2008/9/26 偽典妄言第301回

掃除してたら、スーファミのソフトが4本見つかった。

「ゆうゆのクイズでGOGO」と「ウエディングピーチ」と「バハムートラグーン」。

遊んだ覚えのないソフトがなんで4本も見つかるんだろーか?

 

それと、なんで「バハムートラグーン」が2本出て来るんだろーか?

 

・・・・えーっと。

とりあえずためしに遊んでみた。

 

 

1本目、「ゆうゆのクイズでGOGO」は、タイトーが作ったソフトね。

ジャンルセレクト、「ゲームに関する問題」。

 

・・・・・・

 

タイトーのゲームを相当やりこんでることを前提にして作られてる。最初は簡単な問題のはずなんだけど、最初っから全然わからなかった。

そんで、ノルマクリア失敗するとスーファミなのに「頭悪いんじゃなーい?」って音声が。そんなとこ贅沢にしなくていい。

 

 

2本目、「ウエディングピーチ」。

学園祭最終日にダンスを踊る相手を決めるため、ミニゲームで3人対戦するらしい。

ということは、マルチタップ対応だと思う。たぶん。

 

・・・・意外に面白い。

ミニゲームのCPUってのは「不条理に強い」か「やたら弱い」かのどっちかになることが多いと思うんだけど、このゲームのCPUキャラは神経衰弱などの「答えを当てるゲーム」と「敵の動きを予測して動かないとダメなゲーム」は異常に強く、連打でなんとかなるタイプのゲームには弱いからトータルするとちょうど良い感じの難易度になってる。

 

 

さて、3本目の「バハムートラグーン」を遊ぼうかなと思ったら・・・

テレビから変な音がする。

 

横から配線のあたりを見たら、火花散ってた。

 

コンセント抜いて分解して見ると、ホコリまみれ。

ホコリ掃除したあと、ためしに電源入れてみたら、ブラウン管から映像データ送るケーブルから怪しい光が。

・・・・・ここが焼けたらどうしようもない。

 

9年持ったから長持ちしてたほうかな?ドラクエとFFで長時間酷使したし。

でも、テレビって高いんだよね〜・・・。


2008/9/27 偽典妄言第302回

壊れたテレビを押入れに片付けてみた。

 

玄関開けるとビデオとテレビ台だけがある・・・。

アドベンチャーゲームだったら調べると怪しい鍵とか怪しい血痕とか変な暗号とか隠れてる犯人とか焼酎とか出てきそうな感じ。日常では考えにくい状態になってるところにヒントがあるんだよね〜。


2008/9/29 偽典妄言第303回

 「裸じゃなくて水着だからエロくない」ってことになってた有料画像サイトのうち4つが、15歳以下(または高校生以下)の画像を扱うことをやめるんだって。

 「@ニフティ」「OCN」「ビッグローブ」「ソネット」のポータルサイトから行けるようになってて、日本ユニセフから抗議されたらしい。

 

 考えてみれば、エロ目的以外で、ようじょの水着写真を集めたサイトに行く目的って・・・ほとんどないよね。

 

 ・・・・えーっと。

 「漫画の資料にする骨格のデータを集めるため」とか、は、あるかな?


2008/10/1 偽典妄言第304回

10月の別名は神無月。

「日本在住の神様が出雲のあたりに集まるから、他の地方に神様が居なくなる月」って意味らしい。

 

と、いうことは、邪神召喚とか丑の刻参りとか邪教の館の建設とかするチャーンス、と思ってる人も居るかもね。

 

でも、なんとか戦隊とか名乗ってる人たちだって一人だと弱いけど5人そろうと反則的に強くなったりするってことから考えると、八百万の神々が一箇所に集まってる状態」ってのは、地球を塵にすることくらい簡単にできるってくらいの戦闘力になってるはずなのよ。

だから、10月のあいだはおとなしくしてたほうが良いかも。


2008/10/2 偽典妄言第305回

今日は豆腐の日。

そんなわけで、○○食品の○○○あげを食べて大ダメージを受けた。

何回食べても、体が受け付けない。

味と食感両方が、あたしの体力をゴリゴリ削ってく・・・。

・・・でも、外見が好きなの。なんかおいしそうに見えるのよ。

 

 

えーっと。今日見つけたニュース。

大相撲で横綱が負けたときとかにお客さんが座布団を投げることがある。

横綱を倒した人を褒める意味があるらしいんだけど、相撲協会の人は「危険ですから投げないでください」ってアナウンスしてたのね。それでも、やっぱり投げる人がいる。

そこで、新型座布団が九州場所に登場するんだって。

 

二人が座れるサイズの横長の座布団を2つつなぎ合わせて、4人で1つの座布団を使うようになってるの。

だから、4人が協力しないと投げられないってことになる。

これで投げる人は少なくなるはず!

でも、それでも投げるヤツがいたら、遠くには飛ばせないだろうから高確率で客席に落ちるし、重さ4倍だから当たると痛いかもね。

九州場所を見に行く人は、頭をガードしながら盛り上がろうねっ☆


2008/10/3 偽典妄言第306回

今、ちょっと気になってるゲームがある。

Windows対応のエロゲ、「おまかせ!とらぶる天使」。

 

ぼとむれすって会社の公式サイトに行って、更新履歴を見るとね・・・。

少なくとも24回延期してるの、発売日。

 

で、今は2008年秋発売予定になってるんだけど、1回目の延期が「2005年6月24日に延期」だったから、今の時点で3年以上も延びてる。

メディアをCD-ROM 2枚組からDVD-ROM 1枚へ変更となる予定です。詳細が決まり次第、正式に告知させていただきます。

って告知したのが8月15日。そんで、まだ正式に告知されてないから、まだCDかDVDかも決まってないらしい。

 

そのうえ、バグのチェックとかもしなくちゃいけないだろうから、25回目の延長も確定だろーね。

 

発売するころには、ウィンドウズがビスタより2世代くらいバージョンアップしてるかも。

 

 

でも、ホントに発売したら買いたい。3年越しで作ったゲームがどんな出来なのか、ちょっと気になるから。


2008/10/5 偽典妄言第307回

渡り廊下を走ったら、「奇面フラッシュ」から「慣性の法則」の連続技の餌食になることまちがいなし!!

 

 

ところで、明日発売のジャンプで、ハンターハンター再開してたよ〜!

コミックス1冊分連載して、休載して、再開と同時に休載前までの分をコミックスで売るというパターン戦略で行くみたいだね〜。

ということは、実はもう2冊分くらい原稿のストックがあったりして・・・?


2008/10/6 偽典妄言第308回

ブックオフで買ってきたゲームをやってみた。

 

ゲームボーイカラー専用ソフト

「ユメミちゃんのなりたいシリーズ1 わたしのキッチン」。

 

・・・・キッチンになりたいのか!?

 

さて、ゲームの目的は・・・。

「ママ」に手順を教えてもらいながら料理を作り、「パパ」に食べてもらう。

ってことらしい。

 

実際遊んでみた。

まず、「料理の材料をスーパーマーケットに買いに行く。」

店に入る前に「必要な材料の一覧」が表示されるんだけど、店の中では表示されない。

メモも持たずに買い物に行ってるのか・・・?

 

材料が揃ったら、料理開始。

「ママはりょうりのせんせいなの」とか言ってたから、上手に教えてくれるんだろーね。

 

「ジャガイモを洗ってね」

ジャガイモをシンクに持っていって、蛇口をひねって水を出し、蛇口をひねって水を止め、ジャガイモをまな板に持っていく・・・よし、OK.

 

「つぎはジャガイモの皮をむいてね」

包丁を棚から出し、ジャガイモの皮をむいて、包丁を棚にしまう。

 

「つぎはジャガイモを切りましょう」

・・・・・包丁しまう前に言ってください。

 

その後も、食材1種類ごとにシンクに運ぶ→蛇口を開ける→蛇口を閉める→包丁を出して皮をむいて包丁をしまう→包丁を出して食材を切って包丁をしまう。という謎の手順を繰り返す。

 

全部の食材を乗せても大丈夫なくらいまな板大きいんだから、まとめて洗ってまとめて斬ったほうが速いよね。

 

そして、やっとできた料理を、「パパ」に毒見してもらいましょう。

 

・・・上手にできたって褒めてもらって、ユメミちゃんも喜んでます。

・・・・・・ゲーム始める時に「はじめまして、わたしユメミ」とか言ってた時と同じ絵だけど。

 

えーっと。

このゲームは、はじめましてのあいさつを見た時点でゲーム内容の99%くらい楽しんだと思ってOK.

そして、結局なにになりたいのか一言も言ってなかったので、「キッチンになりたい」らしいです。


2008/10/7 偽典妄言第309回

遊戯王のカードって、1パックに5枚くらい入ってるんだよね、たしか。

んで、運がよければそのうちの1枚がレアカードな訳だ。

 

・・・つまり、5枚のうちの4枚の材質はどのパックでも同じ。

曲げたくらいで1枚の違いを見極められるなら、手品師でも目指したほうがいいよーな気がする。

 

・・・・実はあたしも、「カードの感触でレアカードを見極めることができるのか」束買いしたカードダスくじで実験してみたことあるけど、わかんなかった。

20円のカードダスが33枚だったかな?1枚づつ袋に入ってるくじだったし、材質もノーマルカードとレアカードでは全然違うから遊戯王の100倍くらいカンタンだったはずだと思うんだけどね。

 

遊戯王のカードが店頭に見本だけ置いてあって「店員に買いたいパックとその数量を言ってください」ってなってる店が多いとは思ってたけど、サーチをしようとして折り曲げていくヤツって意外と多いのかな?


2008/10/9 偽典妄言第310回

まっすぐGO! 

といえば、あれだね。

 

DJラオウの「ニコニコラジオ Go! Show! Hah!」。

著作権問題で公開停止になっちゃったみたいだけど。

 

・・・・ん〜?間違ったかなぁ?

 

えーっと。ちょっと物置探ってくる。

 

・・・・あった。たぶんコレ。

PS2の「がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆HappyFesta!」

スクール水着を着て手帳サイズのデジカメの宣伝してるパッケージが目印。

 

ゲームのストーリーはこんな感じ。

「夏休みに、夏祭りをやろうって計画してみたけど、ヲトナのみなさんは相手にしてくれなかった。

夏祭りを実現できるように資金と協力者を集めるため、アルバイトとか奉仕活動とかすることになったらしい。

・・・で、その仕事が成功すると資金や評価が増えて夏祭りの成功に近づく。」

 

ちょっと問題があるんだけどさ。

夏祭り成功させたくない、あたし。

この主人公、全然応援したくならないのよね。

 

さって、ゲームスタートー♪

 

プロローグで花火職人のおっちゃんに、「子供の遊びに付き合うほどヒマじゃないんだ!」とか言われたところで、

そりゃそーだよねー。って思って、リセット。終了。

 

・・・・それじゃまた明日〜☆


2008/10/10 偽典妄言第311回

キッチンになりたい女の子が主人公のゲーム「わたしのキッチン」クリアしてみた。

いやー、すごいストーリーだったよ。

 

ユメミちゃんは、自分専用に作ってもらったキッチンで、「ママ」に教えてもらった料理を作って、「パパ」と「お兄ちゃん」に試食してもらったの。

いろんな料理を作って、「ママ」ももう教えられる料理はこれで全部よって言ってくれた。

そこに突然訪ねてきたコックさん。

怪しすぎるから、何のご用ですか?って聞いた。

近くにレストランを開店する予定で、メニューの参考にするために、料理上手と評判のユメミちゃんの料理を見てみたいって言ってきた。

料理を作って見せたら、「新しいレストランで、ユメミちゃんに料理を作ってもらうことにした!」って言い出す。

どこに店を開くの?遠かったら大変だよ。とユメミちゃんが言ったら「それじゃ、ユメミちゃんの家をレストランにしよう!」 

「ユメミちゃんがやりたいって言うなら、ママもパパも大賛成よ。」とあっさり賛成するママ。

そして、家は原形も残さず改造され、立派なレストランになりましたとさ。

次回「わたしのレストラン」に続く!

 

ユメミちゃんは今度はレストランになるんだね。


2008/10/11 偽典妄言第312回

今日はPSソフト「タツノコファイト」をやってみた。

ガッチャマン、ポリマー、テッカマン、キャシャーンが出てくる格闘ゲーム。

必殺技もできるかぎり再現してるらしい。

 

でも、格闘ゲームとしてちょっと問題がある題材なんだよね。

主人公の技はほとんどが立った状態から放つ技になってる。

敵が「上月ルナ」(実際戦うのは犬のフレンダー。)だと、こっちの必殺技ほとんど当たらない。

で、犬の攻撃はほとんど下段攻撃だから、避けにくい。

 

キャシャーンより犬のほうが強いよ!!


2008/10/13 偽典妄言第313回

今日は体育の日。

体育の日といえばあの歌。

さあみんなで歌ってみよ〜♪

 

ながーせながせ、ながーせながせ、てぃーおーてぃーおーTOTO・・・・

 

って、TOTOの日じゃなくなってるんだね、体育の日。

 

10月13日か。なんか違和感あるな。

 

今日は天気もよかったしヒマだったから・・・・

ネタを考えながらパソコンしてました。

ほとんど運動してない。

 

・・・・体育の日だからって運動するような人は、普段から運動できるよね。


2008/10/15 偽典妄言第314回

昨日、PSソフトの「ハンターハンター 幻のグリードアイランド」をやってみた。

 

ハンターハンターって、人間離れしたやつらばっかり出てくるよね。

でも、このゲームの世界では、よくわからない空間の影響で、運動能力がものすごく落ちてるらしい。

 

・・・・運動能力が落ちてるのはわかる。

でもさ・・・・・・

見えてる罠に何度もかかるなーーーっ!!

 

仲間になったゴンとキルアが主人公が歩いた後ろを追いかけてくるんだけど、罠があっても気にせず突っ込んでくる。

一度はまった罠は見えてるんだから、避けてください・・・。

 

そして、念能力を覚えてるのに、使わない。

念ってのは、大ざっぱに言っちゃうと、魔法みたいなもの。

ゲームでは当然重要なんだけど、仲間は全然使ってくれない。

アイテムも使ってくれない。「近くにいる敵を殴る」という行動しかしない。

 

仲間の行動もマニュアル操作にすれば使ってくれるけど、マニュアル操作にしちゃうとものすごく操作に時間がかかる。

歩いて移動するだけで画面移動多すぎて頭くらくらしてくるし。


2008/10/16 偽典妄言第315回

ニコで、「らじおゆーとぴあ まなびストレート」の第1回を聞いてみた。

 

PS2版のゲームをやって、愚典妄言の10月10日の内容を読んで、ラジオを聞いた今なら言える。

 

まなびの人気がないなら、PS2が原因。

 

PS2版のまなびって・・・・

  夏祭りがないなんて間違ってると言い出す

→ 町長のところに直談判して、花火職人を呼び出させる。

→ 花火職人に(実質タダで)協力しろって言い出して、断られたから「どうしてわかってくれないんですか!」とか言い出す。

→ 「住民が祭りをやりたいと思ってないんじゃないか」というようなことを言われて、「住民が望んでいるなら祭りをやってくれるんですね」と言い出す。

→ 「祭りに協力してくれる人を探そう」と言って、仲間と相談する。ここがこのゲームで唯一の活躍。

→ 「むつき」が、「こーいうときはギブアンドテイクだよな。何か手伝って、代わりに祭りに協力してもらうんだ」と言うアイディアを出す。まなびもそれに賛成。

→ まっすぐGO!とかいう決めゼリフの時だけ、まなびは真ん中で目立とうとする。

→ 手伝いやバイトはほかの4人にやらせ、まなびは4人の手伝い邪魔しに行く。

 

・・・・このゲームではまなびがいろんな行動すると「ハッスルゲージ」ってやつにパワーがたまって、目標以上たまった状態でストーリーが終わるとそのお手伝いは成功ってことになる。

でも、100%を超えるとゼロから溜めなおさないとダメなの。

で、まなびの行動のせいで100超えて失敗になること多いのよね。邪魔しに行ってるとしか思えなくなっちゃうくらいに。

主人公が居ないほうが事件解決早いんじゃないかって思うゲームはけっこう珍しいよね〜・・・・。


2008/10/16 偽典妄言第316回

中国産の乾燥鶏卵からメラミンが検出されたんだって。

今回はメラミン入りの飼料で鶏を育てちゃったから卵にもメラミンが出たとか。

 

・・・・・中国では、メラミン入ってるのは仕様なのかな?

 

もうそろそろなんとか解決しないと大変だよ。

イオナズンとか出てきてからじゃ遅いんだから。


2008/10/17 偽典妄言第317回

車壊れた。

後ろのトランクが常に全開。閉まらない。

とりあえず部品を注文してみるそうだけど、有るかどうかわかんないって。

 

そして、またテレビの調子が悪くなった。

先月壊れたテレビと同じ時期に買ったテレビだから、こっちも寿命かもしれないけど。

 

来月にはミンテンドーDSの新型が出るってのに、また出費が増えそう・・・


2008/10/18 偽典妄言第318回

「ウホッ!いいゲーム・・・・」

「やらないか」

 

というわけで、今回は「ミンテンドーDSを買う前にGBAのソフトを片付けていこう作戦」第一弾

GBA「チョコボランド」をやってみましたー。

 

これは、PS版「ダイスDEチョコボ」のキャラクターを増やしたリメイク版。

簡単に言うと、魔法で妨害できるようになってるモノポリーって感じかな。

 

「召喚魔石」を使うと、トードなら「カエル(土地を買えなくなる+召喚できなくなる)」、スラグなら「スロウ(サイコロが1〜3しか出なくなる)」、コカトリスなら「石化(2ターン行動不能)」などなど凶悪な状態異常にすることができる。

で、食らった攻撃と同じ召喚魔石を持っていれば魔石が1個減るかわりに、状態異常を防げる。防御のために魔石を買っておくのも戦略の一つ。

 

・・・・そして、このゲーム、対戦モードがあるのね。

プレイヤー2〜4人で戦える。

でもさ。

1ステージのプレイ時間2〜4時間って書いてあるのよね。

・・・・途中で電池切れるよーな気がする。

 

ちなみに、3人以上のプレイヤーで遊ぶと、いつになっても終わらない。

リードしたプレイヤーに他のプレイヤーからの集中攻撃が炸裂するから。

カエル→カエル→カエル・・・・・の無限コンボが発動すると、実際どーしようも無かったりする。

二人だと魔石の補充も2倍できちゃうから、無限連続技がカンタンにできちゃうのよね。


2008/10/20 偽典妄言第319回

車治った〜。

修理してもらって完全復活。

 

そしたら、その直後に雨が降り出した。

・・・なんかフラグたったのかな?


2008/10/21 偽典妄言第320回

ペプシホワイトを買ってみた。

ペプシホワイトって言ったら「ペプシ+カルピスウオーター」のことだと思ってたけど、今回のは違う。

 

原材料名は「カラメル色素」が入ってないこと以外は普通のコーラと同じだね。

香料としてヨーグルトフレーバー(ヨーグルト風の濃縮香料)が入ってる。

 

味は、普通。

甘ったるい感じにはなってないからさっぱりした感じで飲めるけど、もう一度飲みたいってほどではなかった。

 

色も白だから、ご飯を炊くのに使う人とかはでないだろーね。

ペプシブルーの時はご飯炊いてみたーとかいう画像がネットで見れたけど。

inserted by FC2 system