2007/5/11 偽典妄言第21回

「勝ちT勝ち樽プレゼント」ってキャンペーンがあるのよ。

キリンビールがサッカー日本代表を応援するキャンペーン。

広告のポスターの写真にはサッカー日本代表のイメージカラー「サムライブルー」一色に染まったスタジアムの観客席が写ってるの。

で、「がんばれ、ニッポン。青い声援がついている。」っていうサッカー日本代表への応援メッセージが書いてあるの。

でも・・・・・

 

その写真、浦和レッズの赤一色だったのを青に加工しただけだったのよ。

声援ついてないじゃん。

同じサッカーファンなんだからいいじゃないかって思う人もいるかもしれない。

でも、「なぽりたん君がドリキャスを買ったときの映像」「XBOXを買った映像」に改竄して宣伝に使うくらいダメなことをやっちゃったのよ。

浦和レッズに抗議されたってさ。とーぜんだけどね。







 

2007/5/11 偽典妄言第22回

今日2回目の偽典妄言いくよー。

こんなニュースを見つけてきたよ。

調書全ページに容疑者押印、供述内容の任意性確保へ
 供述調書の内容を巡り、刑事裁判が長期化するケースが絶えないことを受け、警視庁は10日から、東京都内の全101署で、容疑者の取り調べ時に作成する調書の全ページに、容疑者本人から指印などの押印を求める新方式をスタートさせた。

 2009年に始まる裁判員制度に備え、調書の最終ページだけに押印する従来の方法よりも、調書の任意性や信用性を確保できると判断した。全国の警察本部も8月以降、導入する方針。新方式は、調書の各ページごとに容疑者の押印か署名を求めたうえ、最後のページには従来通り押印と署名の両方を求める。

 また、調書の内容に誤りがないか容疑者への確認を徹底するため、警察庁は、これまで全国の警察本部に対し、「読み聞かせる」もしくは「閲覧させる」よう指示してきたが今回新たに、読み聞かせと閲覧を同時に実施することとした。

 検察庁は裁判員制度の対象事件について、取り調べの一部を録音・録画する試みを始めている。日本弁護士連合会は取り調べ全過程の録画・録音を求めており、警察当局は、今回の新方式を早期に定着させることで、妥協点を探る狙いもあるとみられる。

たしかに、従来の方法よりは信用性あるかもね。

従来の方法が信用性ゼロだから。

調書の最終ページの署名ってのは、「調書に間違いが無いことを確かめました」って意味なのよ。

で、見せないでどーやって確かめてたの?

読み聞かせてるって?

聞かせられたことと同じことが書いてるかどうか確かめられないんじゃ調書に間違いがあるかどうかなんてわからないよね?

書いてることと別なことを読むなんて技は何百年も前からあるのよ!

「勧進帳」なんて白紙なのよ?

署名のところには「私はこの調書をすみずみまで読んで、この調書に間違いが無いことを確認しました。この調書が私にとって不利な証拠になる可能性があることも理解しています。」って感じの文章を本人の手で書いてもらわないと調書の効力がないという決まりにしたほうがいいと思うよ。誤解も少なくなるだろうし。







 

2007/5/12 偽典妄言第23回

今日の偽典妄言はすみれがお送りします・・。

さて、何を話しましょうか・・。

今日はヘンな夢を見ました・・。

その夢ですみれは、コーヒーが無くなったのに気づいて買いに行きました・・。

なんだか倉庫みたいな店で、缶コーヒーを2箱買って自転車で帰って行きました・・。

そんな夢でした・・。

それでは、今日の偽典妄言おしまいです・・。

ちょーっと待ったーっ!

え、と・・。

こういうときに言うことばは・・・・。

「ごめんなさい・・。」でしたか・・。

ちっくしょーっ!!

あっ・・。走っていっちゃいました・・。

って、ねるとんやってるわけじゃなーい!

どんな夢を見たかだけじゃなくて、どのあたりがヘンなのかとか話をふくらませないと面白くないでしょ?

そうですか?それじゃ・・。

夢だとはいえ、すみれがコーヒーを買いに行くなんてヘンですね・・。すみれはコーヒーあんまり飲まないですから・・。

なるほど。自転車で缶コーヒー2箱ってところじゃなくて、買いに行くこと自体がヘンなのね。みれっちの場合は。

はい・・。そうなんです・・。

ちなみに、あいつさんの場合は自転車で買いに行くってところがヘンだそうです・・。

「たった2箱じゃすぐ無くなるから、車で行って5箱くらい買うのが普通でしょ」だそうです・・。

いったい、どんな消費量なんでしょうか・・。

さあ・・・どうなんだろうねぇ?







 

2007/5/13 偽典妄言第24回

 

携帯型音楽プレイヤー「iPod」。最近はゲームができたり写真や動画も保存できたりするらしいね。

そのiPodを心臓のペースメーカーの近くで使うとペースメーカーが誤作動を起こす場合があるっていう調査結果がアメリカの学会で発表されたんだって。

「近くで使わないかぎり安全」らしいけど、とりあえず病院とか満員電車の中では使わないほうが良さそうだね。

で、その調査、「ペースメーカーが誤作動を起こすかどうかの実験」に協力した人が100人もいたことにビックリしたよ。

医者がついてるとは言っても、命がけだよね?







 

2007/5/14 偽典妄言第25

100ヒット達成〜♪

記念に、もらってきた絵をアップしてみるね♪(もらったのは一ヶ月前だけど)

 

これは、ななちゃんの絵ですね。

・・・ななちゃん、誰かに踏まれてませんか?

・・・踏まれてるね。

誰のしわざだーっ!?

 

ななちゃんでした。

2つ書いたら重なっちゃったみたいだね。

こっちのボクは、まほうのステッキをもってるでしゅね。

も〜そ〜☆すとらいかぁにへんしんしたときにはすてっきなかったでしゅけど、どーしてなんでしょ〜か?

えーっと、ステッキは通販で売ってなかっ・・・・

そ、それはですねっ!

も〜そ〜☆すとらいかぁの戦闘服はティンカ魔法王国の「めるへん通販」で買ってきたものだから、ステッキがなくても魔法が使えるんですよ☆

ほぇ〜っ、そうだったんでしゅか〜。

そ、そーだったのよ〜。着替える前にも使ってたけどね。

絵を書いてくれたミライさん、ありがと〜♪







 

2007/5/15 偽典妄言第26

ときどきTOTOと間違えそうになるびみょーなネーミングのサッカーくじ「toto」。

サッカーの勝敗を予想する宝くじなんだけど、前評判どおりの結果が続くと一等でも賞金が少なめになることが多かったの。そのぶん人数は多いんだけどさ。

そこに、2006年の9月から最高賞金3億円の「BIG」が登場したのよ!

お客さんに「予想させないサッカーくじ」。

お客さんはチャンスセンターで「BIG1枚」と言って買うだけ。そうすれば14試合ぶんの予想がされた券が買えるのよ。コンピューターがランダムに選んでるから、一つの予想に集中することは少ない、だから賞金もあんまり少なくなることは無いはず。

しかも、一等が出なければ一等の賞金は繰り越し(キャリーオーバー)で、最高賞金は6億円にアップ!!

現在のキャリーオーバー金額は1,493,797,800円!14億よ14億!

この金額がどれだけスゴイか計算してみるね。

えっと、まず一等の当選確率を計算すると・・・・4782969枚に1枚。

で、「普通の宝くじと同じように」4782969枚販売して1枚の一等が出た時の賞金を計算してみればBIGの一等賞金の期待値が出る・・・と。キャリーオーバー中は期待値より高い金額が出る可能性が高いはずだね。

4782969枚×(1枚300円)×(売り上げのうち一等賞金にまわる割合40%)は・・・・・

573956280円!?

ふつーの宝くじと同じ仕組みで販売しても一等当たった人全員に5億7395万6280円の賞金出せるのに、キャリーオーバー中の最高額が6億円??

このルール考えた人はアホか〜〜〜っ!!

キャリーオーバー金額はこのまま増え続けそうな気がしてきたね。キャリーオーバー金額が200億くらいになったら買うのもいいかも。







 

2007/5/16 偽典妄言第27

ディスク飛ばねぇぇぇ!!

でぃすくがとばないっていうことは、ふりすびーやってたでしゅか?

いや、フリスビーではないんだけどね。

この「ディスク飛ばしのおもちゃ(ゲーム機能つき)」のディスクが飛ばないのよ。

ロボタンの調子もおかしいし、これ不良品だったかな?

でぃすくとばしのおもちゃでしゅか。おもしろそーでしゅね。

でも、ふりょーひんだったら、かったおみせでこうかんしてもらわないといけないでしゅね。

そーだね。それじゃ、ゲーム屋までいっしょにお出かけしよう♪

それはゲーム屋に行っても交換してもらえないですよ。PSPはもともとディスク飛ばしのおもちゃじゃないですから。

そ、そーだったの!?

わざわざ型番古いのを選んで買ったあいつさんの立場は?

えっ、わざわざ選んだんですか?

うん。「なんか面白そうだから」って言ってた。でもディスクは飛ばないしロボタンはふつーに動いてるし、初期型と見せかけて初期型じゃなかったみたいだね。

・・・・・しかたない、あいつさんが本体といっしょに買ったモンスターハンターP2でもやってることにするよ。

そーでしゅか、でぃすくとばないでしゅか・・・・

(おねーさん、ななちゃんがガッカリしてますよっ!)

(うん、わかってる、なんとかする。)

え、えーっとね。

やっぱりおもちゃ屋に行こう!新しいソフトも見ておきたいし。

ななっちも行くよね?

もちろんいくでしゅ!

それじゃいっしょに行こう。

日焼け止めも忘れないでね♪







 

2007/5/17 偽典妄言第28

 今回のニュースはこれー。

 社会保険庁が管理する厚生年金と国民年金(基礎年金)の記録のうち、支給開始年齢に達しているのに年金給付の対象となっていない80歳未満の保険料納付記録が約1900万件もあることが、社保庁の調べで明らかになった。

厚生・国民年金では、本人が支給漏れに気づくなどして社保庁に年金額を訂正させた人数が、過去6年間で約22万人にのぼることが明らかになっている。

今回の調査結果では、1人の受給者がいくつもの不明の記録の対象となっている可能性もあり、記録の件数より実際の支給漏れの人数は相当少ないと見られるものの、支給漏れにまだ気づかず、本来より年金額が少ない受給者が多数にのぼる可能性が強まった。

 ここまでいくと、つっこむのもバカらしいんだけどさ。

 ふつーに考えたら、「一人が払ったお金+利子」「その人に払う年金」をまかなえる金額に設定しないといけないよね。

 そーいう設定にしてれば、1900万件ぶんの払い忘れがあるんだから何兆円かは余ってるはずだよね。

そのお金はどこに行ったのかしら?







 

2007/5/18 偽典妄言第29

明日更新できなそうだから、今のうちに更新しておくね。

 自民党が夏の参院選の比例代表に擁立する方向で調整と一部で報じられたサッカーの三浦知良選手(40)は16日、出馬の打診を受けたが、断ったことを明らかにした。

 同選手は体調不良のため、この日のJリーグ1部(J1)横浜FCの練習を欠席。

チームの広報を通じ「自民党よりオファーを頂きましたが、お断りいたしました。土曜日の試合に向けてしっかりと調整をして全力で頑張ります」との談話を発表した。

・・・・自民党ってこんなにアホだったの?

たしかに、カズは有名だね。

比例代表の名簿に載るだけでも話題にはなるだろうね。

でもさ、議員になったら試合出れないんだよ!?

全部出れないわけじゃないけどさ、「試合だから国会休みます」って言うわけにはいかないでしょ?

 ということは、議員になったら「サッカー引退する」「一年の半分以上休む選手になる」かのどっちかになるよね。


どっちになったとしても、サッカーファンを敵に回すよ?







 

2007/5/20 偽典妄言第30

大阪市で6歳の男の子が、40歳くらいの男に声をかけられて追いかけられた事件があったんだって。

で、そのオッサンが持ってたのがプリキュアの笛。

・・・・・たまたまそのオッサンが拾った笛で、「男の子が落した物だ」と思ったのかな?

それとも、その男の子とプリキュアについて語りたかったのかな??

どっちにしても、間違ってると思うよ。たぶん。







 

2007/5/20 偽典妄言第31

偽典妄言第31回始まるよー。

今回のニュースはこれね。

東京都世田谷区ごみ集積所から古新聞などを持ち去ったとして
区清掃・リサイクル条例違反の罪に問われた回収業者12人に対する判決が、
3〜5月に東京簡裁で相次ぎ、7人が無罪、5人が有罪となった。
同区は所定の場所に出された資源ごみの持ち去りを罰則付きで禁じている。
区の集積所は約5万カ所。無罪判決では場所の指定があいまいなどとされた。

「松沢紙業」って会社の人が、古新聞を持っていってたみたいだね。
 で、そこの社長はこんなことを言ってるんだって。
「民間任せでできる仕事をなぜ行政がやらないといけないのか。裁判をしてまで締め出そうとするのは間違ってる」
「昔からやってきたのに追い出され、泥棒よばわり。我々にも生活がある」

 





 

「民間任せでできる仕事をなぜ行政がやらないといけないのか。」

そりゃ〜、民間の会社がその仕事をやらないからでしょ!?
新聞紙は業者にとって価値が高いんだろうけど、「新聞紙以外のゴミもふくめて片付ける」とこまでが仕事なのよ。
あ、それと「回収場所を用意する」のも仕事だね。
自分がほしいものだけ持っていくのは「仕事」とは言わないよ。

「昔からやってきたのに追い出され、泥棒よばわり。」

昔からやってて迷惑だから「区清掃・リサイクル条例」ができたんじゃないの?

「裁判をしてまで締め出そうとするのは間違ってる」

締め出されなくてすむように「新聞以外のゴミも責任もって片付けるから、普通に捨てないでうちの会社に任せてくれ」って契約すればいいでしょ?
ちり紙交換みたいに買い取るという手もあるしね。

最近ちり紙交換の車あんまり見ないし、今やれば意外とヒットするかもよ?
失敗してもあたしは責任取れないけどね♪







 

2007/5/22 偽典妄言第32

ディスク飛ばし機能が故障してたPSPがあるから、ここ数日「モンスターハンターP2」やってたんだけどね。

面白いわ、これ。

プレイヤーのキャラが「キノコを10個集めてくれ」とか「ドスゲネポスっていうモンスターを倒してくれ」とかいう依頼を受けて解決していくのよ。

で、いくつか解決すると「緊急クエスト」が発生して、それをクリアするともっと難易度が高い依頼を受けられるようになるの。

ストーリーとかはほとんど無し。エンディングもたぶん無い。

でも、強い敵に対して「どんな武器が効くか」「足止めできるアイテムが無いか」「いつ隙ができるか」とか考えて戦うのを楽しめる人なら面白いと思うよ。

通信機能を使えば2〜4人でプレイできるみたい。一人で倒しにくい相手には二人でかかればなんとかなるかも。

あたしは一人でプレイしてるけどね。

あっ、通信機能って言っても、ゲームボーイの「通信ケーブル」みたいなものだから、通信相手が近くにいないとできないよ。(ネットにつなぐ方法もあるらしいんだけどあたしは詳しいこと知らない。)







 

2007/5/23 偽典妄言第33

松岡農水相の事務所の光熱水費が1年で500万以上になってたってニュースがあったね。

「なんとか還元水を使ってるから」とか言ってたやつ。

なんと、それを上回った人がいたらしいのよ。個人で。

1ヶ月の水道料金請求額が643万円!





 

 ・・・結局、担当職員が間違えただけだったんだけどね。

使用量1万トンで計算しちゃったんだって。

となると、松岡農水相は1年で8千トンくらい水道使ってたのかな?







 

2007/5/23 偽典妄言第34

ブルー、ゴールド、レッドに続いてついにグリーンがやってきた!

緑色のペプシ「ペプシアイスキューカンバー」6月12日から発売!!





 

・・・・・キュウリ風味。

なんか、ペプシカーニバル(オレンジ色だった)みたいにひっそり消えていきそうな気がするよ・・・・







 

2007/5/24 偽典妄言第35

アメリカ、ミシガン州の高校生が自宅で原子炉を作ったんだって。

原子炉の材料は地元のホームセンターやネットオークションで調達。

そんで、重水素核融合に成功!




 

でもさ・・・・ある程度は放射線発生するよね?核融合も。

放射線を防ぐ隔壁の材料もホームセンターで探したほうがいいと思うよー。売ってるかどうかは知らないけど。

それとも出力が低いと放射線もたいしたこと無いのかな?







 

2007/5/25

・・・ずつーが、ツライ・・・・

今日は良いネタも見つからないし、偽典妄言は休みにするよ。

おやすみ〜。







 

2007/5/26 偽典妄言第36回

今回のニュースはコレね。

 「関東が一番火事が多いのは、関東のロウソク屋が粗悪な原料で製造しているため」などと卸業者らの前でウソをつかれ、売り上げが減少したとして、業界大手のロウソク・線香製造販売会社「日本香堂」(東京都中央区)が、同「カメヤマ」(大阪市)に計1億5000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。

 市川正巳裁判長は、「ロウソクの信用の根本にかかわる火災の危険について、会社トップがウソの説明を行い、売り上げが減った」と述べ、1100万円の支払いと、説明会参加者に対する謝罪文の送付を命じた。

 判決によると、カメヤマの前会長と社長は2004年〜05年、大手量販店の責任者らを集めた各地の説明会場で、「ロウソクで火事が起きる理由を消防署にただされたが、箱を見たら日本香堂の製品だった」などと、故意にウソの説明をした。


前会長と社長2代続けて大ボケしちゃったんだねー・・・
こういうアホなことを言うのは仲間うちだけにしといたほうがいいよ。


もし火事の現場に「日本香堂のロウソク」の箱があったんだったら、別の会社が事情を聞かれることは無いでしょ?
製造元に聞いたほうが製品情報は詳しいんだし。

それに、「ロウソクで火事が起きる理由」を消防署がわざわざ聞くことはまず無いだろうね。
ロウソクが原因だとわかっているなら
・ロウソクの炎のすぐ近くに可燃物があったから燃え移った
・ロウソクが倒れて火が燃え移った
・ロウソクが折れて火が燃え移った
・誰かがロウソクを使って放火した
この4通りくらい考えれば充分だろうから。

ちなみに、この4通りの可能性のうちでロウソクの品質が原因なのは「ロウソクが折れて火が燃え移った」だけ。
日本香堂のロウソクもカメヤマのロウソクも主成分は同じパラフィンだから強度はたぶん同じくらい。
となると、折れる確率もたぶん同じ。

そんなわけで、「日本香堂のロウソク」で火事が起きる条件なら、「カメヤマのロウソク」に換えても火事は起こるということになるね。
「ロウソクの種類」より、「ろうそく立ての安定性」のほうが火事を防ぐためには重要なんじゃないかな。

あ、ロウソクの代わりに「ロウソク型LEDライト」にしておけば倒れても火事にはならないだろうね。線香に火はつけれないけど。






2007/5/28 偽典妄言第38回

こんなニュースを見つけてきたよー。

中国政府はこのほど、中国製の食品や医薬品の安全に関する第11次5カ年計画(2006〜2010年)を発表した。食品・薬品の安全性に関して国家計画を発表したのは初めて。中米・パナマで発生した中国産原料を使ったせき止めシロップによる子供の大量死亡事件や、中国産小麦グルテンを含む米国のペットフードによるペットの中毒死事件など、中国製の食品・薬品原料による健康被害が海外に及んでいるため、政府としても重い腰を上げた格好だ。

計画では2010年までに、医薬品のサンプル調査率を現在の30%から80%にまで上げるほか、大・中都市の卸売市場における食品検査での合格率を95%に引き上げる−といった目標を掲げて、食品・医薬品監督管理メカニズムを完成させるとしている。


医薬品でサンプル調査率30%なの!?
これじゃ食料品なんかはほぼノーチェックと考えたほうがいいみたいだね。


中国製品で起きた事件を調べてみたら、ここ一週間のニュースだけでも、

23日、パナマで中国産練り歯磨きから致死量のジエチレン グリコールが発見
24日、中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出した事が発覚
24日米国南部のアラバマ州が、中国産の養殖ナマズから使用が禁止されている抗生物質が検出されたとして州内での販売を禁止
24日米食品医薬品局が緊急通知で、「中国から輸入された冷凍アンコウの中に、猛毒のフグが混入していた」と発表
26日、大手の百貨店などに中国の業者が納入した色付きレジ袋の一部に鉛が含まれていることが、京都大学環境保全センターの分析でわかった。

こんなに見つかったよ。
これじゃ、しばらくは中国製品使わないほうが良さそうだね。

ところで、なんで2007年になってから2006〜2010年の計画を立てるんだろーね?







2007/5/29 偽典妄言第39回

またアホな事件が起きてしまったですよ。

まず、コレを読んでほしいです。

沖縄県警の警部補から事件の参考人として事情聴取を受けた際、下着の色を聞かれるなどのセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を受けたとして、大阪市の40歳代の女性が同県などを相手取って110万円の損害賠償を求めていた訴訟の判決が28日、那覇地裁であった。

 加藤靖裁判官はセクハラを認め、35万円の支払いを県に命じた。

 判決などによると、女性は昨年5月、偽造旅券所持事件の参考人として大阪市内の警察署に呼ばれ、沖縄県警浦添署の40歳代の警部補による事情聴取を受けた。警部補は、下着の色が白かどうか問うような発言をした。昼食をとるため、署外に出た際も「手をつなぎましょうか」と言って右手を女性に差し出した。

 警部補は、言動を認めたうえで「潔白かどうかを尋ねる意図で出た言葉。性的関心はなかった」と反論したが、加藤裁判官は「客観的に見て性的言動に当たり、意図も信用できない」と退けた。


なるほどです。みんな白いぱんつをはいておけば疑われないよーです。
捕まりそーな人は白ぱんつをはいておくといいです。





・・・・そんな基準なら逮捕される人がひとりもいなくなるですね。

ケッパクかどうかを尋ねるのになんでぱんつの色を聞かなきゃいけないですか!!
ぱんつが黒なら極悪人とでもいうですか?

それと、こんなアホが起こした事件でも、損害賠償を県が払うですか?
できれば本人に払わせてほしいですよ。







2007/5/30 

偽典妄言第40回始まるよー。

今日のニュースはコレね。

 30日午前9時ごろ、千葉県鴨川市内浦の「小湊ホテル三日月」の支配人から、「金製の浴槽が盗まれた」と110番通報があった。

 浴槽はホテル10階の男性用大浴場に設置されていたもので、時価約1億2000万円相当の通称「黄金風呂」。鴨川署は窃盗事件として捜査している。

 調べによると、浴槽は縦121センチ、横71センチ、深さ65センチで重さは約80キロ。ホテル三日月グループが東京の貴金属店に発注し、平成17年に製作された。

 浴槽は浴室内のガラス張りの囲いに置かれ、利用者がいない場合は入り口を閉鎖している。従業員が30日午前2時ごろにチェックした際はあったという。




・・・・・アホか〜〜〜〜〜っ!!

一億円以上の価値がある金だったら、完全武装の警備員で常にガードしておくくらいが最低限の警備ってやつでしょ?

「どっかの博物館から金が盗まれた」って事件がたくさん起きてるってのに、7時間も目を離したらそりゃ盗まれるよ!

まず、なんで金で浴槽なんて作ったの?お風呂に入ってるお客さんの周りを警備員で囲むわけにはいかないんだから、一番守りにくいでしょ?

ステンレスの浴槽だって盗まれる時代なのに金で浴槽なんて作ったら「盗んでください」っていってるよーなものよ!



「ちょっと厚めの金メッキ」くらいにしとけば被害額が少なくてすんだのにね。(話題にもならなかっただろーけど・・・)

inserted by FC2 system