2008/10/24 偽典妄言第321回

PSPソフト「ロックマンロックマン」で、追加データをダウンロードするとロールちゃんが使えるようになるらしい。

 

公式サイトで情報確認してみた。

 

・・・・同人ゲームだよね?これ。

 

「ファイャーマン」の名前が間違って「ファイヤーマン」になってる。

そして、「ロールちゃん」の名前が「ロール」になってる。

 ロックマン3のエンディングで製作者のライト博士が作ってたファイルを参照すると、ロールちゃんの名前は「ロールちゃん」のはずなのよ。そんで、通称がロール。たぶん。

 だから、ロックマンが「ロックマン」と呼ばれるなら、ロールちゃんは「ロールちゃん」と呼ばれるはずなのよ。

 ロールちゃんのことを「ロール」と書くならロックマンは「ロック」!


2008/10/27 偽典妄言第322回

深夜に寺院の境内に侵入した男2人が逮捕されたんだって。

 

柵を乗り越えて寺に侵入。

通報で駆けつけた警察官に一人は捕獲されて、もう一人は歩いて逃走。

でも、寺の駐車場に止めてた車から居場所を突き止められた、と。

 

逃走してた人も実はケーサツカンの人だったんだって・・・。

巡査だから、おまわりさんだね。

 

で、なんでわざわざ寺に侵入したのか?

 

「夜景がきれいだと言う噂を聞いてやってきた」そうな。

 

・・・男二人できれいな夜景見て、楽しいのかな?


2008/10/28 偽典妄言第323回

北斗の拳に出てくるハート様。

傷つけられると「いてえよ〜」って言いながら大暴れする人。

 

heart(心臓、ハート)とhurt(傷つける、痛む)をかけたダジャレだったのかな。もしかして。


2008/10/28 偽典妄言第324回

中学3年生女子が親の車で無免許運転してひき逃げして逮捕されたんだって。

で、その後の供述で・・・

 「ゲームで運転に自信を持ち、本物を運転したくなった」

とか言っちゃってるんだって・・・。

 

へー、ゲームで技術が身につくんだー。

それじゃ、

「マーシャルビート」で格闘技が出来るようになるね。

「電車でGO」で電車の運転が出来るようになるのね。

「マインドシーカー」で超能力が身につくよね?

「カドゥケウス」で医者になれるよね?

「鈴木爆発」で危険物処理の技術が身につくのね?

 

・・・・・ゲームってのはフィクションなの。

事故起きても2秒で直ったりするし、テキトーな運転でも周りが避けてくれたりするし、時速300キロでぶつかってもちょこっと火花散るだけだったりするし、駐車とかしなくていいしね。

ゲームで運転覚えられるなら、運転教習所の学費1000円くらいでOKになっちゃうよ。


2008/10/29 偽典妄言第325回

昨日、ダイドーの自販機でコーヒー買ったら当たってもう一本もらえた。

3日前に買ったときも当たった。同じ自販機で。

 

確率変動でも起きてたのかな?


2008/10/30 偽典妄言第326回

アイスランド政府が管理してる銀行が債務不履行状態になったんだって。

つまり、借金を返せなくなったってことだよね、たぶん。

 

その銀行は債券を発行して他の国の人からお金を借りてたんだけど、「円」で借りてたの。

ということは、「円」で返さないといけない。

ところが、アイスランドの通貨「クローナ」は暴落したし、日本円は値段が上がってる。

つまり、借りた時よりたーくさん返さないとダメなことになってるらしい。

ここ5ヶ月だけで1クローナ1.4円から1クローナ1.02円まで動いたから、レートの変化だけでも借金が37%も増えちゃってるってことになる・・・。

 

とりあえずの資金を集めるために、国民が持ってるお金を国外じゃなくて国内で貯金してもらうために、貯金の金利を上げたんだって。

政策金利18%、ってことは1年で18%の利子がつくってことかな。

・・・・でもさ。

サラ金から借りる時のような利息つけて資金を借りなくちゃいけないよーな銀行ってことなんだから、逆に貯金できないんじゃないかな〜、と思う。

いや、普通の金利で危ない銀行に貯金しようって人もいないだろーけど・・・・


2008/10/31 偽典妄言第327回

青森県りんご試験場で、新品種を2つ作ったんだって。

 

商品化できるレベルの新品種を作るのはものすごーく大変らしいの。

種から実がなるくらいの木を作るまでで数年かかるし、それでも商品化できるのは5000種類のうち1種類出るかどうかってくらいの確率だとか。

年1千万円くらいの予算をかけて、20年以上かけてつくった期待の新品種!

もちろん農林水産省に品種登録の申し込みした。

 

ところが・・・・。

 

 

1種類に付き6000円、2種類で12000円の登録料を払い忘れて、登録取り消し。

しかーも、再登録不可能。

 

登録しておけば県外での栽培を禁止できるんだけど、登録できなかったからご自由にどーぞな状態。

苗さえ手に入れれば同種がすぐ作れちゃう。

苗が県外に流出しないように守るしかない・・・・。

 

「登録忘れの再登録には100倍の登録料がかかりまーす☆」とかいう決まりにしたほうがいいんじゃないだろーか。

そうすれば国も収入アップするしさ。


2008/11/1 偽典妄言第328回

岡山の県知事選挙で「ちくわ」って書かれた票があったんだって。

候補者の住宅正人さんがちくわ笛の演奏で有名だったから、多分この人のことを指してるんじゃないかなと思われた。

でも、物の一般名詞だから無効になったんだって。

 

「ちくわ笛の人」なら有効票になるかもしれないとか。

・・・・次に選挙に出てきたとき、みんなで「ちくわ笛の人」って書いたら、その次からはちくわ笛の人って名前で選挙に出てくるかも・・・?


2008/11/2 偽典妄言第329回

あっちでも書いてる話題だけど、「ソーリ大臣がカップヌードルの値段をきかれて、400円と答えた。だから、庶民感覚が無い」って話。

これさ。逆に庶民感覚バッチリあるってことになる、と思う。

 

質問した民主党の牧山弘恵さんは、「即席めん、いわゆるカップラーメンはいくらぐらいで買えると思われますか?」って聞いたのね。カップヌードル型のカップを持ってたけど、そのカップとは関係なく、「即席めん」について聞いてるの。

ソーリ大臣も「カップヌードル」についてじゃなくて、「カップ麺」について答えてるのね。

カップ麺には「具多」みたいに高い種類もあって、あたしが知ってる範囲でも348円くらいするのも普通にあるんだから、カップ麺はいくらで「買える」かという質問で「400円」ってのは、100点満点の回答でしょ。

348円のカップ麺は300円じゃ買えないけど、400円持ってけばまちがいなく『買える。』

「カップヌードル」は、とか「安い時」、とか制約かけてない、「広い範囲からの質問」なんだから、これ以上の答えを求めるのが間違ってる。

 

そんなことよりあたしが問題にしたいのは、

質問した民主党の牧山弘恵さんが「170円ぐらい」と教えたこと。

 

・・・・・うん、170円くらい、ね。

たーしーかーにー、カップヌードルの定価は、170円なんだよね。

でも、この答えもかなり変じゃない?

 

コンビニだってチェーンによって値段違うよね。

キャンペーンとかあったら、値下げしたりもするよね。

スーパーとか行けば、普段から128円とかで売ってたりもするよね。

それなのに、なんでカップラーメンの「定価」がピッタリ出てくるの!?

ってか、「170円ぐらい」って何?あんたが買ってきたんじゃないの??パシリに買いに行かせた?

 

普通に考えれば、「100円ぐらい」とか「150円ぐらい」とか大ざっぱな数字が出てくるはずなのよ。

庶民感覚があるっていうなら、「コンビニで買ったとき150円くらいだった」とか、「いつも行ってるスーパーなら118円」とか「安いときで98円」とかね。

 

民主党の牧山さんの質問は、「庶民派きどるためにホームページで調べさせましたって言ってるのと同じだと思う。

「ホームページを調べたんじゃないの?」なんて褒め言葉、言えない。


2008/11/3 偽典妄言第330回

今日、カラオケ喫茶かカラオケ居酒屋なんじゃないかな、って感じの店を見かけた。

 

店の名前を見て衝撃を受けた。

 

「レクイエム」

 

・・・・・えーっと。

レクイエム以外お断り、ってこと、なんだろーか?

 

レクイエムって、死者に対して歌う歌のこと、だよね・・・・?

 

どーいう考えでつけたのか、すごく気になる・・・。


2008/11/4 偽典妄言第331回

今日は間違い電話がかかってきた。

あたしが名乗るとね、すいませんっていって切るの。電話。

 

で、数十秒後にまたかけてくるの。

あたしが名乗るとね、すいませんっていって切るの。電話。

 

で・・・・また・・・・かけてくるの・・・。

あたし、狙われるおぼえはないんだけど・・・。

 

電話線をはさみで切っちゃったほうがいいかも、ってちょっと考えた。


2008/11/5 偽典妄言第332回

アサショーリューがまた怪我してたらしいです。

左ひじを負傷して、「筋肉の一部が切れてるから徹底的に直すために」地方巡業を休んだです。

 

温泉に入ったりしてしっかり治療したらしいですね。

・・・・でも、今回はモンゴル相撲のチャンピオンとモンゴル相撲してきたです。

 

・・・・・・筋肉切れてる人がやることじゃねーですね。


「おやくそくやけど

もうげんのしょ 333ばんは

きえてしまいましてん」


2008/11/9 偽典妄言第334回

今回で偽典妄言も第333回!

世界に星の数ほどあるパクリサイトのなかでも第100000位くらいには間違いなく入れる更新回数だね。

 

それもこれもこのサイトの存在を大目に見てくれているすたNICさんと美弥Ver.4さんのおかげ。

つまり、あたしのおかげ。ありがとー☆

 

それでは、お祝いになんか怪しげなネタを・・・・

って、なぜか334回になってるじゃないの。

・・・なるほど。なんだかちょこっと違うサイト名で333回目更新しちゃってたみたいね。

一応トップページからリンクはっといた。

 

333回目に更新されてたネタについて「なんでそんなふっるい話覚えてるワケ!?」という質問があたしから届いてたから答えるね。

あたしのパソコンのみらくるデータベース(メモ帳機能)に保存しておいた50ヶ月分のデータに、秘密の呪文「Ctrl+F」を唱えるとちょっと古いデータだって一発で出て来るんだよ☆

・・・入力する言葉を覚えてないと役に立たないけど。

ん〜、そう考えると、やっぱ「覚えてたから」ってことになるのかな?

・・・・・・そーいわれてみて考えたら、あのネタでのぱららっちの呼び名は「伊豆ぱらら」のほうが良かったかも、って思った。

でも、ちょっと思い出すのが遅かった。


2008/11/10 偽典妄言第335回

ワショーイとは言わないけど、サイタマーくらいなら言ってもいい。

 

さて、こっちもセージの話ね。

「住宅ローン控除」とかいうのがあったらしい。

住宅をローンで買った人とかローン組んで改築した人の負担を減らすために所得税をちょこっと減らしてくれる法律。

 

で、これが、平成10年から始まった制度で、平成11年から16年に建てた人は最大で500万円くらい所得税を節約できる計算になるらしいの。

で、平成17年から控除される(=節約できる)金額が少なくなっていって、平成19年だと最大で200万、20年だと160万。

そんで、来年からはゼロ。だから買うなら今のうちだよ☆

・・・・・って言ってたの。住宅業界の人は。

 

と・こ・ろ・が。

来年からも続けるようにって「国土交通省の税制改正要望」とか言う意見が出ちゃって、もしこの案のまま通っちゃったら・・・

来年からまた控除率大幅アップになるらしいのね。

そーなると、買おうかなどーしよーかな〜って悩んでた人は喜ぶだろーけど、19年とか20年に買っちゃった人はとーぜん怒るよね。今年で最後って言ってたじゃないかーって。

となると、人気アップのためのバラマキ政策ってことにもならない。たぶん、喜ぶ人と同じくらい怒る人がいるわけだから。

 

・・・どっちかというと、一般の人よりも、どこかの業界の人がよろこびそうなんだよね〜・・・。


2008/11/11 偽典妄言第336回

今日、ちょっと買い物に出かけた。

そーしたら、交通整理の人が交差点のど真ん中にいるの。信号は普通に動いてるのに。

 

事故起きてた。

乗用車が軽トラックの側面に衝突して、軽トラックがひっくり返って逆さになってた。

ひっくり返ってたほうの車が「危」マークの車だったから、救急車と消防車が来てた。

 

制限速度30キロの道路で、どんだけ飛ばしてたんだろーか・・・?


2008/11/12 偽典妄言第337回

「交際相手の小学2年娘にわいせつ容疑、31歳医師を逮捕」ってニュースを見つけた。

小学2年生と交際してたのかよ!?

 

・・・・って一瞬思ったけど、「交際相手の娘」、だったみたいね。

交際相手は普通に30代らしいよ。

 

小学2年生の娘さんを脱がせて、体を触ったりデジカメで撮影したりしてたらしいのね。このお医者さん。

・・・・もともと娘さんのほうが狙われてたのかも、と思った。

 

・・・でも、さ。

そーいうことをしたら、普通はすぐにばれるよね。

だって、娘さんからすれば、そんな男が父親になるなんて絶対嫌だろーし。

黙ってたらその男の怪しさに気づかないまま結婚しちゃうかもしれないんだから、黙ってる理由がないでしょ。

 

二次元世界では「そーいう状態で全然ばれない」ってこともよくあるけど、三次元世界ではそんなことはまずないんだから。


2008/11/15 偽典妄言第338回

こっちでもチャリティー詐欺のニュースを見つけた。

 

障害者団体が発行する定期刊行物は、いろんな条件を満たしてれば「低料第3種郵便物」って制度を利用して「定形外の50グラムまで8円」で送れるらしいの。

ちなみに、普通の郵便だと120円だから・・・割引率93%以上。

 

その「低料第3種郵便物」って制度を利用してダイレクトメール送ってた会社があったんだって。

もともと「面積の50%までは広告に使ってもいい」ってルールだから、広告があること自体は問題なし。

 

でも、「8割以上が有償の購読者」っていう条件があるから、ダイレクトメールとして送っていいのは全体の2割までなのね。ホントは。

でも、実際は全部ダイレクトメールとして送ってた、らしい。

しかも、他の会社にも紹介して手数料とってたみたいね。

 

・・・・これさ。

「低料第3種郵便物」って制度自体に問題があると思う。

条件甘すぎなんだよね、実際。

 

承認を受けた団体には年に1度の定期検査が義務付けられ、郵便物の見本を提出したり、郵送している部数を自己申告したりしなければならない。

うん、見本を提出、ね。

で、その内容が偽造じゃないかどうか、どーやって確かめてるのかな?

月3回以上、つまり年36回以上の発行が必要なわけだけど、もしその36回分全部チェックしてるとしても、36種類の見本を偽造すれば審査通っちゃうわけでしょ?

普通のダイレクトメールだっていろいろ割引適用されてるだろーから120円払ってるわけじゃないだろけど、年100万通くらい送って1枚当たり10円安く送れる程度としても1000万円が浮くんだから、そのくらい簡単に作れちゃうよね。

 

せめて、「抜き打ち検査OK」で「違反してたら即認定取り消し+場合によって割増請求」にしといてほしい。

あたしでもネット検索4分間で怪しすぎる会社1社見つけたし。


2008/11/15 偽典妄言第338回

きのう、ボーリング場に行ってきた。

ボーリング場の隅っこにあるゲーム目当てで。

 

「パンチマニア 北斗の拳」ってのがあったからやってみた。

今おいてる店少ないんだよね、これ。メンテナンスに手間がかかるしプレイ時間も長いから、店のほうにメリットがほとんど無さそーだし、しかたないのかもしれないけどさ。

 

ゲーム自体は面白いんだけど、いろいろ突っ込みどころがあるゲームだったりする。

 「南斗六聖拳編」だと、ステージ1で牙大王にとどめさしてるのね。そんで、ステージ2でレイと戦う時に、「おまえが、胸に七つの傷を持つ男か」って言ってくるのに、フィニッシュが「南斗虎破龍&北斗龍撃虎」になってるの・・・。

 「南斗虎破龍」と「北斗龍撃虎」は、お互い死んだふりするためのニセ奥義なのね。だから、だます相手の牙大王がいなければ意味なし。しかーも、レイは「胸に七つの傷を持つ男が妹の仇だ」と思ってたはず。そんなヤツと組んで芝居するわけがない。

 

 「世紀末救世主伝説編」だとね。

 まず、このゲームが登場したのが2000年以降だから、プロローグが「200X年、世界は核の炎に包まれた」になってるのね。世紀末じゃない。

 で、ステージ2のアミバ。北斗残悔積歩拳でとどめを刺すんだけどね、奥義失敗するとそのまま普通に戦いが続くの。アミバは秘孔の効果をなくす方法をある程度身につけてるから、あらかじめ拳を破壊してないと残悔積歩拳効かないはずなんだけどね。

 ステージ3のトキ。必殺技ゲージがたまると、「北斗天帰掌」を使うの。「北斗天帰掌」ってのは、この戦いでもし命を落としても悔いは無いということを示す誓いのポーズ。・・・・・それは、戦い始める前にやっとかないとダメでしょ。

 そして、「世紀末救世主伝説編」最後のステージ5の敵はラオウ。ラオウに勝つと、最高のガッカリ感を味わえます。昨日は負けたけど。

ラオウが、「心地よい痛みというべきか」って言うの。

それ、勝負ついてから言うセリフじゃないよ!!


2008/11/16 偽典妄言第339回

 中国の遊牧民の人が、子猫を2頭拾ったんだって。

 

 体重は10キロを超えて、一日に肉をキロ単位で食べるまでにすくすく成長。

 エサ代の負担も多くなって大変だねー。

 

 ついには、羊を襲って食べちゃったりもした。

 

 ・・・・・それは、猫じゃないんじゃないか?

 

 と気づいて、詳しい人に調べてもらったんだって。

 

 そしたら、中国で国家一級保護動物に指定されてる「雪豹」だった。

 

 結局、野生動物保護センターが引き取ることになったんだって。

 

 あんまり猫を見かけない地域だったみたいだから、見間違うのも仕方ない・・・・のかな?


2008/11/17 偽典妄言第340回

ハ行(跛行)は、足や肩などに故障や異常が起きて、歩き方や走り方がおかしくなること。

で、前足に異常が起きたことを肩ハ行、後ろ足の場合を寛ハ行と言うんだって。

 

ということは、「左寛ハ行」というのは、「左後ろ足に異常が起きて、歩き方や走り方がおかしくなった」という意味だね。

 

ところでさ。

スポーツ選手の人とか競走馬とかが怪我すると、「故障」って言う人いるよね。

でも、治療のことを「修理」って言わないのはなんでだろーか?

故障をなおすんだったら、修理だよね。

inserted by FC2 system