偽典妄言第421回

 携帯電話、新しいのに換えた。

 

 ものすごーく面倒な契約内容になってるのよね。最近のけーたい電話ってやつは。

 それなのに、接客してくれた研修生の人が、全然詳しくない。

 

 携帯電話の本体価格を24000円以上間違えて説明するし。

 料金プランも間違って説明してるし。(その人の説明を信じて契約すると、普通より1ヶ月あたり800円以上高い料金をムダに払わされ続けることになる。)

 そのうえ、どの機種が性能いい(値段高い)かもわからない。

結局、正しい情報が一言もなかった。

 

 100%間違った情報しかくれないなら、居ないほうがマシ。

 店員がいなけりゃ自分で計算するし。


偽典妄言第422回

やっと666匹倒した。

せっかくだから赤い扉、じゃなくて裏ダンジョンに突入。

まだまだ入り口なのに、何回か全滅してる。

  

ダブルアタックとソードマスタリーで通常攻撃を強化してるから、混乱して味方に当たると一気に壊滅するし。

 

トンボ強い。


偽典妄言第423回

なんか、ゴールデンウィークころまでは普通に更新できそうな感じ。

 

さて。今日見つけたニュース。

ロリっ子検出機能付きの防犯カメラが開発されたらしいよ。

深夜に一定以下の身長の人が映った場合、警報がなるんだそーな。

 

あ、でも、ちゃんとモザイクかけてるから大丈夫だって。

 


偽典妄言第424回

みっちゃん裏設定公開編、次回で解決になりそーだね。

ところで、「みっちゃんの正体」についての発言で、ちょっと気になるところがあるんだ。

愚典妄言の4月1日。みゃ〜Ver.4さんの発言。

ズバリ、人魚と書いてにんぎょと読むきんってことでしょ。

  

読むきん?

特殊語尾かな? 

それとも「人魚と書いてにんぎょと読むきんぎょ」だったとか?


偽典妄言第425回

ルーツの缶コーヒーを買ったら、おまけがついてた。

壁とかを照らすと「北斗の拳」の登場人物の名ゼリフが浮かび上がるミニライト。

 

サウザー様の名台詞といえば、もちろんあのセリフしかない。

スイッチオーン♪

「ひかぬ!! こびぬ!! かえりみぬ!!」

 

・・・・・ひらがな。

これは媚びてるんじゃないだろか?

  


偽典妄言第426回

裏ダンジョン、半分くらい攻略したらしい。

 

いざという時のため魔法攻撃も使えるようにしとこか、と思って魔法使い育成開始。

ついでにナイトも仲間に入れて、フロワロ掃除しながらレベル上げ。

主力メンバーがレベル75で魔法使いとナイトがレベル35だから、まだまだレベル上げしないと実戦では使えそうにない。


偽典妄言第427回

ナナドラの裏ダンジョン、クリアした。

 

・・・・この裏ボス、言動も能力もにゃ〜様(仮称)より格下。っていうか、トンボ1匹のほうが強い。

わざわざ裏ダンジョン攻略しても、裏ボスが負け惜しみ言うだけ。

 

裏ダンジョンなんか作るヒマがあったなら、にゃ〜様の言動をもうちょっと頭良さそうにしてほしかったよ・・・。


偽典妄言第428回

「イラクディナール外貨投資」のサイトを見つけた。

イラクディナールは暴落中だから、2万5千ディナール紙幣1枚を9000円で買えるんだって。通販で。

 

で、「もし1990年当時のレート(1ディナール=160円)まで回復したら、1枚400万円以上になる」んだって。元手の400倍以上。凄いね。

 

でもさ。

 

回復するわけないっ!!

 

まずね、1990年当時の「1ディナール」には高品質な紙を使われてたから、今使われてるディナール紙幣が発行されたときに「旧1ディナール=新150ディナール」に換算されてたの。

だから、ありえないけど、1990年当時のレート1ディナール=160円まで戻ったとしても「今の2万5千ディナール」=「旧 166ディナール」=26500円。400万にはならない。

 

ってーかさ。

2万5千ディナール札が出てくる前でも、パンを買うのに250ディナール札の札束を持ってかないと買えないような状態だったくらいなんだから、ディナール札は山ほどあるのよ。イラクには。

 復興したって、そんなもん400万円も出して買う人いるわけないよね。

 

 

1990年当時のレートになればもっと大もうけできる通貨がある。

それは、ジンバブエ・ドル。

1990年当時、アメリカドル1$=100ジンバブエドル。

今ではインフレが起きたから、1ドルが126億ジンバブエドルくらいになるんだって。

しかーも、今のジンバブエドルは1990年から3回通貨切り下げがあったから、今の1ジンバブエドルは10,000,000,000,000,000,000,000,000(初代)ジンバブエドルに換算できる。

だから、今の換算レートを1990年当時の通貨「(初代)ジンバブエドル」に換算すると、

1USドル=126,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000ジンバブエドル。

1ドルをジンバブエドルに換えておけば、1990年のレートに戻ったら大もうけだよっ♪


偽典妄言第429回

スーパーマーケットの警備員が、夜勤中に妻を呼び寄せ、夫婦で商品を盗んでた事件があったんだって。

冷凍食品や魚など70点、約2万円相当。

 

「生活が苦しくてやった」と供述しているそうだけど・・・。

普通、そんな大量に盗まれてたら、気づくよね。

そーなったら、防犯カメラの画像でも見れば一発で逮捕されること間違いなし。

実際、その日のうちにつかまってるし。

 

余計生活が苦しくなるだけだってことに気づかなかったんだね。

 

それと。

警備員1人しかいない状態にするってことは、裏を返せば「その警備員が裏切っても、捕獲できる自信がある」ってことよ?

 


偽典妄言第430回

 茨城県の病院で、勤務時間中に宗教の本を持ち歩いて宗教の勧誘したり入院患者に「○○の宗教をやっているのにこんな状態になるなんて」とか言って改宗を迫ったりしてた看護士主任がいたんだって。

 ・・・・シューキョーを信じるのは良い。人に勧めるのもまあ良い。

 

 でもさ。

 看護士主任なら、勤務時間中は仕事しなさい。

 

 あたし経験ないけどさ、看護士ってのは、ものすっごく忙しい仕事なのよ。勤務時間中はずっと忙しいの。

 だから、シューキョーのカンユーなんてやってる暇ないの。普通。

 ちょっとでもミスしたら怪我人とか出るし。急患が来たら全力移動しないとダメだろーし。

 いらない本なんか持っててまともな仕事できるわけない。

 

でも、そのシューキョーの力でベホマとザオリクとパデキア栽培ができるなら、仕事中に勧誘してもOK.

病院要らなくなるし。


偽典妄言第431回

アメリカのフロリダ州には、マンションが買える自動販売機があるんだって。

そのほかにもバイクとか車とか歯ブラシとかいろんなものが買えるらしい。

 

マンションが買える自販機か〜。

 

すっごく大きいんだろーね。その自販機。


偽典妄言第432回

映画見てきた。

 

本編開始から2分で帰りたくなった。


偽典妄言第433回

DSの「右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル」やってみた。

「すこやかモード」を遊ぶと娘が1年分成長する。

「ふれあいモード」は何度遊んでも娘は年を取らない。

 

遊べば遊ぶほど娘が育ってしまうという「子育てクイズ」の致命的欠点を解決した、すっばらしいソフト。

 

に、なるかと思ったんだけどね。

 

 右脳を鍛える工夫を凝らした右脳クイズが20種類以上収録されています。

 この右脳クイズは記憶力・認識力・判断力・集中力の4つに分類されていて、その力の優劣により、 あなたが育てる子どもの性格が変化していくのも、このゲームの大きな特徴です。

 ↑公式サイトの説明文。この説明文の通りだったらよかったんだけど。

 

 すこやかモードでしか性格のパラメータは変化しないのね。このゲーム。

 そんでね。右脳ゲームの途中に性格パラメータが変化したりすることもないの。

 すこやかモードを選んで、右脳ゲームを4種類やらされた後に、娘の教育に関する4択の選択肢を選ぶと選んだ選択肢に応じて性格が変わっていくんだけど。

 右脳クイズが育成部分に影響するのは、「ものすごーく失敗した時、育成の選択肢が減る」ってことだけ。

 普通にやってれば、クイズは育成にまったく影響しない。

 

 ・・・・とりあえず、右脳とつければ売れると思ったんだろーね。

 でも、これは、面白くない。

 育成部分もどこいつのパクリっぽいし。

 


 偽典妄言第434回

 日立の子会社が製造した製品で、廃棄された冷蔵庫の樹脂を断熱材に使ってるから「真空断熱材製造工程でのCO2排出量 約48%削減」って広告してた冷蔵庫があったんだって。

 でも、リサイクル素材なんかほとんど使ってなかった。当然二酸化炭素48%削減もできてない。

 省エネ大賞とか受賞してたけど、取り消しだって。

 
 ・・・こーいうのって、「製造段階の二酸化炭素削減量」と「リサイクル資源を確保する過程で発生させてる二酸化炭素」とどっちが多いかって問題もあるんだけど、それ以前だったみたいね。今回は。

 「開発を担当する設計部」と、「カタログやポスター製作を担当する商品企画グループ」との連絡に不備があり、結果的に不当表示になったんだって。
 
 ・・・どのくらい省エネできてるかってのは、広告の柱にできるデータなんだよね。
 そんな重要なデータの共有もできてない会社ってことは、日立の宣伝は全部信用するなってことで、いいよね?


偽典妄言第435回

最近は、ニコ動で音楽聞きながら更新作業してることが多い。

お気に入りの曲は「ノコノコ踏んで恋をして」と「わたしのパンツおじさん」。メロディーが良い。

 

さって、今日見つけたニュース。

高齢者の交通事故防止のために、交通事故が起きやすい状況を知らせる合言葉。「あじのひらき」だって。

るく人」「てんしゃにる人」「だり側から来る車と衝突」「イトがつく頃に多発」「んじょで油断」

 

・・・・歩いてる時と自転車に乗ってるとき危ないのね。

でもさ、高齢者が外出する時は歩くか自転車がほとんどだろーから、事故が起きやすいのも当然なんじゃないだろか?


偽典妄言第436回

 51歳の男性警部補が、「筋肉をアピールするポーズの自分の上半身裸の写真」を携帯電話のメールで23歳の女性巡査に送ってたんだって。数十回。 さらに、しつこく食事に誘ったりもしてた。

 

 「鍛えた体を見てほしかった」って言ってるらしい。

 

 ・・・体の前に、頭を鍛えたほうがいい。


偽典妄言第437回

栃木県交通安全協会交通安全実技指導室長が、飲酒運転して駐車場で事故を起こした。

ぶつかった相手に20万円の口止め料を払った。

そのまま車に戻り、今度は車でフェンスを突き破る事故を起こした。


・・・この人、「交通安全協会」じゃない天下り先紹介してもらっといたほうがよかったんじゃないかな?


偽典妄言第438回


 窃盗容疑で取り調べされてた人が逃走したんだって。

 巡査が取調べの最中に居眠り。
 で、ほかに人がいなかったし、鍵もかけてなかったから脱出された。

 巡査さん、ちょっぴりドジっ子だね。今後に期待。

 

 でも、このニュースで問題なのは、居眠りじゃないと思う。


 同署などによると、調書の任意性を確保するため、取調室の鍵をかけず手錠も外していたが、腰縄はいすにくくりつけるようにしていたという。米沢容疑者は腰縄をほどき、廊下から逃げたらしい。

 ほほー。調書の任意性を確保するため、ね。

 でもさ。
 
 「取調室の鍵をかけて手錠で拘束プレイ」「取調室の鍵をかけず手錠もしないで、腰縄で椅子に拘束。」

 こんな違いで調書の任意性に影響が出ちゃダメでしょ。
 
 見張りが寝ないでまじめにやってた場合だったら、どっちにしろ脱出できないよ。普通。
 
 調書の任意性を確保するって言うなら、容疑者のほうに場所を決めさせて、そこで対決するのが良いと思う。警察署の正門前とか。


偽典妄言第439回

 チェスボクシングって競技があるんだって。

 

 チェスボクシングっていっても、チェスのコマ握って殴り倒す競技ってわけじゃない。

 

 ボクシングみたいにラウンド制になってるんだけど。

 最初のラウンドはチェス。1ラウンド4分。

 1分休憩して、2ラウンドめはボクシング。ボクシングは1ラウンド2分。

 また休憩1分して、チェスに戻る。

 

 んで、チェスの持ち時間が1人12分だから、11ラウンドまでにどっちかの持ち時間がなくなる。

 ボクシングでKOするかTKOでしとめるか、またはチェスで相手を時間切れにするかチェックメイトすれば勝ち。

 

 ボクシングで殴り合ってたらチェスの状況なんて完全に忘れちゃいそうな気がする。

 そこを忘れないようにしながら戦うか、それとも1分で素早く戦略を立て直すか。

 このスポーツ、意外と面白そうかも。


 偽典妄言第440回

 執行猶予を受けてた人が、「自分はいつまで執行猶予なのか」って問い合わせしたんだって。

 んで、警察で雑談して。

 「護身用にこんなの持ち歩いてるんだ」って言って、刃渡り9.4センチのナイフを見せて、銃刀法違反の現行犯でタイーホされた。

 

 そのナイフ、10日くらい前に買った物なんだって。

 でも、今年の1月5日の銃刀法改正で、刃渡り5.5cm以上の両刃ナイフ=「柄を付けて用いる左右均整の形状をした諸刃の鋼質性の刃物であって、 先端部が著しく鋭く、本来殺傷の用具としての機能を有するもの」は所持禁止になってるのよね。

 改正までは15cm未満ならOKだったから、法改正を知らない店だとふつーに刃渡り10cm前後のナイフを売ってたりしちゃうかもしれないけど、5.5cm以上は違法。今は。

 

 ってか、地味に法改正してたことのほうが問題なんじゃないだろか。

inserted by FC2 system