2009/2/20 偽典妄言第381回

ザ・グレート・サスケが逮捕されたんだって。

 

「電車内で顔を写真に撮られたことに怒って、携帯電話を地面にたたきつけ、むなぐらをつかんで、左ひざをけるなどした」ってことで暴行容疑で逮捕。

あれはマスクじゃなくて素顔なんだよね。たしか。

 

で、「もみ合いにはなったが、暴行は知らない」っていって容疑を否認してるそーな。

プロレスラーが一般人ともみあいになる時点でアウトでしょ。一方的に攻撃されてるんじゃなければ。

 

あの素顔は目立つんだから、『隠し撮りするヤツくらい笑ってすませる』くらいの余裕が無いなら、一般人っぽく見えるようなマスクをかぶったほうがいいよ・・・。


2009/2/21 偽典妄言第382回

例の酔っ払い大臣。今は元大臣だけどさ。

 

あの人、酔っ払い会見の直後に、バチカン博物館に見学に行ってたんだって。

カゼひいてて腰痛持ってて、しかも薬の副作用でべろべろに酔っ払ってて、体調悪いはずなのにねー。

 

んで、展示品に素手で触ったり、彫刻に近づきすぎて警報鳴らしたりした。

同行した上野大使は「それほど問題はなかったと思う」と語り、案内役のバチカン関係者も「抗議が必要なほどではなかった」と話している。

 

・・・問題が無かったら、「抗議が必要かどうか」なんて考えもしないよね。

 

・・・・・もうね。調子悪いなら、ネギ突っ込んで寝てたほうがいいよ。


2009/2/22 偽典妄言第383回

インターネットで犯行予告して逮捕される人が増えてるんだって。

 

「小女子」殺戮予告で逮捕されたヤツもいたくらいなんだから、犯行予告にとれる文章ネットで書いたら「冗談でした〜☆」じゃすまないよね。

 

予告するなら「ケンタッキーでビスケット買ってきます」くらいにすればOk.


2009/2/23 偽典妄言第384回

コンビニに夕食を買いに行った。

 

うまい棒(チーズ味)30本セットを買ってきた。

 

ちょっとばかし間違ってる気がした。


2009/2/25 偽典妄言第385回

 

スイスの研究者らが24日、ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」のやり過ぎで皮ふ病を発症する可能性があると発表した。

 バンサン・ピゲ氏が率いるジュネーブ大医学部および付属病院のチームが、皮膚科学に関する英専門誌「ジャーナル・オブ・ダーマトロジー」で報告した。

 研究者たちが「プレイステーション手掌汗腺炎」と呼ぶ、この新たに特定された皮ふ疾患では、激しい運動をした子どもの足の裏に発症するものに似た、痛みを伴った病変が手のひらにできるという。

 同チームでは、強く継続的な(コンソールの)握りしめとボタンの連打が一緒に行われると、手のひらの表面に軽微ではあるが継続的な外傷が起きると説明。

 一方、ソニーの広報担当者は、同研究は1人の患者について行われたとした上で、1995年の発売開始以来、プレイステーションの販売台数は億単位だとコメントした。

 

 

 激しい運動したら、足の裏に皮膚病が発症することがあるのね。

 で、プレステで激しい運動すれば、手に皮膚病が発症する可能性があるって?

 

 ・・・・・・当たり前だよね。普通は足の皮膚より手の皮膚のほうがやわなんだから。

 

 今度は『セガサターンで指が折れる可能性があるか』を調査してもらいたいな。

 あたしのとこでは、指より先にサターンのほうが壊れちゃったから。


2009/2/27 偽典妄言第386回

あたしが行ったコンビニでは、うまい棒は1本9円で、うまい輪が一袋118円だったのよ。

と、いうことは、うまい輪1袋は、13.1本分の値段で、12.5本分の量。

そのうえ、うまい輪のほうはめんたい味しか売ってなかったのよね。

 

袋をあけるのが面倒なのはたしかなんだけど、『PSPを両手で持ってるときには開けられない』ってことだから、遊びながらうっかり食べすぎちゃったりすることも無くて経済的。

 

・・・・「リスカ」と検索してみると、ちょっと悲惨な検索結果が出てくる。

あの言葉は、略さないほうが、いいと思う・・・。


2009/3/2 偽典妄言第387回

今日は『ミニの日』なんだって。

「小さいもの、ミニチュアを愛そうという日」。

・・・とりあえず、銭形警部のフィギュアを飾ってみた。


2009/3/3 偽典妄言第388回

民主党、オザワ代表の公設第一秘書が、政治資金規正法違反容疑で逮捕されたんだって。

 

企業から政治家への献金は制限されてるから、「企業からニセ政治団体にお金を集めて、そのニセ政治団体から政治家に献金」って方法でごまかしてたんだって。迂回献金ってヤツね。

で、政治家側が、「実質は企業からの献金だ」って気づいてたなら政治資金規正法違反容疑が成立する。

 

・・・・でも、民主党の人は、「検察を支配している自民党が言いがかりをつけただけ」って言ってた。

 

ところで、もし民主党代表が有罪だったらさ、「任命責任」は誰がとるのかな?

代表決めるとき無投票だったから、民主党全員ってことでいいんだよね?


2009/3/3 偽典妄言第389回

今夜から翌朝にかけて、関東甲信地方は大雪。

東京でも大雪になるって予想されてるんだって。

 

東京にはめったに雪が降らないらしいから、たまに降ると渋滞とか起きたりするらしいね。

んで、どのくらい積もるって予想されてるのかしら?

 

東京の積雪量予想・・・

3cm〜5cm。

 

・・・・・・5cmで、大雪なの?


2009/3/4 偽典妄言第390回

雪があるうちはまだ安全。

雪がある程度積もって、中途半端にとけて、また凍ると、道路がスケート場みたいになっちゃうの。

 

普通はスケート場には坂は無いけど、天然スケート場と化した道路には当然坂はある。

そんな路面状態でも自動車、自転車、スキーで暴走してる小学生(一部地域限定)がたくさんいるから、ヘタに転ぶと連続技をくらうはめになるのよ。

 

 

さて、本家では去年の12月14日で紹介されてるけど、「タツノコVSカプコン」がゲームセンターにあったからやってみた。

地元のゲーセンにはまだ入ってないのよね。永遠に入らないかもしれない。

1回目の挑戦。ロールちゃんとモリガン。

・・・ぜんぜん連続技が出ない。

途中で、中攻撃ボタンがほとんどきかない状態になってることに気づいた。

店員さんに直してもらって再挑戦。

3ゲージ消費の必殺技が追加されてるぶん、1ゲージ技は使いにくくなってるかな。

ラスボス(第一形態)にあっさり負け。モリガンのスーパーコンボは今までのソウルイレイザーと同じ気持ちで使うと痛い目にあうね。

 

次はロールちゃんとリュウを使ってみた。

ロールちゃんの攻撃で、↓強で転ばせてから←タメ→強(ボタン連打でヒット数UP)の「ロールごしごし」が連続技になることに気づいた。ダウン状態への追い討ちだからダメージは少ないけど、確定で入るみたいだから少しは役に立つかも。

・・・・でも、ダウンさせた敵の股間にモップ攻撃してるようにしか見えない。

で、勝利メッセージが3連続で「リュウさん、そこのバケツ持ってきてもらえませんか?」って感じの文章だった。

リュウ、パシリ決定。

 

ラスボスの第3形態までいったけど、やっぱり負けた。


2009/3/5 偽典妄言第391回

週刊現代が、「北の潮元理事長が、八百長してた」って内容の記事を書いてたんだって。

北の潮が現役の横綱だった頃、千秋楽の結びの一番で同率首位になって、優勝決定戦で負けた。その2戦が八百長だったんじゃないかって書いてあった。

当然、相撲協会と元理事長に訴えられて、東京地裁の判決で、週刊現代は1540万円の賠償金支払いと記事の取り消し広告の掲載を命じられた。

 

現在、大相撲の優勝賞金は1千万円。昔はもうちょっと少なかった可能性はあるけど、間違いなく何百万かは貰ってるはず。そんで、賞金だけじゃなくて経歴だってしっかり残る。

・・・・で、もし、それをわざわざ八百長で譲ったとしたら、もちろん優勝賞金以上の何かを貰ってたってことになるよね。何千万円って価値があるなにかを。

 そーいう怪しいお金の動きを見つけて「怪しいんじゃないか」っていうならまだわかるけど、金銭的なことについての情報は全然書いてなかったんだってさ・・。

 

八百長疑惑をでっちあげるなら「7勝7敗」の人と「8勝6敗」の人が戦った時の勝率を調べてみるとかのほうが面白いかも。

「あと1勝で勝ち越し!って思ってる人」「とりあえず勝ち越しはキープしてる人」。どっちが勝率高いかしら?


2009/3/6 偽典妄言第392回

最近、精神的にダメージ受けることが多い。

 

そーいうときは、なにもやる気が無くなる。

 

ベッドに登るのが面倒だから、ベッドの横に布団ひいて寝てる。


2009/3/7 偽典妄言第393回

大阪にある中学校で「卒業式の国歌斉唱のときに起立しなかった」教師が8人いたんだって。

で、1人が文書戒告、7人が厳重注意の処分を受けた・・・。

 

でもさ。その卒業式で、

卒業生160人のうちで、起立しなかった人が159人。

つまり、生徒は1人だけよ。起立したの。

 

こんな状態なら、国歌斉唱、プログラムから削除したほうがいいと思う。

国歌斉唱、じゃなくて、国家独唱にするとか。


2009/3/7 偽典妄言第394回

ゲーセンに、ストリートファイター4があったからやってみた。

 

攻撃を当てたり必殺技を出したりすると「スーパーコンボゲージ」にエネルギーがたまっていって、最大値までたまると「スーパーコンボ」っていう大技が出せるようになる。4分の1消費して必殺技をちょっとパワーアップした「EX必殺技」を撃つこともできる。このへんはだいたいスト3と同じかな。

そのほかに、攻撃を受けると「リベンジゲージ」にエネルギーがたまっていって、それを消費することで「ウルトラコンボ」が出せる。基本的にスーパーコンボより威力が高いから、ピンチのときの一発逆転もできるかも。

 

で、豪鬼を使ったんだけど、スーパーコンボが「瞬獄殺」で、ウルトラコンボが「真・瞬獄殺」。

筐体の設定難易度が低かったのかもしれないけど、スーパーコンボもウルトラコンボも「ダウンさせてから起き上がりに出す」だけであっさり決まる。

初プレイでクリア・・・。

 

強いぞ、シャイニング豪ショック。


2009/3/9 偽典妄言第395回

 沖縄県警は9日、私立中学校教諭石川肇容疑者(38)を児童福祉法違反容疑で逮捕した。

 発表によると、石川容疑者は昨年12月14日と同30日、勤務する沖縄本島の学校で副担任のクラスの3年女子生徒(15)を本島中部のホテルに連れて行き、18歳未満と知りながら、自分を相手にわいせつな行為をさせた疑い。「ホテルには行ったが、勉強を教えただけ」と否認している。

  

 ・・・・・生徒と2人でホテルに行ってる時点でアウト。

 副担任なら、勉強のために教室とか使えるんだから。

 

 ・・・・でも、「18歳未満だなんて知りませんでした☆」って言い訳だったら通ったかもしれないねっ?


2009/3/10 偽典妄言第396回

 「新フォーチュン・クエスト」っていう小説の10巻〜14巻を買ってきた。

 人間の100倍くらいは長生きするハズのドラゴンが、1年ちょっとで視力落ちてる・・・。

 

 大丈夫なのか、シロちゃん?


2009/3/11 偽典妄言第397回

 今日はフォーチュンクエストのネタバレ話。

 おもいっきりネタバレしてるから、小説のほうを読む気がある人はこっちは読まないほうがいい。

 

 

 

 

 

 

 ☆レベルアップおめでとうの歌

 戦闘中だろーがなんだろーが、レベルアップした人がいたら周りの人はこの歌を歌うらしい。

 歌ってる最中に殺された人もたくさんいるんじゃないだろーか。レベルアップするのってだいたい戦闘中だしさ。

 

 ☆経験値の謎

 経験値を稼ぐと、レベルが上がる。

 その経験値なんだけど、100で2レベル、300で3、500で4、700で5、1000で6、1300で7・・・・・ずっと上がって、4500で14、5000で15レベルになるらしい。

 2レベルから3レベルに上がるのに200点必要で、14レベルから15レベルが500点。

 いくらなんでも序盤厳しすぎじゃないか?と思う。

 

 ☆シロちゃんニセモノ疑惑

 フォーチュンの1巻では「ドラゴンの目は暗いところでも明るいところでもよく見える」ってこと書いてある。光のブレスをはきながら前に何があるか見たりできてた。

 それが、新フォーチュンの12巻では、何があるかわからなかった、真っ暗だったって言ったあとに「『まぶしいのデシ』を吹いたら、眩しすぎて何がなんだかよくわからなかったデシ」って感じのこといってるのね。

 シロちゃん、中の人変わった?

 シロちゃんが自分で言うときは、光のブレスのことは『まぶしいのデシ』じゃなくて『まぶしいの』って言うはずだし、暗くても明るくても見えるはずなのに暗くても明るくても見えてないし・・・。

 

 

 

 クレイの竹アーマーは強化されて竹アーマー+1になってたりします。竹アーマーなのにそのへんの武器屋で売ってるアーマーより防御力が高い。だから、竹アーマー+1よりもっと強い防具はものすっごく貴重で高い。だから買えない。ずっと竹アーマーな予感。 

 ルーミィはやっぱりロリっ子。でも、中の人は3人目か4人目になってると思う。性格変わりすぎ。

 パステルはやっぱり方向オンチ。


2009/3/12 偽典妄言第398回

3月28日から、土曜日、日曜日と祝日は高速道路料金が安くなるんだって。

どこまで行っても1000円とか言う宣伝だったね。

 

でも、大阪、東京周辺、首都高速、阪神高速は別料金。

さらに、地方高速→大阪(別料金)→地方高速って感じに別料金の区間を経由すると、1000円(地方高速どこまでいっても上限1000円)+別料金ぶん+1000円(地方高速どこまでいっても上限1000円)。1000円を2回取られちゃう。

 じゃろに聞いたほーがいいかも。


2009/3/16 偽典妄言第399回

さて、例の日に誰が出てくるか、だけど。

まず、妄言倉庫から調べてきたデータによると、正式採用されないまま埋もれてるネタは

「ver.3どころじゃ済まない完全抹消扱いになるって噂」

「今ならもれなく同じものをプレゼント(双子属性追加)」

「ディレクターズカットバージョン」

「ショタ属性」

「ふた属性」

ってところだね。

 

 抹消扱いだったら出てこれないし、ふた属性だったら裏ページ限定キャラになりそだし、ディレクターズカットバージョンは・・・愚典妄言のディレクターって誰だろーか?

 そんで、ショタキャラは出てこないと思うから、残ったのは双子じゃないかな、たぶん。


2009/3/23 偽典妄言第400回

ここ数日、妄想留置場に行こうとすると、「ページが見つかりません」って言われる。

こっちが調子悪いだけなのかな?

inserted by FC2 system