2008/1/13 偽典妄言第181回

新テロ対策特別措置法案が衆議院で再可決されちゃった。

衆院再可決ってのは衆議院の3分の2の票を持っていないとできない大技で、成立したのが57年ぶり。

 

で、野党はその法案の成立を全力で妨害するはずだったんだけど・・・

 

民主党党首のオザワさんはそのとき大阪府知事選挙の応援に行ってたんだって。

 

うん、良いことだね。

 

 民主党は選挙のたびに「政権交代しないと何もできないから、政権交代させてください」って言ってたんだから、「勝てないことがわかってる再投票」に出る必要はないよね。そんな時間があったら戦力をたくわえてたほうがいいよ。


2008/1/14 偽典妄言第182回

今日は成人の日!

 

つまり、人に成る日ってことだよね。

 

早く人間になりたい人は今日がチャンス!

 

 

 

 

成人の日とは全然関係ないけど、ヘンなものみつけちゃった。

  「萌えるパソコンケース」 

これを使うには・・・等身大フィギュアを飾るよりも勇気がいるかもね。

 

サイトに行って構造をチェックしてみたら、CDドライブとかケーブルはケースの上面から入れるみたい。

説明文にちょっと気になるところが・・・

「サイズは大きめに作ってあるので殿方でもOK。」

「殿方でもOK」ってことは、「パソコンケースを脱がせてその服を着る人」を想定して作られてるってことかな??


2008/1/17 偽典妄言第183回

妄想留置場が2万ヒット達成したみたいだね。

おめでと〜♪

 

 

 

 

・・・お祝いのネタが思いつかないから、いつもどおり変なニュースにつっこみ入れるね。

 

えーっと。

 

日本郵政会社。最近「JP」って略称になったところ。

その日本郵政会社が、はがき用紙の生産を製紙会社5社に発注してるんだけど。

最近は「再生紙はがき」が大半になってるんだって。

 

再生紙ってのは、回収した新聞紙とかを材料の一部に使ってる紙。

日本郵政会社は「古紙を40%以上使った再生紙しか仕入れません」って言ってたの。

ところが、5社すべての、すべての再生紙はがきが、基準の半分以下の使用量だった。

 

実際の古紙使用割合は1〜20%だって。

・・・たった1%再生紙使うんだったら、今のはがきから厚さを1%減らしたほうが効率的だよね。

 

で、その5社のうちで古紙使用割合1%だった「日本製紙」の社長が言った言葉が・・・

「顧客の信頼を損なうことになったことは、申し訳なく思っている。さらに調査したうえで、今後の対応を検討したい」

「ものづくりメーカーとして品質を優先した結果、環境偽装と言われても仕方ない事態を招いた。責任を取らせて頂く覚悟だ」

・・・原材料も品質のひとつだよね。

「果汁40%」って書いてある飲み物を買って、「果汁1%のほうがおいしく作れるから果汁1%しか入ってません。品質を優先した結果、偽装といわれても仕方ない事態を招きましたね〜。」って言われたら、ふつーは怒るよ?

 

引責辞任するって言ってるらしいけど、ホントに責任を取るなら、ごまかした再生紙のぶんだけ植林でもしたらいいんじゃないかな?

少なめに計算しても2万トン以上だけどね。


2008/1/20 偽典妄言第184回

茨城県で、フグを食べて食中毒で亡くなった人がいてね。

その人に、調理しないでフグを売った水産会社が、食品衛生法違反容疑で捜査されてるんだって。

「皮を取り除いて食べるように」ってわざわざ説明してたって言うから、その魚がふぐだということは認識してて、毒がある状態で売ってるということもわかってたってことだよね。

 

フグの毒が強力なのは有名なんだけど、皮を取り除けば大丈夫って思ってたのかな?

「皮とか卵巣が危ない」って言われてるのはたしかなんだけど、それは「他の部分よりさらに危ない」って意味であって「そこだけ取り除けば大丈夫」って意味じゃないのよ。全体に毒がある種類だってあるんだから。

 

・・・・そんな判断で安全なふぐ料理が作れるなら、フグ調理者資格なんて存在する必要ないよね。

「魚の皮をキレイに剥げる」くらいの技術を持ってる人だったら、たくさんいるだろーし。


2008/1/23 偽典妄言第185回

ガソリン税の暫定税率の期限が迫ってる問題。

愚典妄言であたしはガゾリン税の暫定税率撤廃には反対って言ったけど、ガソリン税については意見言ってなかったね。

 

暫定税率、撤廃しちゃっていいんじゃないかな。

 

暫定税率維持を求めている政治家の人たちが決起集会を開いたらしいんだけど、その人たちの意見が変なのばっかなのよ。

石原東京都知事「道路を造らないでオリンピックなんてできっこない。こんなバカなことは絶対、体を張ってでも阻止しよう」

・・・オリンピックを誘致することを決める時に、何億円ぶんの経済効果がありますとか言ってるんだから、オリンピックに関しては出費よりも収入が多くなるはずなんだよね。税金を投入しないで、誘致したい人が自腹で道路を整備したらいいんじゃない?

 民主党・大江康弘議員:「こんなことで国民に迷惑をかける政党は生活者優先の政党ではない。これが(執行部に)伝わらないようでは、まさに我が党はKY(空気読めない)だ」

 民主党は空気読んでると思うよ。「暫定税率延長の法案を参議院で否決しておけば、自民党が再可決する」と予想して、「自民党のせいでガソリンが安くなりませんでした」って言えるように準備してるだけだろーから。

 集会には、全国から500人以上の都道府県議会議員らが集まり、暫定税率の廃止を打ち出している民主党からも3人の国会議員と約20人の地方議員が出席しました。「渋滞に苦しむ都市や、道路整備が道半ばである地方の実情がまったく理解されておらず、納税者を無視している」として、暫定税率の維持を求める決議が採択されました。

このへんは「道路整備が道半ばである地方」のほうだと思う。ヘタにカーナビ使うと斜面ばっかの山道に突入して死ぬかと思うし。

でも、車で走ってると、道路整備しなくても大丈夫そうなところばっかり工事してる。

たとえば、自転車とか歩行者を全然見かけない国道に広い歩道をつける必要、あるのかな?近くに住宅ほとんどないんだけど。

 

1年くらい、道路建設しないで補修だけでいいんじゃないかと思うよ。


2008/1/25 偽典妄言第186回

車検に出してた車が帰ってきた。

修理代2万5千円だった。重量税とかは別。

 

予想よりは安く済んだけど、それでもWii1台分か・・・。

 

これからも安全運転に気をつけようと思ったよ。

 

たとえ周りでどんな事故が起こっても、あたしが無事でいられるように。

 

 

 

 

・・・みんなが「自分が安全になるように」動けば、事故なくなるからね。


2008/1/26 偽典妄言第187回

愛知県安城市高棚町のセルフ式ガソリンスタンド「バロンパーク・ユニーオイル高棚SS」で、ガソリンと灯油を入れ間違ったんだって。

ガソリンのタンクに灯油を4キロリットル補充して、灯油のタンクにガソリンを4キロリットル補充しちゃったから、どっちもガソリンと灯油の混合油になっちゃったの。で、それを気付かないで売っちゃった。

ガソリンが混ざった灯油を使うと、火災の恐れがあるのよ。

ガソリンを使う車に灯油を入れた場合は、たぶん・・・エンストするのかな?

 

現在、回収しようとしてるみたいだけど、「ガソリンが混ざった灯油」を買った人のうち15人がまだ見つかってないらしい。

ここを見てる人で、「バロンパーク・ユニーオイル高棚SS」で26日に灯油やガソリンを買った人がいたら、使わないようにしてね!危ないから。

 

・・・日本人約1億3千万人のうちでその灯油を買った15人が、一日1ケタヒットのココに来る確率はゼロに近いと思うけどね。


2008/1/30 偽典妄言第188回

再試合になった男子ハンドボールだけど、前半が終わった時点では11対14で負けてるらしいね。

 

あたしは「0対0で互角か」って思いながら見てたんだけど・・・

 

見てたのはサッカーの試合でした。

 

3分くらい気付かず見てたよ。

 

 

・・・それから、また中国製品で食中毒発生したんだってね。JTフーズの冷凍食品。

今、冷蔵庫にJTフーズの冷凍食品入ってる。

ずいぶん前から入ってるからたぶん農薬が入ってるやつじゃないとは思うけど。

 

 

・・・ニュースの確認が終わった後、かちゅーしゃHPに行ってみたんだけど。

更新履歴のとこにものすごく気になる文が追加されてた。

しかも、1月2日に。一ヶ月近くまえだね。

最終更新の日付が変わってなかったから油断してたよ。
 

・・・・これから、どうなっちゃうんだろーか。


2008/2/3 偽典妄言第189回

今日は節分。

 

ポリッピーのスパイス味が食べたくなったの。

近くのスーパーに行ったら、節分コーナーにポリッピーがあったんだけど、スパイス味が売り切れてたのよ。

しお味は大量に置いてあったから、たぶんスパイス味も大量仕入れしてたんじゃないかと思うんだけどね。

 

・・・・・ポリッピーはたしかに豆だけど、節分とは関係ないよね?

なんで節分コーナーにあるのか。そしてどうして売り切れてるのか・・・・

 

最近の節分は、炒り大豆じゃなくてポリッピーをまいても効果があるのかな?


2008/2/14 偽典妄言第190回

ミルクチョコと、ホワイトチョコ。

ちょっぴり苦い、ビターチョコ。

ついでにカカオ99%のチョコレートも入れて、と。

 

湯せんにかけて溶かしたら、型に入れて、しばらく待つ。

 

仕上げに故意のお呪い♪

「オレサマ オマエ マルカジリ」

 

よっし。完成。

 

 

 

・・・・・・甘すぎて食べられなかったチョコと、苦すぎて食べられなかったチョコを混ぜてみただけ。

別にバレンタインデーとは関係なかったりする。

 

 

 

・・・・あー、やっぱ苦いわ。これ。

カカオ99パーセントのは混ぜないほうが良かったかな〜。


2008/2/16 偽典妄言第191回

ヤッターマン(リメイク)の第9話に和田アキ子型ロボ「ワダアッコー」登場予定だって!

 

 

 

・・・・あの人の場合、ぜんぜん違和感なさそう。

もともと、ロボにしなくてもそのままで戦えそうなキャラ設定になってるし。

 

 

 

和田アキ子が敵ということは・・・・それを倒すんだよね。

 

どんな武器で倒すのかな?

 

・・・・美川憲一型ロボとかなら勝てるかも。


2008/2/18 偽典妄言第192回

愚典妄言の2月16日。HD-DVD敗退のニュース。

あれを読んだ後に、ふとテレビのほうを見たの。

 

そしたらね・・・・・

HD-DVDのデッキが2台もあるのよ。なぜか。 

 

 

うん、たしか買ったような気がする。

 

1台買って、なんか性能が気に入らなかったから、しばらくたってからもう一台買ったんだった。

 

・・・・・値段は、2台あわせて6Wiiぐらい。

 

2台とも、ちゃんと使ってる。

 

いろんな番組録画してるから、無駄にはしてない。

 

 

 

 

・・・・・・録画した番組を再生した記憶はないけど。

 

 

なんか「いつでも見れるから、見るのはあとでもいいか」って感じに安心しちゃうんだよね〜。


2008/2/19 偽典妄言第193回

昨日書いた内容、間違いだった。

ここにあったのは「HD−DVDデッキ」じゃなくて、「HDがついたDVDデッキ」だったよ。

 

この場合のHDは、ハードディスクのことね。

 

・・・・そーいえば、あのデッキを買ったときには、HD−DVDなんてものは発売されてなかったような気がする。

 

・・・・・HD−DVDの敗因って、もしかしてこれもあるのかも。

「HD−DVD」っていわれても、「うちのビデオデッキにもHDとか書いてあるから同じだろ?」と思う人がいたら、その人には売れないだろーし。

「性能をきっちり調べてから選ぶ人に」対しては性能が高い商品が売れるけど、「なんとなくのイメージでテキトーに選ぶ人」に対してはわかりやすいネーミングの商品が売れるんじゃないかな?


2008/2/24 偽典妄言第194回

気が付いたら、このサイトのカウンターが1028になってた。

 

いつのまにかこんな数字までいってたんだね。

 

 

 

 

1024ヒット突破!

 

 

キリ番とかやったほうが良かったかも。踏んだ人に贈るようなネタもないけど。

 

 

 

できるといったら、デタラメな設定くらいかな。

「なぽりたん君は世界平和をたくらむ悪のハイテク企業SECAに改造された改造人間である。

あの外見は変身後の姿であり、真の姿は髪サラサラの美少年。

しかし、『エネルギー切れで変身が解ける仕様』だったことを知らされていなかった科学者によって乾電池から原子力にバージョンアップされてしまい、半永久的にエネルギーが切れない状態になってしまった。

荷電粒子ビームを放ったりしてエネルギーを消費しようとはしているが、いつもとの姿に戻れるのかは誰にもわからない・・・」

 

設定はデタラメなうえにパクリ。


2008/2/26 偽典妄言第195回

山口組系の組員の人が、公然わいせつで逮捕されたんだって。

 

全裸で、組事務所から3軒はなれた雑貨店に行って、100円のチョコレートを買って帰ったそーな・・・・

 

理由は、洗濯していて服がなかったけどチョコレートが食べたくなったから。

 

・・・・・替えのぱんつもないのに洗濯しなくちゃいけないってほど、いったいなにやって汚したんだろーか?

全裸で買いに行くほどチョコ好きだったんだろーか?

仲間は止めなかったんだろーか?   弟分がいるなら買ってきてもらうこともできるだろーし、兄貴分か親分が居たらアホなことやめとけって止めてくれるよね、普通は。

 

それ以前にさ、着替えの1つくらい事務所に置かせてもらえないのかな? そーいう職業の人なら、いい服着てないとカッコつかないと思うんだけど。

 

脱走ってワケじゃなさそーだし、謎だ・・・・


2008/2/27 偽典妄言第196回

陸上自衛隊、第2高射特科群所属の3曹が、車両事故を起こしたんだって。

 

3曹ってのは、軍隊用語で言うと「軍曹」なのかな?たぶん。

で、その3曹が事故を起こした車が、「03式誘導弾」っていうミサイルを撃てる、自重18トンのでっかい車2台。

ニュースサイトの情報によると、

「特別注文のフェンダーやヘッドライト、ウインカーなどが壊れて、2台分約3700万円の修理費がかかった。」

って書いてあった。

 

・・・・ちょっとこの文章気になるとこがあるんだけどさ。

「特別注文の」はどこにかかるのかな?

フェンダーが特別注文なのはまだわかるけど、もしかしてヘッドライトとかウインカーも特別注文してたりするのかな?

 

もし戦闘状態になったとしたら、ウインカーなんて使わないよね。

そんなの使ってたら、狙ってくださいっていってるよーなもんだし。

 

というかさ、レーダーとかミサイルがおかしくなったなら被害額が何千万の桁になってもおかしくないけど、フェンダーとライトだけで何千万っておかしいよね?

ウインカーは普通のを配線くっつければ外見はともかく使えるだろーし、ヘッドライトだって普通のパーツを買ってこればとりあえず使えるよね?

ミサイル搭載してる車を運ぶなら誘導用車両は付けるだろーし、そんな特別注文のライト付けても意味ないと思うよ。

 

それとも、フェンダーが3500万、ライトが200万とかだったりするのかな?

それでもやっぱり異常な金額だよね〜・・・


2008/2/29 偽典妄言第197回

あたしはドイツ軍人じゃな〜いっ!!

 

紫外線照射装置を装備してたりもしないし、サイボーグでもないと思うし、戦死する予定もない!

 

 

さて、今日は、「キン肉マンフィギュアコレクション 7人の悪魔超人編」を買ってきた。

ラムネが一個入ってるからお菓子として販売できるってやつね。

 

ラムネについてくるオマケのフィギュアは10種類+シークレット1種類。

キン肉マン、モンゴルマン、ミート君に、7人の悪魔超人で十種類・・・・

 

そして、シークレットはプリプリマン。

シルエットだけでわかるねこれは。

 

・・・シークレットを当てた人のほうがガッカリしそうな気がする。

このキャラ知らない人もけっこういるんじゃないかな〜?

 

と思ったら、ネットオークションで1800円で落札されてた。ほしい人もいるんだね。


2008/3/1 偽典妄言第198回

どーでもいいような疑問を勝手に解決するコーナー「ななっちといっしょ」始まるよ〜♪

 

今日の疑問は、「なんで2月29日がある年のことをうるう日じゃなくてうるう年って言うのか?」

検索で「うるう年」って言葉を調べてみた。

うるう年ってのは、「うるう」がある年のことだって。

それじゃ、「うるう」ってなんだろ〜か?

閏とは、本来の意味は「余分な」という意味で、「うるう日」は地球の公転周期と暦をあわせるために付け加えられる「2月29日」のことらしい。

 

というわけで、うるう年ってのは「うるう日がある年」の略と考えることができるみたいだね。

 

そんな呼び名の付けかたがOKなんだったらさ、いろいろ応用できそうだね〜♪

「アメリカ人がいる国」の略で「アメリカ」とか、「中国地方がある国」の略で「中国」とか。

日本産の材料が一部に使われている中国製品を「メイドインジャパン」とか。

こーいうネーミングもOKってことになっちゃうよね?


2008/3/2 偽典妄言第199回

北海道名物?のマスコット「まりもっこり」。

なぜか人気が出ちゃったんだよね。あれ。

 

で、2匹目のどじょうを狙って「フルゥール」って会社が作ったキャラクター商品が・・・・

「秋田名物 きりちんぽ」

 

・・・・いくらなんでも、ダメでしょ、これは。

 

まず、ネーミングがストレートすぎ。

それに、食べ物ネタと下ネタの融合は「ゲドウ スライム」になる確率高いし。

トドメに、もしヒットしちゃってもきりたんぽの業者に訴えられることまちがいなし。

 

 

これ考えた人は、シティーハンターでも見て勉強しといたほうがいいよ。

 

 

 

ちなみに、シティーハンターに依頼するときの暗号は「XYZ」で、冴羽 獠のセリフによると「もう後がない」って意味なんだって。

 

 

でも、「XYZ」って言葉は英語だとexamine your zipper.の略って思われちゃうんだよね。

 

 

つまり、「ズボンのファスナー空いてるよ。」って意味。


2008/3/3 偽典妄言第200回

今日はひなまつり。

 

 

でも、あたしは雛人形を飾らない。

 

 

あれって、なんのために飾るんだろーか?

「しまい遅れると婚期が遅れる」っていうリスクのほうだけ言われるわりにはメリットがないんだよね。

 

身代わりの形代として川に流す人も今ではあんまりいないだろーしさ。

 

 

菱餅も白酒も省略。

 

 

・・・・意味を調べると、見たくもなくなると思うよ。

 

 

で、結局鳥もも肉買ってきた。桃の節句だし。

inserted by FC2 system