5月11日 (461)

防具無しでリオレウス(怒り状態)のタックル食らった。いきなり死にかけた。

  

当たらなければどうということはない。でも当たると痛いね。


5月12日 (462)

リオレウス倒した。

武器が蛇剣【蛇蝎】、防具無し。

もっと強い武器を作ろうと思って、とりあえずゴーレムブレイド改を作った。

ゴーレムブレイド改は攻撃力が高いけど切れ味が悪いから蛇蝎より下、だと思う。だからもう一段階強化してから使う。

 

「ジークムント」に強化するための素材は・・・

真紅の角2本。今の装備じゃ難しいけど、まあなんとかなるか。

火竜の鱗10枚。またリオレウスに踏まれてこないとダメか〜。

モンスターの体液5個。・・・・毒殺してくればOk。

そんで、強化費用48000z。

 

リオレウス討伐クエストの報酬が2250だから、21匹分。高い。

プーギーさんに頼るしかないか・・・。


5月12日 (463)

ショットボウガン紅の加工レベル3で、充分倒せると思うよ。リオレウス。少なくとも「禊」で倒しに行くよりは可能性高いと思う。

実際やってみたら、16分30秒で抹殺成功した。

通常弾レベル2×99発、毒弾レベル1×12発、拡散弾レベル1×3発、貫通弾レベル1をいくつか撃ったところで弱ったから、巣で散弾レベル2を20発くらい打ち込んでKO.閃光玉は2個使った。

 

まず、ショットボウガン紅の武器説明には、「散弾重視のボウガン」とか書いてあるけど、散弾はなるべく使わない。「広範囲を攻撃できる」ってのは、逆に言えば「弱点をピンポイントで狙える武器じゃない」ってことだから。

・・・まったく使わないってわけじゃないけど優先順位は下のほう。他の弾を使い切ったときと、ランポスとか猫に囲まれた時使う程度で充分。値段高いし。

 

 弾の種類解説〜。

 あたしは飛び道具めったに使わないからいろいろ間違ってるかもしれないけどね。

 

主力として使うのは通常弾レベル2。

近距離から弱点に叩き込めば大ダメージが期待できる。

弱点が狙えなくても、少なくとも散弾よりは威力も射程距離も上だから、使い切るまではこれを使う。(カラの実+ハリの実で調合できるから、材料があるなら持ち込んでおく。)

PSP版の情報によると、レウスには頭、腹>足>首、背中>尻尾の裏、翼 の順で弾が効くらしい。  (wiiでは頭より腹のほうが効くかも?)

閃光玉で混乱させて、頭か足に連続で打ち込んでやると良い。(「なるべく翼以外に当てるようにする」だけでも効率は上がる。)

 

次。拡散弾レベル1。

3発しか持てないけど、防御力無視。強い。大タル爆弾みたいなもの。

 

貫通弾レベル1は、強いんだけど2発ごとにリロードが必要。

リロード時間を考えると、効率は散弾より下かな。

 

毒弾レベル1は、連続で打ち込んでやれば毒状態にできるかも。

(かなり速いペースで当てていかないと毒にはできない。エリア4なら広いから当てやすいかも。)

 

麻痺弾、睡眠弾は必要なし。(動きを止めるなら、閃光玉のほうが効率良い。)

 

通常弾レベル1は・・・弱い。ザコ掃除にしか使えない。

レウス相手にこれを使わなくちゃいけなくなったなら、戦略失敗。

 

って感じかな。

閃光玉を持ち込んで、「閃光玉で混乱させる→通常弾レベル2を撃ちまくる」だけでもかなり体力削れるよ。


5月13日 (464)

 最近、完全にモンハン日記になってる気がする。

 今日もショットボウガン紅「加工レベル3」でリオレウスと戦ってきた。

 

 散弾でも頭狙えばけっこう集中して当たるってことがわかった。ランポスや猫を追い払うために10〜20発くらい残しといて、あとは使ってもいいかも。手数重視で、余裕があれば頭のへんを狙う感じで。

 毒弾は実際使ってみたらレウスを毒にするのはかなーり難しいことがわかった。毒弾は使わないほうがいいみたい。

 

 ふだんは散弾、貫通弾、通常弾でダメージを与えておいて、レウスが怒ったら「落とし穴→通常弾2」または「閃光玉→通常弾2」でダメージを稼ぐのが良い・・・のかな。

 レウスが空中から攻撃してきたあと、降りてくるところに攻撃するとダメージを稼げる。っていうか、降りてくるところを攻撃するか閃光玉からの連続攻撃をやるかしないと、時間が足りなくなりそう。

 

 あと、レウスがハンターの方向を向く時、方向転換が遅ければ次の行動は「正面方向への飛びかかり」か「正面にブレスを吐く」のどちらかになるから、ブレスだったら攻撃のチャンスになるはず。方向転換が速かったらだいたい突進になる。

 

 レウスが3回怒ったら、瀕死状態になってるはずだから、もーちょっとで倒せるってことになる、はず。


5月14 (465)

資金集めなら豚さんにアイテム集めしてもらって売り払うのがいいんじゃないかな。意外と稼げるよ。

「サボテン+薬草」「サボテン+ハチミツ」「レアオニオン+ハチミツ」「レアオニオン+秘薬」とかがオススメ。

貢物のハチミツ集めがちょっと面倒だけどね。

「オンラインつなぐとハチミツを買える」ってところがリアルマネーの強さを表してるような気がする。

 

 

☆6の火薬岩の運搬まで攻略した。

火薬岩運びは、意外と簡単なわりに報酬高め。ついでに火山採掘もできるクエスト。

ただーし、このクエストを受けられるってことは、「オフラインのモンスターはほとんど始末できる」ってことだから、ここで報酬稼いでも仕方ないような気もする。あたしは武器強化するために受注するけど。

 

攻略サイトの情報を見たら、残りの村クエストはあと3つってとこまで進んだらしい。訓練所の訓練はまだまだ残ってるけどね。

せっかくだから全攻略を目指してみようかな。って思った。

 

まず、モノブロス亜種の討伐。

で、リオレウス亜種とリオレイア亜種の討伐。

最後に、まだ出てきてない隠しクエスト「巨大龍の侵攻」がラオシャンロンの討伐、と。

 

隠しクエスト「巨大龍の侵攻」の出現条件・・。

まず、「【巨大龍の侵攻】以外の村クエストを全攻略」。うん、あと2個だしだいじょぶ。

次、「訓練所の訓練10種類を、それぞれ5種類の武器すべてで攻略」。5種類の武器使える状態になってるのドスガレオス討伐訓練だけみたい。

 

そんじゃ、訓練所で5種類の武器が使えるようになるにはどーすればいいのかな?

 えーっと。狩猟数があるていどの数になると使えるようになるのね。

 訓練10種すべてで、武器5種類使えるようにするには、

 「イャンクック15匹、ドスガレオス8匹、ゲリョス15匹、リオレウス18匹、バサルモス18匹、リオレイア20匹、ガノトトス10匹、モノブロス8匹、フルフル18匹、グラビモス12匹」倒せばOk,と。

 

 PSP版モンハン2の☆8隠しクエスト「金火竜」「銀火竜」より条件厳しいんですけど・・・?

 ・・・・・・ラオシャンロンなんかと戦うためにこんな手間かける気はない。

 見た目のインパクトだけだし。あのモンスターは。


5月15 (466)

 大剣「ジークリンデ」完成!48000zは高い。

 で、そのジークリンデを使って「一対の巨影(リオレイア亜種とリオレイア亜種の討伐)」をクリア。剥ぎ取った素材と報酬のアイテムを全部売り払ったら、24000zくらいになった。報酬6400zとあわせて30000z。「蒼火竜の翼」が高く売れた。

 2匹狩猟するクエストなんだから、「レイアとレウスに挟まれて必死で逃げる」とか「制限時間が残り少なくなって焦る」とか、「回復アイテムが残り少なくなって追いつめられる」・・・とかありそうなもんだけど、無し。レイアとレウスがずーっと別行動してた。だから簡単に各個撃破。

 同時狩猟クエストでは小型モンスターがほとんど出てこないから、食料は余分に持ってったほうがいい。生肉を入手できる場所がないから。

 


 5月15日 (467)

 マクドナルドが、停学給付金を使わせるために「“景気をつかもう”商品券」ってのを発売するんだって。

 値段は停学給付金と同じ12000円。

 で、約20000円分の商品と交換できるんだって。

 

 20000円分ってどのくらいかな?

 えーっと。これだね。表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ・セットA商品券 10枚
    (クォーターパウンダー・チーズ/ビッグマック/えびフィレオのいずれか+ポテトM+ドリンクM
  • ・セットB商品券 10枚
    (ダブルチーズバーガー/てりやきマックバーガー/チキンフィレオのいずれか+ポテトM+ドリンクM
  • ・セットC商品券 9枚
    (お好きなハッピーセットもしくはチーズバーガー+ポテトM+ドリンクM
    ※朝マックハッピーセットを除く
  • ・デザート・サイドメニュー商品券 3枚
    (サンデーチョコレート/チキンマックナゲット/ポテトMのいずれか)
  • ・シャカシャカチキン1個商品券 3枚
  • ・プレミアムローストコーヒー(S)(ホットまたはアイス1杯)商品券 30枚
  • ・コールドドリンク(S)2杯商品券 4枚
    (マックシェイク、アイスカフェオレ、ミルク、野菜生活100、ミニッツメイドアップル100、アイスカフェラテ、アイスカフェモカ、アイスキャラメルラテは対象外とさせていただきます。)

     

     つまり、こんな感じだね。

     ハンバーガー類29個。

     サイドメニュー35個。

    ドリンク67杯。

      

     これさ。8000円ぶんお得って言われても、そのうち6700円(1杯100円だとしても)がドリンク代ってことでしょ。しかーも、原価が高いシェイクとかカフェオレは選べないようになってるし。

     新聞の折込チラシの割引券のほうが割引率高いんじゃないかな?


    5月17 (468)

     んー、フルフルは弾に対する防御力が高いから倒れにくいみたいね。

     実際やってみたけど、散弾はあんまりダメージになってない感じだった。

     

     散弾は使わないほうがいい。今回はマジで。

     フルフルはもともと弾耐性が高い。(頭、首はかなり弱いけど他の部分が弾に強い)

     んで、弱点の頭と首には散弾が当たりにくい。(集中して当てるのは難しいと思う。)

     頭や首に当たらなければ、(攻撃力180のボウガンから撃つ場合)散弾の1ヒットで1〜3ダメージ程度。連続ヒットすることを計算に入れても、たいしたダメージにはならない。通常弾L1よりは多少マシかもしれないけど・・・。

     

     ショットボウガン紅でフルフルに攻撃した時のダメージを計算してみた結果を書いとくね。

    PSP版MHP、MHP2、MHP2Gの情報から推測しただけだから正しい情報とは言い切れない。たぶんこんな感じなんじゃないかな?って程度の信頼度。翼の防御力はよくわかってないし。

    火炎弾  頭25、首19、背中19、腹19、尻尾13、翼13、足10  (距離によって威力が変わることはない。)

    通常弾2 頭16、首12、背中3、腹3、尻尾5、翼(7または4)、足5  (近距離なら1.5倍のダメージになる。遠くなると1倍→0.8倍→0.5倍まで落ちるけど、散弾が当たるくらいの距離なら1倍か1.5倍。)

    貫通1  頭13、首10、背中3、腹3、尻尾4、翼(6または3)、足4   (最大3HIT。 中距離で1.5倍ダメージ、らしい。具体的にどのくらいの距離かは知らない。これも散弾が当たるくらいの距離なら1倍か1.5倍。)

    散弾   頭6、首5、背中1、腹1、尻尾2、翼(3または1)、足2   (散弾レベル1なら最大3HIT,レベル2なら4、レベル3なら最大5HIT.距離によって威力が変わることはないが、距離によってはHIT数が少なくなることがある)

     という感じだから、散弾ばら撒くよりも、貫通とか通常で弱点狙い撃ちしたほうがダメージ多い。テキトーに撃つなら火炎弾かな。値段高いけど。

     

     

     白いフルフルは火に弱いから、火炎弾、徹甲榴弾(火属性+防御無視の追加ダメージ)、拡散弾(防御無視の爆発ダメージ)、火炎弾の調合素材(カラの実+火薬草)を持ち込んで、火炎弾80発叩き込んでやるのがいいみたい。頭か首に打ち込むのが良いけど、火炎なら他の場所でもそれなりに効く。

     んで、そのあとは貫通弾と通常弾レベル2でなるべく頭のへんに当たるように考えながら撃てばOK.

     貫通と通常も使い切ったら、そこで散弾、かな。

     

     ショットボウガン紅で実際やってみたら、火炎(60発+調合で20発)、散弾10発(ランゴスタ掃除を兼ねて)、拡散1(3発のうち1発はずしたから2発。)、徹甲榴弾1(9発のうち4発くらいはずした・・・5発。)、貫通レベル1(53発)で勝った。通常弾は結局使わず。

     時間は26分かかった。序盤、フルフルがずーーっと天井にへばりついてたから、それがなければもーちょっと速かったかも。

     

     フルフルはわりと動きが鈍いからヘビーボウガンのほうがラクなのかもしれない。同じレベルまで強化すれば基本威力は高くなるし。

     けど、今は作る材料ないからパス。

     (頭)ランポスフェイク+(腕)リオハート+(脚)レウスという物欲装備を作るのに材料も資金も使いきった。


    5月18 (469)

     散弾連打でも倒れるんだねー、フルフル。

     と、なると、距離の違いなのかなー。

     あたしが戦った時は、ヒット数が少なかったのかも。

     もーちょっと研究が必要か・・・。

     

     ところで、マラカイトじゃなくて、マカライトだよ。モンハンでは。

     マラカイトだと実在する鉱物になっちゃうから。

     

     大地の結晶120個使って、大剣「エンシェントプレート」作った。

     オフラインで作れる無属性大剣のなかではかなり強い部類なんじゃないかな。攻撃力912。

     

     そんで、今日は討伐数稼ぎした。欲しい素材もあんまりなくなったしラオシャンロンのクエスト出現も近くなってきたから、せっかくだからラオ出現させようかと。

     バサルモスとグラビモスとゲリョスの討伐数がまだまだ足りてない。あんまりいい素材出ないのよね。こいつら倒しても。

     クックとドスガレオスとレウスとレイアは素材集めでかなり討伐数稼いだんだけどねー。フルフルは研究のために何回か倒したし。


    5月19 (470)

     冷却がうまくいってないみたいで、1時間くらい使うとパソコンが強制終了するようになった。

     そろそろ寿命ってヤツかも。

     とりあえず、データのバックアップだけはとっとかないとね。こーいうときは。

     

     さて。今日もモンハン日記始めるよー。

     今日はガノトトスと戦った。

     いい武器にすると短時間で終わるね。14分くらいで勝利。

     フルフル、ガノトトス、バサルモス、グラビモス、ゲリョスはまだまだ狩猟数が足りてないから、とりあえず次はゲリョスでも倒しにいってみる。

     でも、大剣だけしか使ってないから、ゲリョスから強走エキスを剥ぎ取っても使い道がない・・・。火薬岩の運搬は強走薬使うほど難しくないし。


    5月20 (471)

     訓練、難しい。

     片手剣、双剣、大剣あたりはわりと使いやすいんだけど、ランスは苦手。

     

     気分転換に、二人目のハンター登録してみた。

     防具は、物欲装備「ランポスフェイク」。報酬がちょっぴり多くなるスキル「幸運」が発動する。ただし、守備力2しかない.武器もランポス系にしてるから、ドスランポスとランポスを乱獲するだけで装備が一式揃う。

     で、豚さんにはハチミツ集めを担当してもらってる。そのハチミツをおやつに与える。自給自足。

     序盤はハンターより豚さんのほうが稼ぎが多い。

     

     次、レウスの攻略方法について・・・。

     閃光玉が効くから持ってくと良いかも。尻尾切ってからのほうがいいけど、尻尾切ってなくても何回かは攻撃するチャンスができるから。閃光玉はそんなに貴重なアイテムでもないしね。

      あと、怒ってる時は攻撃力が大幅に上がるから、他のエリアに逃げて休憩するのも良い。他のエリアで肉を焼きながら怒りが収まるのを待ったり。


    5月20日 (472)

     新しいデータで、レウス倒すとこまで行った。

     装備は武器が蛇剣【蛇蝎】、防具はランポス系(頭はランポスフェイク)。

     防御は合計35だからあんまり高くないけど、「気絶無効」と「幸運」が発動してるからいろいろ便利。レウス相手だと気絶無効は心強い。

     蛇蝎は攻撃力528しかないけど切れ味「緑」だからレウスに攻撃してもはじかれない。作るの簡単なわりに性能良い。

     

     レウスと戦ったときの攻略法をまとめてみる。

     「ダッシュ→倒れこみ」のとき、倒れたレウスの尻尾のあたりで溜め始め、振り向いてきたところに攻撃を打ち込んで回避、とやると意外とダメージ稼げる。

     「ダッシュ→停止→噛み付き」ってパターンは、剣をしまってる状態からなら腹のあたりに抜刀切り1発打ち込むくらいの隙はある。

     あと、「ゆっくり振り向き→ブレスの時」と「垂直飛び→ブレスのあとの降下」は尻尾に攻撃するチャンス。


    5月21日 (473)

     4月1日から何度か言ってるけど、2ヶ月くらい島流しになる予定。

     でも、いつからになるのかわかんなくなってきた。

     最初の予定では4月1日からの予定だったってのに、1ヵ月半以上ずれてるしね。予定から。

     そんなわけで、しばーらくは普通に更新できそう。

     

     むぅ、そーなるとwiiをネットにつなぐために説明書を引っぱり出してきたほうがいいか。

     料金払った直後に島流しになったらもったいないから、ネット接続の説明とか読んでなかったんだよね。

     

     さーて。今日のモンハン日記いくよー。

     今日は、短時間クリアを目指してみた。

     スタートから☆6「一対の巨影」攻略までなるべく速く到達するのが目標。(ラオシャンロンのクエストは時間かかりすぎるから、その次に条件厳しい「一対」が目標)

     モノブロス撃破までは6時間56分で行けたから、とりあえず10時間で「一対」クリアが目標。

     

     大ざっぱな作戦は

     ・時間がかかる「鉱石採掘」を最小限にするために、できるだけマカライト鉱石を節約する。

     ・プーギーが持ってきてくれるアイテムを最大限利用する

     ・クエスト出現条件になっている(作らないと先に進めない)装備をうまく使う。

     ってとこかな。

     

     ☆1では最初のクエストで生肉4個確保(2個納品)、残った生肉を焼いて「こんがり肉」納品、薬草とクモの巣と回復薬は買ってそのまま納品、と。釣りは普通にやるしかないみたいね。

     ☆2は普通にクリア。報酬で手に入れた竜骨(小)と武器を売り払った資金で、「ボーンブレイド改」が完成。

     ☆2ではプーギーに「蜜トンボ+薬草」を使った。

     ☆3のドスランポスから「ドスランポスの爪」を入手して武器を蛇剣「蒼蛇」に強化。ついでに「ランポスメイル」生産。守備力が1から9にアップ。

     ☆3ではプーギーに「ジャンゴーネギ+ハチミツ」を使い、ハチミツを増やしてもらう。

     ☆3のクックを倒して、訓練所の「クック討伐訓練(大剣)」が挑戦可能に。(ここまで所要時間51分。)

     で、訓練に挑戦。クックコインが集まれば物欲装備「ランポスフェイク」が作れるんだけど、1勝2敗。1個もコインが出なかった。10分のロス。(1時間1分。)

     「クック2匹目」、「ファンゴ10匹」を倒して、火薬草を買って音爆弾を調合し、ガレオス退治。そのまま☆4のドスガレオスも撃破。(ここまでで1時間46分。)

     この先、☆6でガレオス系装備の生産が必要になってくるから今のうち素材を集めておきたかったんだけど、「砂竜のヒレ」が手に入らず。もう1回戦いに行くか、プーギーさんに頼るか、どーしよか。


    5月21日 (474)

     ライブドアの元社長、堀江さんが、「原告のライブドア株主たちに対して総額76億2800万円の賠償するように」って、地方裁判所で命令受けたんだって。

     あららー、うちの元社長、大ピンチ?

     

     ・・・・こっちのあたしはAAAじゃなくてFC2のほぉむぺぇじを使ってるわけで、「うちの元社長」と呼ぶのは無理がある、という説もある。

     

     さて。きょうもモンハン日記。今日2回目。

     レウスのでっかいのが出てこないときの対処法。

     森と丘のリオレウス討伐クエストを受けて、支給されてるアイテム拾ったらエリア3に急いで移動。そーすれば高確率で会えるはず。

     大きいな、と思ったら倒してみる。普通だなーと思ったらリタイヤしてやりなおす。そーすれば普通より多少速くでかいのを倒せるはず。


    5月22日 (475)

     今日もモンハンG短時間クリアに挑戦してる。

     今日は☆4のドスランポス2匹、ゲリョス、ランゴスタ30匹、ドスゲネポス2匹、クック捕獲までクリアした。

     武器は蛇剣【蛇蝎】に強化。ゲリョスからライトクリスタルが剥ぎ取れれば蛇剣【大蛇】に強化する予定だったんだけど、手に入らず。残念。

     ここまででプーギーさんがマカライト鉱石を合計6個持ってきてくれてたから、「ランゴヘルム」の素材が揃った。ランゴ系、ガレオス系、モノブロス系の装備をそれぞれ1個作らないと「一対の巨影」が出せないけど、そのうち1個は確保。 あとはガレオスとモノブロス。

     

     んで、次は☆5に行くための緊急クエスト、リオレウス討伐に挑戦しよーかなってところ。

     ・・・リオレウスの前にドスガレオスをもう一回倒してガレオスグリーヴを作っておけば「気絶半減」が付くからレウス相手には役に立つかな?

     でも、ドスガレオスは出てくるまでの時間が長いから面倒なんだよねー。逃げるし。

     

     ここまで2時間37分。

     現在の装備  蛇剣【蛇蝎】、ランポスメイル。(ランゴヘルムの材料は持ってる)

     最終装備予想 蛇剣【蛇蝎】、ランゴヘルム、ランポスメイル、モノブロスアーム、ガレオスグリーヴ (腰装備は未定)


    5月22日 (476)

     ガレオスグリーヴの材料「砂竜のヒレ」を手に入れるためにドスガレオス倒した。

     2匹倒して、討伐数3になった。でも1個も出ない。ヒレ。

     むー、意外と入手確率低いのかなー。

     PSP版の「モンスターハンターポータブル2」だと背ビレの部位破壊報酬でけっこうな確率で出たんだけど、Gでは「背ビレの部位破壊」自体できないみたいだし・・・。

     2戦で20分くらいかかったと思う。

     ドスガレオスならまだ短時間で狩れるからいいけど、モノブロスアームの材料集めに何回戦うことになるのか、今から不安。他のデータでは真紅の角全部使っちゃってるから、生産表から消えちゃって素材が確認できないのよね。

      

     次、とりあえずリオレウスを倒して☆5に昇格した。

     倒すのにかかった時間、15分21秒。

     んー、それなりにいい感じ。前回は同じ武器で26分くらいだったから。

     ついでにランポスの鱗も集めておいて、「ランポスフォールド」を生産。守備力が27までアップ。強いぞ。

      

     その勢いのままリオレイアに挑戦。

     序盤、ファンゴの集中攻撃で体力を7割ばかり削られる。

     ファンゴをだいたい片付けて、レイアと対決。

     途中で、砥石が足りないことに気づく。

      

     そーいえば、採掘をほとんどしないってことは、砥石も取れないのよね。

     買っておかないとダメだったわけだ。

     序盤に買っておいた砥石が2個だけ残ってたんだけど、それでも足りない。

     結局、切れ味が落ちたまま戦うことになった。

     20分22秒で勝利。

     これがレウス戦だったら30分かかっても勝てなかったと思う。レイアでよかった。

     

     ここまで3時間42分。

     現在☆5。

     ☆5の必須クエストの残りは「クック2匹以上狩猟」と「リオレウス捕獲」と「バサルモス討伐」。

     現在の装備 蛇剣【蛇蝎】、ランゴヘルム、ランポスメイル、ランポスフォールド (守備力27)

     最終装備予想 蛇剣【蛇蝎】、ランゴヘルム、ランポスメイル、モノブロスアーム、ランポスフォールド、ガレオスグリーヴ


    5月22日。 (477)

    モノブロス倒すところまで進んだ。

     

    まず、クック連続狩猟。砥石を買うのをまた忘れてた。

    それと、納品するためにキャンプに戻らないといけないクエストなんだから、モドリ玉を買っておけばラクだった。

    クリアにかかった時間10分30秒〜11分くらい(エリア1の真ん中あたりまで戻ったところで10分になった)

     

    次、バサルモス。

    解毒剤を調合するのが面倒だったから省略。その結果、もちろん苦戦した。

    毒1回食らうたびに回復薬2〜3個消費するからね。

    12分4秒でクリア。

     

    次、レウス捕獲のクエスト。

    その前に、クックアームを作れる材料が揃ってたから生産。守備力が27から39にUP.

    エリア9にいたレウスに突撃。

    いつもはエリア9から他のエリアに移動するのを待ってるんだけどね。

    やっぱり苦戦。突進をガードして切れ味が落ちて、砥石を使うために他のエリアに移動・・・とか、いろいろ時間かかった。回復アイテムも大量消費。

     でも、防具を作っておいたおかげで、突進を食らっても50%くらいのダメージですんだ。やっぱり守備力高いのは良いね。それでも怒り状態なら75〜80%くらいもっていかれるけど。

    14分24秒でクリア。捕獲用麻酔玉を投げるところをランポスに邪魔された。失敗するかと思った。落とし穴の材料は持ち込んでなかったから、失敗したら自力でつたの葉とクモの巣拾ってこないとダメだったし。危ない危ない・・・。

     

    次、☆6のモノブロス。

    音爆弾がなくなってたから作ろうと思った。そしたら、ニトロダケも持ってなくて、音爆弾が作れなかった。

    仕方ないから普通に対決。

    モノブロスは潜ってばかりだから攻撃しにくい。足元から切ろうとすると尻尾攻撃で踏まれるし。

    かなり弱らせてから、そーいえば閃光玉も効くんじゃなかったかなーって思い出した。

    閃光玉からの連続攻撃で討伐成功。21分34秒。

     

     ここまで4時間52分。

     現在☆6。

     「一対の巨影」を受けるための必須クエストの残りは「フルフル討伐」と「ディアブロス討伐(モノブロス系装備を作れば受注できる)」と「グラビモス討伐(ガレオス系装備を作れば受注できる)」と「火薬岩運搬(フルフル、ディアブロス、グラビモスを倒せば受注できる)」。

     現在の装備 蛇剣【蛇蝎】、ランゴヘルム、ランポスメイル、クックアーム、ランポスフォールド (守備力39)

     最終装備予想 蛇剣【蛇蝎】、ランゴヘルム、ランポスメイル、モノブロスアーム、ランポスフォールド、ガレオスグリーヴ


    5月23日 (478)

     こっちでもマスクは売れてるみたい。

     でも、まだ、「どこに行っても買えない」ってレベルではない。店を選べばふつーに買える。

     「マスクはお一人様2個まで」って書いてある店で、「お徳用60枚入り」を2パック買ってる人がたくさんいた。

     

     ちなみに、あたしも花粉症もちだけど、マスクのにおいに耐えられないから、マスクは不要。ってーか逆効果。

     ヤフオクとかで高値転売を狙ってる人とかいっぱいいるんだろーなー。と、調べもせずに言ってみる。

     

     さて。今日のニュース。

     「中央大の教授が殺害された事件の、容疑者が逮捕された」っていうニュースが、めざましテレビで放送されたんだって。

     

     容疑者の写真、間違ったんだって。

     

     で、間違えられた人が何者なのかも、わかんないんだって。

     

     シャレにならんね。マジで。

     

     近所の人なら実際会えば「逮捕されてない」ってことはわかるから誤解は解きやすいだろーけど、遠くの友人とか、遠距離恋愛とかしてたら・・・・・・悲惨なことになることまちがいなし。

     

     せめてホームページにでっかく「目覚ましテレビで放送された犯人の写真は別人でした!!!」って書いといたほうがいいと思う。


    5月24 (479)

    タツノコVSカプコン、やっと全キャラで攻略完了。

    今は、ロールちゃんのミニゲームで遊んでる。

    研究所の掃除をするゲームなんだけど、広すぎ。

    障害物のコンテナ、多すぎ。

    しかーも、コブンが邪魔をする。

    ・・・・コブンってライト博士が作ったんだっけ?

     

    コブンなんか、「ごしごしっ´TURBO」で吹き飛ばしてやればいいのに。


    5月25 (480)

    マスク、売れてるみたいね。

    ヤフオクを見たら、「マスク」カテゴリに約4万点出品されてた。

     

    ・・・転売目的で仕入れる人がいなかったら、たぶん必要な人にいきわたるんだろーなー。

     

     それでも東北地方ではまだ普通に買える店も多いみたいだから、北のほうに知り合いとか親戚とかいるなら、頼んで送ってもらうのも良いかも。送料かかるけどね。

     うちの近くでも「5枚組くらいで安いマスク」は品切れしてるけど、単価が高いマスクと、50枚以上のセットになってるマスクは買える。

     

     60枚セットのヤツは性能はそれなりだろーけど、680円だった。けっこう安い、のかな?

  • inserted by FC2 system