2007/5/30 

偽典妄言第41回始まるです。

民主党が、参議院選に向けてのマニフェストの原案を考えたらしいです。

一応貼っておくですが、読まなくていいです。


 民主党が夏の参院選に掲げるマニフェスト(政権公約)の原案が29日、判明した。
素案になかった社会保険庁の年金記録管理不備問題の全面解決や高速道路の無料化を新たに盛り込んだほか、格差是正策として最低賃金の大幅引き上げや所得税制の見直しを明記。
高校の進学希望者全入と無償化などの教育改革も盛り込んだ。

 憲法改正を争点に掲げる安倍晋三首相に対し、市民生活に密着した政策に重点を置いているのが特徴。
30日の「次の内閣」で協議し、6月2日の全国幹事長会議に示す予定だ。

 年金記録不備問題では「徹底的調査と被害者救済」を明記。年金改革では保険料の
徴収コスト削減や未納をなくすため、社保庁を解体、国税庁と統合する「歳入庁」の創設を掲げた。

すべての年金を一元化、基礎年金部分には税収を充当し、所得比例部分は現行の給付水準を維持するとした。

 高速道路無料化は2003年衆院選の政権公約で掲げたもので、一部を除き3年以内に実現するとした。

 

この民主党の代表やってたカンとかいう人が言ってたです。

「マニフェスト」は政権を争う二大政党が、それぞれ、政権を担当したときに実行する政策を政権担当前に国民のみなさんに約束する「政権政策」です。

つまり、「政権を取れなかったら実行しない、または実行できない」ってことになるですね。

でも、参議院でどんなに大差で勝っても、政権は取れないです。

だから、民主党が「次の衆議院選挙のマニフェスト」を出してきたら読む価値があるかもしれないですが、参議院選挙のマニフェストなんて読む必要も無いです。

「政権交代したら〜をします」ってばかり言ってないで、「〜するために全力を尽くします」とでも言ってほしいですよ。

そーすれば、「一議席でも多いほうがいいから、とりあえず一票入れとこう」って人が増えると思うですよ?







2007/6/1 

偽典妄言第42回始まるよーっ。

さっき、5月に偽典妄言を更新した回数を数えてみたら、32回だったの。

こっそり目標にしてた「月30回ぐらい更新」達成♪

さて、今日のネタは・・・

ニュージーランドで開催された、 「アルマゲドン・パルプ・カルチャー・エキスポ」ってイベントで、「かめはめ波コンテスト」が開催されたんだって。

よーつべで見つけたコンテストの画像がコレね。 

隆のコスプレしてる人が観客に「波動拳」って言われてたのには笑ったよ。隆はかめはめ波使わないよね、やっぱり。

結果発表の部分が無いのが残念。誰が優勝したんだろ〜?

こーいうヘンなイベントって面白いね。あたしもいつか参加してみたいな〜。

二次元世界にはかめはめ波とか波動拳使える人がふつーにいるから大会成り立たないだろーけどね・・・







2007/6/1 偽典妄言第43

今回のニュースは・・・

どっかの新聞にこんな記事が載ってたらしいのよ。

手こぎボート、そり、スキー。遊具に思えるこれらの道具を、れっきとした通勤手当の
対象となる交通手段として認めている県が少なくない。公務員の待遇のひな型となる人事院
の規則に盛り込まれていたため。同院が3月の規則改正でこの3種類を削除したのを受け、
三重県教育委員会は、手こぎボートの削除を決めた。規則がつくられてから半世紀近く。
少々無理のある通勤手段は一度も手当の支払い例がなかったという。

同県教委の「公立学校職員の通勤手当に関する規則」は、人事院規則に基づき1960年にできた。
人事院規則にあるそりやスキーは含まれていない。県教委担当者は「三重は雪国ではないので
スキーなどは盛り込まれなかったが、手こぎボートはひょっとして使う人がいるかもしれない
との思いから、入れたのでは」と話す。

規則では、個人所有の乗り物による通勤手当は、片道2キロ以上5キロ未満が月額3千円。
5キロを超えた分は5キロ刻みで増額し、最高は60キロ以上3万1600円。手こぎボート
で手当を得るには毎日片道2キロ以上オールをこぐ必要があり、利用した教職員はこれまで
一人もなかったという。

同県の知事部局にも同様の規則があり、遅くとも6月中に県教委と同じ内容にする。
中部では、福井県が今月8日、3種類の交通手段を通勤手当の規則から削除済み。
愛知県は手こぎボート、岐阜県は3種類すべて、長野県はスキーがそれぞれまだ規則に
盛り込まれている。滋賀県と名古屋市は、前から規則に盛り込んでいなかった。

たしかに、片道2キロ以上ボートに乗る通勤ルートを選ぶ人はあんまりいないだろーね。

「川が増水したから遅刻します」っていう訳にはいかないだろうから、他の通勤方法も考えないといけないし。

でも、スキー通勤は雪がすっごく積もる地域なら意外と便利かも。

車が走れないくらい雪が積もってる状態なら車とぶつかる心配も無いしね。

でも、スキーで公道走れるのかな?

道路交通法の分類だと「軽車両」か「遊具」になりそうだけど、遊具なら走れないね。







2007/6/1

 偽典妄言第44回。

 やっぱりこーいう事件が起こっちゃうんだね・・・

 小学生から人気ゲーム機の「ニンテンドーDSライト」を脅し取ったとして、埼玉県警行田署は1日、同県行田市桜町1丁目、無職斎藤高幸容疑者(30)を恐喝の疑いで逮捕した。斎藤容疑者は容疑を否認している。

 調べでは、斎藤容疑者は5月12日午後3時40分ごろ、自宅近くの橋の下で、ゲーム機で遊んでいた同市の小学6年の男児(11)2人に「貸せ。ぶん殴るぞ」などと因縁をつけ、DSライト2台(2万8000円相当)を脅し取った疑い。

  最近の携帯型ゲーム機本体って、買い取り価格1万円以上するのもあるんだよね。DSライトとかPSPとか。PSPは型番しだいだけどさ。

 でも、外に持ってかないと友達と通信対戦とかできないし・・・どうすれば安全に遊べるのかな?

 とりあえず、人が少ないところでは遊ばないほうがいいかもね。







2007/6/2

 みなしゃんは、びんにてがみをいれてかわにうかべたことがありましゅか?

 ふーせんにてがみをつけてとばしてみたことがあったりしましゅか?


 ぎてんもーげん、だい45かい。こんかいはそんなおはなしでしゅ。


 いぎりすで、ふーせんにてがみをつけてぶんつうあいてをみつけよーとしたひとがいたでしゅ。

 がいこくまでとばそうとしたでしゅが、もっとすごいところにとどいたでしゅ。



 いぎりすの、えりざべすじょおうがすんでるしろのにわ。

 えっと、ひつじのひとからへんじがとどいたそうでしゅ。


 そのあともなんかいか、てがみをおくったそうでしゅ。







2007/6/3 偽典妄言第46回

今日は面白いニュースが見つからなかったから、あいつさんが住んでる場所を紹介するね♪



まず、近くに某有名ラーメン屋の支店があるの。



ホームページを見ると、その支店は無いことにされてるけどね。



それからね、古本屋もあるよ。これもチェーン展開してる店で、全国に何百店舗かあるらしいの。ポイントカードにポイントをためると値引きしてくれるサービスがあるよ。



そのポイントカードをほかの町で使おうとすると、「今、コレをつかえる店は日本のどこにも無いですよ。処分しておきましょうか?」って言われるけどね!



・・・・・・あいつさんが住んでる町は、日本じゃないの?







2007/6/4 偽典妄言第47回

経済財政諮問会議が日本にサマータイムを導入することを計画してるんだって。

「サマータイム」っていうのはね、「夏は明るい時間が長いから、全国の時計を1時間進める」ってことなの。

そうするとね、みんな普段より一時間早く仕事に出るようになって、とーぜん一時間早く帰るの。

明るいうちに自由時間になるから、帰りにお買い物もしやすいよね。

それに、みんな早寝早起きになるから、夜更かしするよりも電気代の節約になって環境にもやさしいんだよ♪

 

・・・・・・・そんなわけないね。

経済財政諮問会議の人たちに聞きたいことがあるの。

 まず、「サマータイムで出勤が一時間早くなってるのに、帰れるのはいつもの時間」って状況が目に浮かんでくるんだけど、サービス残業をやめさせる方法は考えてるんだよね?

 それから、サマータイムを導入するには、日本中の時計を「サマータイム対応(自動でサマータイムを計算してくれる機能つき)の時計に入れ替える」か「毎年2回調整する」かしなくちゃいけないよね。

 「経済財政諮問会議」の人たちは「時計を入れ替えるのにかかる手間とお金はどのくらいかかるのか」ちゃんと計算したの?逆に環境に悪いんじゃない?

 それから、サマータイムと普通の時間を間違えないようにする対策もとーぜん完璧なんだよね?日本中で遅刻者続出とか電車事故とかいったことはぜったいに起きないんだよね?

 最後に、このサマータイム導入って時計屋さんに頼まれたとかじゃないよね?







2007/6/5

偽典妄言第48回はじまるよーっ。

さて、またアホな事件が起きたみたいだね。

岡大でセクハラ 男性教授が男子学生に

岡山大学は、男性教授が、4年にわたって、男子学生に対してセクハラ行為を繰り返していたとして、
先月退職した教授に、退職手当を支給しないことを決めました。

問題となっているのは、岡山大学大学院環境学研究科の40歳代の男性教授で、6人の男子学生が、
大学にセクハラを訴えたことから明らかになりました。

大学によりますと、この教授は、2003年から今年2月まで、同じ研究室に所属する男子学生など
6人に対し、研究室でキスをせまったり、下腹部をさわるなどの行為を繰り返していたということです。
一部の学生には修了認定をふりかざし、セクハラを漏らすと卒業させないと脅していました。
男性教授は、「友達づきあいのつもりでやっていた」と話しているということで、
先月24日付けですでに退職しています。

大学では、懲戒解雇が相当と判断し、退職手当は支給しないことを決めました。

・・・そんな友達づきあいがどこの世界にあるってのよーーーっ!!

二次元世界のどこかにはあるかもしれないけどね。

あたしは、同性愛が悪いとは言わないよ。個人の趣味ってやつだし。

でもさ、強制するのはダメでしょ。趣味ってのは、近い趣味の人と楽しむ物よ!!

 この教授に終了認定もらえなくてそのせいで卒業できなかったら留年するか退学するかしかないんだろうから、就職するのは1年以上遅くなるよね。それを利用した脅しは悪質すぎるよ。

 この教授には「(1年×被害者の人数)の強制労働」くらいの罰則があってもいいと思うよ。日本の法律じゃ無理だけどさ。

あと、脅さないと維持できない関係を友達とは言わないよね?







2007/6/5  偽典妄言第49回

鹿児島県で、下着泥棒が逮捕されたの。

鹿児島県警警部補の家で、警部補の娘の下着を盗んだんだって。

その男の服装が・・・セーラー服。これも盗品だったみたい。

で、すぐ捕まったって。

犯人は、コスプレしたかったのかな?

それとも正体を見破られないように変装してたのかな?

コスプレならそーいう趣味の店に行けばいくらでも服買えるし、変装だったとしてもそれだけ目立つ服装だったら意味無いよね。







2007/6/6  偽典妄言第50

アメリカで、「天地創造博物館」がオープンしたんだって。

「天地創造博物館」は「聖書の『創世記』が正しい」ということを前提として作った博物館だから、いろいろ設定があるの。

・地球は約6000年前に神が創造した。

恐竜は「数千万年前の生き物」ではなく、アダムとイブと一緒に誕生した。

・聖書に「生命誕生の時には草食動物しかいなかった」って感じのことが書いてあるから、ティラノサウルスも草食動物。

最初は、ネタで作った博物館でしょ?って思ったんだけど・・・・

アメリカには、『創世記』に書いてあることは文字通りの真実だって思ってる人がかなりいるらしいの。

だから、本気で作ってるみたい。

観客にも「真実を知ることができて、いいですね」って意見の人がいたってさ。

でもさ、人間の科学者が「恐竜は数千万年前の生き物だ」って言ってて、聖書に「生命の誕生は約6千年前」って意味のことが書いてあるんだよね。

で、聖書が正しいとすれば、考えられるのは、

・「今の暦の数千万年」より「聖書の暦の6千年」のほうが長い・・・『時間感覚の違い』説

・「数千年前に恐竜がいた」。でも、人間の科学では「数千万年前」と判断されるようになってる・・・『分析失敗』説

・「数千万年前の生き物」という設定で、天地創造のときに「化石として作られた」・・・『実はただの大道具』説

で、どの説を信じるとしても、「恐竜」と「アダムとイブ」が同時に生まれている必要は無いよね。だから、ティラノサウルスは肉食なんじゃないかな?やっぱり。







2007/6/7  偽典妄言第51

 先月31日、アメリカの女子ゴルフの「ギントリビュート」って大会で、ミッシェル・ウィー選手が「手首の故障が再発したから」って理由でリタイヤしたの。

 

 その彼女にひとつの疑惑が・・・

 「手首は治ってて、ツアー出場資格を失わないためにリタイヤしたのかも!?」

 女子ゴルフツアーに参加するといろんなゴルフ大会に出れるんだけどね。

 ミッシェル・ウィー選手はツアーの正式メンバーじゃないから一日でも「88打以上」の悪いスコアを出しちゃうとその年の残りの試合には出れなくなっちゃうんだって。

 リタイヤ寸前のスコアが、「14オーバー」。

 残り2ホールあったから、同じような調子で行くと87打か88打くらい。ツアー出場資格を守れるかどうかギリギリってとこだね。

 だから、「88打まで打ってしまわないうちにリタイヤしたんじゃないか」って言われてるんだって。

 

 ・・・・・そんなルールじゃとーぜんリタイヤしたほうがいいよね。

 リタイヤすれば次の試合には出れる。

 でも、そのまま続けて88打になっちゃったらツアーに出れなくなるし、ギリギリ87打で突破したとしても15オーバーだから最下位独走。

 「ツアー出場権を賭けた勝負」に勝って手に入れるのが「最下位」じゃ、「リタイヤを選んだほうがいい」って考えるのが普通じゃないかな。

 

 リタイヤされたくないなら、女子ゴルフツアーの規則に「途中でリタイヤした時の罰則」も決めておいたほうがいいんじゃない?

 「リタイヤしなくちゃいけないくらいの怪我なら3試合くらい休みなさい♪」って決まりにしておくとか。







2007/6/7  偽典妄言第52

じつは、あたしは、妹だったらしいの。

これからは、おに〜ちゃん♪とかいう言葉を多めにいれて会話したほうがいいのかな?

ねぇねぇ。パソコンの前のおに〜ちゃんたちはどう思う?

えっ、「妹だった」ということは、おね〜さんにお姉さんかお兄さんがいたということですか?

うん。

あたしがあたしの妹だった。

このイラストに、「妄言姉妹」って書いてあったのよ。

偽典妄言のほうがあとに始まったんだから、「偽典妄言のあたし」が妹で「愚典妄言のあたし」が姉ってことになるよね、たぶん。

3人目のおね〜さん登場ってやつかな?

・・・・たしかに、姉妹だとすれば「こっちのおね〜さんが妹」と考えるのが自然ですね。

でしょ?

それでね、妹としてまず形からはいろうと思って、必要な物を考えてみたの。

まず「おにーちゃん♪」って言葉。妹萌えの基本だよね。「兄様」とかでもいいけど。

そして、大きめな服とコナミコマンドとチェーンソー。

これだけそろえれば装備は完璧だね♪




・・・愚典妄言を全部読んでる人でもわからないかもしれませんよ、そのネタ。

・・・うん、あたしもそう思う。

・・・・・えーっと、「妄想留置場17777ヒット記念絵をもらった記念」の偽典妄言をお送りしました。

すたNICさん、記念絵受け取りました。ありがとうございました。







2007/6/8  偽典妄言第53

モンブランを赤く染めると逮捕されるんだって!




・・・・・ケーキじゃなくて、山のモンブランね。

マルコ・エバリスティ容疑者が「赤い山計画」をたてて、1200リットルの色水をモンブランに持ち込んで山を赤く染めようとしてたんだって。試し塗りしたことが発覚して、標高3400メートル地点で逮捕。

試し塗りの時点で逮捕できてよかったね。山頂から染められちゃったら、元に戻すのは無理だろうし。




この犯人、自称「芸術家」なんだけどね、

計画のテーマが「自然は誰のものか」だったんだって!

誰のものかわからないのに自然破壊しないでよ!





・・・今の時代じゃ、ふつーに生活するのも自然破壊といえば自然破壊だけどさ。

「誰のものか」って問いかけながら絵の具ばらまいたりはしないよね。ふつーは。



ケーキ屋でモンブラン買ってきて食紅かけるくらいでガマンしとけば逮捕されなかったのにねー。







2007/6/9  偽典妄言第54

あいつさんの家のあたりをなわばりにしてる猫がいるんだけどね。

今日の朝、その猫がお菓子の袋かぶってたのよ。頭からすっぽり。

おいしそーなにおいでもしたのかな?

で、その袋が取れないみたいだったの。

頭から袋かぶった状態じゃ何も食べれないし、水も飲めないよね。

だから、なんとかしてはずしてあげよーとして、またたび使ってみたりキャットフードとかねこじゃらしでおびきよせようとしたり、いろいろ試してみたの。

でも、惜しいとこまでいくんだけどダメだった。野良だから警戒心強いのよ。5メートル以内に近づくのも難しいくらい。

で、夕方までいろいろやってたんだけど、無理そうだから助っ人呼んできて人数でなんとかしようとしたのよ。

そしたら、助っ人呼んでくる間にはずれたみたい。袋かぶってなかった。

でも、はずれた袋を探したんだけど見つからなかった。またかぶらないといいけど・・・

ちょっと心配は残ったけど、とりあえず、事件解決。

キャットフードと水を置いといたら、キャットフード食べてた。食欲は落ちてないみたい。







2007/6/10 偽典妄言第55回 

 埼玉県警に「不合格者を合格にしろ。しなければ運転免許センターを爆破する」って脅迫文が送られてきたんだって。

 脅迫文を読んだだけで、犯人は「何回も運転免許の試験受けて落ち続けてる人」だろうなって予想できるよね。

 で、逮捕された犯人は、予想通りっていうか予想以上の人だったみたい。

 普通運転免許の学科試験で70回以上落ちてたんだって。

 ふつー、いちばん最初に疑われるよね。

 それから、「免許センターを爆破される」より、「埼玉県の不合格者全員を合格にして免許を与える」ほうが被害大きいよね、たぶん。事故たくさん起きるよ。







2007/6/10 偽典妄言第56回

あたしが2006年12月から2006年1月のあたりでWiiコンの振りすぎで大ダメージ受けたことがあったよね?

あの現象に呼び名がついたの。「急性Wii炎」だって。

アメリカの「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」っていう医学誌に投稿があったんだって。

 投稿したバルセロナ市のジュリオ・ボニス医師(29)は「日曜の朝、右肩に激痛が走った。何の運動もした覚えがなかった」と自身の体験を伝えた。心当たりは前日、Wiiを買ってから数時間にわたってテニスゲームをしたこと。消炎鎮痛剤を1週間服用し、Wiiを一切しないことで完治したという。

 「ゴルフなどのゲームもあり、予想しない筋肉を使うこともありうる。医師はWii炎多発に注意すべきだ」とボニス医師は結んだ。

 次の日に激痛が走るほどテニスゲームやってるのに「何の運動もした覚えが無い」って、記憶力に問題があるんじゃないの?

 ゲームは運動じゃないとでも思ってたのかな?DDRとか太鼓の達人とか運動になるゲームは多いし、やりすぎればとーぜん筋肉痛とか炎症とかおきるよ。

 任天堂の広報部は「強く振り回さなくてもプレーできる、と繰り返し説明している。注意しながら楽しんでいただきたい」ってコメントしてるんだって。

 でも、ゲームって力入っちゃうんだよね〜。思わず。

 とりあえず、Wiiは肩が痛いときにはやらないほうがいいみたいだね。







2007/6/11 偽典妄言第57回

こーいう勘違いする人もいるんだねー・・・

十日午後三時十分ごろ、帯広市大正町西一線の札内川で、小学生三人を含む五人が乗った RVが川の中で立ち往生し、消防隊員に救出された。五人に、けがはなかった。
 救出されたのは、いずれも同市内の自営業の男性(39)、農業の男性(36)とこの男性の十一歳と九歳と七歳の息子。
 自営業の男性が運転し、川原をドライブ中、幅約十メートルの川を渡ろうとして水深約一メートルの場所で動けなくなった。この男性は以前にも、ここを車で渡ったことがあったという。

そばの橋から 見かけた通行人が駐在所に知らせ、駆けつけた同市消防本部の隊員らがゴムボートで救出した。
 札内川では五月二十一日にも、川を渡ろうとした車が立ち往生して救出されたばかり。自営業の男性は「大げさなことになり申し訳ない」と話していた。

RV車ってのは、山道とかで多少路面状況が悪くても走れる車、みたいだね。

でも、水深1メートルのところを渡るのはいくらなんでも無理でしょ。

水深1メートルの川を渡れる能力がある車は、「RV車」じゃなくて「水陸両用車」って言うのよ!

どーしても車で川を渡りたいなら、今度車を買うときは、水陸両用車をチェックするといいかも。

「普通の自動車と同じような速度で地上を走れる水陸両用車」って条件で探すと、かなり値段高いみたいだけどね。何百万から何千万って値段のが多いみたい。







2007/6/12 偽典妄言第58回

談合をなくすために、独占禁止法を改正するんだってー。

独占禁止法の見直しを議論している独占禁止法基本問題懇談会(官房長官の私的懇談会)が今月下旬にまとめる最終報告書の素案が9日、明らかになった。
カルテルや談合などの違反に対して行政処分として科す課徴金の額を「違反行為をする動機付けを失わせるのに十分な水準に設定すべきだ」として、事実上、引き上げを提案した。
談合などを主導した企業には、課徴金を加算することも盛り込み、全体として厳罰化するよう求めている。
政府は、報告書を受け、自民党での議論などを経て、来年の通常国会で独禁法改正を目指す考えだ。
報告書は、欧州連合(EU)の「制裁金」と比べ、「日本の課徴金の水準は依然低い」と問題視した。そのうえで、「やり得、ばれて元々とならないよう」国際水準との比較を視野に入れて」水準を設定すべきだとした。

なるほどー。「ばれて元々にならないように」するのね?

そのためにはどのくらいの課徴金が必要なのかな?

 「ばれて元々にならないように」するには、
 「談合することで会社が手にする利益」よりも「課徴金」のほうが高くなくちゃいけないよね。

 さらに、ばれる確率が100パーセントには絶対にならないだろうから、一度ばれた会社からは「ばれなかった時にあげてきた利益分」も取り上げなくちゃいけない。

 談合による利益率は、「予定価格の70%でできる仕事」(実際このくらいで落札されることもあるから、非現実的な数字じゃないと思う)を「予定価格の100%で落札」した場合で30%。
で、ばれる確率を50%(実際はもっと低いと思う)としても、課徴金は「落札価格の60%以上」必要になるね。

ところが、今の独占禁止法だと、談合がばれた時に会社が払う「課徴金」の金額は、「落札価格の8〜15%」。

毎回ばれて「課徴金」取られても談合しないより儲かる金額だよ、この程度じゃ。

どーんと1桁上げて、「落札価格の80〜150%」にするくらいでちょうどいいんじゃない?







2007/6/12 偽典妄言第59回

中国の『松花江』って川で、鯉を放流したんだって。

生態系保全のための大作戦。

鯉は合計110万円相当!

トラック13台で輸送!

労働者3000人以上が放流に参加!

近隣や下流の住民約千人が、速攻で回収!?





鯉、食べられちゃった。

この計画を考えた中国政府関係者の人は、住民を甘く見てたみたいだね。

結局110万円+人件費かけて、「住民に食材を提供する」効果しかなかったみたい。

こんなことなら、流しソーメンでもやったほうがよかったかもねー。

110万円あればすっごい量買えるよ、そーめん。







2007/6/12 偽典妄言第60回

ソニーが作ったPS3ソフト「レジスタンス-人類没落の日-」。

イギリスに実在する建物『マンチェスター大聖堂』の中で銃撃戦をするシーンがあるんだって。

その大聖堂があるマンチェスターの大司教がテレビ番組でこんなことを言ってたの。

「マンチェスターが銃犯罪の問題を抱えていることはよく知られている。ソニーのような世界企業が、この歴史ある大聖堂を本物そっくりに再現し、その建物の中で銃撃戦をさせるなどということは信じがたく、また非常に無責任なことだ」

「われわれは銃犯罪の現実や、それがわれわれの生活に及ぼす破壊的な影響を身をもって知っている。ささいな問題とは言えない」

大司教はまた、暴力ゲームの舞台に教会施設を用いるのは「非常に不適切で屈辱的だ」との見解を示した。

それに対してのソニーの反応はこんな感じ。

 ソニー側は「われわれはマンチェスター大司教の懸念を認識しており、深刻に受け止めている」と述べた。その上でゲームの制作に当たって必要な許可はすべて得ているが、11日にも大聖堂の責任者に連絡を取って詳細を確認するとした。

ソニー側は、ゲームはSFの設定で、敵は人間ではなく異星人だと主張している。

これ、必要な許可、受けてないよね。

宗教施設をネタに使うときに「必要な許可はすべて得ている」って言い切るためには、

・町の教会関係者の中で一番上の人(たぶん大司教)の許可

・その施設(マンチェスター大聖堂)の中で一番上の人の許可

・その宗教で一番偉い人の許可

が必要なんじゃない?

コレ全部許可取るのはぜったい無理だと思うけど。

それから、ソニーは「敵は人間ではなく異星人だ」って主張してるみたいだけど、関係者が怒ってるのはそこじゃないと思うよ。

相手が「テロリスト」でも「異星人」でも「大量発生した虫」だったとしても、宗教施設の中で武器で解決したらダメなのよ。

 

マイコーなら武器無しでも解決できるけど、ふつーの人間が主人公なら教会とか聖堂はなぜか敵が入ってこない非戦闘地域にするのが無難だよ。

「非戦闘地域」にする場合でも「実際の建物」を使っちゃうと主人公が悪役にしか見えなくなるけどね。じっさい、教会を盾にしてることになるんだから。

今回は、大司教の許可を取ってなかったソニーの完敗って感じだねー。





・・・・・・って思ってたのよ。追加情報が入るまでは。

 英国国教会はソニーに対し10日、暴力的なゲームに同社が無断で教会の映像を使用したとされる件について、謝罪と大規模な献金を要請した。

 教会側は11日に会合を開き、大聖堂の映像を無断かつ不適切に使用したことへの謝罪、売上の一部の「献金」、ゲームソフトの販売停止または問題の場面の削除をソニー側に求める書面を作成すると見られる。

 同時に教会側は、ソニーは銃器撲滅に取り組んでいるマンチェスターの複数の団体を支援すべきとも主張している。教会にはこれまで、教会側の主張を支持する多数の電子メールが寄せられているという。


 「銃器撲滅の団体を支援すべき」ってほうを中心に要求してきたなら、「聖堂で銃撃戦をするゲームを開発したソニーから巻き上げたお金で、銃犯罪の防止に役立てる」ってことだから、良いこと言うな〜って思うところなんだけど・・・・

 ここで牽引妖精、じゃない、献金要請をしちゃったら、「最初から金目当てで、関係者っぽい人が許可を出しておいて、あとでもっと上の人が出てきて抗議して献金を巻き上げる作戦」って思われるよ?

inserted by FC2 system