買い物袋の有料化が広まってるらしいな。

袋を持参させるため、という名目らしいが。

 

自分で袋を持っていけば、節約になるってことだよね。

自然にもやさしい。

 

まあ自然にやさしい、といえばやさしいのかもしれん。

袋の生産が少なくなる、だけならな。

 

えーっと、その言い方だと。

つまり、少なくなるだけじゃないってことだね。

 

ああ。

買い物した袋をもう一度持って行って再利用、なら良い。新たなコスト消費なしに1袋で2袋分使ってるんだから間違いなく資源節約になっている。

だが、エコバックやマイバスケットを使うなら話は別だ。

そのエコバッグやマイバスケットが袋何個分の環境的コストを消費して作られているか、ということも考えるべきということになる。

 

 

まあ適当に計算してみただけだから、実際とはかなりずれがあるだろうが・・・

某社のマイバスケットの製造から店舗への運搬過程で排出されるCO2排出量・・・約1.76kg

(そのマイバスケットを販売してる会社の公表値だから、実際より不利な数字を出す理由は無い。よって、「数値通り」か「もっと多い」かだと考えられる。)

で、買い物袋1枚の生産によって発生するCo2は約20gらしい。(運搬コスト、廃棄時のコストは計算に入れていない)

1.76÷0.02=88という計算によって、

マイバスケットの生産コストは袋の88倍ということになる。二酸化炭素の排出量を基準にすると。

この数値から単純に計算すると、マイバスケットなら最低88回使わないと元も取れないということになる。Co2削減という意味では。

 

・・・ということは、毎日買い物行っても3カ月か。

けっこう面倒なんだねー。

 

ああ。面倒だろうな。

だが、効果があるのはたしかだからな。

マイバスケットを買ったみんな、もとをとるためにどんどん買い物に行かなくちゃいけないぞ。

 

そうだね。88回以上買い物すればいいんだもんね!!

 

・・・でも、もっと簡単な方法はないのかな。

気が長い方法じゃなくて、1回ですむようなやつ。

 

あるぞ。

簡単で、環境効率よくて、しかも金がかからない。

 

そんな良い方法が!?

 

おう。

寝てることだ。

 

マイバスケットを買う人の大部分は、自動車で買い物に行ってるはず。あれを背負って自転車乗ったりはあまりしなそうだしな。

ガソリン1リットルに含まれる炭素は約643g。燃焼時にすべて二酸化炭素になるとすれば2360gの二酸化炭素が発生。

出かける回数を減らすとか近場にするとかしてガソリン消費量を減らすほうが、袋節約よりもはるかに効率いい。寝てるだけでエコロジー。

今の時代は「エコロジー活動」じゃなく、「エコロジー非活動」を推進すべきだろう。

  

あ、なるほど。ガソリン節約でも良いんだね。

それじゃ、みんな車の代わりにホウキで移動すればいいんじゃないかな?

 

・・・・ホウキ移動は事故起きた時に大惨事になるだろうが。

お前みたいに頑丈なヤツばかりじゃないんだぞ。世の中。

 

 

 

 

 
じょん!

inserted by FC2 system