2008/8/17 偽典妄言第261回

愚典妄言、2008/8/16.

ついに妄言倉庫のファイル数100達成しそうだね。

おっめでと〜☆

 

 

おりむぴっくのマラソン途中まで見た。

なんか超スローペースらしい。

・・・・大気汚染によるHP減少分も計算に入れて走ってるってことかな?


2008/8/19 偽典妄言第262回

「血液がサラサラになる腕輪」っていうインチキ商品を売ってた健康器具販売会社の元社長に実刑判決が出たんだって。組織的詐欺で。

 現代の医学ではそんな強力な回復アイテムは作れないから、とーぜん偽物ってことになる。

 

「よくわからない神秘のパワーで幸せになれる!」とかいう商品にしとけばわりと安全だったハズなのにね〜。

ライスチャームとかムーンストーンGとか、けっこう売れてるらしいし。


2008/8/19 偽典妄言第263回

ウコンには、「加齢などによる脳の神経細胞の損傷」を防ぐ効果があるんだって。

で、そのウコンの成分から作られた「CNB―001」って化合物は、記憶力を高める効果がありそうなんだってさ。

動物実験では効果があったってことだけど、人間に効果があるのか、安全性がだいじょぶかどうかは未確認。

 

・・・・ウコンって、カレーの材料に使うよね。

ということは、ウコンで頭が良くなるならキレンジャーはものすっごく頭が良くなってるはず・・・?


2008/8/21 偽典妄言第264回

100円入れるとカードが出てきてそのカードで戦うゲーム。

ムシキングとかきらりんレボリューションとかいろいろあって、最近はスーパーマーケットとかコンビニでも置いてることがある。

で、電池を買いに行ったヤマダ電機にも置いてあったからちょっと遊んでみた。

 

「ワンピースベリーマッチ」ってゲーム。ジャンプで連載してるワンピースってマンガが元ネタ。

かんたんモードでスタート。

 

・・・・敵の攻撃100%クリティカル。

こっちの攻撃100%ジャストガードされる。

敵の攻撃1発で1000〜1500ダメージ。こっちの攻撃150〜400ダメージ。

 

この強さ、マニアックモード?


2008/8/22 偽典妄言第265回

米国カリフォルニア州在住で大阪市に住んでいる元プロ野球選手、伊良部さんが逮捕されたってニュースを新聞の情報で見つけた。

大阪ってカリフォルニアの中にあったんだね〜。

 

飲食店で酒を飲んで、料金をクレジットカードで払おうとしたらそのカードが提携外だからって断られた。そのことに腹を立てて店長に暴行。

現行犯逮捕されたって。

 

日本ではクレジットカードが使えない店だっていっぱいあるんだから、現金も持ち歩いといたほうが安全。または自分のカードが使える店なのかあらかじめ確認するとか。

・・・アメリカの人ってあんまり現金持ち歩かないらしいから、カリフォルニア州大阪市に住んでる伊良部さんがカードが使えなくて怒るのも自然なことなのかもしれないけどね。


2008/8/22 偽典妄言第266回

ブラックサンダーっていうお菓子が今人気なんだって。

 

税抜き30円、税込価格になってからは31〜32円で売ってるクランチチョコ。

値段のわりに食べごたえあるんだよね、あれ。

姉妹品の「ビッグサンダー」ってのもあるけど、あたしはブラックサンダーのほうがおいしいと思う。

 

パッケージに書いてあるアオリ文句が面白い。「黒い雷神」「おいしさイナズマ級!」「若い女性に大ヒット中!」

・・・・なぜわざわざ若い女性に限定するんだろーか?

 

で。それがなんで今ヒットしてるのかというと、北京オリムピックの体操で銀メダルを取った内村航平さんの大好物だったんだって。

製造元の「有楽製菓」が大会前に320個寄贈。そのうち80個を勝負食として北京に持って行った。そして、みごとにメダルを獲得したってわけ。

その結果、人気が倍増しちゃって、一時的に注文3倍ぐらいになったんだって。

注文三倍になったから3倍作れるか・・・・って言ったら無理なんだけどさ。知名度は間違いなく上がってる。

 

「有楽製菓」の社長さんも大喜びで、内村航平さんに「ロンドンオリンピックまでブラックサンダー食べ放題の権利」をプレゼントするって約束したそーな。

・・・・・4年で何個くらい食べるのかな?

えーっと。

オリンピック期間16日間くらいで80個消費と考えると一日5個。

・・・・4年で7300個。

 

総重量146キロ。

 

そのお値段は・・・・・約22万円!?


2008/8/25 偽典妄言第267回

最近、「ナムコクロスカプコン」っていうPS2のゲームやってる。

スパロボみたいな感じのゲーム・・・なのかな、たぶん。こっちではスパロボあんまりやったことないからわからないけど。

 

いろんなゲームの登場人物がごっちゃになって登場するから、意外な人間関係があってけっこう面白い。

でも、敵の主要キャラを追いつめる→逃げられる→追いかけようとする(または追いかけようか?と聞く)→深追いはやめておこうという結論に達するという行動を数十回繰り返すストーリーは飽きる。

戦闘はかなりカンタン。ボスは攻撃力が高いけど、「回避カウンター」系統の技を持ってるキャラを盾にして、ほかのキャラが遠距離からちくちく攻撃してればほぼ無傷で勝てる。

 

基本はシミュレーションゲームなんだけど、攻撃する時はアクションな感じになる。通常技5種類+必殺技1種類を組み合わせて連続技を入れると、攻撃回数が増えたり自分の体力が回復したりする。

そして、特定のキャラを組み合わせると協力必殺技を撃てる!・・・・・普通に攻撃したほうが強いけど。

 

・・・ファイナルファイトに出てきた「ハガー」の名を名乗るおっさんが出てくるんだけど・・・・・どう見ても別人。


2008/8/26 偽典妄言第268回

ラジオ聞いてたら、CMでひどいこと言ってた。

「万引きは犯罪です。

金額が少なくても懲役や多額の罰金が科せられます。

みなさん、絶対にやめましょう。」

 

・・・・・なんてひどい。

こんな極悪非道な発言よくできるもんだ・・・・・

 

オマエの発言が極悪非道です。

今すぐ塵にしてやるから、天獄で悔いるがいいです。

 

えっ、でも万引きを奨励するような発言をラジヲでしてちゃいけないでしょ?

 

どこが万引きを奨励してるですか?

「万引きをやめましょう」って言ってるだけです。

 

それじゃ聞くけど、ぱらっち、「万引きをやめること」できる?

 

万引きなんてことやったことねーです!

 

それじゃやめられないよね?

 

だからやったことねーって言ってるですよ!

 

そう、やったことなければやめられないのよ。

「やめる」って言葉の意味をヤフー辞書で調べると

1、続けていた行為をやめる

2、予定していたことを中止する

だから、「万引きをやめる」ためには、準備段階として「万引きを続けている」か「万引きすることを予定している」必要があるの。

つまり、「みなさん、万引きは絶対にやめましょう」という発言は、万引きするなんてこと考えもしないピュアなようじょに対して、「万引きをする」か「万引きする計画を立てる」ことを推奨してることになるのよ!

 

・・・・なぜそこで幼女限定になるですか?

 

なんでだろ?

なんか無意識のうちにこーなってた。


2008/8/27 偽典妄言第269回

福岡県八女市の公立八女総合病院で、医療ミスがあったんだって。

危篤状態の患者さんに酸素ボンベの酸素を吸入させながら手術室に運ぶハズだったんだけど・・・。

 

二酸化炭素のボンベと間違った。

二人が高濃度の二酸化炭素を吸わされちゃって、亡くなってしまったの・・・。

 

医療ミスした病院関係者のコメントが腹立つのよ。

病院は「吸入したのはわずかな時間で、患者の死亡に影響したとは考えていない」としているが、経緯を県警八女署に届け出た。

病院は「2人は手術を行わなければ数時間以内に死亡することがほぼ確実で、手術中に死亡する可能性も高かった」としている。

 

・・・・・酸素ボンベってのは、高濃度の酸素を吸入させるために使うのよね。

つまり、通常の空気中の酸素濃度「約20%」よりも濃くするわけだ。

その酸素ボンベの代わりに二酸化炭素ボンベを使えば、「二酸化炭素濃度20%以上のガス」を吸わせてたことになる。

 

・・・・二酸化炭素20%って、完全に毒ガス。

二酸化炭素中毒・・・・二酸化炭素濃度3%くらいで頭痛やめまいがする。7%を超えると意識を喪失。その状態が継続すると呼吸停止し死に至る。(ウィキペディア情報。)

 

健康な人でも7%で意識を失う二酸化炭素を、20%以上の濃度で危篤状態の人に吸わせたら・・・・・

少しは残ってたかもしれない可能性がゼロになってもおかしくないよね。

 

「手術しないとあと数時間の命」ってのは「毒ガス吸わせてもいい理由」にはならない。

その理由が通るなら、「人間は生まれてから150年も経てば確実に死ぬんだから」殺人罪なんてなくなるよね?


2008/8/27 偽典妄言第270回

農林水産大臣の事務所費問題4連続。

本家でも考えた話題だけどさ。

 

「事務所費流用はみんなやってて、事務所費問題をきっちりチェックされてるのが農林水産大臣だけ」、とかいうオチじゃないといいな☆

 

 

ところで、妄想留置場の掲示板が消えちゃってるみたいね。

そーいえば、掲示板に書き込むよりサイトに書き込んだほうが更新回数稼げるから、しばーらく書き込んでなかった〜。

掲示板に書き込むのってけっこう気を使うし、ね。


2008/8/28 偽典妄言第271回

な〜るほど。それじゃ次は「m」かしら?

 

キン肉マンがすき家の牛丼の宣伝に出てたらしいけど。

原作でもロビンマスクが買ってきた「養老の瀧の牛丼」を喜んで食べてるシーンあったし、牛丼ならどこのでも喜んで食べるんじゃないかな?たぶん。

キン肉マンよりも、アメリカまで養老の瀧の牛丼をわざわざ持ってきたロビンマスクのほうが味の違いにこだわってるんじゃないかと思う。

 

あのマンガの謎は、「数値的には100万ホーンの音波攻撃を持つステカセキングが最強超人」とか「ジェロニモが戦ってるシーンで観客の中にジェロニモがいた」とか「マッスルドッキングは技かけてる側のほうが痛いハズ」とか「かわせないはずのマッスルインフェルノが回避されてる」とか「ベアークロー2つで攻撃力2倍なら最初から付けとけよ」とか、いろいろあるよね・・・。


2008/8/29 偽典妄言第272回

今日は金曜日で29日だからキン肉マンの日なんだって。

 

・・・・・昨日のネタ今日にとっておけばよかったかな?

 

えーっと。

 

ミキサー大帝の超人強度「700万」はハッタリだと思う。

ネジを1本はずされただけであんなに弱くなるし。

パワー分離装置は強力だったけど、ミキサーは分離する道具じゃない。

というわけで、あの試合に出てきたのは影武者の「遠心分離機大帝」だと推測できます・・・。


2008/8/30 偽典妄言第273回

美弥ちゃんの設定年齢は18歳+α(αは整数)」。

「18歳以上」ってことだと思い込んでたけど・・・・

 

マイナス1とかも整数なんだよね。

負の整数ってヤツ。

 

ということは・・・・

18+(−1)=18−1=17歳

とかいう計算も一応成り立つ。

 

αが負の数を持つ可能性を考えると、「美弥ちゃんの年齢は整数。」ってことしかわからなくなっちゃうね。


2008/8/31 偽典妄言第274回

今日でナツヤスミ終了だね。

明日あたりから宿題始めないと間に合わないぞ♪ ふぁいとっ☆

 

さて。

妄想留置場であたしは例の生物との熾烈な戦いを繰り広げてたみたいだね。

ところでみんなは「例の生物」のこと、どういう呼び名で呼んでるかな?

 

例の生物の名をローマ字にしたときの頭文字をとって「G」って呼ばれてる場合があるらしいけど・・・

ゴルゴ13の略称も「G」だったりする。

あたしは撃たれたくないので例の生物をGと略すのはやめときます。

 

ゴルゴが居眠りするCM発見した。たぶん影武者・・・だと思いたい。


2008/9/1 偽典妄言第275回

「ナムコクロスカプコン」ようやく最終面に到着。

 

ここまでプレイ時間65時間。

ほとんどザコの始末にかかった時間だったりする。

 

MP50消費で撃てる連携必殺技が通常攻撃以下の攻撃力だから、結局一匹ずつ通常技で倒すしかない。

必殺技ゲージを溜めて撃つスーパーコンボみたいな技もあるけど、通常技よりほんのちょっと強いだけだから、ザコの体力を1割から4割くらい削れるかな〜?って感じ。2〜3ターンで1回使えるくらいの速さでたまるけど、使っても使わなくても大差ない。ゲージ3本溜めないと撃てないとかでいいから、ザコの2匹や3匹一撃で葬れるような威力だったらよかった。「プーカ」なんか元ネタのゲーム「ディグダグ」だと5秒で狩れる敵なんだしさ。

そして、雑魚多すぎ。 ほとんどのステージでは敵の主要キャラを倒しても終わらないから、結局全部倒さないと話が進まない。

中ボス逃げすぎ。 全員猛穫かおまいらは。

 

・・・・・「ボスを倒したと思ったらもっと強いのが出てくる」「敵が減ってきたなと思うと増援が来る」「とどめさしたと思った敵が復活してくる」とかいう展開が好きな人にオススメ。もういやってくらいそーいう展開ばっかり。


2008/9/2 偽典妄言第276回

ソーリ大臣が退任したんだって。

次のソーリ大臣を決めて、イメージがいいうちに総選挙に持ち込む作戦かもね。

 

・・・参議院の過半数を民主党が取ってる間は、衆議院で自民党がまた勝ったとしても、なんでも否決されそうな気がする。

 

衆議院で勝っても参議院で負けたら「衆議院の3分の2の票で再可決」しなくちゃ法案が通らない。

だから、「J党が衆議院の過半数持ってて、m党が衆議院の3分の1と参議院の過半数をおさえてる」状態では、何も決められないんだよね。

 

参議院で否決されたら参議院と衆議院で決戦投票すればいいかも。

たとえば・・・

「衆議院の優越」って原則を崩さないために、衆議院の議員は一人2票、参議院の人は1票。

総投票数の過半数で法案が通る。

参議院から法案を出すのもOK.

ってことにすればすぐ決まるよ。


2008/9/3 偽典妄言第277回

昨日は「宝くじの日」だった。

去年のハズレ宝くじを再抽選して、当たった人は景品と交換できる。

この再抽選は、「当たりクジの交換忘れを減らすための対策」なんだって。

 

・・・でもさ。

宝くじは番号発表から1年たつと当選してても無効になる。

で、再抽選は前年一年分を9月に抽選。

 

前年の1〜8月分の宝くじは宝くじの日までに無効になってるんだよね。

・・・・当たりクジの交換忘れ、ほんとに減ってるのかな?これで。

それ以前に、当たりくじを交換してない人の大部分は「抽選までの期間に失くしてる」んだろーから、1年も保存できるわけがないと思う。


2008/9/4 偽典妄言第278回

北京オリンピックのハンマー投げで室伏広治選手は5位だった。

でも、銅メダルをもらえるかもしれないんだって。

 

2位と3位の選手のドーピング検査で怪しい数値が出てるから、再検査の結果「陽性」になると失格になる。

2位と3位の人がいなくなれば5位だった室伏さんは繰り上げ3位の銅メダルになるってわけ。

妖精さんは出るのかな〜?


2008/9/5 偽典妄言第279回

27枚の葉があるクローバーが発見されたんだって。

葉が多いもの同士を掛け合わせて栽培し、もっと葉が多いものを探すって作業の繰り返しで生まれたとか。

 

ギネスブックに登録されてるのは18枚だから、申請すれば一気に9枚更新できることになる・・・・けど、もっと多いのを見つける予定だから今回は登録しないんだってさ。

 

四つ葉のクローバーは幸運を招くとか言われてる。

五つ葉だと金運を招くとか失恋するとか。

 

それじゃ27枚だったら何を招くんだろーか?恐怖の大王とか出てこないといいけど。


2008/9/6 偽典妄言第280回

ソニーのノートパソコン「VAIO typeT TZシリーズ」を自主回収するんだって。

開け閉めを繰り返すと内部配線が断線して、ショート、異常発熱の恐れがあるって理由。

 

44万台を無償修理することになったんだけど・・・

ユーザーからの問い合わせによって問題を把握したのが去年の8月。

で、回収は今年の9月。1年以上かかってる。

ソニー広報部は「不具合の調査に時間がかかった。原因が特定できたため公表した」と説明している。

・・・これさ。どこの部品が壊れてるのか検査すれば良いだけなんだよね。

そーすれば「内部配線が切れてること」は数日もあれば調べられるだろーし、特定の機種に不具合が集中してるってことは、他の機種に使われてるパーツのほうが多少は頑丈なんじゃないか?って予想はすぐできるはず。

それなのに検査に1年かかるってのは・・・ちょーっとばかし遅いんじゃないかな?把握してからも同じ仕様で生産し続けてたし。

 

いまこそソニーに伝わる最強呪文を唱える時かも。

「もともとこういう仕様です」ってね。

inserted by FC2 system