2008/6/21 偽典妄言第221回

妄想留置場とは無関係なことになってるサイト、妄想縮退炉。

某秘密結社のアジトだったりするのは一部の人に有名だね。

 

・・・・・そのサイトなんだけど・・・・・

消えちゃってる!?

なんか変な宣伝の所に行っちゃうんだけど・・・・


2008/6/23 偽典妄言第222回

妄想留置場、4周年おめでと〜!

おめでたいですか?ってあたしに言われちゃいそうな気もするけど、おっめでと〜☆

 

縮退炉、ホントに消えちゃったみたいだね・・・。


2008/6/26 偽典妄言第223回

このサイトの更新に使ってるFC2のファイルエディタってやつの調子が悪いみたい。

ページの内容を書き換えて、「保存」ってやると半分くらいの確率で

「処理に失敗しました。」って言われる。

そんで書き込んだ内容は消えてる、と。

 

別のソフトで作ってからアップロードだけすればいいんだろーけど、やりかたよくわからないし。

とりあえず「新しく書いた部分をメモ帳にコピペしてから保存すれば書き込んだデータの消滅だけは防げるみたい。

 

えーっと、今日のネタ。

日本人大学生6人がイタリアのフィレンツェにある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に油性ペンで落書きしたんだって。

なんと、名前と学校名と日付まで書いてたって言うからスゴイ。

 

・・・観光地に行ったときに相合傘とか名前とか書いてくアホがいるのは知ってたけどさ。

フィレンツェは町全体が世界文化遺産で、その中でも大聖堂は中心的な建物らしいのね。

建設開始が700年前、建設にかかった期間は170年。

そんだけ手間かけて作った宗教施設に落書きするってのは、日本で言うなら金閣寺にマジックで落書きするようなものだよね、たぶん。あれは宗教施設じゃないけどさ。

んで、その6人は「気分が高揚して書いてしまった」って言ってるんだって。

その6人には「気分が高揚するとアラームが鳴る装置」でも付けたほうがいいと思う。周りの人が警戒できるからね。


2008/6/30 偽典妄言第224回

今日は6月30日っ!

 

 

 

6月30日といえば・・・・

 

 

 

 

みゃ〜出没記念日の次の日。

妄想留置場に初登場したのが2004年の6月29日だったから、今日で4年と1日だよね。

おっめでと〜♪

 

 

さて。愚典妄言のほうで「サマーバレンタイン」とかいうイベントのこと書いてたね。

七夕は出会いの物語→出会いを大切に出会ったことに感謝して親しい人にプレゼントしよう。・・・というイベントらしいんだけど。

 

七夕は出会いのものがたりぃ??

「仕事をサボっていちゃいちゃしてたバカップルがいた。ある日、彼女のオヤジが怒って「一年に一回しか会わせない」って言い出した。だから七夕の日だけ会える」って話なんだから、出会いの物語っていうよりは「オヤジを怒らせると怖いぞ」って内容だよね。

「オヤジの機嫌をとるのを忘れるな」ってことで親にプレゼントを送る日にすればいいんじゃないかな。


2008/7/1 偽典妄言第225回

福井県美浜町の防災無線から、「ミサイル発射情報。当地域にミサイルが着弾する恐れがあります」って放送されたんだって。

 

結局「全国瞬時警報システム」ってやつが誤作動しただけだった。

うん、よかったよかった。

 

・・・・・でもさ。

ホントーに、ミサイル発射情報をキャッチしちゃって放送してたとしたら。

住民はどーしたらいいのかな?

安全そーなとこに逃げるのも無理だよね。どこから落ちてくるかわかんないんだから。

ゲームじゃないんだからガードしても無駄だし、迎撃もできないし。

・・・念仏でも唱えとくしかないかな?


2008/7/6 偽典妄言第226回

日本のデジタル放送の録画には今まで「コピーワンス」ってルールが使われてた。

・・・いや、今も使われてるか。

 

えーっと。「コピーワンス」ってルールでは・・・

デジタル放送をハードディスクに録画したあと、そのデータをDVDなどに書き込みたいと思ったとき。書き込むと同時に「ハードディスクのデータの削除」をしちゃうのね。

「テレビ番組のデータのコピー大量生産して販売」とかできなくするための防衛策らしい。でもさ。

コピーに失敗した時でもしっかりハードディスクのデータは削除するのね。

・・・・つまーり。「DVDに書き込んで永久保存したいデータ」を、逆に永久に失っちゃうかもしれないわけだ。

しかもけっこうな確率で消えるみたいなんだよね。コレが。

 

んで、そのコピーワンスの緩和措置「ダビング10」がスタートしたんだって。

「ダビング10対応のデッキ」で録画しておけば、「9回のコピー」ができるようになるんだって。最後の10回目はHDのデータが消える「ムーブ」になる。

今対応してないデッキでも追加データで「ダビング10」に対応できるようになる可能性もあるらしいよ。

 

うん、良いことだ。

 

 

・・・・あたしのとこにあるデッキは100%対応しないだろーけどね。古いから。


2008/7/8 偽典妄言第227回

虫さされで、腕が腫れた。

 

 

んで、太いお注射されてきた。

 

 

今考えてみると、昨日刺されたみたい。

昨日は、七夕の日。

 

と、いうことは・・・。

 

織姫と彦星が送ってきた生物兵器か!?


2008/7/9 偽典妄言第228回

おととい、生物兵器による襲撃を受けて、虫さされで大ダメージを受けた。

んで、今日も病院に行って怪しい液体を注入されてきた。

 

腫れてたのはおさまってきたけど、今度は・・・かゆい。

もうね、腕全体を思いっきりかきむしりたいくらいにかゆいのよ。

だから、気を紛らわすためにパソコンで遊んでる。・・・・いつもと同じ行動だけど。

 

話は変わって、愚典妄言の7/8、プッチンプリンの話。

4本のプッチン棒を全部折っても中身が落ちてこないのは、運が良いのか悪いのか・・・って内容ね。

1、重力に負けない、選ばれしプリンだった。運が良い。

2、プッチンできないから食べにくい。運が悪い。

3、「全部食べたら太るよ」というお告げ。途中まで食べたらラップをかけて冷蔵庫にしまうと吉。

4、孔明の罠。もともと4本ともハズレ。

 

さあ正解はどれでしょう?


2008/7/10 偽典妄言第229回

バケツは気体を入れておくものじゃなくて、固体か液体を入れて使うものだよね。普通。

ということは、気体は通しても、固体や液体を通さなければバケツとしての役目は果たせる。

 

その一方で、プッチンプリンはプッチンしたあとに「外の空気を取り込む」ことによって器の中と外の気圧を同じレベルにして、張り付いてたプリンを重力に従って下に落とすって仕組みだよね。

プッチンする前だと、プリンが下に落ちようとするとプリンと器の間の気圧が低くなって、外の気圧との差によってプリンを支えるから、プリンが落ちないようになってる。

つまり、「プッチンプリンをプッチンしたときに、プリンが落ちる」という条件を満たすには、「外の空気を取り込める」ということが必要になってるわけだ。

 

ということは、バケツとしての機能とプッチンする機能を両方備えるためには・・・

「固体と液体は通さないけど、気体は通す」という素材か、「一定の方向には通すけど、逆方向には通さない」素材があれば実現可能なんじゃないかな。たぶん。

で、その新素材で今までのプッチンプリンの穴の部分を埋めればOK.


2008/7/11 偽典妄言第230回

「えこのみ〜」版の人物紹介その1〜!

今回は『御葉空 枝垂れ』のデータを紹介するね。

もちろん、「えこのみ〜」がついてない「ジャストフィットジャスティス」の枝垂れちゃんとは、全然違う性格だよ。

 

『御葉空 枝垂れ』。通称「みふぁ〜」。

リバースの性質、願望を見抜く能力がするどい。
分析しているわけではなく、「リバースを見ると、普通の動物と同じ姿に見える」かららしい。
普通の動物に見えているので、
「リバースと出会っている」ということ自体に気づいていない。

ちなみに、他のメンバーはリバースの姿を見ても「黒いモヤのようなもの」にしか見えない。
それでも「形、大きさ、動き」などからある程度の性質を見抜けることもあるが、枝垂れの判断のほうが精度がはるかに上である。

特性「見習い」により、「誰かに教えてもらった魔法」はすぐに使えるようになる。
ただし、枝垂れの魔力の強さは「1レベル」なので、ほとんどの魔法は本来の威力を発揮できない。

 

魔法リスト

「スリープ」
必要レベル「1」。
枝垂れの魔力でも使いこなせる数少ない魔法。
ある魔導師が子守唄を研究して、その眠気を誘う部分だけを増幅し、呪文として完成させたと言われている。
呪文の響きが眠気を誘い、聞いた生き物を眠らせる。
当然自分にも聞こえているので、自分も眠ってしまう。

「ハウリングイレイズ(偽)」
呪文はデタラメ。本当は「オワニモ」を使っていた。
「オワニモ」は、ゲーム「ぷよぷよ」でキャラクターが使っている魔法。
(兎萌がぷよぷよで遊んでいた時に教えてくれた。)
魔力が低くても発動できる(と、枝垂れは思っている)が、「同じ色、同じ種類のモンスターが4匹以上集まっているとき、次元のかなたに追放する」という効果なので、モンスターを1匹だけ召喚されたら対応できなかった。
だから、強力な魔法に見せかけるためデタラメな呪文を言っていた。
・・・・実は必要レベルが高いので、枝垂れの本来の魔力では使いこなせない。

「ルールブレイク」
どうしても伝えたいことがあるときにだけ発動可能。
対象の心の中にある「常識」や「思い込み」などの『ルール』を一時的に消し、説得可能な状態にする。
(どんな「ルール」を消すかを指定して使う必要があるので、相手の考えかたについての情報がないと役に立たない。)
説得に失敗した場合は、逆に思い込みを強固なものにしてしまう。

「ライトニング・フォース」
強力な電撃を身に纏い、近づくもの全てに攻撃する超強力魔法・・・のハズだった。。
もちろん全然使いこなせないので、静電気でパチッとなる程度の電気しか出せない。
しかも、枝垂れは性格的に直接攻撃魔法は使わないので、意味無し。『えこのみ〜』では一度も使ってない。


2008/7/12 偽典妄言第231回

今日も暑いね。

 

クーラーのコンセント入れる体力も扇風機持ってくる体力も残ってないから省エネしてる。

 

・・・・・・パソコンが発してる熱で暑くなってるのかもしれないね。

そう考えると、あんまり省エネじゃないかも。


2008/7/14 偽典妄言第232回

今頃気づいたけど、例のサイトが再始動してたみたいだね。

 

・・・6月24ってことは、消えてから3日で復帰してたのか〜。


2008/7/15 偽典妄言第233回

右翼団体を名乗って生キャラメルを200箱買おうとした人がタイーホされたんだって。

 

約200箱注文して、「お一人様5箱まで」の限定商品だからもちろん断られて。

「100箱買うんだったら30人で行って買えばいいんだな」「バスに乗って、黒い服を着て行くぞ」などと脅した疑いがもたれてるそーな。

 

・・・・・100÷5もできないのか、コイツは。

 

30人の仲間を集められるんだったら普通に行っても150個買えるんだから、脅しとしても無意味だよね。

ホントに30人の仲間を集められるよーな右翼団体で、キャラメル100個がどーしても必要なんだったら、20人で並ぶでしょーよ。

 

んで、そのキャラメルをなんに使う予定だったのかと思ったら、「内祝いのお返し」だって。

お返しにキャラメル100箱〜200箱使うってことは、たぶん、100人近くの人からお祝いもらってるってことだよね。

そんだけ知り合い多いんだったら、大量購入できるおススメの商品を教えてもらうくらいできなかったのかな?

 

 

 

電話で言わないで、実際やればよかったのに。

30人で並べばよかったのよ。黒い服着てさ。

・・・・キャラメル買いに行くこと自体は犯罪じゃないし。別に、黒い服じゃダメって決まりも無いよね。

「夏でも黒服を着る会」とかいう名前で観光バス借りて行けば「脅しのために黒服を着た」っていう証拠もなくなるし。バッチリ。


2008/7/15 偽典妄言第234回

今日、電話がかかってきた。近所の銭湯から。

「今月の集金に来てください」って内容。一方的に言われて、切られた。

寝ぼけてたから、意味が頭に入ってきたころには切られてたってだけだけど。

 

 

・・・・・なんで一般家庭が銭湯に集金しに行かなくちゃいけないんだろーか?

 

 

結局、間違い電話だった。

気になったから銭湯まで行って確認しちゃったよ。


2008/7/16 偽典妄言第235回

昨日、道路工事してるのを見かけた。

「片側交互通行」って看板立てて、車の誘導してる人がいるの。

暑いなか大変だねー。

 

・・・でもさ。

 

 

その道、もともと一方通行。

 

片側からしか来ないのよ。車。

工事で道路が狭くなってるけど一方通行なら全然問題なく走れる広さは残ってるし、「視界をふさぐようなでっかい障害物がある」ってわけじゃないんだから歩行者や自転車にうっかりぶつかるって事もないだろーし。

 

この程度の工事で道路整理の人が必要なら、道路に止めてある車1台につき2人以上の道路整理の人が必要だよ。

誘導するよりも、工事を手伝ったほうがいいんじゃないかな〜?って思った。


2008/7/19 偽典妄言第236回

・・・ドラクエ5が発売されたらしいね。DSで。

噂では、3人目の嫁候補が追加されてるとか。

 

ルドマンさん、フローラ、ビアンカ、名前不明のおばちゃん・・・・

追加されてるなら、5人目じゃないのかな?


2008/7/19 偽典妄言第237回

 「日本曹達」って会社が作ったプール消毒用塩素に表示されてた使用法が間違ってたんだって。

 書いてある通りの量を入れると、塩素濃度が適正値の10倍になっちゃったりするらしい。

 

そして、『最終的な適正濃度』の表示は間違ってなかった。

 

 その会社の関係者のコメントによると、『プール管理者はプール使用前に消毒剤の濃度を適正に調整する』ため、健康被害の情報は寄せられていない・・・だって。

 

 『プール使用前に消毒剤の濃度を適正に調整』?

 そんなもんしてない!

 ・・・・いや、真面目にやってるとこもあるんだろーけどさ。まちがいなくしてなかった学校もある。

 『あいつ』に聞いてみたら、小学の時(何年前かはヒミツ)はプールに塩素の錠剤の溶け残ったのが何個も沈んでたっていうんだもん。トーゼン、完全に溶けるまで、どんどん濃度上がってくよね。使用前に濃度調整なんてできてるわけがない。

 

 『健康被害の情報は寄せられていない』?

 ・・・・『被害情報が寄せられて無い』ってのが逆に危ないんだよ、コレ。

 

 問題の製品は1992年から販売されてるものもある。1992年っていうと、16年前だね。何年前から間違った説明文使ってたのかは知らないけどさ。

 「説明に従うと薄くなっちゃう」っていう間違いなら、濃度を確認した時に「薄すぎる」って気付いたら塩素を追加すればOKだよね。適正濃度になるまで入れればいいんだから。

 でもさ。必要な量の10倍も塩素入れちゃった後に「濃すぎる」ってことに気付いたら、水をほとんど全部入れ替えるくらいしないと適正濃度に戻せない。

 それなのに、16年間も売ってて「被害報告」とか「苦情」とか「『使用法』と『適正濃度』のどっちが正しいかの問い合わせ」とかが無かったなら・・・

 使用法と適正濃度のどっちかしか見てない人が大多数だったんじゃないかな。たぶん。

 だとすれば・・・使用法のほうを信じて10倍濃度にしてたプールもかなりの数あったかもしれないね。


2008/7/20 偽典妄言第238回

世間一般ではナツヤスミらしいね。

 

あたしは・・・

 

ナツヤスミでもフユヤスミでもいいから休みたいです。

 

 

・・・・いや、自由時間がないわけじゃないのよ。

体力がないだけ。

 

かふんしょーとかあれるぎーとかで、頭痛が痛くてハナミズ止まらなくてノドとか後頭部とか、全部ツライの。

昨日病院いったんだけど、内科か外科か耳鼻科か脳外科か、本気で迷ったぐらい。

 

息を吸うのもツライ。とか言っちゃうとケンシロウにあたたされるから言わないけど。

 

とりあえず、おやすみ〜。

 

横になると呼吸苦しくて体力消費が大きくなるからいすに座ったまま休憩・・・・・・


2008/7/21 偽典妄言第239回

ちょっと回復。

 

まだ頭の中で×××が××××いてるような気がするくらい気分悪いけど。

 

このまま回復したら、数日後には、とある祭りを見物に行く予定。

 

さーて、今年の祭りでは何人斬られるのかな〜?


2008/7/22 偽典妄言第240回

今日はドラクエ5の船の話。

あっちの7月20日の話でも書いたけど、いろいろ怪しいことがあるのよね。あの船。

主人公が借りるほうの船で考えてみるね。

 

1、乗組員の給料を支払ってる様子がないこと。

モンスター倒した時のアイテムやお金は主人公が全部受け取ってるみたいだから、ほかに乗組員がいるとしたら給料払われてないだろーし、乗組員いないとしたらあのサイズの船を数人で操ってることになる・・・。ルドマンさんが給料永久保障してるのかな?

2、ずっと停船しててもモンスターに襲われてる様子がないこと。

プレイヤーが動くと時間が進むゲームシステムだから、プレイヤーが動くのには時間が必要。ということはプレイヤーが動けば停泊してる船のほうも時間が進む。それならモンスターに襲われない訳がないはず・・・なんだけど、モンスターに襲われてる様子は全然ないんだよね。タルは動いててもモンスターに襲われなかったからタルが最強だけど。

3、いつでも一定速度。

帆船ってのは速度が風向きと風速に左右されるよね。いい風をつかまえれば早く動けるし、風が無ければ遅くなる。大嵐になったりしたらどこに流されるかわからない。

それなのに、あの船はどんな時でも一定速度で走れる。いきなりUターンしたりもできちゃうし。あれは船が「空を飛べる」とか「超信地旋回機能搭載」じゃないと無理。

 

・・・・・予想外の高性能みたいだね。

これだったら、船の中にこもってれば無敵なんじゃないだろーか?

inserted by FC2 system