2009/3/24 偽典妄言第401回

妄想留置場、消えてはいなかったみたいで安心したよ。

 

 

話は全然違うけど、mixiの某所で「バイオハザード」の話題が出てるのを見たから、バイオハザードをやったときの記憶を思い出そうとしてみる。

あたしが遊んだのは、「バイオハザード コードベロニカ」。

 

最初にゾンビが何匹か出てきて、そいつらに袋叩きにされていきなり死にかける。

ナイフで敵を始末して、ストーリーを進めていく。

途中で銃を手に入れて攻撃力と射程距離UP.

なんだかずっと回復アイテム不足に悩まされながら、なんとかクリア。(ノーマルモードだったと思う。たぶん。)

 

で、クリアして何年かたった今、ちょっとした事に気づいた。

もしかして、あのゲームの主人公って、走ることできたのかな?

 

ずーっと歩いたままでクリアしてた・・・。

やけに攻撃が避けにくいなーとは思ってたんだけどね〜。


2009/3/29 偽典妄言第402回

今日はうどん食べに行った。

もともとけっこう人気の食堂でね、ハルヤスミ期間だからいつもよりお客がいっぱい。

 

「チャーシューメン」を頼んだ人は、「チャーシュー終わっちゃったんですよー」って言われてた。

「味噌ラーメン」を頼んだ人は、「あっ、1食だけ残ってました」って言われてギリギリセーフ。

 

んで、あたしは「親子うどん」を頼んだんだけど。

 

うどん、来た。

 

おいしい。

 

たしかに、おいしいんだけどさ。

 

どうみても、豚肉。

 

義理の親子だったのかっ!?


2009/3/30 偽典妄言第404回

帰り道、道路標識が曲がってるのを見つけた。

 

車にぶつかられてちょっぴり曲がってる、くらいなら驚かないけどさ。

 

60度以上曲がってた。ほとんど真横。

 

で、そんな状態になるんだから、かなりの速度でぶつかったんだろーな、と思った。

 

近くを見た。

 

・・・・車が、横転してた。

 

 

左車線を走るはずの車が、右車線を通過して、右側の歩道に突入。

そんで、道路標識を折って、右方向に横転して、そのまま滑って、コンビニの駐車場に突入したらしい。

 

 

いったい何キロで飛ばしてたんだろーか?


2009/3/31 偽典妄言第405回

今日で2008年度も終わり。

学生さんは卒研のラストスパートがんばってるかな?

 

あたしはいつもどおり力尽きてます。

花粉症の症状を止めるために、パブロン飲んでる。

安くて効き目があるんだけど、おいしくない。これ。

味はジキニンのほうが良いな、やっぱり。そんで、次がパブロン、もっと下がジキニンC。あれはすごかった。


2009/4/1 偽典妄言第406回

突然だけどさ。

あたし、ちょっとピンチなんだ。

 

こっちの更新、2ヶ月くらい止まるの。今月の10日ぐらいから。

 

で、そーなると、「みゃ〜ver.4」を名乗ってる特性上、だんだんHPが減ってくのよね。

 

量産型だからもともとのHP低いし。

 

再開する頃には、あたしは土に還ってるかもしれない。かぐや姫のように。


2009/4/2 偽典妄言第407回

さて。

あっちでは、恒例の新人さんが登場したみたいね。

 

「伊神 りん」、略してみっちゃん。

 

人魚なんだって。

 

でもさ。

 

泳ぎに関連した何かである。

ながーーい髪の毛のしっぽが、さらっと拡がるカタチ。

そんで、名前が「いかみりん」

 

・・・・・・もしかして、ホントはイカなんじゃない?


2009/4/3 偽典妄言第408回

セブンスドラゴン、買ってみた。

3980円で売ってたんだけど、「1000円のガチャガチャで、1000〜3000円ぶんの商品券が当たる」ってキャンペーンやってたから3回やって、1000,1000,2000.合計4000円分。

結局3000円で買えた。

 

今始めたばっかりなんだけど、メンバーは

みゃ〜(ファイター)、みや(サムライ)、なな(ヒーラー)、はなを(プリンセス)。

 

・・・・魔法攻撃力ゼロのような気がする。

とりあえず、殴り倒せばOKかな、たぶん。


2009/4/4 偽典妄言第409回

奥が深いよ、セブンスドラゴン。

 

このゲーム、村人の依頼を解決するとアイテムとか特技がもらえる。

Bボタンを押しながら移動するとフィールド移動が早くなる「ダッシュ」も報酬としてもらえるから、解決しないとずーーっと歩いて冒険するはめになったりする。

あたしは攻略サイトとか見てないから、どの依頼の報酬でいいものがもらえるかわからない。だからかたっぱしから解決しないといけない。

 

主な収入源は敵を倒した時に手に入れるアイテム。それを売り払って現金化する。

アイテムは100個までしか持てないし、戦いに勝てばたいがい1個〜3個くらいのアイテムを入手できる。だからこまめに売っておかないとすぐ持てなくなる。

と・こ・ろ・が。

依頼がアイテム入手で、しかも「ちょっと前に手放しちゃった物」だったりすることが多いの。意外と。

依頼で要求されること考えてある程度素材を残したほうがいいのか?って思ったりするけど、要求されなければムダにアイテム欄を減らしてるってことになる。

そこをどうするかが悩みどころの一つ。

 

今のところ93匹ほど殴り倒して、残り573匹。こなーみ。

スキルはほとんど回復系と攻撃強化系しか覚えてない。殴るのみ。

次は「みゃ〜」にベルセルク(やっぱり攻撃強化系)を覚えさせて、「なな」にヒーリングマナ(精神力回復の技。前半ではムダスキル。)を覚えさせればOK、と。実用性なんか関係なしっ!!


2009/4/5 偽典妄言第410回

123匹目まで倒した。残り523匹。

 

実用性無視してスキル覚えさせてるから、ちょっとばかし、苦戦してる。

 

防御力とか防御系スキルも鍛えたほうがいいのはわかってるんだけど、「アイテム入手率UP」とか「採取回数UP」とか「攻撃力UP」とかそーいう感じの系統の技を優先しちゃうのよね。思わず。

そーいえば、このゲームって最終的に全部の技を覚えられるようには・・・・なんないだろーね、たぶん。


2009/4/6 偽典妄言第411回

残り510匹〜!

なんて言ってる場合じゃないのよ。言ってるけど。

 

4月1日にも書いたけど、このサイト、2ヶ月くらい更新できない予定なんだ。

長くても3ヶ月以内に復活する予定。

 

でもね。

あっちのサイトで妄言倉庫の2006年7月15日に書いてある内容が問題なの。ファイル名でいうと、nikki-48ね。

『あたしの手触りふにふになタマシイには「1日1回必ず更新」って刻みつけてある』

 

・・・・つまり、更新しないと、ちょっと危ないらしいのよね。

技名からすると、「ソウルイレイザー」を打ち込めば文字を消せそうだけど、その前に即死しそーだし。

 

 

さーて、どーやって生き延びようかな〜。


2009/4/8 偽典妄言第412回

ちょっとばかしスケジュールがずれたから、更新停止までまだ何日かあるみたい。

そんなわけで、更新できるとこまでいまのうちに更新しとくね。

日付は未来になってたりするけど、どーせ1週間くらい熟成させて使う予定だったから問題なし。

 

4/7 

あの話を4月1日にしたのはわざとだったの。最初は。

4月1日に嘘っぽく「2ヶ月更新停止〜」とか言っといて、実はホントの話でした・・・・という展開を狙ってたような気がする。

でも、そんなネタ振りしたことをうっかり忘れて普通に話を進めちゃった。

ま、そーいうこともあるよね。

 

4/9 

赤スク水にしまを追加する方法・・・
「しましまのパレオを装備する」くらいしか思いつかない。
あとは、「しましま模様の水泳帽子装備」・・とかかな。

更新する頃にはとっくに正解発表されてることになるけど、さて正解はどんなのが来るかな〜?

 

4/10

大掃除をしてみた。

部屋中のもの引っ張り出して、使うものと捨てるものに分類。
押入れが壊れるんじゃないかってぐらいにいろいろ入ってたから、出すだけでもめんどくさい。
でも、出してしまえば片付けるしかない。片付けないと寝る場所ないし。

読まない本と、二度と見たくないゲームソフトは古本屋に持ってって処分した。
買ってから一度もやってないソフトは、物置で熟成させることに決定。
使う予定がないビデオテープとか、どう考えても使い道がないなと思うものは燃えるゴミの袋に投入。
どーしようか悩むものは、とりあえず箱に入れといて、あとで考える・・・。

捨てるもの、ゴミ袋5個分あった。
そのほかに古本屋に持ってった本130冊、売ったゲーム5本、捨てたゲーム10本以上・・・。

それでも片付かないのはなんでだろーか?

  

4/11

釣馬華日誌が次回で最終回になるんだって。

浜ちゃんとスーさんのキャラクターは別の役者さんでは違和感あるだろーからね〜。

アニメ化もしてたけど、なんかいつのまにか消えてたし。

「マンガが原作で、映画はマンガをもとにして作られた」はずなのに、映画をもとにマンガを描いたんじゃないかって思えちゃう。

あの映画、鯉太郎が生まれた回までで見るのやめたけどね。釣りバカ日誌じゃなくて親バカ日誌になってるって思ったから。


偽典妄言第413回

今日も先行更新しとくね。

 

4/12

北朝鮮から発射された『人工衛星』

一段目のブースターは日本海に落下。残りのパーツは太平洋に落下。人工衛星計画失敗だね。

 

そんで、日本は、その人工衛星の破片を海から回収する計画を立ててるらしいのね。

 

ところが、北朝鮮はその回収計画に対して「我々への悪辣な偵察行為、内政干渉であり、自主権を侵害する許し難い軍事的挑発行為だと非難した。

 

でも、人工衛星なら軍事とは関係ないはずなのに、なんで回収するのが軍事的挑発行為なんだろ〜ね〜?

  

 4/13

携帯電話が壊れた。

 

今までドコモの携帯電話だったけど、auの店のほうが近かったからauで情報集め。

機種がいろいろあったから、店員の人に聞いてみた。

「どんな機能が必要か」考えて選ぶと良い っていう説明だった。

・・・・携帯電話の機能で、必要なもの。

「電話ができる機能がついてるやつ。」 って答えた。

「全部です」って言われた。

 

4/14

花粉症対策に使える、新しいマスクが発売されたんだって。

商品名「ピット・ストッパー」。

鼻の穴に突っ込んで使う鼻栓型マスク、らしい。

・・・・マスクと呼んでいいんだろーか、それは?

 

4/15

タツノコVSカプコン、クリアした。

ロールちゃんのエンディングを見たかったんだけどロールちゃんがティウンされちゃったから隆でクリア。

 

エンディングが意外に面白かった。

竜巻せんぷーあし強すぎ。

 

 4/16

あと410匹。

4月6日にもあと410匹って言ってたけど、あれは510匹の間違いだった。今はちゃんと改竄してあるけど。

で、今は50〜56レベルくらい。たぶんムダにレベル高い。

みゃ〜(ファイター) には、ダブルアタックレベル10、アタックキルレベル1、ブラッドブレードレベル1、を覚えさせて、あとは能力値ボーナスとソードマスタリーに全部つぎ込んでる。

みや(サムライ) には斬馬スイッチ+雷磊。

なな(ヒーラー)は 回復技重視。

はなを(プリンセス)には「月明かりの詩」と「風と木の詩」をレベル10まで覚えさせてる。「月明かりの詩」で回復させれば宿に止まらなくていいからドラゴンが復活しない。

・・・・このゲームって、ウィザードリィと同じくらい宿屋使いにくいね。リスク大きいから。


偽典妄言第413回

4/17

「ホンダがF1から撤退することを決定した」ニュース、何ヶ月か前にあったけど。

ホンダは、そのF1マシン、工場、研究設備、F1に関する研究成果などを、まとめて売却してた。

その売却額は、破格の1ポンド。日本円に換算すると147円。

ばら売りすれば捨て値でも何億かにはなっただろーけど、売った値段は147円。

「F1活動を続行してくれる相手」に渡せれば、値段なんかどうでもよかったんだって。

 

 

4/18

 

新潟県の中学生たちが参加するフットサル大会で、予選のリーグ戦突破が決まってたチームがいた。

でも、予選1位で突破しちゃうと、決勝トーナメントの初戦で苦手な相手と当たることが決まってしまう。

そこで、教頭の指示で自分のゴールに6連続シュートしてわざと負け、2位通過にした。

思惑通り2位通過。得意な敵と当たったはずが。決勝トーナメントの初戦で負けたって。

おまけに、教頭は12ヶ月のサッカーに関係する活動の参加禁止。

そーいう作戦はばれないようにやらないとダメだよね〜。

 

 

4/19

東京都下水道局が、職員のワッペンを作った。2万枚。

「東京都下水道局」って書いた文字の下に水色の波線が入ってるデザインだった。

ところが、作った後に、水色の波線が都の内規に反してるってことで作り直しした。3400万円かけて。

作り直したあとに、「都の内規は例外も認めてる」ってことがわかった・・・。

・・・・東京都上水道局になってたとかなら作り直すのもわかるけどさ、波線一本でなんで3400万もかけてるんだか。

ワッペンのデザインなんか気にするの職員だけだよ。そんなもんワープロで書いた紙を切り抜いただけで充分でしょ。

仕事さえしてくれるなら服装なんかぱんつだけでもOKっ!!

 

 4/20

あと394匹。

インビジブルを倒した。簡単に倒せたから、たぶんレベル上げすぎ。

ジョマロン山岳がどこにあるのかわからなくて、ずーっとさまよってたから、そのうちにレベル上がってたみたい。

そんで、やっとジョマロン山岳を見つけた。これでもう1匹帝竜と戦えるフラグが立ったはず。

さーて、次いってみよーか〜!


偽典妄言第415回

じつは、4月はじめから出張の予定だったの。さいしょは。

でも、出発が5月頃にずれこみそうなのよね。

そんなわけで、しばらくは通常通り更新できると思う。

 

 

朝日放送が製作したバラエティー番組で、ボリビアに行った男性リポーターがコカの葉を噛んでるシーンが撮影されてた。

しかーも、「滋養強壮に効く」とか言ってたのね。

コカの葉ってのはコカインの材料。コカインと比べれば成分が薄いけど、それでも日本の法律では麻薬。

たしかにボリビア国内では栽培が認められてるんだけど、日本人は噛んじゃいけないってこと。使うのを薦めるのもダメ。

「国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律」に抵触する可能性があるってことで、近畿厚生局麻薬取締課から口頭注意されたんだって。

 

 

次。

北海道大学の研究施設が、「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社についての論文を発表したんだって。

准教授が、月に1〜2回のペースで現地に行って研究したそーな。

月に1~2回か。わりと普通だね。

 

・・・・・って思ったけど。

大学から神社まで800キロ離れてるのよね。

その移動距離にもくじけないマニア心に敬礼っ!


偽典妄言第416回

あと306匹。やっと半分以下になった。

 

ドラゴン多いししぶとい。

もーちょっと攻撃技を鍛えといたほうがよかったかも。


偽典妄言第417回

ナナドラ、クリアした〜!!

 

HP満タン状態から必殺技1発で3人即死、残った1人がHP2、というステキな状態にされたけど、なんとかクリア。

 

さーて、残りの130匹を始末しましょーか・・・。

 

む?

 

残り、172匹・・・。

 

「クリア済み」のフラグ以外は、ボス戦前にセーブしたデータのままなのね。

 

・・・・・良い子は、ボス戦の前にセーブしとこーね。

 

偽典妄言第418回

 「第67期名人戦」で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者が、対局中の羽生名人にサインを求めた。

休憩時間に担当者が、問題の記者に「対局中に声をかけるような行動は慎んでほしい」と注意したところ「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」と釈明したという。

いや、そーいう問題じゃないから!

将棋やってる人は、相手の手番の時だって考えてるのよ。
制限時間は同じなんだから、1秒だって無駄にはしないの。

だから、集中力乱すよーなことしちゃダメだよね。

しかも、よりによって名人戦七番勝負でやっちゃったの。

ボクシングのタイトルマッチで戦ってる人にサイン求めるのと同じだよ?


偽典妄言第419回

土曜日と日曜日に、車で遊びに行った。

 

高速道路料金が割引になってるだけあって、すっごく混んでた。

 

怪しい運転の人もたーくさんいた。

 

伏兵もたくさんいた。

スピード違反で捕獲されてる人、いっぱいいた。


偽典妄言第420回

 あと3匹。そのうち2匹の場所がわからない。

 

 ところで、このゲーム、ちょっと気になることがある。

 とある街で、フロワロシードってアイテムが500G〜600Gくらいで売ってるの。お子様ランチの半分の値段。

 それを使うと、ダンジョン1個分のドラゴンが復活する。ラストダンジョンだと93匹。

 しかーも、そのアイテム落とす敵もかなり多いの。

 ってことは、ドラゴンを全部倒したとしても、誰かがフロワロシードを使えば元通り。

 お子様ランチ10個分くらいの予算があれば、600匹くらい召喚できる。

 

 

 ストーリーは、後半ひどかった。序盤もひどかったけど。

inserted by FC2 system