9月4日 偽典妄言第601回

 む?

 

 ど〜このこ〜ととは言わないけれど♪

 

 8月31日スタートとは。油断してたぜっ!


9月14日 偽典妄言第602回

「ラグナロクオンラインDS」を買ってみた。

 

うん、面白い。

どこかのファンタシースター○ータブルとは大違いだ。

 

良くできた体験版って感じかな。(良い意味で)

本家のラグナロクオンラインをやりたくなりそう、うっかり。

そして本家ラグナロクオンラインの「新規プレイ時30日無料パス」が付いてくる。(チケットなしでも何日か無料でできるようになってるけど、その無料期間が30日まで伸びる)

うまい商売だね〜。

 

いまは主人公を素早さと知力を鍛えたプリーストに育てた。

歩くの早くて快適。

まあ攻撃力は低いし、体力低いから魔法攻撃喰らうと速攻死ねるけどね。

そして序盤で仲間になるヒロインっぽいヤツが回復使えるから回復魔法の出番ないけどね。

攻略サイト行くと初心者には一番おススメできないって書いてあったけどね…。

まあ限界突破(ある程度鍛えたキャラを1レベルからやり直すこと。能力値がちょっぴり高くなったりするらしい。)からが勝負か。

つぎは物理特化商人かな〜。


9月18日 偽典妄言第603回

「ラグナロクオンラインDS」、たぶんラスボス近くまで行ったんじゃないかと思う。

 限界突破して商人→ブラックスミス(武器職人、らしい。ただしDS版では武器職人っぽい技はほとんどなし)に転職した。

 

ん〜、まあいろいろ変なとこあるけど、面白い感じだったかな。

 

 モンスターの出現ポイントがだいたい決まってるうえに数がそれほど多くないから「モンスターに囲まれる」という事態にはほとんどならない。

 まあ1匹で苦戦するよーな戦力だと2〜3匹で充分恐いけど。

 そーいうピンチに陥ったときでも、マップ切り替え地点がけっこう多いから、全力で逃げればわりと簡単に脱出できる。

 広範囲攻撃の技もいろいろあるみたいなんだけど、マップが狭いうえに敵の数が画面内に多くて3匹程度だから、まるっきり使い道ないみたい。

 

 

 攻撃速度UP,攻撃力UP、回復だけしかいらないんじゃないだろーか。技。  

 ・・・あとオーバーチャージ(アイテムを高く売れる技)とディスカウント(安く買える)もいるか。この2つは強すぎ。(このゲームでは資金はアイテムを売って稼ぐのが基本。商人の技「オーバーチャージ」と「ディスカウント」を極めると売値3割増し、買値3割引きになるからかなりお得。

 

 あとは仲間の調教がすんだらボスに挑戦してみよ〜と思う。

 早くなつけ仲間〜っ!!

 友好度が上がらないと転職してくれないのよ〜〜〜。


9月19日 偽典妄言第604回

「ラグナロクオンラインDS」、クリア〜。

 

うん、ラスボス戦がつまらん。

 

このデータ作った人なに考えてたんだろかと思うさ。

 

苦労して仲間のレベル上げたけど、まったく意味ないし。

 

主人公のレベルもたいして意味無かったし。

 

重要なのは装備だけ。(つまり金で解決。)


9月19日 偽典妄言第605回

 なんとなく今日は別ページで更新〜。

 

 ん〜、自分でも設定覚えてなかったさ。


9月22日 偽典妄言第606回

ネットニュースで知ったんだけど・・・。

凶三郎で発売予定のアイドルマスター2はひどいことになるらしい。

 

前作の育成可能キャラ11人+PSP版でライバルとして登場した2人=13人のうち秋月律子・水瀬伊織・三浦あずさ・双海亜美の4人がサブキャラに格下げ。攻略可能キャラは9人になる。

 ということは1作目より人数少ない!?

 

新キャラはライバルキャラとしてあらわれる男性3人組アイドル。

男性アイドルと女性アイドルじゃ客層ぜんぜん違うだろーに。

 

 ・・・もうね、キャラの固定ファンがつぎ込むゲイツで持ってるゲームなのに、キャラ減らすとか考えられん。

 3500ゲイツチケット買って待ってた人も多いだろーに。

  

 「2」と名を付けて売り出すなら、前作の11人+SPの2人+小鳥ちゃん+社長くらいは攻略できるよーにしてほしかったよ。


9月28日 偽典妄言第607回

 ミクシィニュースで、「振り込め詐欺 被害者の6割が電話帳に記載」というニュースがあった。

 ほほー。振り込め詐欺の被害者の6割がはろーぺーじに名前と電話番号載ってたと。

 だからハローページは危ないらしい。

 

 ・・・んー、でもさ。

 全世帯数の約6割の数載ってるのよね。ハローページって。

 全世帯の6割のなかに、被害者の6割が入ってた。

 ・・・・・ということは、電話帳関係ないよね。被害。

 

 このニュースと同じ理論を使えば、こんなことが言える。

 振り込め詐欺被害者の100%が、被害にあう前1ヶ月以内に食事をしています。

 1ヶ月食事をしなければ被害を受けなくなりますよ?


9月29日 偽典妄言第608回

 PS2版の「ガンダム無双スペシャル」買ってみた。

 

 んー、原作レイプにもほどがある。

 

 蟲のごとく湧いてくる雑魚MSの群れの中に埋もれてる有名パイロットのMSを抹殺したり、雑魚MSを退治して拠点を潰したりする。

 雑魚MSはほとんど棒立ち。(難易度普通。難しいにすれば少し変わるのかな?)

 周囲に湧き続けるから、しばらく1方向に攻撃してると背後に大量に集まる。だからと言って背後から奇襲されることもほとんどなし。

 無双ゲージをためるためのエサに近いね。

 

 「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とか、名ゼリフが途中に入るのが物悲しさを誘う。

 ・・・そのザクとは違うグフがほとんど棒立ちのままで数十体単位で沈んでいってるんですが・・・。

 

 そんな微妙なバトルシーンなのに、ストーリーは原作をパクってるから、イベントムービーが違和感100%。

 

 大気圏突入のミッションで「敵陣を突破する以外に脱出する方法がない」はずなのに、大破したMSのパイロットが「これ以上は危険です、離脱します!」とか言うし。

 ・・・・・その離脱するために戦ってるんですけど?正面以外に脱出ポイントないんですけど?

 

 あと、クワトロさんの専用顔グラ無いならクワトロさんのストーリー作るな〜〜〜っ!

 正体バレバレだよ。

 クワトロさんのストーリー出る前から「クワトロ大尉」って呼び続けるアホパイロットも出てくるし。


10月1日 偽典妄言第609回

 弾幕シューティングゲーム PS2版「怒首領蜂」の、アーケードモードよりはるかに難易度高いボス連戦モード「デスレーベルモード」の、2周目まで完全攻略が達成されたんだって。

 MON様すごいぞ。

 

 アーケードモードの時点で、速攻殺す気で撃ってくるからね。あのゲームは。

 寺ズッキュン並みに速攻死ねるから、素人にはおススメできない。とド素人のあたしが言ってみる。

 

 PS2版発売から、初のクリア者確認されるまでなんと7年5カ月と1週間。

 首領蜂シリーズはもともとがとんでもない難易度だから、プレイヤーもすごい実力の人がたーくさんいるはずなのに。

 クリアさせる気なかったんだろーな、と思う。

 

 MON様のデスレーベルモードプレイ時間を想像できるデータを集めてみた。

 ・勝敗記録付け始めてから2周目1000回到達までのプレイ時間が推定300~400時間らしい(MON様のブログより)

 ・クリアが記録付け始めてから1807回目の2周目だから単純計算(1000回の1.8倍)で540〜720時間? 

 ・勝敗記録付け始めたのが2009年4月。(クリアの約1年半前)。当然それまでの約6年のプレイ時間は計算されてない。

 となるとやっぱり1000時間は軽く超えてそう。

 真剣勝負のボス戦だけで1000時間ってのは・・・ふつーなら途中で力尽きるよね〜。

 いや、普通じゃないからクリアできてるんだろけど。


10月9日 偽典妄言第609回

 メタルギア3、そーいえば買ってたよーな気もする。開封してないけど。

 モンハンやってる時期に買ったゲームは基本放置で発掘した時に遊ぶって感じだから。

 

 

 んー、あと、グンダム無双は、一応あ室赤い人のストーリーはクリア。

 開始時に敵将がほとんど戦場にいない。総大将も当然いない。(拠点の敵をある程度切るなどの条件で出てくる。どこでサボってたんだ。)だから、総大将に単騎突撃して即勝利〜とかできないし、敵出現と同時に周辺の味方戦艦撃沈とか平気でやってくるから作戦の立てよーもない。(戦艦の効果は「拠点が落とされにくくなる」だけらしいから撃沈されても全然痛くないけど。次のステージでは復活するし。)いや、原作のストーリー通りに進めるためなんだろーけど、原作通りでいいなら漫画読めばいいし。原作物は、本来ありえないことを起こせるから面白いんでないかな?

 クソ長いステージ(ロボタン連打、ゲージたまったら○ボタンを繰り返す。そんな単純作業なのに1ステージの前半だけで三国無双3の赤壁の戦いより時間かかる。)をやらせておいて、最後に有名武将が出て来ると、なぜか全軍引き上げる味方兵士。戦え。

 で、一騎討ちになるんだけど、負けたらステージの最初から。

 気分的には、ジャンケンで負け続けのガキが「今までの練習だから!次本番な、1回勝負!」て言いだしたよーな不条理感。

 うん、無双部分全カットで良いわ。このゲーム。もともと爽快感99%カット(当社比)されてるし。


10月11日 偽典妄言第610回

 大相撲の野球賭博事件に関して、NHKの記者が捜査情報を日本相撲協会関係者にメールで事前に知らせていたことが判明。

 

 ・・・・・アホかと。バカかと。

 

 メールの受信記録なんてのは、とーぜん調べるにきまってるのにね。


10月22日 偽典妄言第611回

 今日もモンハンGでぼーっとしながら肉焼きする予定。

 肉焼きしなくても500時間戦えるくらいのストックはあるけど、無駄に焼く。

 月曜から昨日までの肉焼きイベント4日間で900個くらい焼いたから、さすがにちょっと飽きた。だが焼く。


10月26日? 偽典妄言第612回

 ときどき行ってたビデオレンタル屋兼ゲームショップ(いまはDVDレンタル屋って言うのかな?ビデオ見かけないし。ゲーム販売スペースはかなり狭かった)で、 Wiiの販売スペースがやたらと狭くなってた。

 

 やっぱりこれからはPS3とか凶箱一回転が主力なんだろーか。

 

 Wiiのタツカプアルティメットオールスターズ買おうかと思ってたけど置いてなかった。

 まあ新作ゲームじゃないし、仕方ないか。

 

 近くには定価売りの店しかないし、どーしよかな、と思ってる。通販は好きじゃないし。  


11月1日 偽典妄言第613回

 古本屋でミステリー小説?のよーなものを買った。

 

 推理物かと思ったがそーでもなかった。

 

 ストーリーは、謎の集団自殺事件を追っていたミステリー研究会部員たちが閉じ込められて、命がけの「犯人探しゲーム」をすることに・・・。

 って感じなんだけどね。

 

 ストーリーをミステリーめったに読まないあたしにまで見破られるってのは致命的だと思った。

 「殺されたと思わせて生きてる人」と「犯人役(脅されて犯人役やらされてる)」をあっさり見破れた。

 ってか。見破るとかいうレベルじゃない。  「犯人役」 「死んでません」って書いてあるくらいのレベル。

 

 んで。エピローグでさりげなく登場した「殺されたはずの人」。

 ・・・・・それがオチなんだろーけどさ。どんでん返しのつもりなんだろけどさ。

 読者の99.9%くらいは見破ってると思う。


11月11日 偽典妄言第614回

 なんか最近、スピード違反取締りのために隠れてるケーサツの車をよく見かける。

 同じ道で、数日ごとに少しずつ待ち伏せする場所を変えてるの。

 

 その道が狙われてるってわかるんだから、誰も捕まるわけない・・・・・

 と思ってたのに、捕まってる人いるんだなこれが。なぜだ。

 

 ちなみに、あたしの車はスピード遅すぎるくらいだからぜんぜん心配なし。 


11月24日 偽典妄言第615回

 なーるほど。

 更新のパターンが変わったのはそーいうわけだったのね〜。

 

 んー、こーいうときにどういうコメント言えばいいのかよくわからんけど。

 モンハンの世界で繰り返される「おつかれ〜」の333倍くらい気合いを入れて

 

 お疲れさまでしたっ!!


11月25日 偽典妄言第616回

 ドラクエ9をやってみたりした。

 あたしがやったことあるドラクエはファミコン版4→ファミコン版3→ファミコン版2(途中で放置)→PS2版5→PS版4→7→8→9の順だったはずだから、

 主要キャラにドラゴンが出てきたの、ファミコン版4のドラン以来だね。2匹目。

 

 まあファイナルファンタジーとかファイナルファイトもぜんぜんファイナルじゃなかったしね。しかたないね。

 

 で、とりあえずクリアしてみたんだけど。

 

 ・・・・・ストーリーは、4文字で言うと、トンヌラ

 

 システムは、転職してから元の職業に戻れば、転職前のレベルに戻れるってのは便利。

 8で採用されてたスキルポイント制もあと何点つぎ込めばスキル覚えるかわかるよーになってて便利になってる。まあスキル名だけ表示されるだけだから実際覚えるまでどんな効果の技かわからんのだけど。

 双龍打ちはドラクエ8よりかなり覚えるの遅くなってるね。強すぎだったし。

 あと、かぶとわりは技自体無いのか。

 

 全体的に言うと、面白かった。

 でも、宝の地図システムはいらないと思う。


11月30日 偽典妄言第617回

 明日はモンスターハンターポータブル3rdの狩猟解禁日。

 今日あたりは密猟してる人がいっぱいいるんだろーね。

 ギルドナイトの方々、出番ですっ!

 

 

 さて、今日までは11月だね。

 11を「いい」と強引に読んで記念日がつくられてるらしい。いろいろ。

 11月16日はいい色の日。

 11月29日はいい肉の日。

 そして、11月22日はいい夫婦の日。

 ・・・・いい夫婦の日。

 たしかに、かなり強引に読めば読めないことはないかもしれない。

 でもさ。

 1文字ずつばらして考えてみると1が2つ、2が2つ。

 2つに分けやすい、離婚しやすいって意味にも取れる気がする。

 ・・・・あ、離婚する時に2等分できるよーな関係だから良い夫婦なのかも。


12月1日 偽典妄言第618回

 モンハンP3rd狩猟解禁!

 うん、まあPSP壊れたし、買う気ないけどね。モンハンGで肉焼いてれば満足だし。 

 

 んで、今日からモンハンGではミラ様降臨イベント中。

 しかもレアアイテム入手率高い「災厄の逆鱗」のほうだから、人口が一時的にかなり割増しになってると考えられる。

 となると、実際の「P3rd発売以降の平均的なプレイヤー数」を判断できるのは、12月5日以降ということになりそう。


12月3日 偽典妄言第619回

 今日は天気悪かった。今も天気悪い。

 雷ごろごろ。ニャーニャーは言わないから萌えない。

 

 やっぱり近くで雷が鳴ってるときはパソコンやWiiやるのも覚悟が必要。携帯ゲームなら天気関係ないからちょっぴりPSPを買いたくなった。

 覇王鬼帝やってみたいし。


12月6日 偽典妄言第620回

 12月4日、東北新幹線全線開通。

 その日の午後5時34分ころ、東京発M県S市行きの新幹線が、乗客を乗せずに出発。

 約200人が東京駅に置き去りにされた。

 

 新手のスタンド使いのしわざに違いない。

 

inserted by FC2 system