2008/11/18 偽典妄言第341回

「署名TV」ってサイトで、面白い署名を集めてる人がいるの。

「二次元キャラとの結婚を法的に認めてください」ってやつ。

認められたら、朝比奈みくると結婚する予定だって。

 

うん、面白いかもね。

二次元キャラとの婚姻届を出すのは、キャラへの愛が無いとできないだろーし。

それに、児ポ法のマンガに対する適用を防ぐ切り札にもなるかもしれない。ロリな外見の16歳以上のキャラと婚姻届を出して、外見を理由に断られたら「外見による差別を受けた被害者」ってことになるからね。裁判でも有利になりそう。

 

でも、みくるちゃんと結婚するためには、次元の壁以前に解決しなくちゃいけない条件がいろいろあったりするのよ。

とりあえず、日本の法律が適用されるとして考えると・・・。

 

まず、「結婚は、両者の合意によってなされる」ってこと。

だから、みくるちゃんにプロポーズしてOKもらわなくちゃいけない。

そーしないで、「みくるちゃんは俺の嫁」って宣言しただけで結婚が成立するんだったら、

日本に永住したい外国人が「〜は俺の嫁」と宣言→日本の法律で結婚成立するならそのキャラクターは日本人と言う推測が成り立つ→日本国籍ゲット・・・ってことになっちゃうからね。さらに、人気キャラの場合キャラクターのほうが重婚になっちゃいそーだし。

だから、少なくとも「2次元世界の住人と意思疎通できなくちゃいけない。」

 

もう一つ、「タイムマシンに対する周囲の理解が無いこと」。

みくるちゃんは「はるか未来の世界からやってきた未来人」なんだよね。たしか。

で、今の日本の法律で「タイムマシンによって移動してきた人の年齢はどうなるか」っていうことを考えると、「タイムマシンの使用の有無に関係なく、「その人が、『生まれた時から何年後の世界』にいるかによって決まる」ということになるんじゃないかと思う。10歳の人が「1年後の世界」にタイムマシンで移動した場合、「1年間行方不明になってたから11歳」という推測をされるからね。

と、いうことは、はるか過去に移動してきたみくるちゃんの年齢はマイナスになってるはず。だから、法律上は当然16歳以上になってない。

タイムマシンの製作をして普及を進め、タイムマシンによって移動した人の年齢を正確に判断することができるようにする必要があるってことだね。

 

とりあえず、タイムマシンの製作がんばってね〜。応援してるから。


2008/11/19 偽典妄言第343回

過去ログをみてみたら、第338回が2つあることに気づいた。

そのぶん342回目を抜かして解決。だから341の次が343。

 

こっちのディスプレイもあんまり明るくはないんだけど、例の点は見えたよ。

言われるまで気づかなかったけど。

 

服の塗りは、修正前が「水彩で塗ったような感じ」で、修正後が「ポスターカラーでしっかりくっきり塗った感じ」に見えるね。

修正後のほうは影でなんか企んでそうな目をしてるように見えて良い。「右手に何か隠してるんじゃないか」って疑いを持たせておいて、実は他のところに罠をかけてると思う。

そんなわけで、改良版の色ががいいと、思う。


2008/11/20 偽典妄言第344回

ケーシチョーの警視が、飲酒運転して事故起こして逮捕されたんだって。

しかーも、その人は、東京都の「飲酒運転させないキャンペーン」の担当者だった・・・。

結局、懲戒免職だって。

 

こーいう事件がおきるたびに思うんだけどさ、酒を飲まないでいられるかどうか、どーしてわかんないのかな?

毎回泥酔するまで飲むんだとしても、最初っからタクシーで移動しとけば問題ないはずなのに。


2008/11/20 偽典妄言第345回

韓国政府が、肥満児増加を食い止めるためにものすごい政策を考えたんだって。

 

お菓子や炭酸飲料、カップラーメン、ハンバーガーなど、カロリーが高いわりに栄養価が低い食品を指定して、

・小学校、中学校、高校の校内売店、および周辺200メートルまでの範囲内での販売を原則禁止。

・午後5時から9時までは多くの子供がテレビを見ているから、この時間のテレビCM禁止。

 

・・・ということにしちゃうみたい。

 

これさ。

この範囲内にマクドナルドとかミスタードーナツとかケーキ屋とかあったら、閉店するしかないよね。売るものなにもなくなっちゃうもん。

普通の店だってお菓子とかジュースの売り上げに頼ってるところ多いだろーから、韓国の小売店もたくさんつぶれちゃうんじゃないかな?

「原則」だから、今ある店については「例外」として販売OKになる可能性もあるけど、そーしたら逆に繁盛しちゃうだろーし。


2008/11/21 偽典妄言第346回

ソーリ大臣の人がちょっとまずい発言をしちゃったみたい。

 「病院を経営しているから言うわけではないが、医師の確保は大変だ。もっとも社会的常識が、かなり欠落している人が多い。とにかくものすごく価値観が違う。そういう方をどうするか、という話を真剣にやらないと……」

とか言っちゃったんだって。

 

 「なんとかをやってる人にはなんとかが多い」ってのは、「完全に証明するためには全数調査が必要だけど、適当にこじつけるだけならいくらでもできる法則」なんだよね。

 たとえば、10人くらい「非常識な医者」のデータを集めておいて「医者には非常識なやつが多い」って言うのは簡単だけど、実際「医者には非常識なやつが多い」ということを証明するには、「医者」と「医者以外の人」のデータを少なくとも数万人単位で集めて、医者のほうが非常識なヤツの割合が多いことを証明しなくちゃいけないわけね。

 

 こじつけるだけで良いんだったら、「アメリカ国内の犯罪者の90%以上が犯罪を犯す前一週間以内にある食品を摂取しているという調査結果が見つかった。この食品の摂取を禁止するべきだと思いますか?とかいう引っかけ問題があったりするし。

 ちなみに、この問題の「ある食品」ってのは、「パン」ね。実際は調査はしてないらしいけど。


2008/11/21 偽典妄言第346回

旧スクウェアのリメイクは地雷が多いんだってね。

 

旧えにくすも地雷が多いと思う。たぶん。

 

FC版のドラクエ4は感動して涙を流した。

PS版のドラクエ4は原作の良さを97%カットしてると思う。盛り上がるはずのシーンで、空気読めないM様(仮称)がすべてを台無しにしてくれます。

PS版だけしかやったことない人は、PS版の記憶を全部忘れた上で、ファミコン版をやってみてね!


2008/11/22 偽典妄言第347回

現在1999ヒット。

と、いうことは、2048ヒットまであと49!

えーっと。16日後くらいだね。

 

さて。今日のニュースですが・・・。

 

む〜〜〜。

 

ダメだ。さっきから目がかゆくてネタが考えられない。

 

素直にパソコン消して寝たほうがいいかもね。

そんじゃ、おやすみ〜。

 

といっても、今日は寝てるヒマないんだった。


2008/11/24 偽典妄言第348回

ビールかけの雰囲気を気軽に体験できる「ビールかけ全身シャンプー」が12月発売予定、だって。

 

・・・・でも、浴室でやるなら、普通のビールでできるよね。


2008/11/25 偽典妄言第349回

電車の中で、昆虫の幼虫200匹をばらまいた男が逮捕されたんだって。

 

その幼虫は、ちっちゃいミミズみたいな感じの外見してるんだとか。

 

そんで、どーいう理由でそんなもんばらまいたのかな?

 

「驚いて足をばたつかせる女性客の様子を見たかった」

 

・・・・・楽しかったんだろーね。たぶん。

でも、電車で散らかしたものは自分で片付けるのがマナーなんだから、回収できないようなものをばらまいちゃいけないよね☆

 

いや、回収できるように調教した虫をばらまかれたらもっと嫌だけどさ。


2008/11/26 偽典妄言第350回

朝、目が覚めて、軽くストレッチをしたの。

そしたら、2分で一日分の体力を使い切った。

 

調子悪い・・・。

 


2008/11/26 偽典妄言第351回

「蒟蒻畑」復活決定!!

 

蒟蒻畑と蒟蒻畑ライトのぶどう味、りんご味、白桃味の製造が再開されたんだって。

 

でも、喜ぶのはまだ早い。

 

「今までの蒟蒻畑よりもコンニャクの割合を減らしてやわらかくした」って情報が入ってるの。

 

と、いうことは・・・

 

まったくの別物に進化しちゃってるかもしれないっていうこと。

 

さーて、どんな味になってるんだろーね〜?


2008/11/27 偽典妄言第352回

この場合、逝ってらっしゃいは、まちがってない。

 

さて。

修学旅行で、集団万引きした高校生が痛んだって。

ロサンゼルス国際空港の免税店で、ブランド品の財布など33点を万引き。

んで、あっさり見つかって、盗んだものを返すことでとりあえず見逃してもらったらしい。

そしたら、4つほど返さないで持ち帰っちゃったヤツがいた。

それも以後の調査で見つかって、郵送で返却。

・・・・・普通はすぐばれるってわかりそーなもんだけどね〜。

 

結局、万引きにかかわった生徒は全員停学5日になりましたとさ。


2008/11/29 偽典妄言第353回

新しい構造のエアガンが発売されたんだって。

今までのヤツは、ガスを銃本体に注入して、そのガスの力で「BB弾」っていうプラスチックの弾を撃つのね。プラスチックじゃない材質の弾もあるみたいだけど。

 

で、新しいエアガンは、弾にガスを注入できるようになってて、そのガスの圧力でBB弾を撃つの。

 

・・・・・でもさ。

 

今までのタイプの銃は、ガスの圧力がある程度以上高くならないように、安全装置がついてたの。

でも、新しい銃は、その制限をはるかに越える威力にできちゃったみたい。

 

そんなわけで、その新しいエアガンは、「拳銃」として認定されちゃいました。

エアガンは威力に応じて「空気銃(持ってると法律違反)」「準空気銃(これも持ってると法律違反)」「エアソフトガン(これはOK)」って分かれてるんだけど、拳銃ってことはエアガン扱いにもならなかったってことだね。

持ってると銃刀法違反になるから、持ってる人は警察署に提出してください、だって。

 

拳銃扱いになったのは、「株式会社タナカ」製の

「S&W M500 8インチ カシオペアモデル」
「S&W M500 4インチ カシオペアモデル」

「コルトSAA45 5インチ カシオペアモデル」
「コルトSAA45 4インチ カシオペアモデル」

警察署に届ければ、株式会社タナカから代わりのエアガンがもらえるんだって。


2008/12/3 偽典妄言第354回

カゼひいて、何日か寝てた。

まだのどは痛いんだけど、熱は下がってきたし、ちょっと回復。

 

ところで、ソーリ大臣の人が、またまた失言しちゃったみたいね。

医療保険制度についての発言なんだけど、

「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ」

だって。

 

・・・動きたくても動けない人だっているんだよね。

そーいう人は、とーぜん医療費たーくさん必要なんだよね。

「そーいう人全員抹殺したほうがいい」って意味の発言だよね?


2008/12/4 偽典妄言第355回

ミシュランガイドの「香港・マカオ版」が発売するんだって。

3つ星評価を受けた店は香港とマカオで各一軒の合計2軒。

 

で、「東京版」だと9軒の3つ星評価が出てるから、香港の新聞は東京に負けてるのはおかしいって言ってるんだって。

香港紙は「多くの美食が漏れている」「審査員は有名店を駆け足で回っただけ」など一斉に反発。中には、「外国人には、四川料理のしびれる辛さは分からない」(明報)など、中国料理シェフの反論を掲載する新聞も出た。

 

・・・・・ミシュランガイドの3つ星ってさ。

そのために旅行する価値がある卓越した料理」ってレベルなのよね。

外国人にわかんない味なら、わざわざ外国人が食べに行く必要ないよね。

つまり3つ星を付けちゃいけないってこと、だよね?


2008/12/5 偽典妄言第356回

いつのまにか、鬼の角バージョンに変わってた。

 

えーっとね。

 

たぶんね。あのイラストは新キャラの「おえーさん」。

おえーさんじゃ余計にダメですって美弥ちゃんが言ってるし。

 

 

第333回の時のネタの最後のあたりで、

えーっと。「おみやげあげる、なにほしい?」っていってましゅね。

・・・とか黒文字で言ってたのも、たぶん「おえーさん」のシワザ。ということにしておく。


2008/12/9 偽典妄言第357回

2048ヒット突破!

なんか記念に面白いことを、思いつくといいな〜。

 

さて。話は変わるけど。

このサイト、ちょーっと調子が悪い。最近。

更新しようとすると「更新に失敗しました」って言われる確率が6割超えてるし。

ログインしようとすると、パスワード間違ってないのに「ログインパスワードが違います」とか言われるし。

仕方ないからパスワード再発行してもらうためにメールアドレスを入力すると、「そのメールアドレスは登録されていません」って言われるし。

そろそろうっかり消えちゃったりするのかも。このサイト。


2008/12/11 偽典妄言第358回

ソーリ大臣が、最近漢字の読み間違いばっかりしてるんだって。

 

仲魔にコメント考えてもらう時に、最初っから、全部ひらがなとカタカナで書いてもらっとけばいいんじゃないかな。


2008/12/13 偽典妄言第359回

今年の漢字は、「変」なんだって。

 

なんか普通な感じだね。

去年が「偽」で、今年はもっと偽装問題が多かったんだから、「嘘」とか「罠」とか「毒」とかになるのかなーと予想してたんだけど。


2008/12/18

カゼひいて、頭痛とハナミズがひどいし、頭くらくらしてる。

でも、年末はいそがしーのよね。なぜか。

風邪薬と怪しげな栄養ドリンクで何とか動いてるって感じ。

 

 

そーいえば、オロナミンCをいんすぱいやしてる商品、最近あんまり見かけなくなったような気がする。

「ビタレモン」とか「ミンナミン」とか「オリゴミン」とか、いろいろあったんだけどね。

近所で売ってるのは「ビタミンCドリンク」だけになっちゃったみたい。


2008/12/21?

えーっとね。

 

もんだーい。

 

カゼひいてる時に、残業して、その後会社の同僚と約束してた飲み会に参加して、ビール1杯で二日酔いになるくらいお酒に弱いのにビール飲んで、午前1時まで2次会のカラオケして、寒い屋外で30分タクシーを待ち、帰ってきた人の残りHPはどのくらいでしょーか?

  

・・・・仕事より疲れたよパトラッシュ。


2008/12/25? 偽典妄言第360回

今日はクリスマス。たぶん。

 

「クリスマス」はなんとなくわかる。祭りの名前。

 

で、クリスマスになると、「メリークリスマス」って言うよね。

 

この場合、メリーってなんだろーか?羊飼いの人?

 

 

・・・・えーっと。

今日はクリスマスなので、ケーキとサンマと風邪薬を買ってお祝いしました。

今年はサンマ安いよね。

inserted by FC2 system