいう気分にならなかっただけだけど。
村の☆3まで進んで、泥撒き散らすヤツは倒した。ボルボロスだったかな。あれの素材で武器が強化できるらしいから、今度また倒してみよーと思う。

市役所であつめた支援物資を配ってるという情報があったからもらいに行ってきた。
段ボールがたくさんあって、てきとーに物色して持って行っていいって言うから、毛布とかホッカイロ的な物とかボックスティッシュとか、いろいろもらった〜。ありがたや。

5月3日。
今日は3rdを少しだけやった。
 序盤のケルビの角集めのためにハンマー使って、なんとなくそのままハンマー使ってる。
 2ndまではハンマーの武器出し攻撃の存在価値がほとんどなかった(攻撃力低いし他の技につながらない)けど、3rdでは武器出しから縦振りにつなげることができるよーになったから、武器をしまった状態からでもそれなりに素早い攻撃ができる。だから感覚的にはすごく足速くなった気分。まあ走ればその分スタミナ消費するわけだからスタミナ管理に悩むのはいままで通りだけど。
 あと、今までの溜め2が溜め1からの追加入力で出せるよーになってるのね。こっちはあんまり使ってない、いまのところ。

 さて、あとはレイアをしばき倒せば☆4だ〜。だが眠いから今日は寝るっ!

5月4日。
今日は3rdで村クエ☆5まで行った。
 
ジンオウガだっけ、☆5緊急の電撃使ってくるヤツ。
あのモンスターけっこー弱かったにゃ〜。
いや、いろいろ攻撃食らったし、苦戦と言えば苦戦なんだけど、1回のクエで勝てた。
2のティガなんか永遠に勝てないんじゃないかってくらい負け続けたから、あれと比べるとね・・・。
 
あとは装備をもーちょっと強くしよーかと思う。
今はまだジャギィ装備だから、燃えやすいのよ〜。火属性マイナス20だから。

5月5日。
 20キロ圏内の一時帰宅の人たちは、持ち帰れるものが「90リットルのゴミ袋1袋ぶん」になったらしい。制限時間はやっぱり2時間になりそーらしい。
 ・・・そーいう重要なことは、封鎖する前に言えよ、と思う。
 車でふつーにいろいろ持ち出せたはずの人もいっぱいいるはずなのに・・・。
 確実に「あたしが住んでたとこ(今でもふつーに出入りできる)より線量低い、20キロ圏内の地域」もあるはずだし。

今日は2ndでG☆2のナルガ2匹とヴォルガノス2匹をクリアしてG☆2完全攻略した。
あとG級訓練のドドブランゴ亜種討伐訓練、ナルガクルガ討伐訓練、ラージャン討伐訓練を1個ずつクリア。これでG級黒龍解放。
 残りは
 ☆8の祖龍と、
 G☆3の、グラビ亜種2匹、クシャルダオラ(砂漠)、クシャルダオラ(密林)、テオテスカトル(火山)、テオテスカトル(沼地)、キリン(秘境)、キリン(旧沼地)、黒龍、紅龍、祖龍。
 の11クエ。
 とは言っても、その前に☆8紅龍ともう1回戦ってとどめ刺さないといけないし、G級の黒龍、紅龍、祖龍はそれぞれ4回くらい勝たないととどめさせなそーだから、最低でも21クエは必要ってことになる。
 その前にガンナー装備とか、根性スキル付きの剣士装備とかも作っておきたいな。
 あたしの場合、こーいうふーに予定を書くと、98%くらいの確率で他のことやることになるんだけどね。なぜか。


5月9 偽典妄言第640回

 例によって避難者の日記をコピペ。

 ・・・避難者日記というよりモンハン廃人日記、かも。


 5月7日。
 今日も近所の農家のお手伝い。
 
 帰ってきてからモンハン2ndやった。
 昨日と今日で、クシャルダオラ(砂漠)、クシャルダオラ(密林)、キリン(秘境)をクリア。あとG級黒龍を1回撃退。

 5月8日。
 モンハン2ndで、☆8の紅龍討伐した。あと、G☆3の、グラビ亜種2匹、テオテスカトル(火山)、キリン(旧沼地)クリア。

 それから、ゲームソフトを中古屋に売ってきた。
 7本で4200円。まったく遊ぶ予定が無いヤツだけ始末したから、4200円まるもーけ。
 あんまり多く置いといても探すの時間かかるよーになるだけだしね〜。

 5月9日。G級黒龍撃退2回目クリア。
 
   残りは
  G☆3でテオテスカトル、黒龍、紅龍、祖龍をそれぞれ討伐、集会所8で祖龍を撃退、すればOK.の予定。
 未クリアクエストは4種類、実質13戦相当かな。
 残り13戦のうち11戦がミラ様か〜・・・。
 まあミラ様はクエスト出現条件が面倒だから普通にやってれば残るのは仕方ないんだけどね。

 

inserted by FC2 system