2009年12月 偽典妄言第541回

カゼひいた。

 

動くと頭がくらくらする。

 

昨日は動かなくてもくらくらしてたから、かなり回復してる・・・・よーな気もする。


2009年12月 偽典妄言第542回

頭痛と熱とさむけがひどくて病院行った。

で、次はせきと鼻水がひどくて病院行った。

で、こんどはノドいたい。

全種コンプリートを目指してるのかってくらいに症状が変わる。

 

ストレンジジャーニーは、Gまで進んだ。

戦闘で、主人公がものすっごく目立たない。

全体魔法で焼き払うのが楽しいのに、そーいう技覚えないしね、この主人公は。


2010年1月 偽典妄言第543回

あけました。

年末年始もほぼ毎日モンハンGに出没してた。

 

んー、久しぶりに人口多いよ、モンハンG。

 

まあ、人が多くても少なくても肉を焼くだけだから関係ないけどさ。

 

ところで、そのモンハンGで、こっちのあたしは「NARUMI」って名前を名乗ってるんだけど。

 

とある人に、こんなこと言われた。

 

「NARUMIって人多いですよね〜。いままで4人くらい見かけた。」

 

・・・うん、そのうち少なくとも2人は、あたし。

 

自己紹介文をしょっちゅう書き換えてるせいで、別人に思われてたらしい。

 

行動パターンも気分と体調で変わるから。まあしょうがないかも。


2010年1月 偽典妄言第544回

のどの調子はちょっと回復。

 

今度は、飼い猫が調子悪くなった。

 

鼻水たれてるし、ほとんど動かないで寝てるし。

 

んで、動物病院に連れて行ってみたら、カゼひいてたらしい。

 

注射を2本注入。

 

で、家に帰ってくると・・・

 

その猫が大暴れ。

 

「調子よくなったぜヒャッハー!!」って感じなんだろな。

 

でも、注射で一時的にマシになってるだけだから、なおってないからーーー!!

 

って言ってわかるよーな相手なら苦労はしないけどさ。


2010年1月 偽典妄言第545回

1月28日、タツノコVSカプコンの続編がWiiで発売予定。

 

って、とある雑誌の広告ページで知ったんだけどさ。

 

紹介文がさ。ちょーっとおかしい。

 

1年前にアーケード版とWii版共に大人気を博した・・・・・

 

 アーケード版、何か所もゲームセンター探したけど人気どころか稼働してる店自体が見つからなくてね。

しばーらくたってから、30キロ以上離れたところで1か所だけ見つけたんだけど・・・

 

そのアーケード版が大人気って、どこの世界のお話かしら。


2010年1月 偽典妄言第546回

2回目の懲戒免職をされた人がいるんだって。

 

その人は、酒気帯び運転事故で、停職処分を受けて。

それとは別の日に、酒に酔った状態で運転して出勤したことで、懲戒免職。

ところが、その職員が公平委員会に不服申し立て。

その結果、懲戒免職から停職6か月に変更。大復活ー。

 

その停職中にまた酒気帯びで運転事故。

さすがに今度は復活できないだろーねー。

 

ってかさ。

2回も酒気帯び(酒酔い?)運転してる時点で、復活させないほーがいいってわかりそーな気もするけど。

寝不足とかと違って、酒を飲まなきゃ酒酔い状態にはならないんだから、酒酔い運転するってことは酒を我慢する能力がないか意志がないかのどっちかだろーし。


2010年2月 偽典妄言第547回

生存報告。

とりあえず、生きてるよー。

 

さて、今日のネタは、と。

 

今日、ラジオ聞いてたの。

そしたら、面白いCM流れた。

口調とかまでは憶えてないけど、内容は覚えてる。

 

音波歯ブラシってやつでね。

1分間3万回の高速振動でなんか良い感じに歯の汚れが取れるらしい。

 

「1日2分、歯に当てるだけでOKです。」

んー、ラクそうでいいねー。

 

「1分間3万回で2分ですから、6万回ブラッシングするのと同じですよ!?」

うんうん、それは同じじゃない。

 

「6万回磨くのには何十年何百年ってかかっちゃいますよね?それがたった2分ですっ!!」

何百年?

寿命を計算に入れないとしても、6万回磨くのに100年(36524日)以上かかるってことは・・・・・

この人の言う「歯磨き」ってのは1日2回歯ブラシを移動させるだけ。

音波歯ブラシじゃなくても10秒で終わるよね。そんなんでいいなら。


2010年2月14日 偽典妄言第548回

1月、2月は受験の時期らしい。

 

この時期になると、ちょっと思い出すことがある。

 

何年か前に、隣の家にいた中学3年生が、高校受験したらしいの。

 

で、試験結果発表の時期になって、私立高校から封筒が届いたの。

 

隣の家の人のが。配達ミス。

 

その人のポストに投入しといたからだいじょぶだったと思うけど、もし、間違えて届けた相手が留守だったら大変だよねー。

 

そんなわけで、郵便配達の人にお願いしたい。

配達間違えるときは、留守じゃない人の家に届けてね〜★


2010年2月22日 偽典妄言第549回

pspソフト「勇者30」を買ってきた。

 

魔王が破滅の呪文を唱え終わるまで30秒。だから30秒以内に魔王を倒して呪文を阻止する。

 

ハエたたきで一方的に倒されてしまう魔王とかも出てくる。

 

で、遊んでたら○ボタン壊れた。

 

勇者30を買って30分で勇者終了。


2010年3月3日 偽典妄言第550回

もーいーくつねーるーとー、ひーなーまーつーりー♪

 

ひなまつりとは全然関係ないんだけど、チキンラーメンとカップヌールが安く売ってた。

 

チキンラーメンを開発した人の生誕100周年記念キャンペーンとかで、チキンラーメンが5個パック175円、カップヌールが1個100円!

 

しかーも、なんと、コンビニでも同じ値段だった。

 

卸値いくらなんだろーか??

 

ゼロに近いよーな金額で仕入れてないかぎり、ほとんどもーからないよね〜。たぶん。


2010年3月11日 偽典妄言第551回

モンハン3が発売されても、関係なくモンハンGをやってる今日この頃。

まあモンハン3が発売されてから何カ月もたってるけど。

 

最近、自己紹介欄にモンハン3のHR自慢を書いてる人多い。

モンハン3とGって共通点少ないし、Gで自慢しても仕方ないよーな気がする。

あたしは、「ラオシャンロン愛護協会会員募集中」って書いてる。

 

今日はイベントクエストのゲリョス連続討伐で強走エキスを稼ぐ予定。

このクエストに出てくるゲリョスはものすっごく体力が低いうえに、闘技場だから逃げていかないし、連続で出てくる。

普通のクエストより(当社比)10倍以上速く強走エキスが稼げる、ちょっとゲームバランス崩壊してるクエスト。

・・・・まあ、Wii版Gはもっと根本的なとこで崩壊してるから問題なし。

それに、資金に困らなくなる後半は強走エキスを集めなくても、生焼け肉+増強剤で強走薬を量産できるから、べつに強走エキスを大量入手する必要もなかったりする。

 

ふとアイテムボックスに入ってる在庫アイテムを調べてみた。

こんがり肉G1140個、こんがり肉50個、強走薬540、強走薬グレート850。

強走薬と強走薬グレートだけで112時間分の在庫。いつの間にか。

 

とりあえず、強走薬グレート1000本を目指して、ゲリョスを始末してきまーす。


2010年3月12日 偽典妄言第552回

ゲリョスのイベクエ終了。

強走薬グレートの在庫は894本になった。

今回のイベクエで狩ったゲリョスは約250体、強走エキスは約290本入手。

 

予定よりちょっと少なかったけど、同じクエストばかりだと飽きるからほかのクエストもやってるし、まあしょーがないかな。

 

 

で、またモンハンGの話題なんだけどさ。

あたしはディアブロスと闘うとき「真・黒龍槍」っていうランスを使ってるのね。

そしたら、「ホワイトディザスター」を装備したハンターに、「ディアブロスの弱点は水」とか言われたの。

 

んー、たーしーかーに、弱点は水、とも言える。一応。

 

頭40%、背中30%、足10%、そのほか20%だったかな。水属性の有効度。

で、龍と雷は全身どこに当てても15%。

足以外は、水が一番有効、に見える。

 

でもさ。

ホワイトディザスターと真・黒龍槍は攻撃力同じ。切れ味はホワイトのほうがちょっと長持ちするけど。

で、属性値はホワイトが「水220」、黒龍が「龍380」。

実際どのくらいの属性ダメージが通るかを計算してみると・・・

黒龍はどこに当てても「属性値57」。切れ味がある程度高ければ「6ダメージ」に換算できる。

ホワイトのほうはというと、

頭「属性値88」≒9

背中「66」≒7

足「22」≒2

そのほか「44」≒4

優位に立てるのは頭と背中だけだったりする。

 

だから、複数人数で龍属性武器で足集中攻撃したら簡単に転ばせて簡単に倒せるんだけど、ぜんぜん知られてないみたい。

真・黒龍槍よりもっと強い「黒滅龍槍」持ってるのにわざわざホワイトに変える人も多いし。


2010年3月17日 偽典妄言第553回

かちゅーしゃHPのトップ絵が更新されたみたいだねー。

メリィちゃんは背後の二人に気付いているのかな?

全然気づいてないという可能性もちょっとあるかも。

 

 

 

あ、どーでもいいことだけど、あたしがこっちで使ってる車、リコール対象車種だった。

修理に出さなきゃいけないらしい。

ってことは、車に積みっぱなしの本とかPSPとか上着とか片づけないと・・・

プリ臼みたいに大量にリコールされたわけじゃないみたいだから長期間待たされることはなさそうだけど、やっぱちょっと手間かかりそうね。


2010年3月18日 偽典妄言第554回

ネタがないので、あっちのネタに便乗してみる。

 

・アナログ放送

たまーに見てる。ちっちゃいテレビで。

ちょっと大きめのテレビも買ったけど、そっちはモンハン専用だから、テレビ放送の回線つないでない。

(ちなみに、ちっちゃいほうでモンハンやると自分が入力したチャット文が読めないの。画面ちっちゃすぎて。)

使用時間はモンハンのほーが圧倒的に多いし、まあ新しいテレビも無駄にはなってないはず。

で、そのちっちゃいテレビは、一応デジタル放送も見れる。うちも97.6%に入ってるってことだね。

でーも、デジタルはちょっと天気悪いと写らないし、チャンネル変えてから写るまでのタイムラグが気になるし、意外と不便。

アナログで見るチャンネル決めて、写りが悪かった時だけデジタルに変えてみるって感じ。

でも、アナログが写り悪い時って、だいたいデジタルは写らないのよねー。

 

 

 

・モンハン

モンハンGの時点では強い武器と弱い武器の差が極端だから、まだ考えやすいね。2とか3だといろいろ調整されてるから難しいだろけど。

ちなみに、あたしがモンハンGの武器決めるときの手順はこんな感じ。

まず、最優先で、「切れ味緑以上。」

その次、属性有効度を考えて、ある程度効く属性をリストアップ。

(ただし、水は有効度を半分だと思って考える。ソロ狩りが多いから麻痺、睡眠は0として計算。有効度が火か龍に負けてる属性は使わない。)

「弱点」、「部位破壊したい場所(角、頭など)」、「攻撃すればダウンさせることができる場所(足など)」に有効な属性なら優先。逆に、重要じゃない場所にしか効かない属性なら必要なし。

レイア希少種、レウス希少種には雷が効くといわれてるけど、打撃以外だと物理の弱点と属性の弱点が別の場所だから、切れ味と攻撃力優先のほーが強そう。(切断でどーしても頭の部位破壊したいなら使える)

  

持ってる武器の中で「ある程度効く属性」の武器と、「属性0でもある程度強い武器」をリストアップ。

そこから最終的な武器を決める。

で、最後はやっぱり実戦でチェックしてみないとね。


2010年3月32日 偽典妄言第555回

あっちのエイプリルフール。

過去ログ2004年12月7日の

「ver.3どころじゃ済まない完全抹消扱いになるって噂があるね。」

が今回は採用されたのかな?


2010年?月?日 偽典妄言第?回

例によって怪しいファイルを貼りつけてみる。

 



2010年4月?日 偽典妄言第556回

あれ、今日は何日だったかな。まーどーでもいいか。

大掃除した後にネット接続しよーとしたら、つながらなかった。

 

んで、いろいろ試行錯誤の結果。

モデムの電源を切って付け直したら治った。

ちょっと動かすだけでも調子悪くなったりするんだね。


2010年4月10日 偽典妄言第557回

モンハンGで、HR0のまま、資金9999999を目指してみることにした。

プレイ時間をなるべく少なくする。どこまで早くできるか。

集会所クエストを無視。村クエスト、プーギーなどを使って稼ぐ。村での買い物はあり。

手段を選ばず効率最優先。(ただし、ほかのハンターとのアイテム受け渡しは無し。それOKにしちゃうと何でもアリになってしまう)

 

挑戦開始したのは3月20日。

現在、プレイ時間3時間58分。

資金320z(アイテムは約30万z相当。)

武器は蛇剣【蛇蝎】、防具無し。

武器作るのにかなり手間取った。


 

2010年4月10日 偽典妄言第558回

FIFAワールドカップ南アフリカ大会のチケットが大量に売れ残ってるんだって。

 

220万枚以上売れて、50万枚くらい売れ残ってる。開幕まで2カ月しかないのに。

 

そんなわけで、いまなら簡単にチケットが買えるってことだね。

 

・・・でもさ。

 

いままでのワールドカップって、ダフ屋騒ぎとか、チケット入手できなくてつぶれた旅行会社が出るとかでるくらい、ものすっごーく入手が難しかったはず。

 

なんでこんなことになってるのかな?

 

在留邦人安全対策マニュアル(南アフリカ)

 

・・・・・これはひどい。

 

・・・えーとね。

 

・・・・・・・・・

 

チケット、タダでもいらないよー・・・。


2010年4月11日 偽典妄言第559回

 

新党、「たちあがれ日本」が結成されたんだって。

 

んー、これってさ。

 

ダウン中しか成立しない政党名のような気がする。

 

立ちあがった後は「倒れるな日本」に改名するのかな?


2010年4月12日 偽典妄言第560回

中国で、歌手の口パクが禁止になったんだって。

 

2人の歌手が口パクでコンサートやって、その法律違反でそれぞれ罰金5万元になったとか。

 

何人もの歌手が、この法律で引退に追い込まれるかもね。

 

中の人が使えないと大変だね。


 

inserted by FC2 system