2008/7/23 偽典妄言第241回

サッカーのJリーグで、大分トリニータの西川周作さんがすっごい作戦を考えたみたい。

 

 Jリーグのルールでは、Jリーグの試合中にもらったイエローカードが4枚たまるとおもちゃのカンヅメ・・・じゃなくて次の1試合出場停止になるのね。

 んで、西川さんは3枚たまってた。もう一枚で「一試合休み」になっちゃうから反則しないように普段以上に気をつけなくちゃいけない状態だね。

 ところが、そこでわざと反則した。「審判への抗議」で4枚目のイエローカードもらったの。

 

 じつは、オリンピック遠征に出るからもともと次の試合は休む予定だったのよ。だから、出場停止になってもゼンゼン問題なし。

 ということで、4枚目のイエローカードをもらっておいたほうが、累積イエローカードがゼロに戻るからお得ってことになる。

 うん、良い作戦だね。

 

 でも、その良い作戦をうっかりブログに書いちゃったのよ。

 「わざともらいました。通算で3枚たまっていたので今回1枚もらっておこうと考えてました。(五輪)代表にいってる間に4枚たまったイエローカードも全て消化されるので、ご安心ください」

  ・・・・・その後で「(警告は)わざとではない。舞い上がって事実と違うことを文章にしてしまった」ってことをチームの人に言ったそうだけど、けっきょく「厳重注意(「チームから」「Jリーグから」ダブルで。)、ブログの無期限停止、12月までの社会貢献活動への参加」の罰則になったんだって。

 

 いい作戦なら、内緒でやらないと意味ないよ。うまくいってもすぐマネされちゃうしね。


2008/7/24 偽典妄言第242回

ハリーポッターの最終巻の日本語版が出たらしいね。

 

あたしの脳内では主人公がダンブルドアヒロインがスネイプ、ボケ担当がハグリッドになってるから、あの3人が活躍してるといいな〜。


2008/7/27 偽典妄言第243回

結局今年の祭りはほとんど見れなかった。

今年は無礼討ちにあった人も見なかったし。

 

 

 

・・・・・・無礼討ちっていってもホントに斬られるわけじゃないよ。

行列を横切ったりした人が「このような無礼者は切り捨てる!」って怒られるだけなんだけど、毎年そーいう人見てたから、なんか恒例行事のような気がしてた。

 

さて、今日見つけたニュース。

「2ちゃんねる」に「爆笑問題」の太田光さんの殺害予告を書き込んだとして、警視庁は27日埼玉県上尾市上尾村、無職小沢史人容疑者(32)を脅迫の疑いで逮捕したと発表した。

 調べに対し、小沢容疑者は「冗談のつもりでやった」と供述しているという。

 

 ・・・・冗談に反応あってよかったね。

 

次いこか。

 

 

 自動販売機に火をつけて、釣り銭を盗んだとして、警視庁は27日、東京都大田区内に住む都立高校2年の16歳と17歳の少年2人を窃盗の疑いで逮捕した。

 

 

 うん、新しい手口だ。

 自動販売機は燃やされることを想定して作られてないだろうからね。

 でも、自動販売機の値段を考えると・・・・賠償金はとんでもないことになりそーだね☆


2008/7/28 偽典妄言第244回

バタ子さんが新しい頭を持ってきてくれないので、あたしも調子よくならないです・・・。

 こんなに頭痛が続くのは、「のーみそコネコネ魂破入」が生んだ悪の生物「カーバンコー」のシワザかもしれません。カーバンクルとは別物。

 

 

さて。今日はなんか面白いニュースがあるかしら。

 

中学校教師が、JR羽越線の特急「いなほ」で、トイレに入った女子高校生に対し、ドア越しに「2万円あげるから」と性的関係を迫った疑いで書類送検された。

 教諭は顧問を務める部活動の反省会で保護者らと酒を飲み、酒田市の自宅に帰る途中だった。

 書類送検されたことを学校に報告しておらず、校長が26日に事情を聞いたところ「酔っていて、覚えていない」と話したという。

 

 会話内容も犯罪だけど、トイレに入ってるおにゃのこに話しかけるってこと自体が犯罪な気がする。

 反省会の反省会をしなくちゃいけないみたいだね。お酒ぬきで。

 良い子のみんなは、記憶をなくすほどお酒を飲むなら自分の家で飲もうね〜♪


2008/7/30 偽典妄言第245回

DQ5の醍醐味は、はぐりんを苦労して仲間にしたあと、わくわくしながらレベル上げてみたら・・・・・悲しいほどに弱かったことに気づいてガックリするとこだと思う。

 

あの話って・・・息子スがパパスを追いかけてなければ、パパス一人で解決できたんじゃないかな?


2008/7/30 偽典妄言第246回

P4、買ってみた。

難易度はノーマルでスタート。

今は21レベルで、フンドシ兄ちゃんを追いかけてるとこ。

 

・・・・P4は「真女神転生3ノクターン」とちょっと似てるルールで、「クリティカル」か「弱点属性攻撃」するともう一回行動できるようになる。

ノクターンでは「プレスターン制」ってやつで「クリティカル、弱点攻撃は行動回数消費が2分の1」「回避、無効化された場合は2人分の行動を消費」「反射、吸収されたらその場で相手ターンになる」ってことになってて「クリティカルよりも回避、吸収のほうが優先されてた」から、全体攻撃で一人が弱点を突かれたとしても他のメンバーが「無効」「反射」「吸収」の特性を持ってれば連続攻撃はされにくかった。

 

でも、P4は全体攻撃で「一人にクリティカル、他のメンバーが回避」だったとしても攻撃したキャラは追加攻撃が可能。

ということは、先制攻撃を喰らっちゃうとこっちの行動順が来る前にマハガル会心、追加行動マハガル、マハジオ会心、追加行動マハジオ、マハラギ・・・・

死ぬわ。

 

・・・・・・いや、ある意味とっても女神転生らしいと思うけどね。


2008/7/31 偽典妄言第247回

ジンバブエでインフレが起きてるんだって。

年間インフレ率が220万%以上っていうから、物の値段が一年で22000倍以上になるペース。

100円均一も一年で220万円均一になっちゃうぐらいだね。

店に行くと一日に2〜3回のペースで値段が上がってくんだって。

 

ジンバブエの紙幣で一番額面の数字が大きい「1000億ジンバブエドル」で卵が3個くらい買えたそーな。

・・・・・印刷代より価値低いんでないかい?

給料とかどうなってるのかな?札束?

 

んで、8月1日からは、今までの「100億ジンバブエドル」を「1ジンバブエドル」に換算した新しい単位で、通貨を作っていくんだってさ。

 ・・・いっそのこと、貨幣だけにしたほうがいいんじゃないだろーか?金属ならインフレした後でもある程度の価値はあるだろーし。

 ・・・・・いや、そんなに金属を準備できるならインフレは起きないかな?

 

 うーむ。

 ・・・・・物々交換とか・・。


2008/8/1 偽典妄言第248回

水球のオリンピック日本代表候補の選手3人が、合宿してた部屋の便座とかトイレットペーパーにタバコの火を押し付けてたことがわかったんだって。

3人はそれぞれ別の部屋で別の日にやったっていうから、共謀とかはしてなかったんだろーね、たぶん。

 

それを問題視した日本水泳連盟が、宮崎昌樹水球強化部長を解任することにきめたんだって。

んで、3人の選手は8月31日まで公式戦出場禁止。

 

・・・・・これさ。選手の処分甘すぎない?

便座でタバコの火を消すってのは、器物損壊だよね。

それで、1ヶ月休みだけ?

 

そんで、強化部長は解任・・・

次の強化部長が気に入らなかったらまた同じことやる選手が出てきてもおかしくないんじゃないかな。


2008/8/1 偽典妄言第249回

冷蔵庫に入れっぱなしにしてた宝くじとチョコボールを発見した。

 

サマージャンボ1枚、スクラッチ1枚、チョコボール(ピーナッツ味)2箱を手に入れた!

 

・・・・・サマージャンボはまだ抽選日じゃなかった。

スクラッチをやってみたら500円当たってた。

 

そして・・・

チョコボールで銀のエンゼル出た〜!!

 

ホントに存在するんだね〜。エンゼル。

おもちゃのカンヅメは欲しくないけど、銀のエンゼルは記念にしまっておくことにした。

 

あたしの価値観では銀のエンゼル1枚のほうがおもちゃのカンヅメより価値高い。


2008/8/2 偽典妄言第250回

冷蔵庫を開ける前には、罠チェックをして罠をはずして、HPを回復してから開けようね♪

特に、つまみ食いをするときには背後に気を配ってないとバックアタックで瞬殺されるから要注意だよ☆

 

・・・と、意味不明なネタから始まる今日の偽典妄言。

 

 

チョコボールと宝くじを入れたレジ袋があって、宝くじの存在をすっかり忘れて袋ごと冷蔵庫に入れてた。

コーヒーポーション占い、大正解。

 

コーヒーポーションという名前を見ると、「HPはどのくらい回復するのかな」と一瞬考えてしまう時がある。

RPGのやりすぎ。

 

P4,サウナの事件を解決。

「武器を隠して持ち込まなくちゃいけない」ということを言い忘れてる?

椅子、机、鉄板・・・・・ドラえもんのポケットでもないと隠せないと思うんだけど。


2008/8/2 偽典妄言第251回

愚典妄言存続の危機ってやつ!?

 

8月2日に8月2日の更新をしてるってのは、冗談抜きで緊急事態が発生してるってことだよね・・・。


2008/8/5 偽典妄言第252回

東京ビッグサイトで上りエスカレーターが逆走して、10人が怪我したんだって。

 

その事故がおきた8月3日は「ワンダーフェスティバル」ってイベントがあって、ものすっごい人数の入場者がいたの。

そんで、みんな急いで入りたかったみたいで、エスカレーターに定員以上の人数が乗ったんだって。エスカレーターの1段に3〜4人が無理やり乗ってたところもあったとか。

そんで、さすがに限界超えちゃったみたい。

 

・・・・・今回のは想定外の重量だったんだろーな、とは思う。

でもさ。

もともとの強度がちょっと足りなかったんじゃないかな。

 

今回の事故がおきたエスカレーターと同じ形のエスカレーターを、建築基準法の最低基準ギリギリの強度で作った場合、1段当たり105キロくらいの重量に耐えられる。

で、事故がおきたエスカレーターは、1段当たり130キロ(全体で9.36トン)まで耐えられるように計算して作ってあった。ちなみに、運べるのは105キロまでね。1段当たり105キロ(合計7.5トン)以上の負荷がかかると、だんだんスピードを下げて止める安全装置が付いてた。

・・・・これさ。1段に2人づつ普通に乗ってもオーバーする数字だよ。

 体重60キロの人が2人乗っただけでも服とかの重量があるから125キロくらいになってもおかしくない。

 そこに戦利品が加われば・・・それだけで130キロオーバーしちゃうよ。

 

 普通の建物に使うエスカレーターなら問題ない数字だろうけど、大規模なイベントが開催される場所なら「エスカレーターの全部の段に2人ずつ乗る」くらいの混雑は充分想定できるハズ。

 「1段当たり130キロ以上の負荷」を想定してないエスカレーターなら、当然危ない。

 

 ・・・・・混雑してる時でも、前の人から1段間隔を空けて乗るといいかも。


2008/8/6 偽典妄言第253回

甘くないプリンを求める神がいらっしゃるそうですね。

 

それでは・・・・・こんなのはどうでしょうか?

 

・・・卵を固めただけなので、甘くは無かったです。カラメルかければ甘くなりますが。

 

・・・ただし、卵自体がカロリー高いからダメなような気もします。

・・・・そして、普通の卵のほうがおいしかったような気もします・・・・


2008/8/12 偽典妄言第254回

スーパーマーケットに行ったら、「お客様の声」って書いてあるアンケート用紙が置いてあった。

この店についての語彙健吾感想などありましたらお気軽にお書きください・・・・

 

で、寄せられた語彙健に返事書いて貼ってあったの。

語彙健「月に何回か息子と一緒に本を見に来ています。でもこの店にはちょっとエッチな本が置いてあるので困っています。子供も来る場所なんですからなにか対策してください」

返事「ご意見ありがとうございます。これから仕入れる本の種類について検討いたします。」

 

・・・って感じ。うんうん、子供思いだね〜・・・・・

 

でもさ。

 

じっくり立ち読みしてる人なんじゃないかな、これ書いた人。

「エッチな本」って書いてあったけど、もともと置いてあったのヤングジャンプとかヤングマガジンぐらいなのよ。

表紙は水着の女の人の写真が使われてるだけなんだからエッチじゃない。これがエッチなんだったら海水浴場は子供立ち入り禁止にしなくちゃいけない。

となると、息子さんは読んでるってことになる。たぶん。

・・・・子供と一緒に立ち読みしてるんじゃなければ、親御さんが必要な本があるかどうかだけ確認してさっさとその場を離れれば、息子さんが立ち読みする暇なんか無い。

・・・となると、やっぱり親子で立ち読みしてることになる。たぶん。

 

・・・・立ち読み禁止って書いてあるんだから、それを守ってれば「表紙からエロ画像」な本じゃなければ無害なはずなんだよね。

それ以前にヤングジャンプは成人指定じゃないしさ。

 

日本の『オキャクサマ』は最強生物のようです・・・・


2008/8/12 偽典妄言第255回

ついに255回達成!

 

こっそり目標にしてたのよ。最低255回は続けようって。

ファミコンでドラクエやってたあたしにとっては255は特別な数字だから。

 

 

 

 

次回から驚きの展開が・・・あるわけじゃないけど、ヒマなら見に来てくれるとうれしいです。


2008/8/13 偽典妄言第257回

前フリしたけど、ネタ仕込む余裕がなかったから普通に更新。

 

・・・ところで、大変な情報をつかんじゃった。

いや、5日前の情報だし、ここに来てる人ならもう知ってる可能性高いと思うけどさ。

 

8月15日から17日まで「コミケ」が開催されるんだけど、準備会からの緊急のお知らせによると、参加者全員の手荷物検査するんだって。

コミケに対して脅迫したヤツがいるからみたい。

 

でも、この持ち物検査ってのが大変そうなんだ。これが。

・・・・コミケは前回の参加者延べ55万人。つまり、一日あたり18万人以上。今年も同じ人数かそれ以上になることが予想されてるんだって。

で、開催時間は何時間あるかというと・・・。

出展サークル:開催場所、東地区、および、西地区1階。開催時間10時〜16時
企業ブース:開催場所、西地区4階。開催時間10時〜17時(最終日は16時まで)
コスチュームプレイ:開催場所、屋上展示場。開催時間10時〜16時(最終日は15時まで)

一日当たり6時間ぐらいだね。

 となると、その6時間全部使って手荷物検査すると仮定しても、1時間に3万人以上は検査しないとダメ。

1秒あたり9人検査するくらいのペースが必要になる。

 

・・・・・検査する人何百人必要なんだろーか?

 

とりあえず間違いないことは、今年の闘いは特に大変だってことだね。入場するまで例年より時間かかりそうだし。

水分補給は忘れないでね〜!


2008/8/14 偽典妄言第258回

今年もぱんつの日を忘れてた。

 

ちょうどその日は愚典妄言のほうで大変なことが起きてたから、仕方ないんだけどさ。

 

ちょっと遅れたけどぱんつの話題をネタにしよーかと思う。

そんなわけで「天空のシンフォニア2」ってゲーム買ってみた。

ちなみに、エロゲだから18歳未満の人は買っちゃダメだよ☆

 

ストーリー自体はかなり王道突っ走ってる。

「強い魔物と戦って、主人公の妹が自らの身体ごとその魔物を封印した。

妹を助けて魔物だけもう一度封印するためには強力な封印が必要らしい。

主人公は強力な封印の技を学ぶために他国へ旅立つ。

だが、やっぱりその国にも危機が迫っていた・・・・」って感じ。

 

ぱんつがどうストーリーにからむかというと、

「主人公は精霊の力を秘めた糸を使って魔法のアイテムを作ることにした。

しかし、なぜか主人公がアイテムを作ろうとすると『女性用ぱんつ』になってしまう。

それでも強力な効果があるみたいだからみんなに装備させることにした」ってことになってる。

・・・・女性陣が一言もツッコミ入れないところが凄い。

他の人に作らせればぱんつ以外のもの作れるはずなんだけど・・・?

 

・・・・実際やってみた感想。

ぱんつを期待して買った人はちょっとガックリ来るんじゃないだろーか。たぶん。

いろんな種類のぱんつがあるけど、映像的には全然変化ないから。

でも、攻撃魔法の効果があるぱんつを使うと、そのキャラクターが自分がはいてるぱんつを見せて「これでどうだーっ」て言うのには笑った。

ぱんつ関連のイベント以外はお約束の展開ばっかりで進む。

普通のゲームとして遊ぶぶんには面白いと思う。


2008/8/15 偽典妄言第259回

コミケ爆破予告したヤツが逮捕されたんだって。

自宅のパソコンからインターネットの掲示板に「手りゅう弾を投げ込む」「本気になれば5分ぐらいでビッグサイトを爆破できる」とか書き込んだそーな。

 

自宅のパソコンからってところがスゴイ。速攻で捕まること間違いなしなのにね。


2008/8/16 偽典妄言第260回

主に糖尿病患者の血糖値測定に使われてる「ペン型採血器具」ってのがあるんだって。

ボタンを押すと針が出て、それを指先に刺して採血するってしくみ。

 

採血器具本体は何度も使えるようになってるんだけど、血液感染を避けるためにやらなくちゃいけないことがあるの。

「一つの本体は一人にだけ使い、複数人に使いまわさないこと」と、「針の部分は毎回交換すること。」添付文書にそーいう注意文が書いてあるんだって。

ところが、調査の結果、その器具を使ってた2万2500施設のうち、11700施設以上が複数人に使いまわしてたんだって。この時点で半分以上が間違った使い方してるね。

しかーも、未回答の施設が1700以上あるっていうから、まだまだ増えそうな感じ。

厚生労働省のほーむぺーじで「間違った使い方してた施設名」を確認できるみたい。

 

 厚労省医療安全推進室は「添付文書を十分に読み、正しい使い方をするよう関係各所に改めて注意喚起したい」としている。

・・・添付文書の存在自体、気づかれてないとかいうオチじゃないよね?

inserted by FC2 system